初めてのIVFです。今月15日に採卵をして、18日に8分割の受精卵を2個胚移植しました。
採卵の後から少しお腹がちくちくしてたのですが、胚移植後は、おなかに水か何かがたまっているかのような張りを感じていて、『普通に過ごしてください』とはいわれたものの、その違和感もあったので、おとなしくしていました。
昨日から、その違和感がいきなり和らぎ、また今朝はほんの少しのチクリとした感じはありますがピタッとスッキリした感じです。
これって、普通ですか?こんな症状になる事もあるのでしょうか?
これは、OHSSと考えるべきでしょうか?
だとすれば、1週間前後で軽減したという事は、妊娠の可能性はないのだろうか。。。
普段は、毎日欠かさずジムで運動してるのですが、さすがに採卵以降は運動はしていません。というか、チクチク・タプタプした感じで運動どころじゃありませんでした。
今日は、買い物程度の散歩をしようと思ってますが、この違和感は気にしなくても良いのもだったのでしょうか?また、昨日になってこの違和感が無くなったのもきになってます。着床してくれたからなのか、それとも駄目だったのか。。。などと気になります。
病院にいくのは、あと1週間後です。
なんでも良いので、分かる事があったら、体験談でも、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はHMGで卵を作ってHCGで排卵させてAIHで妊娠出産したものです。



一度目はすごくお腹が痛くなり、診察でもOHSSになってる状態ではなかろうかと言われてました。
生理とともにその痛みはなくなりましたが・・・

二度目のAIH後は卵巣がかなり腫れていると言われていたものの自覚症状はほとんどありませんでした。
生理がきそうでこなさそうで・・・
生理予定日頃に生理痛のような痛みがあって、もうくるなと思っていたらその痛みがなくなり、生理は来ずで妊娠してました。
妊娠してるかどうか見てもらいに行った時、大分卵巣が腫れているけどお腹痛くないの?、当たり前だけど妊娠するとOHSSひどくなるからね、だからお腹痛くなっていてもおかしくないよと言われました。
でも私にとっては一度目のほうがお腹が痛かったです。
妊娠初期あたりは確かにお腹が少し痛くなっていたりしたけど、生理予定日頃とその前はそこまで痛くはなかったです。

出産する病院でも卵巣がすごく腫れてるから経過観察って言われてたのでかなり腫れがひどくなっていた様子です。
そのうち子宮におされ卵巣も見えず、腫れもなくなったようですが・・・

なのでなんとも言えませんが努力が報われる日が来ることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。卵巣が少し腫れて痛みがあるようだと先生に言われました。が、今の所は問題ないそうです。
まだ、チクチクが治まりませんが、信じて過ごそうと思います。

お礼日時:2011/05/10 09:03

私も以前IVFを始めてした時にOHSSのような症状でした。


生理予定日が近づくにつれお腹が張って張って仕方なく、夜も寝付けないくらいでした。
それが本当に予定日2~3前くらいから急にお腹がスッキリしたような感じになりました。

もし妊娠していてHCGが出ていれば、OHSSの症状がひどくなると聞いた事があったので、「今回はダメだろうな」と思っていると生理がきました。

他の方は分かりませんが、私は嘘みたいにお腹の張りが無くなったと同時に生理になりました。

IVFは女性の体は勿論ですが、精神的にも大変ですよね。
まだ生理は来ていないようなので、良い結果になる事をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理予定日は5月1日。診察が30日の予定です。
やはり、可能性は低そうですね。。。もう、すっかりスッキリしてます。
最期の希望だけ失わずに、あと4日を過ごそうと思います。

お礼日時:2011/04/26 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOHSSが軽減したら妊娠の可能性はない???

こんにちわ!
いつもお世話になっております^^
夫婦で不妊症の32歳です。

今週期、初めての顕微授精に挑みました。
18個も卵ができたので大喜び★だったのですが・・・
新鮮肺移植をした日からOHSSです。;_;
移植から2日後にがまんできず病院に駆け込みましたが卵巣は8cmくらい。
水分制限、塩分制限、糖分制限で今に至ります。

過去にhmg→hcg→OHSSの経験はあったので、症状はわかっていましたが・・・

こちらのサイトで見ても、先生からも「軽減されたら妊娠の可能性は低い」ということですが、
今日で高温期9日目ですが、お腹はあいかわらずぽっこり5ヶ月妊婦さんですが、
痛みや吐き気等はすっかり解消し、食欲も戻ってきました。
水分制限しているわりには、排尿回数は多く、たまに下腹部にツンっとした痛みと、足の付け根が痛みます。
やはり「生理前の症状だろうし、妊娠していたら入院かも」と思うと、正直私は今回は・・・と思っていますが、主人はあきらめきれないようで・・・^^;

幸い、凍結している卵ちゃんが優秀な子なので、また次回に備えて気持ちを切り替えていこうかとも思っておりますが、まったく期待できないのか??という気持ちもあり複雑です。
同じような経験がおありの方はいらっしゃいませんか?ぜひ、ご経験談をお聞かせいただきたいです。

こんにちわ!
いつもお世話になっております^^
夫婦で不妊症の32歳です。

今週期、初めての顕微授精に挑みました。
18個も卵ができたので大喜び★だったのですが・・・
新鮮肺移植をした日からOHSSです。;_;
移植から2日後にがまんできず病院に駆け込みましたが卵巣は8cmくらい。
水分制限、塩分制限、糖分制限で今に至ります。

過去にhmg→hcg→OHSSの経験はあったので、症状はわかっていましたが・・・

こちらのサイトで見ても、先生からも「軽減されたら妊娠の可能性は低い」ということです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も32歳で、先月体外受精をし、先生にOHSSになるかもしれないから今回は全凍結で…と進められましたが、新鮮胚盤胞を移殖しました。

移殖の時に卵巣が少し腫れていたのでその日はhcgを打たず、卵巣の腫れが少し引いたのを確認して、高温期7日目に最後のhcg5000を打ちました。

すると高温期11日目(着床したと思われる二日後あたり)くらいから下腹部ポッコリが始まり、その二日後には我慢できないくらいの胃痛で病院へ駆け込みました。

すると先生が「この症状が出てるということは妊娠してますよ」とおっしゃって、判定日前でしたがうっすらと陽性反応が出ました。
入院ほどはいかないけど、腹水が結構溜まって、胃まできてた為の胃痛でした。

フライング妊娠検査薬は試される予定ですか?
私は高温期11日目から、チェックワンファストでフライングを毎日していて、一度薄くなったのに、高温期13日目から面白いくらいに陽性反応が濃くなっていきましたよ。

最後のhcg5000の注射からどのくらいでhcg反応が消えるのか、今後の参考の為にもと思ってフライングしていました。
前回ダメだった時は単位10000を最終注射してから、9日間は陽性反応が出ていました。
判定日前日には全く陽性が出なくなり、薬を飲んでいるにも関わらず、生理がきてしまいました。

長男の時もOHSSになりましたが、その時はOHSSの知識もあまりなく、また症状もポッコリお腹だけだったので、あまり覚えていません。

kiiroinoさんもまだポッコリお腹が続いているんですよね?

私もポッコリお腹があるものの、胃痛もなくなり普段通りの生活ができています。
なので妊娠してると言われていても(昨日小さな点の赤ちゃんを子宮内に確認できました)、症状が軽くなっている気がして不安でたまりません。

何かお返事が上手い事書けませんが、お腹の赤ちゃんを一緒に信じて待ちましょう!
OHSSは大変ですが、自然妊娠では味わえない、貴重な経験です。

高温期9日目とのことなので、着床時期ですね。
もう着床したかな?まだ子宮内をウロウロしてるのかな?

だいたい着床してから2日後くらいからhcg量がどんどん増えていくそうなので(多分…)、うまく着床しててくれてたら、これからOHSSが悪化していくと思います。
だから、今現在少し症状が軽くなっていても、諦めるのはまだ早いと思います。

今後の経過を充分に観察して、安静にお過ごし下さい。

長文、乱文失礼しました。

こんにちは。
私も32歳で、先月体外受精をし、先生にOHSSになるかもしれないから今回は全凍結で…と進められましたが、新鮮胚盤胞を移殖しました。

移殖の時に卵巣が少し腫れていたのでその日はhcgを打たず、卵巣の腫れが少し引いたのを確認して、高温期7日目に最後のhcg5000を打ちました。

すると高温期11日目(着床したと思われる二日後あたり)くらいから下腹部ポッコリが始まり、その二日後には我慢できないくらいの胃痛で病院へ駆け込みました。

すると先生が「この症状が出てるということは妊娠して...続きを読む

Q陽性反応とOHSS

この度、体外受精により2月5日に採卵し、8日に移植しました。
移植後に2度のHCG3000を注射し、採卵後と注射後に強くOHSSの症状が出ましたが、いずれも数日で回復していきました。
今回も最後のHCGを注射した13日からようやくお腹の張りも落ち着いてきた17日(周期24日、移植後9日目)に再びお腹が張りはじめ、18日に妊娠判定を頂きました。
現在はお腹の張りと痛みもあり、安静にしていますが、
妊娠するとOHSSが重症化するとのことで心配しております。
これからどんどんOHSSがひどくなっていくのでしょうか?
そうした場合のOHSSのピークはどのくらいになるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

私も体外受精でOHSSになりました。
陽性反応で、妊娠8週頃までOHSSが続いたかと。
ピークは6週前後でした。

私の場合、判定日前日に尿量が激減し、お腹もパンパンになったため
1日早く病院へ行き、検査の結果、陽性。
その場でOHSSを調べるため血液検査をし
それほど血液の凝固はないものの、一応点滴しました。
が、翌日もお腹も張って尿量も少なかったので
再度病院へ。やはり血液の凝固はなく経過観察となりました。

その後は少しずつおさまっていきましたが
つわりが始まったので、気持ち悪いし、動けないしでつらかったです。
でもOHSSの症状があるということは
妊娠が継続しているという証拠!
流産の経験があるので、OHSSの状態はつらいけど、うれしい症状でもありました。

あまりにつらかったり、尿量が激減したりしたら
病院へ行かれることをオススメします。
頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む

Q体外受精で・・・お腹が苦しいです!

こんにちは。
先日、体外受精で胚盤胞移植をしてきてただ今判定待ちです。5/7が判定日です。
私は現在、プレマリン錠(エストロゲン補充)を飲み、プロゲステロン膣坐薬で黄体ホルモンを補充してます。かれこれ3-4週間、移植前から着床のために処方されているのですが、ここ3日くらい、お腹が張って苦しくなってきました。
主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。でもあと丸2日、薬を飲んでもっとお腹が膨れるのかと思うとちょっと苦しくて・・・質問させていただきました。自分で妊娠判定してもしダメだったとしても、独自の判断で薬をやめていいものかどうか・・・?分からないことばかりで・・・(>_<)
普通は血液が蓄積されて、使われない(着床しなかった)場合に生理として出血するんですよね?今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが、これってこんなにパンパンでも体内には悪い影響ってないのでしょうか?最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。
皆さんはこんなに薬を処方されてますか?お腹満腹感て続くのでしょうか?
今、GWで病院が休みなのでどうすればいいか途方にくれています。
アドバイス頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します!

こんにちは。
先日、体外受精で胚盤胞移植をしてきてただ今判定待ちです。5/7が判定日です。
私は現在、プレマリン錠(エストロゲン補充)を飲み、プロゲステロン膣坐薬で黄体ホルモンを補充してます。かれこれ3-4週間、移植前から着床のために処方されているのですが、ここ3日くらい、お腹が張って苦しくなってきました。
主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。でもあと丸2日、薬を飲んでもっとお腹が膨れるのかと思うとちょっと苦しくて・・・質問させていただきました。自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お腹の張りは黄体ホルモン膣坐薬のせいではなくOHSSの可能性が高いです。

>今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが

違います。着床した(したかも知れない)胚の妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。

>最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。

ベッド(子宮内膜)は子宮の中です。膣剤は膣の中です。関係はありません。入れ方の問題ではないですか?

>皆さんはこんなに薬を処方されてますか?

採卵周期に移植する場合は多くの黄体ホルモン剤を使います。でないと、着床しても流産します。

>お腹満腹感て続くのでしょうか?

OHSSはhCGで起こります。なので、最初は採卵前にhCGを打った後、採卵直後から起こってきます。が、妊娠していなければhCGはすぐに代謝されてしまいますから、お腹の腫れは引いていきます。
質問者さんの場合には、採卵直後よりも最近になってOHSS(らしき)症状が出てきているので、妊娠されている可能性も高いです。妊娠すると胚の方からhCGが分泌されますから、OHSSが酷くなります。

>主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。

妊娠検査薬を試してみましょう。おそらく陽性が出ると思います。
病院は電話しても誰も出ませんか?症状を伝えて指示を仰いでください。最悪命に関わります。
上にも書いたように、膣剤を止めると流産します。どうぞ自己判断で止めないようにしてください。

こんにちは。

お腹の張りは黄体ホルモン膣坐薬のせいではなくOHSSの可能性が高いです。

>今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが

違います。着床した(したかも知れない)胚の妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。

>最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。

ベッド(子宮内膜)は子宮の中です。膣剤は膣の中です。関係はありません。入れ方の...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

QOHSSになったかも?

いつもお世話になっております。
もしかしたらOHSSかもしれないので教えてください。

今回、5度目の顕微受精を行いました。以下が今周期の流れです。
11/4-13 誘発
11/13 夜HCG10000 E2=4017
11/15 午前に採卵 11個
11/16-17 プロゲストン膣座薬
11/18 ET 1個 HCG3000
11/19-21 プロゲストン膣座薬
11/22 卵巣の腫れ左右とも7cm 腹水少々 HCG3000
11/23-25 プロゲストン膣座薬
11/26 現在

採卵前から腹水が少々たまっていると言われ、
ETの時にも卵巣が少し腫れていると指摘されていたのですが
11/22にHCGを注射した翌日から、
お腹の腫れに違和感を持つようになりました。

ただ、常になんとなく腫れていてお腹の重みを感じるものの、
特に食事を摂った後だけパンパンになるといった感じで
常にパンパンで歩くのも苦しいとかそういう感じはありません。
スカートやズボンはキツくなりました。
力を入れると下腹部が痛い感じはあります。
特に左を下にして寝ると下腹部が痛いです。(関係ない?)
下腹部全体(左右の腰骨の辺りまで)腫れている感じがします。

OHSSの目安を調べたところ、尿量減少と体重増加とありますが、
お腹は空くのだけれど食べると胃が痛くなるため
食事量が少なく体重は逆に減っており、
尿量はいつもよりは減ってるかも?程度で
それほど顕著には減っていません。

こんな程度の症状でもOHSSなのでしょうか?
採卵や移植後はそれほど違和感を感じていなかったのに、
11/22のHCG注射のせいでOHSSが強く?出るようになってしまったのでしょうか?
皆さんは、どの程度の症状を感じた時に病院に行かれましたか?

一応明日11/27が診察日なので、もう一日安静にして様子を見ようと思っているのですが
明日の診察でまたHCGを注射されて酷くなったらいやだなぁと少し憂鬱です。

みなさまのご意見を参考までにお伺いしたく質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
もしかしたらOHSSかもしれないので教えてください。

今回、5度目の顕微受精を行いました。以下が今周期の流れです。
11/4-13 誘発
11/13 夜HCG10000 E2=4017
11/15 午前に採卵 11個
11/16-17 プロゲストン膣座薬
11/18 ET 1個 HCG3000
11/19-21 プロゲストン膣座薬
11/22 卵巣の腫れ左右とも7cm 腹水少々 HCG3000
11/23-25 プロゲストン膣座薬
11/26 現在

採卵前から腹水が少々たまっていると言われ、
ETの時にも卵巣が少し腫れていると指摘され...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えーと..5回目の..とのことなのですが、今回のような症状は初めてなのでしょうか?
11個採卵されたということで、まぁ軽いOHSSなのは間違いないと思います。ただ、その程度のOHSSは必発であり主治医も織り込み済みなので特に問題にされていないのだろうと思います。

>11/22のHCG注射のせいでOHSSが強く?出るようになってしまったのでしょうか?

えぇ、そうですね。あるいは着床に伴う変化であるかもしれませんね(^_^)v

>皆さんは、どの程度の症状を感じた時に病院に行かれましたか?

そうですねぇ。私の場合は、ET当日にお腹の張りがかなりきつくて、響いて痛くて歩くこともままならないことがありましたが、それでもエコーで確認してもらうと卵巣9cmの腫れ+少量の腹水=軽度のOHSS(織り込み済み)ってことで、そのまま普通にETされました。なので、お腹の張りの自覚だけではOHSSがどの程度の重症なのかの判断はできないと思います。不安を解消されるためには、やはり診察してもらってください。

>明日の診察でまたHCGを注射されて酷くなったらいやだなぁと少し憂鬱です。

今週末くらいに判定ではないですか?判定の直前にはhCG注射はしないのではないかと思いますが...。
上手く行っているといいですね。

こんにちは。

えーと..5回目の..とのことなのですが、今回のような症状は初めてなのでしょうか?
11個採卵されたということで、まぁ軽いOHSSなのは間違いないと思います。ただ、その程度のOHSSは必発であり主治医も織り込み済みなので特に問題にされていないのだろうと思います。

>11/22のHCG注射のせいでOHSSが強く?出るようになってしまったのでしょうか?

えぇ、そうですね。あるいは着床に伴う変化であるかもしれませんね(^_^)v

>皆さんは、どの程度の症状を感じた時に病院に行かれましたか...続きを読む

QOHSSの症状が治まるまでの期間

出産希望で治療をしています。
OHSSの症状が出てから治まるまであまりにも長く感じられるので心配で質問させていただきます。

昨年の11月22日から30日まで毎日hMG225単位を打っていました。
その後12月3日に単位数不明ですがhCGを1度打ちました。

今まではhMGでも卵胞が育たずhCGは今回が初めてだったのですが・・・打った日から1週間程激痛と脱水症状に苦しみました。
その後1週間くらいは楽だったのですが12月15日くらいからまた苦しくなって・・・現在に至っています。
19日に内科に行くべきか婦人科に行くべきかを判断する為にフライング検査の結果薄い陽性を示しました。

その後年が明けて初めての診察でようやく胎嚢と対面できたのですが・・・まだ心拍は確認できず不安なままです。

主治医は診察後毎回あと1週間もすれば痛みは治まると言うのですが・・・もうすぐ1ヶ月。
寝ることも食べることも満足にできずとても辛い状況です。
休診日でも関係なく点滴だけは打ちに通う毎日に体が悲鳴を上げています。

治療をなさっている人で同じような症状に苦しまれた方は多いと思います。
妊娠反応が見られた場合いつ頃まで症状は続きましたか?
脱水を抑える為の糖液の点滴以外治療の術はないのでしょうか・・・?
お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

出産希望で治療をしています。
OHSSの症状が出てから治まるまであまりにも長く感じられるので心配で質問させていただきます。

昨年の11月22日から30日まで毎日hMG225単位を打っていました。
その後12月3日に単位数不明ですがhCGを1度打ちました。

今まではhMGでも卵胞が育たずhCGは今回が初めてだったのですが・・・打った日から1週間程激痛と脱水症状に苦しみました。
その後1週間くらいは楽だったのですが12月15日くらいからまた苦しくなって・・・現在に至ってい...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で採卵の後、OHSSになりました。
採卵後からOHSSの症状が表れ、お腹は腹水でパンパンになりました。
移植し、妊娠。その際、先生から2~3週間で治まると言われ
結局治まったのは8wくらいでしょうか。点滴は4wの頃1度打ちました。
ヘマトクリット値は37だったので、OHSSでも軽い方だったと思うのですが
それでもつわり&OHSSのダブルパンチは本当につらかったです。
ほぼ毎日、ソファで横になって過ごしてました…。

あまりにひどいようなら入院されたほうがよいのではないかと思います。
私はOHSSがあるのは妊娠が継続している証拠!だと自分を励まして頑張りました。
早くよくなって、楽しいマタニティライフを送れるといいですね。

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む

QOHSSで妊娠された方に質問です。

体外受精で陽性反応がでて、今週中に胎嚢確認予定です。

軽いOHSSになり、腹水が溜まって妊娠4ヶ月くらいのお腹になっています。

最近朝方と夕方にムカムカがあったり、胸が張っていたりと妊娠初期症状はあるものの、お腹の膨らみがなくなってきたような気がします。

先週中頃までは腹水で胃が圧迫されて、あまり食べれず、体重が減ってしまいました。
最近はお腹いっぱい食べることができ、体重も減りも増えもしません。

ルトラールを飲んでいるので、体温は高温です。
なので、基礎体温は当てになりません。

妊娠検査薬は二日置きに検査していますが、濃さは変わりません。

OHSSの症状が改善された場合、もしくは腹水量が増えなくなった場合は、妊娠が継続されていないのでしょうか?
ただ私が腹水に慣れてしまっているのでしょうか?

OHSSになった方、どうでしたか?

今週末まで待てばわかるのですが…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私はHMGで人工受精→HCGで妊娠しました。
OHSSになりました。
二度目の人工受精で妊娠したんですけど、一度目のときのほうがお腹が痛くなったりしていたんですね。
で、二度目のときは卵巣が結構はれてたりしてましたが痛みはそこまでではなかったので参考になるかわからないのですけど・・・
自分では気づかなくても妊娠は継続されてましたよ。
そして出産までたどりつきました。

不妊治療専門病院から転院して出産しましたけど、転院先でも卵巣がはれているとハッキリわかるほどだったのですぐにOHSSが治ったわけではないみたいです。
OHSSによるものか妊娠による卵巣のはれなのか、卵巣ののう腫によるものなのか転院先では経過を見てこなかったからしばらく様子見だと言われたのですけど、結局すぐ子宮が大きくなり始め卵巣は見えにくく大丈夫じゃなかろうかということになりました。(笑)

胎嚢確認できるまで不安で心配ですよね。
確認できると流産しないか心配で・・・
胎動が4カ月すぎるとわかるようになるのでそれが始まれば少しは安心するんですけどね。
ただ早産したらどうしようかとか気が休まりませんでした・・・
不安になって当たり前ですよ。

私は不妊治療をして苦労したから出産は楽勝かと思いましたが、前置胎盤というものになり出血から緊急帝王切開で早産してしまいました。
妊娠出産までの心配や苦労をフルコースで堪能してしまい、赤ちゃんをNICUに入院させてしまいNICUに通うというおまけまでついてきました。
出産直前の最後の検診日に「あなたはハイリスク出産だからね」と内診台で宣告されましたし。
でも、赤ちゃんは今びっくりするくらい元気です。

色々なことがありまくりでしたがその分とってもかわいいです。

無事出産できるようお祈りしております。

妊娠おめでとうございます。

私はHMGで人工受精→HCGで妊娠しました。
OHSSになりました。
二度目の人工受精で妊娠したんですけど、一度目のときのほうがお腹が痛くなったりしていたんですね。
で、二度目のときは卵巣が結構はれてたりしてましたが痛みはそこまでではなかったので参考になるかわからないのですけど・・・
自分では気づかなくても妊娠は継続されてましたよ。
そして出産までたどりつきました。

不妊治療専門病院から転院して出産しましたけど、転院先でも卵巣がはれているとハッキリわかるほどだ...続きを読む

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報