1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、
前足か後ろ足か定かではないのですが、
歩く時などにパキパキと音が鳴ります。
人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが
あると思いますがそのような感じの音です。
愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。
この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。
6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。
毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、
その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。
そのうち治まるかと思っていたのですが、
治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。

膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが
もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、
どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか?

近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には
ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので
こちらにご質問させていただきました。

また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は
いらっしゃいませんでしょうか?

なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

脱臼の判別は、触診で分かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。