性格悪い人が優勝

背景:中小企業の下っ端です。
今度、社内全員(数百人規模で全社の社員が参加する)で討議会を開く予定です。
全員を数人のテーブルに分けて、討議結果を発表してもらう予定で、時間は約1.5時間だと(上司に)いわれております。
現在、そのトピックのアイデアを求められているのですが、それで悩んでいます。

質問:過去に、社内の討議会的なもので何かを話し合ったことがある方にお聞きします。
どのようなトピックで過去に話されてことがありますか?
どんなトピックでも構いませんので、幅広にアイデアを頂けると助かります。
(目的を決めてから考えろ、というご意見はごもっともですが、下っ端ではどうにもならない部分もあり苦慮しています。)

A 回答 (2件)

ノーアイデアの上司に仕事を振られては困ってしまいますね。

さて討議の題材ですが、SWOTというのをやってみてはいかがでしょうか。

SWOTというのは会社の強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) を考える経営分析手法です。

適当に時間を区切って、まず「わが社の強みは何か」をみんなで考え、意見を出し合います。これはどの意見が正しいとかどうとかではなく、いろいろな観点から自社の強みを洗い出して、リストを作ります。

次に「わが社の弱点は何か」について同じように意見を出し合います。

以下、同じようにわが社にとっての事業機会となるような社会環境の変化は何か、わが社にとっての脅威となるような社会環境の変化は何か、をリストアップします。

SWOTのリストアップが終わったら、これを参考にして会社の今後の方向性を考えます。
まず、S強みを使ってO機会チャンスを捕まえることができないかどうかを考えます。
このときに、W弱みが機会をモノにすることの妨げにならないかどうかを検討します。もし弱みが妨げになるのなら、その弱みをどうやって補強するかを考えます。
次に脅威がわが社を襲った場合に、弱みによって被害が拡大してしまわないかどうかを検討します。弱みが被害を拡大させてしまうようなら、その弱みを補強する方法はないかを考えます。併せて強みによって弱みを補強できないか、強みによって脅威を回避できないかどうかを検討します。

これらの検討をもとにして、自社のどんな強みを使ってどんな事業機会をモノにするかを決めてゆきます。

1時間半だと短いので、SWOTをリストアップするだけで終わるかもしれませんが、それでもかまわないと思います。自分の会社がどんな環境に置かれているのかがわかりますから。
    • 0

質問内容が不明確なので、補足をお願いします。

討議会の目的は何でしょうか?

社内の一体感を高めコミュニケーションを活発化することが目的であるような場合には、各グループの中でいろいろな話題が出やすいようなテーマ、たとえば「最近見たテレビ番組のどこがどう面白かったか」とか「自分のお気に入りのおいしいレストラン」などをテーマにすると、グループの中で話が弾みます。
コミュニケーションのトレーニングとしてそのような討議をしたことがあります。

会社の業務の何かに関する討議を行いたいのであるなら、どんな事柄に関してどんな目的で討議をしようとしているのかがわからないとアドバイスできません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

正直、私も目的を決めてから仕事を振って欲しいと上司に言いたいものですが、

たぶん、上司にもノーアイデアで、

会社で、

・"なんとなく、皆で集まるのだから何かやらねば。"

・"なんとなく、雑談ではなく、少しは真面目なトピックでで話さねば"

・"なんとなく、会社全員で共有して意味があることをせねば。"

・"1.5時間くらいで、下調べもなく話せることでなければ。"

といいった相当ふわふわしたことを話したい、というただそれだけなのだと思います。

一応過去の例としては、

・会社の大原則(会社のxx箇条、みたいなもの)を一つ一つ具体化すると?

・働く価値、価値をお客さんに出すってどういうことでしょうか?

といったことを話していました。

定義があやふやで恐縮なのですが、もし他にも少しでも疑問があればお聞き頂ければお答えできる範囲でお答えするので、宜しく御願いします。

• 0