準・究極の選択

天皇に名字ってあるんでしょうか??

サイトからの引用だったら、
そのサイトを教えてください。

よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

天皇家に名字はありませんが、下記のQ&Aが参考になりそうです。


http://q.hatena.ne.jp/1225630643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイト、
とても役に立ちました!!!

ありがとうございました^^「

お礼日時:2011/04/29 21:11

たとえば




昭和天皇なら、


苗字は「昭和」、 名は「天皇」




というのは冗談です。



苗字は ない ようです。



皇室の氏姓 参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな説があるんですねー\(◎o◎)/!
知りませんでした^^

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:18

チョット豆知識を



よく間違って使う人がいますが、この世に「平成天皇」は(まだ)存在しません。

この回答への補足

平成天皇が存在しないということは、
今の天皇は、誰なのでしょうか??

お忙しいと思いますが、回答お願いします。

補足日時:2011/04/23 16:53
    • good
    • 0

>今の天皇は、誰なのでしょうか??


昭和天皇とか大正天皇とかの称号は、あくまで「亡くなった後」なのです。
昭和天皇存命中は、あくまで裕仁天皇。

現在の天皇は、(今は)明仁天皇、もしくは、現在の天皇を一般的に表す言葉である「今上(きんじょう)天皇」で呼ばれます。

平成天皇、って呼ぶ人がいたら、天皇もう、死んでるわ、って言っているのと同じなのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした‼

わかりやすくて、丁寧な回答
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!