1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、
前足か後ろ足か定かではないのですが、
歩く時などにパキパキと音が鳴ります。
人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが
あると思いますがそのような感じの音です。
愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。
この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。
6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。
毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、
その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。
そのうち治まるかと思っていたのですが、
治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。

膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが
もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、
どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか?

近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には
ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので
こちらにご質問させていただきました。

また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は
いらっしゃいませんでしょうか?

なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

脱臼の判別は、触診で分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。
四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

Aベストアンサー

馬の場合は調教でそのような歩き方ができるようになりますが、犬や猫にその訓練が通用するかどうかは誰も試したことはないと思います。でも馬でできるなら犬や猫もできるようになるかも知れませんね(^_-)
 ちなみに駱駝は御質問のような歩き方をします。下記を参照して下さい。

参考URL:http://mphot.exblog.jp/5696368/

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q後ろ足に不自由のあるワンコのための遊びってありますか?

後ろ足に不自由のあるワンちゃんがいます。

負担を減らすために、一日二回だった散歩を一回に減らして、散歩のルートも短くしました。ボールを投げてあげて、それを取りに走るというような遊びをしていたのですが、それも出来ません。
元気っ子で、やんちゃんな子なので、気の毒でなりません。
走らなくても、ワンちゃんが楽しめる遊びってありませんでしょうか。

どんな提案でもwelcome!です!回答お願いします。

Aベストアンサー

・タオルを引き合う「ひっぱりっこ」

・ボールだったら、テニスの練習で使うような、ボールに紐の付いたものはいかがでしょうか。
紐を2mくらいにして、遠くに行かないように。
自作する必要がありますね。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。前足

3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。
前足は普通にしてるんですけど大丈夫ですかね?
ほかの犬は後ろ足は曲げて座ってるイメージがあってうちの子はなんでこうなんだか気になります!
まだ小さいから柔らかいのかな??

Aベストアンサー

痛がってないなら、大丈夫だと思います。知り合いのダックスもそんな風です。もう大人。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報