プロが教えるわが家の防犯対策術!

曖昧な記憶を頼りに書くので所々間違ってるかもしれません。

少し前にニュースで支援国の紹介をしている番組があったのですがその中で
「~~~この国は国名が日本と同じ綴り(もしかしたら意味かも)の国(?)で支援してくれてます~~~」
みたいな紹介がされている国(地域?)があったのですが、この国名(もしかしたら地域名)が分かる方いませんか?

くだらない質問ですいません。

A 回答 (2件)

質問のと全然違うかもしれないけど、バングラデシュかな。



国旗が日の丸そっくりなんです。
色が違うけど。

TVで、バングラデシュにはしょっちゅう津波があるという日本在住のバングラデシュ人の方へのインタビューを紹介してるのをみました。

参考URLのところに国旗が載ってます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国旗ではないですね~、名前なんです(^_^;)
それでも、答えてくれてありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 04:04

私も直接の回答とは言えないのですが、お許しください。



私もニュースを見た記憶が有ります。

確か、地域の名前か村の名前がJapanと書いて別な読みだったか、Japanに近い綴りだったと思いました。

その地域(村?)はあまり裕福ではないのに住民の皆さんが日本と名前が似ているからと真心でお金や物資を集めて寄附をしたと記憶しています。

あまり参考にはならないでしょうが、参考になると幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのニュースです!!
win5565さんのヒントを頼りに調べてみた結果、モンテネグロ(ツルナ・ゴーラ)にヤパンと言う村があることが分りました。
変な質問に応えてくれて、有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!