アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業の人間として、お客さんに当たる人の前で鼻を長々とかむ人がいます。
私より随分年下で、今年20歳くらいの男性ですが。

ちょっと後ろを向いて鼻をティッシュで拭くくらいなら、まだ良いと思いますが、
長々と大きな音でかみます。

サービス業に携わる人間としては、ちょっと…と思うのですが、
そういう風にしない方が良いと思う、とアドバイスしても良いものでしょうか?

サービス業でしたら、お客さんの前で長々鼻をかむのは良くないと思いますが、
私だけでしょうか?
自分の感覚が正しいのかどうか、20歳くらいの人の感覚と私の感覚が違うのか、
今、ちょっと困っています。

※この件だけでなく、今までも、感覚のずれは感じていましたが、
黙認していました。

A 回答 (2件)

あなたの感覚は正しいと思います。

サービス業の代表格、キャビンアテンダントがドリンクサービス中に乗客の前で鼻をかんだらみんな嫌な思いをしますね。
これは極端な例ですが、やはり仕事中でお客様を目に前にしているときにしてはいけない行為の一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
鼻をかむことは仕方ありませんが、トイレとか休憩室とか、
人目を離れたところなら良いと思います。

日本では鼻を人前でかむのは良しとされていません。

これは常識と考えていいと
思います。 それによって 日本人で人前で鼻を すすりあげる人がいますが
これは主な英語圏では非常識とされています。英語圏では人前で鼻をかむのはいいけど鼻をすすりあげるのはすすり上げた鼻を飲み込んでいるのでこれはエチケット違反みたいです。何で鼻をすすりあげるのか?すすりあげるくらいなら鼻をかめといやな顔されます。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
鼻をかむことは仕方ありませんが、トイレとか休憩室とか、
人目を離れたところなら良いと思います。