プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリタの浄水器を使っていますが、一人で使用しているので2日に1回水を入れる程度しか使っていません。
蓋の目盛りによると8週間でフィルター交換時期が来るのですが、2日に1回の使用頻度で2ヶ月で交換しないといけないのかなと疑問に思いました。
みなさんはどれくらい使用されていて、フィルターはどれくらいで交換されていますか?
後もう一つ質問です。浄水器はどのように洗っていますか?
フィルターの部分は洗ってはいけないのかと思って、蓋と本体のみ洗っていますが正しいのでしょうか?
それと、水を入れる度に洗っていますか?それとも何回に一回だったりしますか?

A 回答 (3件)

ウチは夫婦2人で日本で使用してますが、毎日水を大量に飲むので、毎日4リットルぐらいは浄水してますね。


先の方の説明では2ヶ月に1回交換しなければならないようですが、3ヶ月ぐらいそのままだったりしてます。。。

洗い方ですが、そもそも水しか入れないしすぐ蓋をするので、雑菌などはほとんど入らないし繁殖しないとの認識でいます。
洗うときは、スポンジやふきんからの雑菌が残らないように、逆に気を使ってます。
フィルターは洗いません。蓋と本体は、きっちり洗うのは1ヶ月に1回程度かな。夏は(なんとなく洗ったほうがよい気がして)2週間に1回洗ってます。
    • good
    • 3

私は海外で使用していますが、


取り扱い説明書によると、一日3.6L使用した場合 一ヶ月で交換となってます。
硬水地域なので、、、。
私も一人で使用していますし、2.8Lの容器なので、
料理全般、植木の水遣りにも使用して、1.5ヶ月ごとに交換してます。

私も前の回答者さん同様汚れがあったら洗う程度です。
    • good
    • 0

1:フィルター(取説ではカートリッジ)の交換については、取り扱い説明書によれば



  151L(平均的家庭で約2ヶ月)ごとに交換するように推奨されています

  これは約毎日2.5Lに相当し、毎日仮に1Lであれば5ヶ月になる勘定です

  以上によって我が家では凡そ半年毎に交換しています

2:カートリッジは同じく取説によれば

  常時水に浸かっている必要があり、乾燥させては不可とあります

  我が家では時折水道の蛇口で洗っています

3:本体の水洗いは容器の内面に汚れが目立つようになると洗うことにしています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!