プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルのまんまです。
色んな人生を歩んでこられてあると思います。

みなさんが今までに・・・・
1.勇気をもらったと感じた一言
2.勇気を与えることが出来たと感じた一言 

もしあるとしたら、それは何でしょうか ?
簡単なコメントもよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

子供の剣道教室で 保護者当番の日

練習中に厳しい練習が嫌で 涙を浮かべて壁際に座りに来た女の子へ一言

指導してくれてる先生はね Aちゃんが もっと上手くなるのを知っているから厳しいんだよ
Aちゃんは 今よりもっと強くなるはずだよ

泣いていたAちゃんは すっくと立ち上がり練習に入って行きました

そして 中学で頭角を現し県大会優勝 引き抜き推薦で県外の高校へ進学 そのまま大学へ

気の強い子だと思ってはいましたが まさか これほどまでになるとは思いませんでした

あのままだと 辞めてしまってたと思うような子でした
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
剣道の保護者当番というのがあるのですか。
そんな中でのひとこまなんですね。まあその女の子もすごいですね。
とても涙を流している女の子に声をかけるにしても、難しいものですから。
でも、言われたその女の子も心の中では、本当に嬉しかった一言だったと思いますね。今ではそんなに活躍されてありますか !
きっとずっと心に残っているはずですよ、いい言葉ですね、性格をきちんと知った上で認めているわけですから、良かったですね。
教えていただき、勉強になりました、ありがとうございました。

1.勇気をもらったと感じた一言

「魔法少女リリカルなのは」より。
「ホントの自分を始めるために、今までの自分を終わらせよう」です。
「なのは」のライバルの魔法少女である「フェイト」のセリフです。

ちなみに。挿入歌の「Take a Shot」にも、勇気を目覚めさせてもらいました。
http://www.kasi-time.com/item-457.html
http://www.youtube.com/watch?v=10qwYVSvFPY

ついでにMADも。
http://www.youtube.com/watch?v=8HUhNj4EESA

ないですね。
何故なら勇気の炎は誰の心にも灯っているからです。
臆病風に吹かれて消えそうになっているだけで。
だから僕にできるのは、
「臆病風だって取り込んでしまえば、燃え盛る炎の糧となる」と気づかせることだけ。
「風前の灯は風を喰らいて太陽如くに輝く勇猛な獅子へと生まれ変わる」と教えることだけ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私たちのすべては始まっていない・・・
何かこの頃こういうのを見ていて、随分考えさせられるセリフって多く感じてますよ。回答者さん詳しすぎなんで(笑)
色んな勇気をもらって、元気になっているんですね。
まだ、勇気と言えるほどのことを与えてると感じてませんか?
自然と気づかずにしているはずですよ、それに気がついていないだけです。
多くの人に勇気と思われる、そんな勇気を与えて行って下さいね。
回答下さってありがとうございました。いつも考えさせられていますよ !

開き直る勇気をもらった

不眠症に悩んでいた時、医学関係の本を読みまくっていて見かけた一文

眠れないなら、そのまま起きていればいい。
いくら不眠だといっても一週間一睡もしないという事はなく
気付かずにうとうとしている時間は数分・数時間ある。

確かに2,3日眠れなくても死なないし、別に構わないや と思うようになった。
開き直るのが不眠症を治す方法なのか と。

他人と自分を比較して劣等感に悩んでいた頃、職場のおばちゃんが言いました。

客観的な見方とは言っても、それは結局他人の主観でしかない
人間は主観から逃れられない

これが人間てものなんだな と思ったら、冷徹に周囲と自分を観察出来るようになった。
と思う。思いたい。という主観。

私は職場の上司に片思いで、相棒気取り。
上司は仕事を何でも私に振って来るけど
あまりな無理難題を吹っ掛けられても、ちと参る。そんな時
「(私)ミラクルで出来るだろ」とか言われたら、知恵を絞ってどうにかこなす。
好きな人に褒められ(のせられ)たら、パワー溢れる。単純だなあ。

ない!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
不眠症の時があったのですか ? 寝れない・考えすぎて眠れないなど、感情が高ぶって眠れない時もありますね。
医学関係の本に載っていた内容なのですね。確かにそのとおりです。
ずっと起きていればいい・・・考えていると本当に眠れなくなりますからね。
職場のそのおばちゃんもいい事いいますね。
おっしゃるとおりですよ。
職場の上司がムチャぶりしますか? でも出来ると思っているからそうされるのではないでしょうか、出来ないと思ったら振ってこないと思いますが。
いい関係をこれからも築いて下さい。
回答下さってありがとうございました。

こんばんわ。

1 勇気を貰った言葉
中学の時にちょっとやんちゃだったんですが・・・その時の担任の先生が言った言葉
「お前はやればできる子なんだよ!先生は信じている!」です。言葉通り見捨てないで高校に進学できたのは担任のおかげです♪

2 勇気を与える事が出来たと感じた一言
長男がいじめにあっていた時に 「いじめはいじめられる子が悪いのではない いじめる子が悪いんだよ!だから息子が悪いって思うんじゃない!堂々としてなさい!どんなことがあっても母さんは息子を守るからね!だから辛い事はなんでも言ってね。」です。

でも 覚えてないんですよね・・・いやはや・・・適当な母親なのがばれるわ・・(汗)
現在 いじめもなくなり 元気に登校している息子が母さんに言われて嬉しかった、学校休まないで行けたのは母さんが僕に上記の言葉言ってくれたからって言われて 私ってば・・・言ったかしら???なんです・・・本当にひどい母親だ・・(笑)

一応言いわけを・・(笑) 小学1~5年の長い長い苛めにあっていたので、、、言葉は沢山言ったと思うので沢山ありすぎて・・が一応言いわけ(笑)
 でも息子は上記の言葉を一番覚えていて勇気を貰ったみたいです。
実際 もう学校に行きたくないって言葉だけは一度も言ったことなかったです。
 何度泣いて帰ってきても朝になると本人 気合いで学校行ってました。
 心が強いんですよ私の長男は♪うふふふ親ばか発言です♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちょっとやんちゃでしたか ! 道を外れなくて良かったですね(笑)
担任の先生もちゃんと見て言ってあったと解釈しました。
子供さんへは・・・どこもイジメって多いものなんですかね。
社会問題となっていますし、親にとっては大変ですから。
あまり多くありすぎたんですね、でもその時はいつも励まして、また息子さんにとっては、忘れてないものですよ。
した側は忘れていても、された本人はどんな些細なことでも覚えているものです。親バカでしたか ! 自然と息子さんもわかっているものですよ。

1、【ありがとう】((*^o^*)笑顔付き。

魔法の言葉ですね。

自分に対する「笑顔のありがとう」ほど、勇気が湧くものはありません。

たくさんの方から、いただきました。

自分も心がけたいです。

〈おまけ〉

今日は、休日でした…。

「明日からまた仕事」って思って、ちょっとブルーになったので…

「引き出し…の彼女」に、電話してみました…。

【お兄ちゃん、今度…豆腐の角に頭ぶつけてみる?…】

(-.-;)

【あっはっは…あっはっは…(^o^)じょーだん、冗談。】

( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)…

【からかっただけやん…。あっはっは…】

(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)…

からかわれて、勇気が湧いてくるオレっていったい…(^。^;)

2、その彼女が、顔にできた傷で悩み、やっと完治して…ブログに綴った「感謝の思い」に対して贈った言葉。

【感謝の花・元気の花・勇気の花…
あなたの心にたくさん咲いた笑顔の花。
一足早い、世界にひとつだけの花。
大切な宝物…。
今の時代、心にも「異常乾燥注意報」。
だから…、「お水をあげるの忘れないでね。」
いつまでも枯れませんように!】

友達になれたきっかけでした。

以来、お互いのピンチの時に、助け合えています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはりかけてくれた言葉の中でシンプルですが「ありがとう」これは誰に対しても響く言葉だと感じています。私は回答者さんからいつも勇気をもらっています。
以前の「柳に・・・」あの時はそう感じていました。助けられたと思いましたよ。
豆腐の角・・・なるほど(笑)
>あなたの心にたくさん咲いた笑顔の花。
>友達になれたきっかけでした。
いい友達関係なんですね、いつまでも大事にされて下さいね。

こんばんは。

1.勇気をもらったと感じた一言・・・勇気と言うより心に響いた言葉なんですが、出来ると思うと余分な力が入る、それなら気楽にやればいい。気分、気持ちを楽にさせることで達成できるでしょって言われた時から、「気楽」は心に秘めています。

2.勇気を与えることが出来たと感じた一言・・・1に関係していて、失敗しても成功しても人生の時間の中でのほんの少しだけの失敗と成功なら気楽に生きようよって声をかけますね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「気楽」ですか? 気持ちの持ちようなんでしょうね。確かに肩に力ばかり入れていると疲れますよ。抜くときは抜いていないと。私は呑気ですが(笑)
確かに失敗しても長い人生の中ではわずかな時間にすぎませんからね。
これもやはり気持ちの持ち方ひとつではないでしょうかね。
あまりに相手に対して、わざとらしい励ましは逆効果となりますから、私が身をもって感じたことでもあります。

1.の言葉は、つい最近他の質問でお礼に書いてもらいました。

「その時々、その賛同の意見頼もしく思います。」

頼もしいだなんて、そんな風に思って見てくれていた人がいるんだと、私の方が逆に励まされた気持ちになりました。
自分の言葉では、どれだけ伝わるだろうかといつも迷いつつ言葉を考えているので。
頭の中で色んな言葉の中から選んだ文字を、意味を汲んで見てくれた人がいるんだなぁと。

2.はいつもいつも悩みの中に居る(今は過去のことですが)姉に言う言葉です。

「人って知りもしない人の事を、最初から嫌いと思って見ていないと思うよ」

なぜか、人からの評価が大事で、自分の気持ちが萎縮してしまいがちな心配性なのです。
そんなに人の印象なんて、初対面で悪く思う人いないよと思います。

「自信持ちなよ」というのは意識の飛躍が大きすぎるので、小さい目線から少しずつ変えて行けたら良いなと思って接しています。

これでも最近効果があったのか、すっかり人の目などに気持ちを振り回されること無く、自分らしさを表に出せるようになってきたと自己評価が上がってきたようで、すっかり相談されることも無くなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
このサイトでのお礼の中の言葉なんですか、なるほどね・・私もそう思います。
いつもしっかりとした内容なんでね、私なんて足元にも及ばないと思って感心しています。
人それぞれで見る視点は当然違いますから、それでも常識ある人はきちんと見てくれているものですよ。私のはあまり意味の無いのが多くて(笑)
お姉さんへの言葉なんですね。いつも心配ばかりしている方なんですか?
周りをあまり気にしすぎなんでしょうね。
でもしっかり者の妹さんがいるので安心しているはずです。
もう相談されてないんですか(笑)・・・・納得 !

こんにちは。

勇気をもらった言葉はですね。

車のブレーキになったらいいんだ!
潔癖症の私に結婚する前の、旦那から言われた言葉なんです。

車のブレーキにはタルミ(遊び)があるんだよ、張り詰めていたら止まる時に前につんのめるだろ!

潔癖症でもいい!でもな、いちいちつんのめってぶつかってると疲れるだけだぞ!

この言葉は突き刺さりましたよ(泣)
親からも言われた事が無いのに、何であんたに言われるんだタワケ~って思いましたが、デートする度に、朗らかに笑いながら接してくれた旦那に落ちました(笑)

1はですね・・・心の余裕を持てよですね。

2はまだ無いです。(人様に言える程の出来のいい人間ではないです)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あらって思いました。さすがご主人さまですね、良く性格を見抜いていると感じられたのでしょうね。まして、親からも言われたことがないのにね。
タワケ~・・・笑ってしまいました。
そうですね、心の余裕・そしてゆとりでしょうか。
でも、そこまで信じてくれてあるということなのではないでしょうか !
末永くお幸せに !

こんばんは。

勇気をもらったと感じた一言

「あなたはそのままでいいんだよ」
・・・職場の人間関係に悩んでいた時、同僚に言われた言葉です。
ある人に仕事上のマナーについて注意したら、その人が色々な人にわたしに攻撃されたと泣きついていました。立場上仕方がなかったとはいえ、自分のしたことに多少なりとも自信を失いかけていた時のことでした。

「感謝しています」
・・・余計なことをしてしまったかなー・わたしのせいでまたその方が攻撃されはしないだろうか・・・悩みに悩んだ日々がありました。でも、ある日、その方からの言葉の最後にそう書かれていて、逆にわたしが救われたように感じました。

人に勇気を与えた言葉を、わたしは言った事ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
沢山回答しすぎましたね(笑)
同僚の方に言われた時の言葉なんですね。
間違ってないのに、変な解釈をされる方はどこにもいますよ。
決して間違っていないと私もこの内容を読んで思います、もっと自信を持って下さい。正しいことをしているわけですから。
あっ・・・そうでしたね、何のことかと(笑)全然気にしてませんからね。
そう思っていただけるだけで私は幸せ者です、感謝していますよ。
最後のとこはご自身で気がついていないだけですよ。
きっと色んな勇気を自然と与えているはずですよ !

1.勇気をもらったと感じた一言 ・・・ 欲しがりません、勝つまでは

2.勇気を与えることが出来たと感じた一言 ・・・ 我が名は陸上自衛隊

●今般の震災で、自衛隊の活躍は歴史に特筆されるべき事象です。我が名は陸上自衛隊 JGSDF!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
勇気をもらったと感じたのが、欲しがりません・・・ですか。
何かそういう事を感じるものがあったのでしょうね。
今回の震災のあの現場での陸上自衛隊の方たちは、特筆すべき事柄だと思います。どれほど目に見えない苦労を苦労とも思わず、本当に身を粉にして現地の復旧にあたってくれてますね。感謝されて当たり前ですね。
日本国中が見守っていますから、健康に気をつけて1日も早い復旧されるといいですね。
回答下さってありがとうございました。勉強になります。