現在、BOSSのOC-2を使用しています。

アナログエフェクターにこだわるのが条件としまして、オクターバーを探しています。
BOSSのOC-2では、歪んでいる段階で使用すると特に1,2,3弦のハイポジションでは、かなり音が細く感じて限界を感じています。(音は気に入ってるのですが。。。)

質問内容ですが、、、
•音が細くなりにくいオススメのアナログ回路のオクターバーがあれば教えて下さい。
•OC-3も気になるのですが、アナログなのでしょうか?

*ベース用でもギターで使用が出来て、良い物があれば教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

T-rex OCTAVIUSとかお勧めです。



BOSSのOC-3はデジタルですが、オクターバーみたいなやつはデジタルのほうが安定してるし使い勝手はいいんですがね・・・
アナログじゃないとダメと言うならOC-2でも全然いいんですが、前にコンプレッサーをかけるとアナログのオクターバーは安定しますよ。
それと、ディレイを短い周期でかけると輪郭がハッキリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりデジタルの方が使い勝手は良いのですね。

アナログにこだわっている訳ではないのですが、バンドの音楽がアナログっぽいので、可能な限りこだわってみたいと思いましたので。

T-rex OCTAVIUSを調べてみたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 21:57

ちょっと追記したいんですけれど、


アナログなオクターバーはDフリップフロップを利用したバイナリカウンタを通して周波数を1/2(または1/4)にしてるんです。
で、ギターの信号はアナログ信号な訳だけれども、Dフリップフロップっていうのは論理回路の一つでデジタル主体なんですの。
そのままアナログ信号を通せばまともに動かないんですが、これを強引に行うために信号を増幅させてピークを一定のレベルでカットして矩形波に近づけるんです。
そうするとアナログ信号だけれども見た目デジタル信号ぽく見えるのでなんとか使用できます。
前段にコンプレッサーを入れると安定するのは、短形派を作る手助けをしてくれるからなんですね。
まぁ、かなり無理をしているから音が歪んでるのは当たり前、倍音が多くなれば音が途切れるとか細いとかそういう問題もでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報、誠にありがとうございますm(_ _)m

機械音痴なもので、Dフリップフロップの意味が分からず、ウィキペディアなどで調べてみたのですが、理解がちょっと出来ていなくて(^-^;

せっかく教えて下さったのに、申し訳ございません。
もう少し、Dフリップフロップについて調べてみます。

今以上に、オクターバーの事に関して真剣に取り組んでみたいと思いますm(_ _m)

お礼日時:2011/04/25 23:13

オクターバーと聞いては黙ってられない。



OC-2使いというか、一時期は足元にはそれしかありませんでした。
OC-2は、使う音域によってはすごくいい音が出るのですが、
その音域が(上にも下にも)限られているのが個人的には悩みの種でした。
まあ下は普段使う分には問題はないとして、上は言うように高音だと
細いし、音量的にも弱くなりがちなんですよね…。

個人的には特別「アナログじゃなきゃ」というこだわりはないのですが、
ピッチシフターとオクターバーは原理も違えば音も違うので、
「オクターバーの音」でないといけないというのは声を大にして言いたいです。

とはいえ、OC-2以外のやつは知らないので、参考になる意見は言えない…。
代わりにこの手のエフェクターはYouTubeにデモ演奏が上がっているので、
それをあさって見ました。

OC-3

さすがに型番からしてキチンとオクターバーの音が出てます。
個人的には優等生過ぎるかな?という感じ。

Electro Harmonix Octave Multiplexer
http://www.youtube.com/watch?v=ZSC2edXk9YY
多分これが定番。(昔からオクターバー系のエフェクト出しているという印象が…)
オクターバーならではの音のブレもいい感じで、これぞオクターバーという感じ。
音質も安定してるし、お店にあるなら試奏してみたいです。
(大きめの楽器店ならあるんじゃないかと…)

で、一番気になるのがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=9cxwXTBI5HE&NR=1& …
なんと、ARIONだそうです。(ARION MOC-1)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^MOC1^^
エレハモに比べるとさすがに太さでは負けますが、
高音域の追従性はかなりのものじゃないでしょうか?
(単純に直前にコンプなりをかえているだけかもですが…)
さんこうまでにもう一つデモを。
http://www.youtube.com/watch?v=aOf5TukcBhY

値段もねだんだし、ダメ元で買ってみようかなとちょっと心が動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Electro Harmonix Octave Multiplexer は、名前は知っていましたが、動画で音を初めて聴きました。

確かに、OC-3は優等生って感じがします。
とても綺麗なサウンドだと思いますので、私には”ん~”と思ってしまったり。。。

OC-2だと実際には音が痩せてるのだと思いますが、ONにすると歪みが弱くなってしまいます。
OC-3には、同時に歪むモードがあると聞いたので、どうなんだろう?と思っていました。

今まで、根拠なくアナログにこだわってきましたので、正直悩みどころです(^-^;

色々参考にさせて頂きます。

多くの方々のい意見を聞いて、悩みが少しスッキリした気分です☆

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:07

No.1さんの回答と同様です。


一つ加えるならば、レコードを早回しすることで得られる高音と同じ原理で上のオクターブを出します。
特に高音域で音が細くなるのはアナログの原理的な宿命です。
そこで、No.1さんと同じ答えになりますが・・・「この手のもの」はデジタルが良いのです。

歪ませる、揺らぎを作る、ノイジーに、マイルドに・・・はアナログの良さが出ますが、
ハイバンドにおけるフランジングやエンハンス、ハーモナイズの領域は「音ヤセ」という意味ではデジタルには遠く及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

やはりデジタルが良いのですね。

「音ヤセ」はアナログの最大的欠点なのかもしれませんね。

そこまでして、こだわる必要があるのか!?と今回の皆様の回答から考えさせられました。

実際、私自身デジタルの良さを知らない部分もあるかとは思います。
一度、視野を広く取ってみて、考えてみたいとも思いました。

”アナログ”という言葉がとっても好きでもあるので、そこも悩みどころなんですが。。。

お礼日時:2011/04/25 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉並区の老人介護状況

杉並区に母が住んでいるのですが、杉並区の老人介護サービスは充実しているのでしょうか?
杉並区の対応はどうなのでしょうか?

例えば、老人ホームなどは満杯なのでしょうか?
デイサービスなど簡単に安く頼める状況なのでしょうか?

知ってる人はもちろん、噂でもいいので教えて欲しいです。

福祉業界からみた、杉並区自治体の評判や、介護現場の現状でもいいです。

Aベストアンサー

介護サービスの充実というのが何を指しているのか曖昧ですが、サービス種別ごとの数や事業所名などはワムネットで見てみるとおおよそのことはわかるのではないでしょうか?(下記URL参照)

老人ホームについても、いろいろな種類がありますから一概には言えませんし、これは各施設に直接問い合わせるしかないと思いますよ。昔の措置時代と違い介護保険導入後は行政等で入所状況を把握することは難しくなっていますし、把握したとしてもその情報は一般には公開されていないところが殆どです(人気投票のように受け取られるのが怖いという話も)

デイサービスの件は、“安く”というのは事業所によって多少差がありますから。利用できるかどうかも定員いっぱいの状態のところは待機になることもあるでしょう。

杉並区自体はPFIなどを早くから手がけており、比較的高齢者福祉・介護に対しては積極的なのではないかと感じています(ちなみに私自身は東京都民ではないですが)

お母様がいらっしゃるということですが、具体的に何を望まれているのかを整理して、該当する事業所の幾つかに直接あたってみるのが手っ取り早いと思いますよ。

参考URL:http://www.wam.go.jp/

介護サービスの充実というのが何を指しているのか曖昧ですが、サービス種別ごとの数や事業所名などはワムネットで見てみるとおおよそのことはわかるのではないでしょうか?(下記URL参照)

老人ホームについても、いろいろな種類がありますから一概には言えませんし、これは各施設に直接問い合わせるしかないと思いますよ。昔の措置時代と違い介護保険導入後は行政等で入所状況を把握することは難しくなっていますし、把握したとしてもその情報は一般には公開されていないところが殆どです(人気投票のように受...続きを読む

Qboss RC-2とRC20-XLについて…

検索もしましたがいまいち回答を見つける事が出来なかったので質問させていただきます。

BOSSのloop stationシリーズのRC-2とRC-20XLどちらを買おうか迷っています。両者の違いはどのようなものがあるのでしょうか?(操作性、云々)
持っている方は感想も教えていただけるとありがたいです><

また、BOSSの公式ページで2つのマニュアルを読んだのですが、RC-2の方でもRC20-XLの様にCD等の音源をマイナスワンにする事は可能なのでしょうか?

どうぞ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めちゃくちゃざっくり言えば…ですが、RC-20XLのRC-2に比べた「進歩点」は、
・マイク入力に対応
・再生操作バリエーションの拡張
・マイナスワン機能の追加
ってことになるかと…

なので、RC-2にはマイナスワン機能は無いですね。

再生操作バリエーションについては、もちろん2ペダルにした操作性の拡張もありますし、RC-2では「いちいちかがんで本体の操作をしないとできなかった」切替が、ペダル操作で演奏しながら可能になった…なんて機能も含みますが。

Q杉並区ってどんな場所?

教員採用試験の採用面接が明日、急遽決まりました。
東京都杉並区の学校です。
私は地方在住。
まったく東京のことはわからないのですが、面接をしていただく杉並のことくらいは知っておきたいと思います。
けど、時間がない!!
ざっとで良いんで杉並区がどんな土地柄のところか教えてください!(下町だとか、教育熱心な地域性だとかetc)
また杉並の雰囲気?が掴めるHPがあれば教えてください。
(杉並区がやってるHPを全部読んでる暇がないんです・・・!!)

Aベストアンサー

杉並区在住です。あすでしょ!ジタバタしてもいけませんよ。簡単に
(1)比較的閑静な住宅地で文教・福祉地区である。
(2)人口等は杉並区のHPでみましょうよ。
(3)阿佐ヶ谷の七夕祭り(8月)、高円寺の阿波踊り(8月)が有名
(4)JRは高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の4駅、私鉄は西武、京王井の頭線、地下鉄と非常に発達しているが、南北をつなぐ鉄道網に弱い。近年、杉並区が運行するバスが活躍している。
(5)光化学スモッグ発祥も杉並区である。
(6)環状7号線、8号線などの道路網も発達しているが、(5)のような公害も悩みの一つ。
(7)杉並公会堂を改造中。
(8)文化地区でもあり、例えば、日本フィルハーモニー交響楽団の事務局も杉並にある。
(9)相撲の二子山部屋(今はこの部屋はない)、花籠部屋などがあったことでも有名。

QBOSS GT-100ワウペダル ギター

BOSS GT-100 のワウペダルをかかとの位置にしたら自動的にオフで少しでも前に動かしたら自動的にオンにすることはできますか?

Aベストアンサー

検出するのは踏み込み端の変位量、ワウ等のONまたはOFFの切替を行います。
感度の調整ができ実用に即した設計になっています。

取説に詳細説明されていてマルチの常識でもあります。
必要に於いてメーカーと連絡することで見識も高まります。

お客様相談センター 050-3101-2555
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:30(祝日および弊社規定の休日を除く)

音声ガイダンスが始まりましたら、お問い合せの製品に該当する番号を押した後、[#] を押してください。

Q杉並区近辺で、ハーブの専門店を探しています

このたび、東京に転勤してきましたが 住居の近く(杉並区)に
ハーブの専門店が見つからずに困っています。
 杉並区にないのでしたら、東西線・総武線の並びでもかまいません

おすすめの店を教えてください

Aベストアンサー

杉並区西荻窪を一つ通り過ぎた、武蔵野市吉祥寺の南口駅前、右前方に本屋さんがあります。

そのビル名は「井の頭ビル」といいますが左側の通路を進むと左側に【ナチュラルテラ】というハーブの専門店があります。

お探しのタイプのハーブ店かどうか分かりませんが、ナマのハーブはなかったように思います。

http://www.naturalterra.co.jp/herbs1.html

参考URL:http://www.naturalterra.co.jp/herbs1.html

Q宅録をしているものです。 オクターバーをかまし、ギターをベース代わりに

宅録をしているものです。 オクターバーをかまし、ギターをベース代わりに録音する事は可能でしょうか? BOSSのオクターバーをオークションで買う予定です。 お手数お掛けして

Aベストアンサー

どうしても不自然な音になります。

その予算で中古のベースを落札された方がいいと思います。

ヤマハやフェルナンデスの定価5万円前後のベースを落札できると思います。
ネックのそりがない(少ない)ことを確認すれば、ほとんど問題なく
使えるでしょう(当然リスクはありますが)。

Q杉並区子育て応援券

杉並区子育て応援券について聞きたいのですが、

杉並区に最近越してきて、フリーでベビーシッターをします

ベビーシッターで杉並区子育て応援券を使用してよいかとゆう問い合わせがきていて

区に問い合わせすればよいのですが、日曜でできないので、早く知りたいのでこちらで質問しました。

応援券をもらった場合、
現金に換えられるとゆうことなのでしょうか



ちなみにまだ今住民票を移動していなくて

近々移動するつもりですが、同居の人の手続きが時間がかかりそうで
もしかしたらすぐに移動できないかもしれないのですが、杉並区民でないとだめなら私だけでもすぐに移動しますが

区民以外でも、
大丈夫かどうかもしりたいです

Aベストアンサー

こんにちは。

お急ぎとの事だったので、とりあえず…

杉並区の子育て応援券を受け取るためには事業者としてあらかじめ登録しておく必要があります。なので登録してからでないと換金できないと思います。
登録の締め切りは毎月10日でその後その月末に審査ということです。

区外の事業者の方もいるようなので、住民票が杉並になくても大丈夫だと思いますが…。

詳しくは、http://www.suginami-kosodate.jp/ouenken/
でみてみてくださいね!

QBOSSのチューナー(TU-2)の接続順

ギターはじめて3ヶ月の初心者です。

今エフェクターでBOSSのOS-2とCH-1を持っています。

いろんな情報からギター→歪→コーラス→アンプというのは分かったんですが、チューナーはわかりません。
接続順としては歪の前に持ってきたほうがいいんですか?
それともコーラスの後がいいんですか?

あと、コーラスをソロやオクターブを弾くときのボリュームアップ(ブーストというのか?)的に使ってるんですがちょっとかわってるのでしょうか?コーラスの主な使い方も教えてください!

Aベストアンサー

チューナーについては、ギターに近い位置に入れた方が良いと思います。 歪みの前に置くのが無難でしょう。 もし歪みをかけたままチューニングしようとしたりすると、歪みで倍音が強調されすぎ、音程が正常に検知されないことも考えられます。

コーラスは、入力された原音と、それを加工して周期的に変調(音程の揺れ)を加えた音を加えて、大人数でのコーラスの時のような音の揺らぎを得るためのエフェクターです。 使い方としては、大人数で合奏しているような音の厚みや奥行きを付けたい時に使うのが主になると思います。 ブースト目的で使うのはちょっと珍しいかも知れません。 ただ、エフェクターについては使い手のセンス次第というところもあるので、何が正解と決め付けてみることもないとは思います。
下記URLでは、コーラスのことについて解説しています。 参考になると思います。
http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/09/index.html

参考まで。

Q子育て~杉並区と中野区どっちがお得?~

現在、引っ越し考えております。
職場は中野です。
で、杉並区と中野区の家が候補なんですが、質問させてください。

春に子供が産まれます。
子育てにおいて、杉並区と中野区どちらがお得なのでしょうか?
児童手当や医療費助成、保育園や幼稚園など生の情報聞かせてください。

どんなことでも聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9才と6才の子どもがいる杉並在住のものです。
杉並は子育てには、とても恵まれている区だと思いますよ。
医療費は所得制限なしで中3まで、児童手当は所得制限ありですが、
3才未満には月1万、3才以上は月5千円支給されます。
杉並独自の子育て応援券では、今年度からインフルエンザの予防接種が
接種できるようになったり(登録のある病院のみですが)と、年々
応援券の内容も充実してきています。
保育園はやはり待機児童が多いですね
幼稚園は公立より私立に通う方が多いようです。最近は通園バスの
幼稚園が多く、又私立ですと延長保育をしてくれる幼稚園も多いので
はないでしょうか。
(ちなみに我が家の子どもが通う幼稚園では保育料の他に
別途支払えば最長で18時までみてくれます)
中野区のことはわかりませんが、住んでいるものからすると
杉並はオススメですよ

Qリズム・マシン BOSS DR-5 をパソコンとつないで使用できますか?

あまり使わなくなってしまったリズムマシーンBOSS Dr.Rhythem Sectiton DR-5 が眠っていて忘れられた存在になってしまっていました。

そこでふと考えたのですが、これをパソコンと接続してうまく活用する方法とかないものか・・ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDIデータには、どんなメーカーでも共通のものと、
特定のメーカー、特定の機械用のものがあります。

だいたいどんなシーケンサソフトでも、共通な物は扱えると思っていいでしょう。

エクスクルーシブはメーカー、機械専用の部分のデータをやりとりするためのものです。
もっともこれもMIDIの規格の一部ではあるので、
対象外のものでは無視されるので,問題は起きません。
だいたいが、マシンの設定情報、音色情報といったものだと思います。

それなり(?)のソフトなら,エクスクルーシブの意味がわからなくても
ファイルのセーブ,ロードの感覚でマシンとデータのやりとりができます。

それが、例えばDR-5専用のソフトだと、DR-5本体でできる作業が,おそらくほとんどPC側のソフトから設定できるようになります。


>MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?

これは単にPC上のファイルフォーマットの問題なので、
直接は関係ありません。
DR-5からすれば、MIDIケーブルでやりとりするデータそのものが問題です。


>○MIDI情報のやりとりにはインターフェイス以外に何が必要でしょうか?シーケンサーソフトでいいのでしょうか?

はい。

>○シーケンサソフトで作成したMIDIデータをリズム・マシンに送信するには、下で紹介していただいたようなソフトを使って送るのでしょうか?

シーケンサソフトがMIDIデータの送信,受信を行います。


>○シーケンサと言われているのは、ソフトシーケンサと理解していますが、そうではなく、別途シーケンサ機材が必要でしょうか?(ソフトのことだと理解してます)
ソフトだけで大丈夫です。
まあ、ソフトもいろいろありますから、それにより出来ないことがあるかも知れませんが。
低価格のものだと,受信の記録に制約があるとか、エクスクルーシブが保存できないとかあるかも知れません。

MIDIデータには、どんなメーカーでも共通のものと、
特定のメーカー、特定の機械用のものがあります。

だいたいどんなシーケンサソフトでも、共通な物は扱えると思っていいでしょう。

エクスクルーシブはメーカー、機械専用の部分のデータをやりとりするためのものです。
もっともこれもMIDIの規格の一部ではあるので、
対象外のものでは無視されるので,問題は起きません。
だいたいが、マシンの設定情報、音色情報といったものだと思います。

それなり(?)のソフトなら,エクスクルーシブの意味が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報