今度SSD+HDDのノートPCの購入を考えています。

そこで質問なのですが、PCのHDD故障はとても多いと思うのですが、
「SSD+HDD」のPCでHDDが故障した場合、修理に出さなくてもHDDのみ他で買って取り換えれば
PCは問題なく使用できるでしょうか?
SSDにWindowsやOfficeなどを入れる予定です。

HDD故障はとても多く、PCの修理代も高いので、自力でHDDの交換のみで安く済めば、と思うのですが。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーによっては2.5インチHDの交換が、構造上実質できない(仕組み)ようになっているものがあると思います。

(1.8インチ専用HDを使用したモバイル型某メーカーノートPCは交換不可となっているものがある)

また参考URLのようにC:,D:に分けられないもの(SSDとHDDを接続すると、システムからは1台の内蔵ドライブC:として認識される)や下記URLのように増設可能なケース型を使用したPCもありそうです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/ce …



Core i7とSSD+HDD搭載ノートPC!
(2.5インチ)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110316 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

購入予定のPCはHPの製品ですので、構造的に交換は可能かと思います。

>SSDとHDDを接続すると、システムからは1台の内蔵ドライブC:として認識される
こんなのあるとはびっくりです!
まだ確認していませんが、HPは多分大丈夫だと思うのですが、
質問の理由からできればCとDに分かれていてほしいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:48

>「SSD+HDD」のモデルだとHDDが故障した場合も、空のHDDを入れればPCは問題なく立ち上がって、SSDのデータは無事という風に考えてよいのでしょうか?


SSDにWindowsがインストールされていれれば問題ありません。
ただし、ユーザーやプログラムファイルなどHDDへ移動やインストールしている場合は別です。
また、メーカーによってはユーザー自身によるドライブの交換が保証対象外になる場合もあるのでご注意下さい。
SSDの寿命は正直まだはっきりと判らないと言うのが現状です。
HDDも適度にバックアップを取っておくと故障のとき、その時までのデータまでは復活できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

プログラムファイルはHDDに移さないように注意しないといけませんね。

>メーカーによってはユーザー自身によるドライブの交換が保証対象外になる場合もあるのでご注意下さい。
保証期間内であればメーカー保証を使うつもりです。

>SSDの寿命は正直まだはっきりと判らないと言うのが現状です。
SSDの寿命も気になるのですが、HDDの寿命前のクラッシュの方が心配なんです…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 10:43

HDDに限らず、壊れたパーツは交換することが可能です。

ご質問の内容からすると、HDDにはデータを保存する用途をお考えのようですが、HDDを交換した場合、まっさらになりますから、データの移設が必要になります。壊れて交換したのですから、取り外したHDDからデータを読み取る際、一部取り出せないファイルが出てくると思われるので、バックアップを取られることをお勧めします。

また、SSDですが、”壊れないor壊れにくい”という前提でしたら、落とし穴があります。”書き換え回数が決まっている”という寿命の問題です。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

壊れたHDDからのデータの読み取りまでは考えておりません。
HDDの交換でも修理に出すと、数万円掛かるので、自力で交換できれば安く済むからいいな
という意図で質問いたしました。

例えばHDD1基のPCの場合、HDDが故障した場合、空のHDDを買ってきて交換しても
PC自体の電源が入らないからお手上げだと思うのですが、
「SSD+HDD」のモデルだとHDDが故障した場合も、空のHDDを入れればPCは問題なく立ち上がって、SSDのデータは無事という風に考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング