アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのIVFです。今月15日に採卵をして、18日に8分割の受精卵を2個胚移植しました。
採卵の後から少しお腹がちくちくしてたのですが、胚移植後は、おなかに水か何かがたまっているかのような張りを感じていて、『普通に過ごしてください』とはいわれたものの、その違和感もあったので、おとなしくしていました。
昨日から、その違和感がいきなり和らぎ、また今朝はほんの少しのチクリとした感じはありますがピタッとスッキリした感じです。
これって、普通ですか?こんな症状になる事もあるのでしょうか?
これは、OHSSと考えるべきでしょうか?
だとすれば、1週間前後で軽減したという事は、妊娠の可能性はないのだろうか。。。
普段は、毎日欠かさずジムで運動してるのですが、さすがに採卵以降は運動はしていません。というか、チクチク・タプタプした感じで運動どころじゃありませんでした。
今日は、買い物程度の散歩をしようと思ってますが、この違和感は気にしなくても良いのもだったのでしょうか?また、昨日になってこの違和感が無くなったのもきになってます。着床してくれたからなのか、それとも駄目だったのか。。。などと気になります。
病院にいくのは、あと1週間後です。
なんでも良いので、分かる事があったら、体験談でも、教えてください。

A 回答 (2件)

私はHMGで卵を作ってHCGで排卵させてAIHで妊娠出産したものです。

一度目はすごくお腹が痛くなり、診察でもOHSSになってる状態ではなかろうかと言われてました。
生理とともにその痛みはなくなりましたが・・・

二度目のAIH後は卵巣がかなり腫れていると言われていたものの自覚症状はほとんどありませんでした。
生理がきそうでこなさそうで・・・
生理予定日頃に生理痛のような痛みがあって、もうくるなと思っていたらその痛みがなくなり、生理は来ずで妊娠してました。
妊娠してるかどうか見てもらいに行った時、大分卵巣が腫れているけどお腹痛くないの?、当たり前だけど妊娠するとOHSSひどくなるからね、だからお腹痛くなっていてもおかしくないよと言われました。
でも私にとっては一度目のほうがお腹が痛かったです。
妊娠初期あたりは確かにお腹が少し痛くなっていたりしたけど、生理予定日頃とその前はそこまで痛くはなかったです。

出産する病院でも卵巣がすごく腫れてるから経過観察って言われてたのでかなり腫れがひどくなっていた様子です。
そのうち子宮におされ卵巣も見えず、腫れもなくなったようですが・・・

なのでなんとも言えませんが努力が報われる日が来ることを願ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。卵巣が少し腫れて痛みがあるようだと先生に言われました。が、今の所は問題ないそうです。
まだ、チクチクが治まりませんが、信じて過ごそうと思います。

私も以前IVFを始めてした時にOHSSのような症状でした。

生理予定日が近づくにつれお腹が張って張って仕方なく、夜も寝付けないくらいでした。
それが本当に予定日2~3前くらいから急にお腹がスッキリしたような感じになりました。

もし妊娠していてHCGが出ていれば、OHSSの症状がひどくなると聞いた事があったので、「今回はダメだろうな」と思っていると生理がきました。

他の方は分かりませんが、私は嘘みたいにお腹の張りが無くなったと同時に生理になりました。

IVFは女性の体は勿論ですが、精神的にも大変ですよね。
まだ生理は来ていないようなので、良い結果になる事をお祈りしています。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理予定日は5月1日。診察が30日の予定です。
やはり、可能性は低そうですね。。。もう、すっかりスッキリしてます。
最期の希望だけ失わずに、あと4日を過ごそうと思います。