誕生日にもらった意外なもの

20歳大学3年の男です。
俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが
中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、
昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。

俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて
自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって人見知りになり
周りの目が異常に気になるようになってしまいました。
何かをしようにも、失敗して周りから変に見られるのが怖くて努力もせず
やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。

高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず
部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。

バイト先の人も少し嫌な一面を見てイラッとしたり
シフトの関係で、会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。
なんとなく人間関係が苦手です。
高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・

最近は自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。
大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。
顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので
より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。

なんとか自分を変えようとクラブチームとかでサッカーをまた始めることにしたし
バイトも苦手な飲食系にして失敗を恐れて逃げてきたことに挑戦しようと思うのですが
上に書いた通りで自分の容姿が変に思われてそうで初対面の人とうまく話せず
仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまい親密になりたいのに自分を隠してしまいます。
今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。
もしかしたら孤独を望んでいるのかもしれないです。
ただ気が合う人と出会ってないだけならいいんですが・・・

家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス
を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌なんです。
例えば、家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に楽しく会話しているんですけど
外では落ち着いた良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないです。
中学の部活仲間には少し素を出せるけど、心を開ききれてない自分がいます。。
こんなんじゃ親密な友達なんてできないですよね・・・
それに彼女も一生できないかも・・・

でも、やっぱりこのままでは嫌だし変わりたいです!!

この性格を直し、自分の素を出して親密な友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか!?
一生の友達がほしいです。

アドバイスやこうしたら変われたとか変われたきっかけなどの経験談をききたいです。

あともう一つ。
俺は友達がほしいからサッカーチームに入りたいんですけど、
就職したら地元離れたいんでチームに入っても1年ちょっとしかいれないし
そんな短い時間じゃ親密な友達はできそうになくて・・・
今は入るのやめた方がいいかなって思ってきてるんです。
回答者さんはどう思うか意見をききたいです。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

あなたはもっとまわりの人達の本当の実態を知ったほうがいいです。


勝手な想像ではなく。

自分よりも酷い容姿で好感が持てる人間と好感が持てない人間をいいお手本と悪いお手本にして学びましょう。
恋愛においても美女と野獣のカップルがいるのはどうしてでしょう?
容姿がいい悪いの基準は何ですか?
誰が決めるものなんですか?
魅力的な性格なんて決まってるんですか?
どんなものがいい性格なんですか?

あとサッカーについてですが空白の一年を作るのはもったいない。やりたいときにやればいいと思います。
時間は有限です。
それにいつどんな友達ができるかわかりません。どうせ人間関係に失敗しても一年で去れるんです。
逆に開き直りダメもとで何でも試してやりましょう。勉強のつもりで挑戦するんです。
いまこそしっかり人間関係を学び交際術やあなたの哲学の礎を作り上げましょう。
失敗しても経験が手に入ります。
想像ではなく。
だからそこから失敗したとこを反省し一からやり直せます。
引っ越し後の次回に繋がります。
うまくいけばそれはそれでOKなので仲良くなったら遠くても友達だし。
あいにいける遠くの友達は貴重です。
人生まだまだこれから。
頑張って。
    • good
    • 1

こんにちは



私も質問者様のように、自分の性格や容姿に凄くコンプレックスを感じていた時期がありました。

私の場合、生まれたときから超肥満児でかなりの天パーでホントにコンプレックスの塊でした。友達も全然いませんでした・


転機は大学でした。天パーだった髪をストレートにして髪を染めて(大学でビューですね)少し自分に自信が持てて初めての人とも少しずつ話せるようになりました。大学から始めた極真空手でも関東大会で優勝して自分に自信が持てるようになりました。今ではピーク時より15キロ痩せて、大好きな人もいて毎日楽しいです。

要するに自分に自信を持つことが大切です。容姿を変えてみたり、部活を頑張ってみる等方法は何でもいいと思います。
私の場合は容姿を変えることがポイントでした。

サッカーチームも入る前から友達できそうにないなんて決めてたらできるものもできないのでは?
それに一年って友達になるには十分な期間だと思いますよ。

好きなサッカーで活躍して輝いたら自信がつくのでは?
入っても友達を作る勇気が持てないのなら何らかの形で自信をつけてからチームに入ってみては?

私のことは詳しくは書いていませんが、質問者様の質問文が昔の私に重なって他人のような気がしません。ホントにがんばってほしいです。


私個人の意見ですが参考になれば幸いです。心から応援しています。
    • good
    • 1

人に心を開くのが苦手な訳なんですね。

私も多少その傾向がある気がしていますけど、全然前ほどではなくなりましたね。


他の回答者さんのアドバイスにもありましたけど、私も約1年ほど前から極真空手をしています。


この前のある大会では3位入賞できました。何か分からないけど、これがすごく自信になってしまい、これから先困難な事があっても、必ず乗り越えられるはずだという気持ちになっていますね。


極真は手加減なしの本気の組手をしますから、肉体的にはもちろんの事、精神的にも相当鍛えられますよ。

ただし、極真のもの凄い稽古についていければの話ですが。極真をやるにはそれなりの覚悟が必要かなと思います。


極真で、黒帯の空手家から顔面に回し蹴りをくらって、しばらく立ち上がれなくなった人もいますし。でも、死にはしないですけどね。


私も極真の稽古の中で、いつもやられるかもしれないという恐怖と戦っています。でも慣れてきたら、逆にそういう感覚が楽しくなってきますね。やられる前にやってやる、みたいな感じになってしまってる感じですかね!


まあ、いずれにせよ極真をやる価値は、絶対にありますよ。私も極真のおかげで、少しは変われた気がしていますからね。


あなたも是非、極真空手を頑張ってみると良いと思いますよ。


お互いに頑張っていきましょう!o(^-^)o
    • good
    • 1

回りの目を気にしないで、良い人生送れると思う事は絶対に間違いです。



そして、難易度の高い話をすれば、あなたの感じる周りの目を信用してはいけない事。

良い目線で当然であり、それも嘘である事を心にいれておくべきです。

周りの目は、良くて当たり前で、悪いのは論外です。しかし、回りに好感されても、真実はそうでない事を、心しておくべきです。
    • good
    • 1

無理して大きく変わろうとしないことです。


まずは出来る事から少しずつやっていけばいいんです。

僕も小学生の頃は、かなりヤンチャだったのですが
それが原因で少しいじめに遭ったんですね。
いじめ自体はすぐに終わったのですが、それがトラウマになって
中学高校は、不毛な時代を過ごしてしまいました。
いじめられた過去をすごく恥ずかしいと思っていて
それを無かったことにするために、本音を隠して生きていたと言いますか・・。

まぁ、今となっては可もなく不可もない中学高校時代だったように思いますが
当時の友達とは、今は一人も付き合いがありませんので
やっぱり不毛だったのかなぁ。

変わったのは大学に入って上京してからですね。
環境も変わり、一から友人関係を構築していく中で
もう過去のことは考えずに生きていこうと決めたんです。

バイトして溜めたお金でお洒落してみたり髪を染めてみたり。
ちょっとしたことで自分に自信が持ててきたんです。

不毛だった中学高校時代の話も
良い思い出だけをピックアップして(他のことは全て無かったことにして)
面白おかしく話して過ごしました。

自分を偽っているようで、何となく罪悪感みたいなものもありましたが
芸人さんがネタを喋るのと同じで
周りが楽しんでくれるなら別にいいやと開き直ってます。

来年は地元を離れると言う事ですので
それが一つのきっかけになると思います。

月並みですが、人生は前にしか進まないのですから
過去のことは全て忘れるくらいの気持ちで生きてみてください。

さて、サッカーチームに入ろうか悩んでいるとのことですが
それも1つのきっかけでしょう。
決して友人を作る事には固執せず、サッカーをやりたいという思いを優先して
活動してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報