金持ちの90歳になる母がいます。足が不自由で老人ホームに入居しています。

その人の子供が2人います。長男と次男です。

その老人ホームは次男が長男のすぐ近くに素早く見つけてきて、決めました。

そして沢山の用事があって、長男とその嫁は町にも出かけタダで生活支援してきていたのです。

そして次男の言うのには、母の面倒は、無償でやるものだといって手前勝手なことを言います。

そしてたまたま長男の嫁さんが、母にほしいものを買ってきました。ところが母は、そんな高いものを頼んだつもりはなかったという始末です。

それでやむ負えず、手伝い料として、1か月32000円もらうといいました。

しかし弟は、ほとんど世話もせず、それなら1万円くれと言いたい放題だと思うのです。

そのうえ母は、がりがり亡者で、一度OKした金額を反故にして1ケタ低い3200円/月にしろと言ってきました。

最後まで面倒は見るつもりですが、手伝い料は何としてでも、頂くつもりですが、間違っていますでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んー、


家族の問題だね。
身内で解決できないんだったら、
誰かに任せて、費用を母と子2人で折半したら。

文面に愛情をあまり感じないんだけど、
育て(られ)方が悪かったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに、昔から母に育てられていましたが、例えばお誕生日にプレゼントとか、お互いに有難うなど言いあわない付き合い方でした。

昔は公務員は給料が安かったので、無駄使いなどお互いにしない環境で育ちました。まあ勉強一筋で、有名大学、優良企業に就職出来ましたが、そそくさとした関係でした。

そういった状態だったので、母はけちけちでした。客観的には、進学、就職、結婚では親孝行なのですが、あまり人生を楽しむといった環境ではなかったです。

愛情がお互いに不足していると言われたら、まさにその通りかもしれません。
不幸なことなのかなと思います。

今考えると父が死んだとき、3人で折半しとけばよかったかと思います。
今からでも遅くはないかもしれません。

お礼日時:2011/04/22 09:27

ご老人、しかも親からお金を取るんですか???


各家庭の事情もおありでしょうが・・・・・。

お金(自分)のために介護をしているのか
親のために介護をしているのか。

質問者さんたち御兄弟を育ててくれた親から、
お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。

さみしい世の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>お金をもらわなければ介護してあげられないんですか。

>さみしい世の中ですね

そのように考えられもします。
そう言えば、私の娘に結婚祝い50万円出してくれました。
しかし、多分弟の嫁が、子供が結婚してもいないのに、いじましくも無理やり50万円取って行きました。どう思います?

お礼日時:2011/04/22 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q地域での老人介護の一端を担う

今まで、各種老人介護施設にボランティアとして訪問していました。
これからの自分たちのボランティアの在り方をどうしていこうかの岐路にたっています。
参加者自体が老齢になってきていること。
そんな時あるテレビで、安価な食堂を経営してそこに集った人々(老人)が生きがいを見つけていく・・という放送をみました。
場所は確保できているのですが・・・
介護保険や介護施設に関係なくその場所を有効利用できないものかと考えています。
何か良い事例をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『コミュニティレストラン』で検索してみてはいかがでしょうか。

例えば
http://www.pref.osaka.jp/shinsan/cb.net/shokai/19_bm/19bm_otakaraya.html

レストランにしなくても、御茶を飲んでおしゃべりができれば充分という気がします。
私の近所でも一人住まいの老人が増えています。
これがそれぞれ個別に買い物をし、調理をし、一人で食事をし、というのは何とかしたほうがいいと思うのですが、まずは場所の問題で躓きます。
場所が確保できているというのは素晴らしいです。
なにもしなくても場所を開放するだけでも意義があると思います。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q老人ホームなどでのボランティア

今までボランティア活動ということはした事ないのですが、老人ホームなどでボランティア活動してみたいと思っています。看護師の資格を持っています。
大阪府内で出来る施設など、具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各府ごとにボランティア協会というものがあります。
そういう所で検索されて見つけられてはいかがでしょう?
また、市民新聞や地方のコミュニティー紙、新聞の福祉欄にも
ボランティア募集の欄があるのでそういう所で探すのも
一つだと思います。
初めから施設の中でと決め付けず、老人ホームなどでの
お花見やお祭りイベントがあったときにお手伝いからはじめて
少しずつ馴染んでもらい、正式なボランティアとして関わらせて
もらうようにするのも賢い方法だと思います。

参考URL:http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q目の不自由な方々にも理解していただきやすい文章はどのようにしたら書けるでしょうか?

現在近未来的な大人向けのアクション映画テイストの小説を構想中です。
主要キャラ設定は大体出来上がりまして、少しずつ書き始めているところなのですが、私の場合本も結構最近読んでいるのですが、映画やお芝居、ミュージカルに深く親しんでいる傾向があるためか、文章を書く時に書きたいシーンのイメージが映画のようにビジュアル化されて出てきてしまう癖があるのです。
そのために書いている文章の中にも視覚的な要素が多くなってしまいます。
先日そのことで友人に、
「目の不自由な人たちにもイメージをふくらましやすい表現を考えなくちゃだめだよ」
と思い切りダメ出しをされてしまいました。

実は私自身脳性まひの障害を持ち、家族にも重度の障害者がいます。
また知的障害の方や精神障害の方、聴覚障害の方とのお付き合いがあるので、ある程度障害者の独特の視点でのモノの捉え方は理解しているつもりなのですが、視覚障害の方との直接のお付き合いはほとんど今までなかったので、言葉と耳と指の感覚でモノをとらえていること自体は理解は出来るのですが、形は触ることである程度理解できるとしても、見ることのできない文字や色をどのように「言葉」で捕えているのかな?と疑問が出てきました。
それがある程度自分の中でイメージ出来ない限り、視覚障害の方もイメージを膨らませて楽しめるものが書けないような気がしたのです。
どのようなことを工夫すればいいと思いますか?
現在ヘレン・ケラーの自伝を読みつつそのヒントを探しているところではありますが、こういうことは実際に視覚障害者と身近にかかわっている方や、視覚障害を持つ方自身にありのままのことをお聞きした方がいいのかな?と思って質問させていただきました。
勉強不足な私ではありますが、ぜひいい知恵をご教授ください。
お願いします。

現在近未来的な大人向けのアクション映画テイストの小説を構想中です。
主要キャラ設定は大体出来上がりまして、少しずつ書き始めているところなのですが、私の場合本も結構最近読んでいるのですが、映画やお芝居、ミュージカルに深く親しんでいる傾向があるためか、文章を書く時に書きたいシーンのイメージが映画のようにビジュアル化されて出てきてしまう癖があるのです。
そのために書いている文章の中にも視覚的な要素が多くなってしまいます。
先日そのことで友人に、
「目の不自由な人たちにもイメージ...続きを読む

Aベストアンサー

もう、視覚に頼らない表現にするしかありません。最初から「形」や「色」は除外します。

「視覚」による色や形を判断できないなら、残っているのは「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」です。
この中では外界を判断する一番の要素は「聴覚」になります。
「嗅覚」がそれに続きます。
「触覚」は実際触れる必要があり、大きな物体は形状把握がしにくいため、除外します。
当然「味覚」も除外します。
となると、聴覚に類する表現方法を使用するしかありません。

まず、短いTV番組でいいので、いつもは見ない番組を目隠しをして聞いてみてください。
どれだけ「音」に対して「視覚」で得た情報を元にイメージしているかがわかります。
ここから「視覚」の情報を切り離します。言うのは簡単ですが実行するのはかなり大変ですよ。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q電車での目の不自由な方。

いつも通勤時、目の不自由な方が乗り合わせられます。始発駅に近い為
ラッシュアワーですが座ることができます。(その駅で乗る方は全員座れる程すいています)目が不自由で白い杖をついている方はいつも立ったままです。自分が乗るときお会いすれば席まで誘導します。ありがとうとおっしゃいます。当然お掛けになりたいものであると思われます。自分は出勤時間がまちまちなので、いつもお会いするとは限りません。自分が降りる駅より先まで乗っておられます。結構な時間の乗車・又先へ進むにつれ立錐の余地もなくなります。まだ車掌さんに相談したわけではありませんが、なにかよい方法はないものでしょうか?
(利用はJRです)

Aベストアンサー

視覚障害者の人に話しを聞いたことがあります。
基本的に、視覚障害者は、乗り降りに便利でほかの方に迷惑にならないように、扉付近の手すりわきに立たれる場合が多いとのことです。
もちろん自分では、どの席が空いているのかわかりませんので、誘導してもらえば、あいている席に座れてたすかります。そのときは、声をかけてください。「空いている席にお座りになりますか?」などと言ってあげてください。場合によって、座りたくない(ドアの近くにいたいなど)人もあるといけませんので。席の位置は、声で教えてあげるか、杖を持たない側の手を引いてあげてください。
降りる場合は、特にガイドしなくても、そんなに難しいことはないでしょう。
あとは、電車に乗るときに、ドアの位置とずれている場合には、必ず声で「もう少し右」ですとか、言ってください。いきなり手、それも杖を持っている側をひっぱったりすると、大変恐怖感があり、また危険です。ガイドヘルプになれている人であれば、杖を持たない側の手に、自分のひじや肩をさわらせてあげて、いっしょに乗車してください。
特にドアとの位置がずれていないときなどは、見守ってあげて、あぶないときには手をかしてください。
最近では転落防止のためにガードがついていますが、連結部分を乗車口と間違えて乗ろうとして、ホームから転落することがあります。もし、そういうところを見たら、遠くからでも「あぶない」とか声で知らせてください。
ホーム上とか、路上などですが、この方のように、毎日ひとりで慣れた道や駅を歩いている場合には、あぶなくないか見守るだけで十分です。
たちどまって困っている様子の人などがいたら、「何かお手伝いしましょうか」とか「どちらまでですか、いっしょにいきましょうか」などと声をかけてあげてください。ひとりで歩いている人の場合は、たいてい慣れているところなので「大丈夫です」とおっしゃることが多いと思います。(慣れていない場所に行くときは、ガイドヘルパー(手引きする人)などを頼んでいる場合が多い)
外出時に一番困るのは、信号がわからないことだそうです。ですので、横断歩道で立っている視覚障害者がいらしたら、「今赤です」「青になりました」などと声をかけるだけでも、大変助かるそうですし、もし同じ方向であれば、「一緒にわたりましょう」と言って、杖を持たない側の手を、肩かひじ、またはかばんでもコートの端でも良いのでさわらせてあげてください。
また、もう少し詳しいガイドヘルプについてお調べになりたい場合は、お住まいの区・市役所、町村役場、または社会福祉協議会、ボランティアセンターへ(HPに載せているところもあります)。直接視覚障害者の人の話を聞きたければ、お住まいの地域の盲人福祉協会などの障害者団体をおたずねになると良いでしょう。
ご質問の障害者の人は、時間もまちまちとのことですので、お会いしたときだけ、「お席に座られますか」と聞いてあげて、希望するようならば席まで案内し、あとは、見守りをしてあげれば十分だと思います。
多くの人がXRV750さんのようにやさしく接してあげれば、障害者の人も安心して外出できるようになることでしょう。

参考URL:http://www.minato-cosw.net/vit/hajime.html

視覚障害者の人に話しを聞いたことがあります。
基本的に、視覚障害者は、乗り降りに便利でほかの方に迷惑にならないように、扉付近の手すりわきに立たれる場合が多いとのことです。
もちろん自分では、どの席が空いているのかわかりませんので、誘導してもらえば、あいている席に座れてたすかります。そのときは、声をかけてください。「空いている席にお座りになりますか?」などと言ってあげてください。場合によって、座りたくない(ドアの近くにいたいなど)人もあるといけませんので。席の位置は、声で教...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。
今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、
コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。
過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、
今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を
見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。
私は子供を持たないので、小学生くらいの子供達がどんなものに興味を示すのか、
いまひとつよくわかりません。
そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

(3/10 13:09に一度掲載しましたが、カテゴリを間違えたようなので、引越ししました)

Aベストアンサー

ディズニーのオフィシャル・ホームページです。
メンバー登録が必要ですが、クイズ・ゲーム等が利用できます。
http://www.disney.co.jp/index_flash.html

世界の子供たちとのコミュニケーションがとれます。
http://www.kids-space.org/indexJ.html

世の中のニュースを、子供向けに解説しています。
NHKの週刊こどもニュース
http://www.nhk.or.jp/kdns/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報