プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車の給油ルールどうされてますか?

総務の新人です。
ぜひお知恵を貸して下さい。

当社には社用車が1台あり、ほぼ毎日、短時間ではありますが、誰かが使っています。社用車を使う人達をAとします。
そして、車で通勤している従業員の中には、社用車を使わずに自分の車を使っている人達(B)もいます。社用車が空いていないからではなく、自分の車を運転したいからです。この場合は、後でガソリン代を清算することになっており、自分の車を使うことは禁じられていません。

社用車に給油するときは、いつも会社から5分ほどの、会社に一番近いガソリンスタンドを使います。そこが毎週火曜日に安売りを始めたので、火曜日に満タンに給油したい、というのが会社の意見です。

そこで問題になったのが誰が給油しに行くか、ということです。
今は、火曜日に社用車を使った人が外出した時に給油しています。火曜日に誰も使っていない場合は、Aの中で下の立場の人が給油しに行っています。

最近Aから、Bも給油をすべき、という意見が出ました。Bはその必要はないと言います。両者の意見は以下のようになっています。

Aの意見
1.社用車は会社の物なので、会社の物を使うために必要な作業は皆が分担してやるべき。
2.たとえAが火曜日に社用車を使ったとしても、ガソリンスタンドの近くを通るとは限らないので、Aだけが給油しに行くのは不公平。社用車が会社に戻って来てからでも、当番に当たればBが給油しに行ってほしい。

Bの意見
わざわざ給油のためだけに社用車を運転してガソリンスタンドに行くのは、駐車場までの往復徒歩数分の時間と会社とガソリンスタンドの間の往復のガソリン代の無駄。Aが給油すれば、それらは節約できる。

残業代が出ないこともあり、皆が仕事を押し付け合っています。
私は運転免許を持っていないのでA、Bのどちらでもありません。

どうすれば皆が納得できるルールになるでしょうか。

A 回答 (5件)

 


>社用車を使わない人達もわざわざ給油のためだけに社用車を運転して給油に行くべきか
答えは簡単でしょ。
仕事を敢えて中断して給油に行くのが会社として損失ではないのか?

徒歩数分の距離を「ガソリンスタンドの近くを通るとは限らない」と言うAは単に怠けたい言い訳でしかない。
もしも、担当の日でないAが火曜日に運転してガソリンスタンドの前を通る時に給油せず、帰社した後でBが改めて給油に行くのをムダと思わないのか?(時間とガソリンのムダ)

なお、会社の基本ルールとして仕事に関係する行為は仕事時間内にすること、定時後に実施するなら残業代を支払う事。
給油作業でも残業代の支払い要求があれば会社は負けますよ。

火曜日に運転した人が帰社時に必ず給油すると決めるのがベストだと思うが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、残業代が出ないのがそもそもおかしいですよね。
私もどちらかと言えばAが給油すればいいと思うのですが、一応上司なので、Aに「怠けるな」と言えないのです。(本当は言いたいです。)

本題とずれますが、私は残業はしませんが、私だけ始業前に職場の掃除をすることが強制されているので、会社を辞める時にその分の賃金を請求しようかなと思いました。

お礼日時:2010/10/10 22:04

まず、ガソリンスタンドに相談して価格交渉してはどうでしょうか?ある程度、頻繁に使用する車ならカード払いで一括にするなどで曜日関係なく安くなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曜日に関係なく給油するようにする、という方法ですね。
当社では遠出はあまりしないので、安くなるかは分かりませんが、曜日に関係なく安く給油できれば便利なので、検討してみます。

皆様のご回答を読むうちに、安売りは関係なくて、AとBの意見のどちらが真っ当なのかが問題だと思いました。つまり、「社用車を使わない人達もわざわざ給油のためだけに社用車を運転して給油に行くべきか」ということです。
良いアイデアがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/10 08:45

いくら安くなると言えども、わざわざ行く人の人件費と比較すべきではないでしょうか?


なくなりそうなら給油ってのが正解だと思いますが。
変な会社ですネ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、変な会社です。

残業代が出ないため、給油に行く人の人件費は、会社としてはゼロです。給油に行く人に手間と時間の負担が増えるだけです。そういうわけで皆給油に行きたがりません。

皆様のご回答を読むうちに、安売りは関係なくて、AとBの意見のどちらが真っ当なのかが問題だと思いました。つまり、「社用車を使わない人達もわざわざ給油のためだけに社用車を運転して給油に行くべきか」ということです。
良いアイデアがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/10 08:28

私の経験した、車の管理方法です。



運行日誌を車に積んで、使用者名・同乗者名・走行距離・メンテナンスした内容
などを記載してもらいます。

それを見れば、誰が何をしたかわかります。
記録に残っている=お互いに見る=自分のやっていないことが意識できる。
自分の使用頻度もわかります。
また、給油も1/3以下で給油とか、日誌にルールを記載します。
オイル交換も5000kmに1回とか。。

そうすれば、お互いに譲り合うべきことがわかるはずです。
誰が、給油しているということも記録に残りますからね。

**
問題は、自家用車で仕事をすることですね。任意保険の届けはしてもらっていますか?
事故の場合会社側は、どうするのかも説明しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
譲り合うことをしたくない人達ばかりなので、日誌を書いたとしても、Bは自分は関係ないと言いそうです。

保険のこともありますし、いっそ自家用車使用禁止、という方法もあるかもと思いました。全員が社用車を運転すれば全員が給油するのは当たり前になりますよね。

皆様のご回答を読むうちに、安売りは関係なくて、AとBの意見のどちらが真っ当なのかが問題だと思いました。つまり、「社用車を使わない人達もわざわざ給油のためだけに社用車を運転して給油に行くべきか」ということです。
良いアイデアがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/10 08:22

 


そもそも、給油を曜日で決めるのが可笑しい。
月曜日にガソリンが無くても給油に行かないのですか?
半分以下になったら帰りに給油してくるとか、毎回給油するとか、の取り決めをすべきですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、変なルールだと思います。
毎日使っても、ごく短時間のため、毎週給油すればガソリンが無くなることはありません。

皆様のご回答を読むうちに、安売りは関係なくて、AとBの意見のどちらが真っ当なのかが問題だと思いました。つまり、「社用車を使わない人達もわざわざ給油のためだけに社用車を運転して給油に行くべきか」ということです。
良いアイデアがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!