ブリタの浄水器を使っていますが、一人で使用しているので2日に1回水を入れる程度しか使っていません。
蓋の目盛りによると8週間でフィルター交換時期が来るのですが、2日に1回の使用頻度で2ヶ月で交換しないといけないのかなと疑問に思いました。
みなさんはどれくらい使用されていて、フィルターはどれくらいで交換されていますか?
後もう一つ質問です。浄水器はどのように洗っていますか?
フィルターの部分は洗ってはいけないのかと思って、蓋と本体のみ洗っていますが正しいのでしょうか?
それと、水を入れる度に洗っていますか?それとも何回に一回だったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1:フィルター(取説ではカートリッジ)の交換については、取り扱い説明書によれば



  151L(平均的家庭で約2ヶ月)ごとに交換するように推奨されています

  これは約毎日2.5Lに相当し、毎日仮に1Lであれば5ヶ月になる勘定です

  以上によって我が家では凡そ半年毎に交換しています

2:カートリッジは同じく取説によれば

  常時水に浸かっている必要があり、乾燥させては不可とあります

  我が家では時折水道の蛇口で洗っています

3:本体の水洗いは容器の内面に汚れが目立つようになると洗うことにしています
    • good
    • 1

ウチは夫婦2人で日本で使用してますが、毎日水を大量に飲むので、毎日4リットルぐらいは浄水してますね。


先の方の説明では2ヶ月に1回交換しなければならないようですが、3ヶ月ぐらいそのままだったりしてます。。。

洗い方ですが、そもそも水しか入れないしすぐ蓋をするので、雑菌などはほとんど入らないし繁殖しないとの認識でいます。
洗うときは、スポンジやふきんからの雑菌が残らないように、逆に気を使ってます。
フィルターは洗いません。蓋と本体は、きっちり洗うのは1ヶ月に1回程度かな。夏は(なんとなく洗ったほうがよい気がして)2週間に1回洗ってます。
    • good
    • 0

私は海外で使用していますが、


取り扱い説明書によると、一日3.6L使用した場合 一ヶ月で交換となってます。
硬水地域なので、、、。
私も一人で使用していますし、2.8Lの容器なので、
料理全般、植木の水遣りにも使用して、1.5ヶ月ごとに交換してます。

私も前の回答者さん同様汚れがあったら洗う程度です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリタのカートリッジの違いを教えて下さい。

長らくブリタを愛用しているものですが、カートリッジはいつも日本仕様のものを購入しています。先日ネットオークションを見たところ、ドイツ製のカートリッジが6本3000円くらいの格安で販売されているのを見ました。外見は同じようなのですが、日本仕様の半額以下という安価な価格です。カートリッジの中身が全く異なるのでしょうか?日本の水とドイツの水ではあまりにも違いすぎるので効果がないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では、友人がドイツに住んでいるので分けてもらったことをきっかけに、ドイツ仕様を使っています。
3000円というのはブリタ純正でしょうか?ヨーロッパでは、ブリタでもライカでも使えるユニバーサルカートリッジというのがあって、「ブリタに使える」とあっても「ブリタ製」ではないこともあるので、その点は確かめられたほうがいいかもしれません。
ユニバーサルカートリッジも一応ヨーロッパの水質基準をクリアしたものなので問題ないのですが、まあブランドの広告費などがのっていないので格安のようなのと、安価なものはカートリッジの「もち」が短いようです。

ちなみに、私が使っているのはパッケージの裏に「www.brita.net」と書かれている「ブリタ純正」のカートリッジです。
もともとブリタはドイツですから、品質についてももちろん問題なく、とてもおいしく飲んでいます。コーヒーにもお茶にもおいしく使えていますよ。
サイズも同じですね。使いかたは、「初めて使うときはポット2杯分の水を捨ててから使う」という日本製カートリッジと同じ方法です。それにより黒い粒も出なくなりますし、水道水独特の苦手な匂いもとりのぞかれます。へんな匂いも全くしません。

各国仕様があるのは、その国の水に合わせておいしさを調整する目的のようです。HPを見ると「日本人が"おいしい"と感じる硬度に調整しているから、飲みやすく口当たりまろやか。」とあります。
つまり、その国に合わせて「まろやか」にするのが目的というわけですよね。
ドイツは硬水が多く、日本は軟水が多いと言われますよね。ブリタの目的が「一次硬度を取り除き、軟水に近づける」ことだと思います。日本仕様ブリタのものも使ったことがありますが、味にはさほど特に大きな違いは感じられず、カートリッジがわずかに長持ちするように感じました。あとは個人の好みだとは思いますが……とにかく、料理にも飲み物にもいろいろ使っています。まろやかで、本当においしいですよ。

我が家では、友人がドイツに住んでいるので分けてもらったことをきっかけに、ドイツ仕様を使っています。
3000円というのはブリタ純正でしょうか?ヨーロッパでは、ブリタでもライカでも使えるユニバーサルカートリッジというのがあって、「ブリタに使える」とあっても「ブリタ製」ではないこともあるので、その点は確かめられたほうがいいかもしれません。
ユニバーサルカートリッジも一応ヨーロッパの水質基準をクリアしたものなので問題ないのですが、まあブランドの広告費などがのっていないので格安のような...続きを読む

Qブリタのポット型浄水器

ブリタのポット型浄水器リクエリを使ってますが濾過した水を注ぐ時に上に溜まっている未濾過分の水も一緒に濾過分と混ざって注がれることはないのでしょうか?
何か気になって仕方がなりません

Aベストアンサー

混ざる。
だから水がすべて下に濾過されて落ちるよう入れすぎに注意しなければならない。
めいっぱい入れなければよいのだ。(愛用中)

Qブリタのカートリッジについて

ブリタのカートリッジは、皆さんどんな風に捨ててらっしゃいますか?
分解してプラスチックゴミと生ゴミとかに分けて出してるんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーのホームページによると、プラスティックのゴミとして各自治体の処分方法に従うように記載されています。
私の居住地では燃えないゴミとして捨てることになっております。

参考URL:http://www.brita.ne.jp/consumer/pitcher_faq.html

Qブリタの浄水器でお茶がまずい

評判のブリタの浄水器を買いました。
今までは500円の浄水蛇口だけでしたが、ブリタを通しました。

と、最初の一口で、甘くおいしい水に感激!!
ただ、緑茶やほうじ茶にすると、澄んできれいに出るのですが、味はブリタを通さないほうがおいしいのです。平べったい無味無臭になる感じです。料理も特においしくなったとは思えません。

ブリタはお茶や和食には合わないのでしょうか?それともおいしくするコツありますか?なお、フィルターは2月に新発売のマクストラです。

Aベストアンサー

好みに合わせて使用すべきものです。

Qブリタ・・・カートリッジのサイズ(アメリカと日本)

アメリカで使っていたブリタを、日本に持って帰りました。
日本のカートリッジは、アメリカのポットでもサイズは合いますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 基本的に使えます、古いタイプとか巨大なブリタってのがあってそれでなければ使えます。機能的にはほぼ全て共用できます。


 フィルターは各国の水事情に合わせて作られているので、アメリカで購入したポットでも日本仕様のフィルターを使うのは正解です(^_^)v

Qブリタの浄水器

1.9?リットル入るものを使っているんですが、水が詰まるみたいなんです。
最初水道水を注ぎますよね、その水が落ちるのが遅いし、最後まで落ちないで少し残っている状態です。
カートリッジには真上と横に穴が開いていて、上の方だけはちゃんと水が通るんですが、横の方が詰まってる?みたいなんです。

これはカートリッジによって当たり外れがあるんでしょうか、それとも使い方が悪いんでしょうか?
もう2年近く使っていますが、3,4回こういうことがあります。
新品のカートリッジを取り付けて一番最初ろ過した時はわりとスーッと落ちていくようなんですが、3,4回目にはこうした詰まり状態になる時があります。

消耗品ではありますが、2,3回で捨てるのは勿体ないし…(そんなに安くもないし)
どうにか1ヶ月くらいは気持ちよく使いたいのですが。
使い方は、
1.新品のカートリッジと取り替えて、水道水を1リットルくらいろ過する
2.全部落ちきった後、1時間くらいそのままにしておいた後、その水は飲用以外に使うか、捨てる
3.2回目のろ過から飲用として使用
って感じですが、間違っているでしょうか?

1.9?リットル入るものを使っているんですが、水が詰まるみたいなんです。
最初水道水を注ぎますよね、その水が落ちるのが遅いし、最後まで落ちないで少し残っている状態です。
カートリッジには真上と横に穴が開いていて、上の方だけはちゃんと水が通るんですが、横の方が詰まってる?みたいなんです。

これはカートリッジによって当たり外れがあるんでしょうか、それとも使い方が悪いんでしょうか?
もう2年近く使っていますが、3,4回こういうことがあります。
新品のカートリッジを取り付けて一...続きを読む

Aベストアンサー

私もブリタ使っています!
結構詰まりますよね・・

パッケージに書いてある手順を書きますと
1 20分水につける
2 2回ろ過して捨てる
3 3回目から飲むことが出来る
ということらしいです。

すぐに詰まる場合は活性炭が詰まっている場合だそうで、
外して振ってからまた手順2からすると良いらしいです。

私もこれを参考にして何度か試したこともあるのですが、
詰まりやすい場合はやっぱり詰まってしまうと思います・・残念ながら。

最近のものでは、20分水につけなくても(手順2から)使用出来る物も出ているようですね。

Qブリタのカートリッジ 使用期限

ブリタのカートリッジ(マクストラ)は、未使用の状態でも使用期限があるのでしょうか?
まとめ買いだとお得なのですが、保管したまま期限が切れて使えなくなってしまっては、もったいないと思いまして。。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

使用開始前の使用期限はありません。

Qブリタの浄水器 クラシックとマクストラの違い

もうすぐクラシックのカートリッジが切れるのでマクストラの新しいポットに替えようか悩んでいます。
そこで質問なんですが、クラシックはカートリッジの周囲からろ過されていない水も落ちてきますが、マクストラはそこは改善されているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の大地震でクラシックのポットが割れてしまったあと、(クラシックのフィルターまだあるのに)マクストラしか売ってなくてマクストラにした者です。
ご心配されている点、改善されてますよ。
製品にによって形が違うかもしれませんが、少なくとも私が使ってる「マレーラXL」なら改善されてます。
私は新製品に飛びつくことはなく古い製品を長く愛用したいタイプなのですが、そんな私でも少なくともこれまで「クラシックの方がよかった」と思ったことはないです。
カートリッジは以前よりもろ過器にぴったりはまるようになっていて、横にしても抜けづらい仕様になっています。ろ過後の水はろ過器内にいったんたまってから外側に出るようになってます。
また、フィルター内の成分(活性炭粒とか)が出てしまった場合、以前は容器の底にたまってましたが、マクストラではろ過器の外側には出ていかないようなつくりになってます。
うまく説明できませんが・・・ブリタのサイトかどこかで、製品拡大図とか見れるのではなかったかと思います。店頭で確認できると一番ですけどね。

Qブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。

乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。

本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。

何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再生は工業的には可能なのですが、家庭で食まず不可能なので行わないのだと思います。

イオン交換樹脂の再生
塩酸と苛性ソーダで逆洗浄すれば復活します。工場プラントは元より、理化学機器に使われている純粋装置はその様な逆洗状と再生処理を行う様になっているはずです。でも家庭で塩酸と苛性ソーダの利用が困難でしょうね。

活性炭の再生
確か600℃位の温度の炉で加熱した後、とある条件で水蒸気に曝露させて賦活処理を行います。これもそれなりの規模のプラントがないと行えません。

その様な訳で、家庭での再生は不可能なのだと思います。

Q浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

シーガルフォーという浄水器を持ってます。
これは気に入っているのですが、
アルカリイオン水にも興味があるので
整水器も欲しいと思ってます。

整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので
連結して使えないか?と考えています。

シーガルフォーもビルトインタイプなら
連結も通常通りにできるのですが自分の持っている
ものは据え置き型です。

浄水器にはポット型などがありますが、整水器
は接続しないといけないし、浄水口との接続が
出来ません。

どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの
方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
シーガルフォーをそのまま使いたいなら卓上型のアルカリイオン整水器(浄水機能はありません)がナショナルから出ていますよ。これだとシーガルフォーで浄水した水を使ってアルカリイオン水が作れます。URLで確認できますのでよろしければご確認ください。
お探しのものとは違うかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK750


人気Q&Aランキング