経済のグローバル化とは自治体財政にどのような影響をもたらしていますか?詳しい説明お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現状は税金収入の減少だと思われます。


経済学者ではありませんが、グローバル化で世界と競争しない業界(医者とか国内の物流など)以外は世界の工場たる中国を主とする世界と戦うことになります。つまり今(2011年)のところ値下げ圧力です。製造業が主な日本にとってその部品を日本ではなく中国から購入することは企業体にとっては正しいかもしれませんが、その購入費は日本の地域社会ではなく、海外に送られます。もちろん海外で消費されるものに対しての収入は見込めますが、それは一旦企業を通して地域財政に還元されます。つまり税金収入のモデルが変化したのであり、今までの地域型企業からの税収と新しいモデルの税収が不均衡にある場合、自治体財政にはその影響が及ぶものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モデルですか・・・私の知識になっかたものだったのでとても参考になります。

お礼日時:2011/04/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q経済がグローバル化する条件には、産業の情報化と物流技術の発展がある。こ

経済がグローバル化する条件には、産業の情報化と物流技術の発展がある。この中で産業の情報化が果たす役割について説明しなさい。
っていう課題が出たんですけど、僕にとっては意味がわからなくて…
テキストやレジュメにもこれといった解答が載っていなくて困っています。
もしよければ解答を教えてください!!m(_ _)m

Aベストアンサー

手紙の時代より電話の時代の方が情報の伝達は格段に速くなりましたよね。電話だけよりもFAXもあった方が更に詳細な情報のやり取りができるようになりましたよね。

時代は移り変わってネットが隅々にまで行き渡るようになりました。あらゆることが瞬時にしかも廉価に情報共有できるようになりましたよね。そういうことです。

経済学とかの問題ではなく、普通に考えれば分かることです。

Q世界経済フォーラム(WEF)のランキングが載っているサイト

過去のものも含めて、載っているサイトを教えてください!

Aベストアンサー

URLが長くなるので全部は書きませんが、次の所からたどれます。
http://www.weforum.org/

左のフレームから"Competitiveness Reports"を選ぶと、アフリカ、アジア、世界のレポートをたどれるページに飛びます。

上記ページから、"Global Competitiveness Report"を選ぶと"Archives"というリンクが出てくるので、そこへ飛ぶと、1997年と1999年のレポートは見られるようです。

参考URL:http://www.weforum.org/

Q【グローバル化とは?】グローバル化の意味を履き違えて認識している人が多いことが判明しました。 あな

【グローバル化とは?】グローバル化の意味を履き違えて認識している人が多いことが判明しました。

あなたが認識しているグローバル化とは何かを説明してください。

正しい認識か間違っている認識かを知るチャンスです。

グローバル化のグローバルの意味を説明してください。

Aベストアンサー

人 物 文化 知識 などが国を超えて移動すること。
日本に外国の物 文化 がたくさん。外国に日本の物 文化がたくさんあること

Q青山学院大学経済学部の学内での評判・地位等

よろしくお願いします。青山学院大学経済学部経済学科の学内での評判・地位・就職率を教えて下さい。できれば、学部でのランキングを教えて下さい。青学生の皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 理系を除けばどこもそんなに変わりなし。大手の企業になるほど学部・学科不問なんですよ。ものをいうのは大学名とそこに入れたあなたの4年間の過ごし方です。

 まあ、経済はたとえば文学部に較べれば入試が易しい(女子が少ないから)のでお得かも知れません。

Qグローバル化と経済活動

グローバル化は近年なぜ急成長したのか詳しく知りたいので皆さんの考えを詳しく教えてください!

Aベストアンサー

グローバル化の進展として、
(1)輸出入の増加
アジア諸国をはじめとする海外とのかかわりの強化が上げられる。特に85年のプラザ合意後に輸入が急増したのがその例として上げられると思います。
(2)わが国企業の海外展開
海外に直接生産拠点を設けるという、海外直接投資が増加してきていることが上げられる。自動車のアメリカ等の海外工場設立などが例として上げられると思います。
(3)アジア諸国の拡大、外資系企業の増大
アジア諸国が経済発展の基盤を有するようになってきていることが上げられる。日本メーカーの『メードインチャイナ化』などが例である。また、海外から日本への『対内直接投資』による、国内における外資系企業の存在感の高まりが上げられる。これは流通外資が例として上げられると思います。


dekamarukoさまのご要望にそえるかどうか分かりませんが、ご参照ください。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h11/zenbun/html/p1113000.htm

Q生活費が高い都市ランキング

生活費が高い都市ランキング、東京1位・大阪2位となったというニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000044-reut-asia

北米では上位20位内にはいっていないとあります。
経済規模が大きい北米ではなぜランキング上位にはいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

国の経済規模と生活費はあまり関係ありません。
経済規模=人口×所得水準 であり、都市人口は住宅価格に、所得水準はサービス価格に多少関係はありますが、東京はニューヨークより人口が多いです。

ところで、こういうランキングは、たいてい欧米人(しかも金持ちビジネスマン)が欧米式の生活をすることが前提となっています。要するに東京の港区の広いマンションに住んで、でかいステーキ食べて暮らすとニューヨークより生活費が高くつくということです。

安全便利な下町の狭いアパートに住んで地下鉄で通勤し、回転寿司やラーメン食べて暮らすなら、東京の方がニューヨークより安いと思いますよ。日本のマスコミか商社はそういう調査をして発表すべきではないでしょうか。

こんなニュースが流れるせいで、日本は物価が高い、暮らしにくいという誤解が深まり、外資系企業が来ない、外国人観光客から敬遠されるということになっちゃうんです。

Q【グローバル化の弱点、脆弱性】アダムスミスは経済は分業によって拡大すると説いた。その自説は的中し分業

【グローバル化の弱点、脆弱性】アダムスミスは経済は分業によって拡大すると説いた。その自説は的中し分業が進んだが、アダムスミスが思っていない国を越えての分業が行われるようになった。これが仕事が国をまたぐグローバル化なのだが経済活動が鈍化すると国をまたいで分業しているので一旦経済が鈍化すると世界恐慌になってしまうような脆い経済となってしまった。

これって回避出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

グローバルバランスのリバランスは、各国で起こる経済状態を判断する要因(指標)を工夫することで、短絡的な経済危機には至らないような工夫を試みるしかないと思います。

Qオリンピックの経済需要なんて本当にあるの?

日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で
今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。

経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。

オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで

5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。

金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。



本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが
とてもじゃないけど好景気なんて思えません。
昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも
景気が悪く相当節約したとか・・・・・・・

3年後に開催されるブラジルのリオも
景気が良いとも思いません。
反対派が多く頻繁にデモをしているようです。

日本も一番のネックはオリンピック自国開催賛成派が少ない事が
招致での一番のネックになってました。

支持率70%を目標に60~65%程度の支持率で推移していたので
3人に1人以上は反対してたようです。

オリンピック自国開催は「経済効果」という話題にしかなりませんが
ロンドンやリオでは経済効果はあったのでしょうか?

日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で
今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。

経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。

オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで

5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。

金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。



本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが
とてもじゃないけど好景気なんて思えません。
昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも
...続きを読む

Aベストアンサー

経済効果なんかありません


たとえば10兆経済効果があったとしても 国民全体が受ける恩恵は1億円分ぐらいです
後は国に入って行きます
オリンピックの経済効果なんてそんなもん

喜んでるのは懐に大金が入る安倍と猪瀬とJOCだけです

Q経済のグローバル化を示す事例について

大学で『経済のグローバル化を示す事例をひとつ挙げ内容を説明しなさい』という課題を出されました。
恐らく、どんなことでもいいので事例を知っている方がおられたら、教えてください。
かなり、ざっくりとした質問なんですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

去年の9月にリーマンが破綻しました。その影響で派遣ぎりが起きて年越し派遣村ができた。

アメリカの証券会社が破綻して、その影響が日本人にまで及んだってとこですかね。


人気Q&Aランキング