金持ちの90歳になる母がいます。足が不自由で老人ホームに入居しています。

その人の子供が2人います。長男と次男です。

その老人ホームは次男が長男のすぐ近くに素早く見つけてきて、決めました。

そして沢山の用事があって、長男とその嫁は町にも出かけタダで生活支援してきていたのです。

そして次男の言うのには、母の面倒は、無償でやるものだといって手前勝手なことを言います。

そしてたまたま長男の嫁さんが、母にほしいものを買ってきました。ところが母は、そんな高いものを頼んだつもりはなかったという始末です。

それでやむ負えず、手伝い料として、1か月32000円もらうといいました。

しかし弟は、ほとんど世話もせず、それなら1万円くれと言いたい放題だと思うのです。

そのうえ母は、がりがり亡者で、一度OKした金額を反故にして1ケタ低い3200円/月にしろと言ってきました。

最後まで面倒は見るつもりですが、手伝い料は何としてでも、頂くつもりですが、間違っていますでしょうか

A 回答 (2件)

んー、

家族の問題だね。
身内で解決できないんだったら、
誰かに任せて、費用を母と子2人で折半したら。

文面に愛情をあまり感じないんだけど、
育て(られ)方が悪かったかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに、昔から母に育てられていましたが、例えばお誕生日にプレゼントとか、お互いに有難うなど言いあわない付き合い方でした。

昔は公務員は給料が安かったので、無駄使いなどお互いにしない環境で育ちました。まあ勉強一筋で、有名大学、優良企業に就職出来ましたが、そそくさとした関係でした。

そういった状態だったので、母はけちけちでした。客観的には、進学、就職、結婚では親孝行なのですが、あまり人生を楽しむといった環境ではなかったです。

愛情がお互いに不足していると言われたら、まさにその通りかもしれません。
不幸なことなのかなと思います。

今考えると父が死んだとき、3人で折半しとけばよかったかと思います。
今からでも遅くはないかもしれません。

ご老人、しかも親からお金を取るんですか???

各家庭の事情もおありでしょうが・・・・・。

お金(自分)のために介護をしているのか
親のために介護をしているのか。

質問者さんたち御兄弟を育ててくれた親から、
お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。

さみしい世の中ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。

>さみしい世の中ですね

そのように考えられもします。
そう言えば、私の娘に結婚祝い50万円出してくれました。
しかし、多分弟の嫁が、子供が結婚してもいないのに、いじましくも無理やり50万円取って行きました。どう思います?