サービス業の人間として、お客さんに当たる人の前で鼻を長々とかむ人がいます。
私より随分年下で、今年20歳くらいの男性ですが。

ちょっと後ろを向いて鼻をティッシュで拭くくらいなら、まだ良いと思いますが、
長々と大きな音でかみます。

サービス業に携わる人間としては、ちょっと…と思うのですが、
そういう風にしない方が良いと思う、とアドバイスしても良いものでしょうか?

サービス業でしたら、お客さんの前で長々鼻をかむのは良くないと思いますが、
私だけでしょうか?
自分の感覚が正しいのかどうか、20歳くらいの人の感覚と私の感覚が違うのか、
今、ちょっと困っています。


※この件だけでなく、今までも、感覚のずれは感じていましたが、
黙認していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの感覚は正しいと思います。


サービス業の代表格、キャビンアテンダントがドリンクサービス中に乗客の前で鼻をかんだらみんな嫌な思いをしますね。
これは極端な例ですが、やはり仕事中でお客様を目に前にしているときにしてはいけない行為の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
鼻をかむことは仕方ありませんが、トイレとか休憩室とか、
人目を離れたところなら良いと思います。

お礼日時:2011/04/22 19:57

日本では鼻を人前でかむのは良しとされていません。

これは常識と考えていいと
思います。 それによって 日本人で人前で鼻を すすりあげる人がいますが
これは主な英語圏では非常識とされています。英語圏では人前で鼻をかむのはいいけど鼻をすすりあげるのはすすり上げた鼻を飲み込んでいるのでこれはエチケット違反みたいです。何で鼻をすすりあげるのか?すすりあげるくらいなら鼻をかめといやな顔されます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
鼻をかむことは仕方ありませんが、トイレとか休憩室とか、
人目を離れたところなら良いと思います。

お礼日時:2011/04/22 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳程の高齢者男性。元気になる秘訣をご存知でしたら教えてください。一

60歳程の高齢者男性。元気になる秘訣をご存知でしたら教えてください。一人暮らしです。

Aベストアンサー

60才で高齢者??
私は、もう少し年上ですが、高齢者などと考えた事はありません。

しかし、高齢者と言われる年齢でもある事は確か・・と感じる事もままありますね。

元気になる秘訣・・あります。
女性・・と言われる方もいましたね・・それも正解の一つかも。

しかし、何より大切なのは、姿勢です・・
生きる姿勢・・などと言うほどのものではないです。

文字通り・身体の姿勢。
大抵の人はどちらかへ傾いています。
加齢とともに酷くなります。
それを剣道の有段者の様にする(実際には難しいので近づける)事でしょう。

姿勢は簡単には治りません。
もう、長年の癖を身体が記憶していますので・・
毎日少しずつ、柔軟体操をゆっくり・じっくり時間をかけて・・
時間にすれば最低でも1時間は・・必要でしょう。
身体が固い人なら2時間は・・・
まとめてでなくとも良いですが・・

運動は好きですか?
嫌い・・とか言ってはいられません。
嫌いと感じるなら、先ずは散歩から。

もっとも、運動などしなくとも元気な人もいますから、世の中様々。

外にも出ない、運動もしない・・では65才の壁を乗り越えるの中々難しい。
60才定年の方が、65才を生き延びるのは75%・・などとも言われています。(公ではなく、密かにですが)
結構高いハードルですよ。

あ、私も明日の事は分かりませんが、運動に励む毎日です。
何しろ、若い頃よりも身体が軽い・・可動域が広くなっています。
毎日が爽快です。

後は食べ物・・これも大切ですね。

60才で高齢者??
私は、もう少し年上ですが、高齢者などと考えた事はありません。

しかし、高齢者と言われる年齢でもある事は確か・・と感じる事もままありますね。

元気になる秘訣・・あります。
女性・・と言われる方もいましたね・・それも正解の一つかも。

しかし、何より大切なのは、姿勢です・・
生きる姿勢・・などと言うほどのものではないです。

文字通り・身体の姿勢。
大抵の人はどちらかへ傾いています。
加齢とともに酷くなります。
それを剣道の有段者の様にする(実際には難...続きを読む

Q結婚が決まっているのですが迷う気持ちがあります。 彼の職業が飲食業と他サービス業経営者で、その中でキ

結婚が決まっているのですが迷う気持ちがあります。

彼の職業が飲食業と他サービス業経営者で、その中でキャバクラを何店舗か経営しています。
主に夜働いているので、また付き合いも多くお酒をのむ機会がほとんどです。残念ながら酒癖はあまりよくないです。酒に酔って帰ってくるのも正直好きではないのでストレスです。

職業的まわりに偏見の目で見られると気になり職業を人に聞かれても正直に言えない隠したい気持ちがあります。子どもができたら、ママ友付き合い等もできると旦那は何してる人?と聞かれる頻度も増えると思い考える度不安です。嘘をつくのが嫌で、でも正直にも言えずどうしたらいいのか…。彼に対してもこんな気持ちで失礼だと思っています。
また、夜いないのも寂しい思いがあります。

私はフルで働いていたので生活リズムがあわないことや、彼が経営者だからということで働かずに家のことや料理教室とかに通ったり等をしてほしいと願望があり結婚するにあたり、決心して仕事を退職しました。
しかし、退職後好きだった仕事がなくなり気づきました。退職を後悔しています。専業主婦はむいてない気がします。今さら遅いですが、辞めなきゃ良かったと毎日本当に気持ちが落ちてしまいます。なので彼ともうまくいかなくなってきています。

このまま結婚に進むべきか、1人になるべきか悩んでいます。でも、すべて失って1人になることにも正直不安だらけです。
どうしたら不安がなくなるのでしょうか。
すみません長々とこんな質問をぶつけてしまい…

結婚が決まっているのですが迷う気持ちがあります。

彼の職業が飲食業と他サービス業経営者で、その中でキャバクラを何店舗か経営しています。
主に夜働いているので、また付き合いも多くお酒をのむ機会がほとんどです。残念ながら酒癖はあまりよくないです。酒に酔って帰ってくるのも正直好きではないのでストレスです。

職業的まわりに偏見の目で見られると気になり職業を人に聞かれても正直に言えない隠したい気持ちがあります。子どもができたら、ママ友付き合い等もできると旦那は何してる人?と聞かれる...続きを読む

Aベストアンサー

マリッジブルーじゃないでしょう?

結婚って決まってから走馬灯の様に色々頭で考えるものです。

ただ生活環が違うことから、確かに悩みが尽きないと思うので、彼としっかり話し合うのは必要だと思いますよ。

調度仕事を辞めたなら、同棲期間をもつなど。

結婚が決まっているからの行動をとってみるべきでか?

生活感って、確かに彼をどんなに信頼しても、お互いの相違から疑いの鬼に変わる可能性もあります。

彼が事業をなさっているならば、よく出来る妻でいたいでしょうが、それは内面の部分で家の事を全て賄う奥様になったら家政婦さんと変わりません。

悩んでいるのに、更に悩ましちゃいましたかね?すみません。

今の悩みも話し合えるのが、家族です。

上手くやっていく事だけが結婚ではありません。

結婚という契約に縛られるのではなく、家族としてどうお互いの絆を深められるか?と考えて下さい。

そこからつまずいてしまうと、中々前へ進むのは難しいです。

結婚が嫌なのではなく、生活感が違いすぎる事に不安を抱いている事を打ち明けてみて下さい。

頑張って下さい。

Q俳人歌人に元気な超高齢者が多い理由

つい先日、写真家の秋山庄太郎さんがお亡くなりになられましたが彼も超高齢者でありながら依頼された作品の審査中であったということで吃驚しましたが、
俳人(俳句をつくる人)・歌人(短歌をつくる人)には「超」高齢者であるにもかかわらず、寝たきりにも痴呆症にもならず優れた作品をつくりつづけておられる方々が多く本当に感心してしまいます。
創作活動をつづけることに何らかの身心健康の秘密があるのでしょうかね。想像でも事実の蓄積でも宜しいですので、その辺のヒミツに関するお考えをお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こないだニュースでやってたんですが、人間は「健康法」をあまりに同時に行うと、逆に不健康になるんだそうです。
 ジョギングをする、酒を絶つ、その他もろもろ、まあ、そういうことをです。

 で、これなんでかってーと、健康的であろうと無理することで、逆にストレスになるらしいんですね。

 これとまったく同じことがあったのが、うちのばあちゃんです。
 もともとパーキンソン病で闘病してたんですが、うちのじいちゃんの看病をする必要性が生じた途端、少し元気になっちゃいました(笑)
 やっぱ、人間の健康を左右するのは、内臓とか神経とかよりも、精神ですよ。

 創作家というのは、その創作活動を好きでい続ける限り、ずっと「創作したい」という意欲にかられるわけですよね。
 つまり「生きるモチベーション」があるわけです。
 すると、動機がある以上、生きなきゃいけないわけですから、脳はせっせと健康な身体を作ろうとします。
 この作用は、俺の経験からいうと、ヨーグルトを毎日食べるというような健康法を実践するより、ざっと3億倍は効果がありそうです。
 ところが生きる目的がなくなってしまった人は、もう健康体を維持する必要がないわけですから、脳がそれを放棄してしまうみたいなんですよね。

 だから、やっぱ、創作活動をするにしても何にしても、生きる目的を持ち続けることが、なまじ雑誌の健康法を実践するよりも、何よりの健康法なんでしょうね。

 こないだニュースでやってたんですが、人間は「健康法」をあまりに同時に行うと、逆に不健康になるんだそうです。
 ジョギングをする、酒を絶つ、その他もろもろ、まあ、そういうことをです。

 で、これなんでかってーと、健康的であろうと無理することで、逆にストレスになるらしいんですね。

 これとまったく同じことがあったのが、うちのばあちゃんです。
 もともとパーキンソン病で闘病してたんですが、うちのじいちゃんの看病をする必要性が生じた途端、少し元気になっちゃいました(笑)
 や...続きを読む

Q口臭のするサービス業スタッフ

口臭のするサービス業スタッフ

サービス業でありながら口臭のする部下がいますがエチケット違反だと思いませんか?
女性でありながら不快な口臭を飛ばすなんて解せないと思いませんか?
お客様に失礼だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

接客業に携わる以上、食後の歯磨きは当然だと思います。
ただ、歯周病などが原因の場合もありますし、
本人が気付いていない可能性もあります。

お客様に不快感を与えてはいけないので、
それとなく注意はしたほうがいいですね。

Qよく噛む方法

よく噛むことは健康にもダイエットにもいいとされていますが、どうしても実践できません。
「よく噛むぞ!」意識していても、5回くらい噛むと食物が勝手に喉のほうに流れていってしまいます。
どのようにすれば20~30回噛むことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは噛みごたえのある食べ物から練習しましょう。
あと、口いっぱいに頬張ると噛みづらいので少量にして下さい。
食べ物を口の中に入れたら舌で喉を塞ぎ、右奥歯で5回噛み、舌先を使って食べ物を移動させて左奥歯で5回噛む。それを繰り返して下さい。
舌の奥に食べ物を乗せなければ反射的に飲み込まずに済みます。

Qサービス業/将来働ききれるか不安

20代女性です。疑問に思っていたことです。
サービス業は、実際自分が関わるようになってみると、一日中立ちっぱなしでとても体力の要る仕事なのだと実感しています。
今はまだ体力があり、やっていけますが、果たして体力的に衰えてから、年金がもらえるような歳になるまでサービス業を続けることは可能なのでしょうか。
もちろん旅館の女将さん、小さな喫茶店などではおばあちゃんと呼べるような年齢の方もお見かけするのですが、、
自分の将来となると、あまり想像がつきにくく、まして「企業に雇ってもらう」ことを考えると、不可能に近いように思えるのです。
デパートなどでも中年のスタッフの方、減ったように思うのは私だけでしょうか。
やはり歳を取ってからのサービス業は、自営業という形になってくるのでしょうか?
また多くの女性のサービス業の方は、ある程度の年齢で辞めてしまわれるのでしょうか・・
ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく同じ不安を抱えています!!!(笑)
30歳の女性です。

東京都内にある老舗の上場企業に勤めています。
ここ数年は後方(マーケティング・人事等)の部署に配属されていましたが、子供が2歳になるまで育児休暇を頂いており、小学校に上がる年まで短時間勤務に復職するとなると「現場」に戻ることになります。
(育休明けにフルタイムで復職すると後方事務になりますが)

今、ただでさえ育児でクタクタなのに、久々に現場に戻って1日5時間立ちっ放し・歩きっ放し(バックヤードは走りっ放し)の接客業が勤まるのだろうか…と不安でいっぱいです。
特にバックヤードは狭く、物が立体的に積まれているので、脚立や梯子による上下運動が激しいんですよね(^^;)
30代になって、就職直後に現場に配属されていた20代前半より体力が格段に落ちていることも実感しています。

20代前半の現場にいた頃でさえ、職場で3万歩歩いていて、毎晩脚がパンパンにむくんでしまうので、お風呂でマッサージしていました。
全員腰痛、常にマメが出来、バックヤードに物を積むため上半身は筋肉質に。
土日どちらかと平日一日が休日だったので連休が取れず、休みは家でグテーーーっとしてるだけ…。
旅行代金の安いオフシーズンに長期休みを頂けることは嬉しかったですが、盆暮れ正月・ゴールデンウィークの忙しさはハンパじゃなく、食べてもどんどん体重が落ちました。

私の職場には60代になってもなお嘱託という形で第一線で働く女性がいます。
いやもう…体力と精神力に脱帽!心から尊敬しています。
デパートで中年の方が減ったのは、商品が多い時代になればそれだけバックに「積まれる量」が増えるわけですから、上下運動に耐えられないのでしょうね。

「お客の笑顔を励みに」ったって、モンスター的なクレーマーが多いこの時代。
もちろん誠心誠意つくしていますが、嬉しい言葉をかけて頂いても、それで脚の痛みが取れるはずもなく…大変ですよ。

でも私は、体力が続く限り、働くつもりです。
両方経験すると、もちろん事務の方が体力的には格段に楽ですが…現場はやっぱり楽しいです。あの活気が好きですね。
年金がもらえる歳まで続くかはわかりませんが(笑)、ダメだったらその時考えます。
長くサービス業に従事していると言葉遣いや冠婚葬祭などのマナーも完璧に身につきますから、転職しても重宝がられると言う人もいますよ。

質問者様も頑張ってくださいね^^

まったく同じ不安を抱えています!!!(笑)
30歳の女性です。

東京都内にある老舗の上場企業に勤めています。
ここ数年は後方(マーケティング・人事等)の部署に配属されていましたが、子供が2歳になるまで育児休暇を頂いており、小学校に上がる年まで短時間勤務に復職するとなると「現場」に戻ることになります。
(育休明けにフルタイムで復職すると後方事務になりますが)

今、ただでさえ育児でクタクタなのに、久々に現場に戻って1日5時間立ちっ放し・歩きっ放し(バックヤードは走りっ放し...続きを読む

Q「一枚噛む」って何を噛む?

何かに参加することを「一枚噛む」と言いますが、これって何を噛むことから来てるんでしょうか?
一枚二枚と数えるということは、薄い何かだとは思うんですけど・・・。
なぜそれを噛むことが仲間に入ることなのかが分かりません。

どういった理由で何を噛むんですか?

Aベストアンサー

歯車は1枚2枚といいますが、大きなメカニズムの中で動力を歯車で順次伝えていく途中の歯車一枚を言ったものではないでしょうか。前後の伝達歯車段の間に(軸を追加して)一枚噛ませることで全体の(なくてはならない)役割のひとつを果たすということです。理由はそれぞれでしょうが、要するに歯車がひとつくわわったことで最終の出力(回転数)が変わります。必ず一定の影響を及ぼすわけです。

Q鼻炎で鼻をかむひと

会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。
その都度、席を立つのは大変だと思うので、
席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・
悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている)
見ていて、不快に感じます。

彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・
ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。

そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、
気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。

私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・

私が神経質になりすぎなんでしょうか。

Aベストアンサー

鼻炎持ち女性です。

うーん、私なら自分でティッシュを持っていきますが…。

ただ、「くしゃみをしたあとの手で他の物を触る」までは気をつけないかも。

それなりに手洗いはしてますし、いちいちハンカチを取り出す余裕はないですし…。


「しんどそうだね。病院行ってみたら? いい薬あるよ」と声をかけてみるのはどうでしょうか。

薬を飲めばだいぶ軽減すると思います。

そこまで無神経な人なら、おそらく直接注意しても効き目はないかもですし…。

「鼻炎ってちゃんとしらべないと、嗅覚がなくなっちゃうものもあるんだよ」とか、言ってみたらどうでしょうか。

Qメントス、グミ   噛む?舐めとく?

只今、家族揃ってメントスを良く食べるんですが、
旦那は直ぐ噛んじゃうタイプ、私は舐めてるタイプ、と
同じ物を食べてても、食べ方って違うんですけど、
皆さんはどっちのタイプですか?

メントスだけじゃなく、グミとかも、噛むタイプと、舐めとくタイプに分かれると思うんですが、どちらが多いのか気になりました。

「メントス、グミ→噛む、舐めとく。 性別、年代」
をお答えください。
あと、「こんな物も、食べ方分かれる」ってものがあれば教えてください。

因みに、噛むって答えた人は、飴はどっちなのかも知りたいです。
旦那は飴も噛んじゃう人なので・・・。噛む人はなんでも噛むのかな?と気になります。

Aベストアンサー

こんにちわ。19歳の男です。
メントスに限らず柔らかい飴、キャラメルのようなものは噛むタイプですね。
飴は噛まないんですけどね^^;

Qバイト内で悩む人間関係

大学生女です
居酒屋のバイト先での2つ下の子の扱いに悩んでます
居酒屋ということもあり明るくて気さくな人が多いバイト先なのですが
言っちゃ悪いけどその子だけ異常に暗くて辛気臭いです よく面接受かったなって感じです
まあ暗いだけならバイト内での関係だしいいのですが
深夜に入ると常連さんからチップがもらえることがあります
それを知ってて、「rikaさんにチップあげないで私にください」とか常連のお客さんにいってるんです
そもそもそういう店じゃないしお客さんは好意でくれてるチップなのにそういう厚かましいことを平気で言うんです
その時から仲良くしたくないなと思い避けてるんですが
避けてることにおそらく気づいてはいるんでしょうがずっとついてきて話しかけてきます
あからさまにその子との会話だけ単語で終わらせてるのですが、そしたら急に敬語+さん付けで呼んできて気持ち悪いです
最初その子はずっと敬語だったのですが
店長以外の先輩に敬語とかそういう文化この店にないからタメでいいよって言ってるのに
タメで話しかければいいのに私にだけ敬語とかこっちが怖い先輩みたいでホントに不愉快です
怖いって思ってるなら別のこといればいいのに私と一緒にいようとするし…
見てるかぎり同い年の子には完全に相手にされてないので
多分年上の私なら受け入れてくれると思ってるんでしょうが本当に迷惑です
仲良い派手な子たちとつるんでれば入ってこないけど
別に常に誰かといるわけじゃないから1人で行動すると必ずついてくるのが本当に不快です。
大学生になってまでこんな小学生みたいなことで悩むと思いませんでした
どうすれば気づいてもらえるでしょうか?
かなりスルーしてます

大学生女です
居酒屋のバイト先での2つ下の子の扱いに悩んでます
居酒屋ということもあり明るくて気さくな人が多いバイト先なのですが
言っちゃ悪いけどその子だけ異常に暗くて辛気臭いです よく面接受かったなって感じです
まあ暗いだけならバイト内での関係だしいいのですが
深夜に入ると常連さんからチップがもらえることがあります
それを知ってて、「rikaさんにチップあげないで私にください」とか常連のお客さんにいってるんです
そもそもそういう店じゃないしお客さんは好意でくれてるチップなのに...続きを読む

Aベストアンサー

タメでいいよってところで仲良くしていいよってことに繋がってるんだと思います
なので、無視したりそっけない態度をとっていてその人が敬語になったのなら相手は少しは距離を置いたんだと思います
行動すると付いてくるとかは普通に仲良くないとかほんとに鬱陶しい態度をとったりとかした方がいいかもしれません
最初に馴れ合おうとしたのがダメだったんだと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報