ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今朝、出勤するとき、

当マンション駐車場の共用部分の柱 付近で、
タクシー運転手による軽犯罪法違反行為がありました。

この運転手は、住民の依頼で、迎えにきたタクシー。
生活安全捜査係の言葉を借りれば、
住民が降りてくるのを待っている間に、用を足した(放尿)だけ、
だそうです。

柱の横に区分利用している駐車スペースがあるため、
柱だけでなく、
個人所有の自動車の右後方
自動車の後ろと柱の横においていた電動自転車の前輪にも
アンモニアが掛かってしまいました。

車は、部品間にアンモニアが入り込んだら、そこから錆びるので
来週、検査にだすことになりました。
電動自転車にアンモニアは禁忌らしく、バッテリー箇所と本体の接地点に
アンモニアが入ってしまい、錆びがでて漏電するため廃車です。

当マンションの駐車場の場合、四方八方の路地入り口があり、
マンション近隣住民が駐車場を抜け道(通路)として通り抜けするため、
過去の判例を根拠に、法的に公的の場所として扱えるため、
適法になりました。

質問(1)
住民だけしか使わない駐車場やマンション敷地内だと適法になりません。
私は初めて知りました。みなさま知ってましたか?
・・・

また、犯人は急にもよおしたと主張しました。
当初は警察は立件できないと言い出しました。

が、犯人は地元のタクシー会社で経験も十分ある人。
マンションの目の前にある公的機関は駐車場は無料で
トイレも自由に使用できます。
そのことを知っています。

駐車した場所から5メートルの場所に放尿しなくても、
30メートルあるけばトイレ(室内)があります。

本当に、急にもよおしたのならば、
車を駐車し、エンジンを留めてしばらく経ってから行為にいたるとは考えにくい。

一度おりてきて見たとき、車の中にいた。
忘れ物をとって再び降りてきたとき、車の扉を閉めて、きょろきょろ見て、
ゆっくり歩いて放尿する場所を定めて柱に向かってあるいていました。

車からおりて、行為にいたる仕草は、
とても焦っていたり、もれそうゆえ致し方ない様子ではありません。

もれそうが本当なら、もぞもぞしながらキョロキョロ探すはずです。
あるいは走って行為する場所にダッシュするはずです。
そういう様子はありませんでした。

こういう目撃証言をハッキリ覚えていて、
更に、この目撃証言を裏づけする防犯カメラがあって、
やっと立件になります。

またマンションのお掃除業者さんが側にいて、
直ぐに声をかけて駆けつけてくれたこと(ぬれた箇所の目撃者は多数)

男性のお掃除業者さんが犯人に「貴方がやったのか?」と確認し、
犯人が犯行を認めたこと。なども大事になります。

犯行前後に2人以上の目撃者が必要になります。
・・・
現行犯逮捕というのは、警察官が公の場で放尿する場面をみたときだけ。
現場をみて、110番して来てもらうのに20分かかります。
柱の素材や床材の素材がよくて、渇きが早い場合、濡れ感は消えます。
また車や自転車に付着したアンモニアも乾燥します。
アンモニアを科学検査する捜査方法を用いてまで、立件しようとはしません。

警察は立件しない理由を、一生懸命に言い連ねます。
最後には、確かに適法だが、犯人は謝っている。
それではダメなのか。立件しても罰金は1万円だけ。
犯罪をしても、罪に問うだけが正義でないと道徳論を言い出します。

違法行為を見逃すことを警察が行おうとする。

それが軽犯罪法違反という法律です。

質問(2) 軽犯罪法違反という法律の適法を望まない警察の意向を知っていましたか?

質問(3) 軽犯罪法違反行為をしても、犯人が言い逃れしやすい法律だと知っていましたか?
・・・

運転手が勤務するタクシー会社に再発防止を求めたところ、
「謝罪はしません。倫理上問題のある行為でも違法行為ではないからです。
価値観の違いなので、タクシー会社には雇用者としての責任がありません。
この場合、責任があるのは、タクシーを呼んだマンション住民になります。
この運転手の使用者責任があるので、運転手が行った不快な行為の責任があります。
納得しないなら警察へ被害を申し出てください。行政の指導には従います。」
と開き直ります。

(警察を呼んだ途端、再発防止を約束する謝罪文をマンション管理会社へ提出すると言い出しました。廃棄する自転車代の賠償にも応じると警察へ言い出しました)

質問(4) 違法行為者側が開き直れるほど、警察が被害を立件するケースが少ない違法行為だと知ってましたか?

質問(5) 電動自転車がアンモニアの影響で廃棄になっても、損害賠償は民法。警察が軽犯罪法違反で立件する場合、被害者ではなく参考人に過ぎないそうです。このことを知っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要するに長々と書いているけど、タクシーの運転手が、あなたの電動自転車に立ちションして


自転車を修理に持っていったら廃車といわれたから気に入らないといっているわけですね。

質問はほとんど答えを求めていない質問なので(というか決まった答えを求めているようなので)答えなくてもいいでしょう。

一般的に立ちションは当然、軽犯罪ですが、常習とかいうことでないかぎり、よほど見つかれば注意されるくらいでしょう。
アンモニアといっておられますが、尿のアンモニア分など知れています。
ほとんど水といってもいいでしょう。考えるほど汚いものではありません。
まあ、だからやっていいということにはなりませんが。

住宅地で、ましてや自転車にかけるのはこれは確かにまずいですね。

ただどうしても信じられないのが、ション便がかかったくらいで自転車が廃車になるかということです。
この程度でだめになる自転車ってのもなあ、せいぜい部品交換だと思いますが、信じがたいです。
電気系統がアンモニアでだめになるというのもあまり聞きませんし。(水で漏電はあると思いますが)

まあ、タクシー会社の言い分もちょっとと思いますが、質問者さんが、変な食い下がり方をして、
クレームをつけているように思います。普通こんなことで警察呼ぶ人はいませんから。

普通の人の対応は、自分の自転車にション便かけられたら、
「何やってんだ馬鹿野郎!」で終わりです。
こんなだらだら粘着質のように理屈で不満をいうような人は少ないでしょう。
    • good
    • 2

まずあなたはどのような意味で「適法」という言葉を使ってるのでしょうか?ものすごくきちんとした文章を書かれているのですが、一部意味が不明なところが散見されます。



質問(1)
知りませんでしたが条文を読む限りではどうもそのようですね。私有地ですと民事になるかまたは器物損壊を適用するかでしょう。

質問(2)
本音はまあめんどくさいの一言でしょう。立件事例は非常にタチの悪いの、別件逮捕、担当警察官に悪態をついて激怒させる、担当警察官の機嫌が悪い、担当警察官が暇、被害を申し出た人間にコネや力がある、などが多いのではないでしょうか。平成21年度の統計を見ますと軽犯罪法 第1条 第26号(排せつ等の罪)では216件送致されていますので皆無ではないですがこれを多いと見るか少ないと見るか。

質問(3)
軽犯罪法だから言い逃れしやすいということはないと思います。

質問(4)
意味がわかりません。

質問(5)
知りませんでした。犯罪により被害を受けた者が被害者ですから被害者だと思いますが。


今回の件ですが法の条文に則って考えれば違法行為であるとは思いますが、世の中すべて法律通りに杓子定規にまわっている物でもありません。特に私権を大きく制限する刑事罰の適用は本来は厳格であらねばなりません。また軽犯罪法第2条に次のようにあります

第2条 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。

これによると、ドライバーは反省し謝っている、それが情状と判断され刑の免除をすることが可能と考えられませんか。

また今回の事件を立件起訴し罰を与える程度のレベルの犯罪と考える人は世の中では非常に少数派ではないでしょうか。事後のドライバーの態度が最悪で「何が悪い?」と悪態をついてきたりなどで被害者の処罰感情が大きくなることは考えられますが。

まあ警察の本音はめんどくさいの一言でしょう。起訴して裁判まで行い刑罰を科すと仮定すると、そこまでに要するコストはおそらく数十万円というレベルではきかないと思います。それだけのコストを税金で負担して社会全体で見て利があるかどうかも考えてみてください。また軽微事件や精神障害者の現行犯事件を送検すると警察官は検察官からどやされるのが常です。よって微罪処分で警察内で処理してしまうことも多いです。公務員はあまり仕事をしたがらないのが世の常です。

この条文を厳格に適用すると道路でタンを吐いたらアウトですから日本人のかなりの数が立件されると思います。よってまずは損害を受けた自転車の修理費等を民事でドライバーに請求することが第一です。

とても詳しく書いてくれていますが文章のみでは状況や流れをすべて掴むのは難しいので何とも言えません。まわりの方や警察から心の病か何かを疑われたことなどはありませんか?


参考

可罰的違法性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E7%BD%B0% …
    • good
    • 0

1回の立ち小便でよくこんな長文質問を書けるな。

関心するわ。

生理現象(嘔吐、放尿など)でやむを得ない場合の立件は難しいぞ。

それに1回の立ち小便より、国民の税金で警察呼んで、検察や裁判の費用のほうのほうが大問題だと思うが・・・
    • good
    • 1

質問1 以前庭で糞尿を煮たばばあかじじいがいましたが、家の中ならなんでもおkだよね。



質問2 日本の刑事制度をよく理解しなさい。違法だけど許容しうる限度てあるでしょ。

質問3 ばかだなあ。言い逃れしやすいて。挙証責任はだれにあると思ってんの?裁判の基本でしょーが。

質問4 ほぼ同上。人の言葉使ってるから自分自身言いたいことを理解できてないんだよ。 自分のわかる言葉をに置き換えて自分の言ってること読み返してみて。

質問5 そりゃそうでしょ。み~んなが知ってること。 刑事と民事は違うからwww なんであんた一人の利益のために血税で組織された警察が動かないといけないんだよww  一人でタクシー会社相手どって訴訟起こせばいいじゃんよ。
    • good
    • 0

「前輪に尿がかかった」程度でバッテリーや端子が劣化する事は有りません。


そんな代物だったら雨が降っただけで使えません。

野良犬におしっこかけられたらどうするんですか?

この回答への補足

前輪だけではなく。。。書き方が悪かったですね

バッテリーを充電するために自宅に持ち帰っていました。
バッテリーを接地する箇所がむき出しでした。
それで接地面に、アンモニアがかかりました。

>野良犬におしっこかけられたらどうするんですか?

バッテリーを接地する箇所は少し高さがあるため、
かなり足の長い大型犬が行為を行うにしても
角度的に難しいかと思いますが・・・

バッテリー接地面がむき出しで、犬のおしっこかけられた場合については
点検をしてくれた業者さんから説明を受けていません。
今回、相談したのは、この犯人の行為結果だけです。

整備したら事故保険に入れる自転車点検をしていたので、
今回の被害の後、自転車屋さんに持ち込みました。

接地面が水でぬれた場合は、そのままバッテリーを接地してはいけないと
使用ルールに書いていたので、
バッテリーは接地せず、手押しで自転車を持ち込みました。

掃除等のコツを聞こうと思ったら、廃車と言われました。
水は中に入らないけど、アンモニアだと中に染みて部品が錆びる。
時期に漏電するから廃車したほうが安全。と言われました。

補足日時:2011/04/22 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの借りてる駐車場で立ちションしてる爺さんみつけたんですが

先ほど、車を自分の借りてる駐車場に停めに行ったんですが、
隣のスペースで立ちションしてる爺さんがいました。(平地屋根無し駐車場です。)
一喝して、身分を名乗らせようとしたのですが、すいませんといいながら立ち去ってしまったので特になにもしなかったんですが、
こういったことが何回も続いた場合は警察に通報したらこの人は捕まりますか?写メ撮れば良かったんですが忘れてました。

Aベストアンサー

立小便は、立派な軽犯罪法違反です。罰則は、拘留又は科料、つまりは
1 拘留は、1日以上30日未満とし、拘留場に拘留 する。
2 科料は、千円以上1万円未満とする。
と定められています。
現行犯逮捕がベストですね。

Q立ちションしているところを防犯カメラに撮られたら

いつもお世話になっております
知り合いの人がよく立ちションをするのですが
立ちションは軽犯罪法に違反すると聞きました
立ちションしているところをカメラに撮られたら
逮捕されるのでしょうか
少し気になったので質問させていただきました
ご回答の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

重要な事は、カメラに撮影されることが犯罪になることではありません。
軽犯罪法違反を告発されて、その証拠にビデオが添えられたときは問題となります。
通常は、警察官で無い人間が軽犯罪法違反を告発することはありません。
ただし、立ち小便が何度も重なると迷惑防止条例やそれに類する法律が無い場合は
軽犯罪法違反で立件されることもあります。

Qどんな罪に問えますか?

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには防犯カメラを設置し、証拠をつかんで検挙してもらうしかないのですが、業者見積もりでだいたい3~40万円ほどと言われ迷っています。

この場合、まず刑事責任としてはどのような罪に問え、刑罰的にはどれぐらいを犯人に与えることができるのでしょうか?

また民事賠償上では、現状の具体的な損害は額面で示せない程度ですが、慰謝料や防犯カメラの設置料金などを請求可能なのでしょうか?
実は間接的に、おそらく小水をまかれたことでエアコンの室外機の調子が悪くなったり、温水給湯器が壊れたりしていますが、因果関係が特定でできないと警察には言われました。
これらの修理費用も払ってもらえそうでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには...続きを読む

Aベストアンサー

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の隣同士だが、約11年前、自宅前の道路舗装をめぐり関係が悪化。同容疑者は大きな音を立てて掃除したり、テレビを大音量で見るようになったという。
 昨年7月ごろから、隣家の周りでアンモニア臭がするようになり、隣家の家族が警察に相談、ビデオカメラで記録したという。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/30564/から)

2.知人女性の車に4リットルの尿まき散らす 48歳男逮捕
 知人女性の乗用車に尿とみられる液体をかけたとして、静岡県警三島署は6日、器物損壊の現行犯で、同県清水町徳倉の会社員、高橋豊彦容疑者(48)を逮捕した。容疑を認めているという。
 この女性は2月から数回にわたって同様の被害に遭っており、同署は動機と余罪を追及する。
 調べでは、高橋容疑者は6日午前3時40分ごろ、同県三島市栄町の駐車場で、近くに住むパート従業員の女性(48)の乗用車に、4リットル用ペットボトルから黄色い液体をかけた疑い。ペットボトルの中にはアンモニア臭がする1リットル以上の液体が残っていた。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/26686/から)


私は、汚された箇所から尿を採取し(蒸留水を薬局で買ってきて、これをかけてスポイトで吸い取る)本人特定する方法を考えました。このおばさんの検体が必要ですが、玄関入り口に髪の毛おちていないか探してみる方法があるでしょう。

道で見つけたら何だカンダいって争いをわざと起こし、その髪の毛2,3本引き抜いてしまうのはどうでしょう。髪の毛抜いたくらいでは傷害罪にはならないでしょうし、むしろ警察沙汰にしてくれるなら「こちらの望むところ」と私なら乱暴に考えますね。

逆向きに考えると、このおばさんに「あなたの血液型なりDNAが判る検体資料持っていますよ。こんどやったら鑑定に出してあなたを逮捕してもらいますよ」と伝えれば、このおばさんは尿をかける行為をやめるでしょうね。

もっと言えば、上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込むだけでも効果があるように思います。

明らかにこのおばさんは自分のやっていることが犯罪であるとは思っていないのです。ならば教えてあげれば良いでしょう。

尿と毛髪から血液型鑑定やDNA鑑定やっている民間機関は警察のしかるべき部署に電話すれば教えてくれるでしょう。そしてその会社に電話して料金聞けば良いでしょう。

こう書いておいておきながら、なんですが、しかし、結論的には、私なら上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込む方法が一番、No2さんの提案が二番に良いと思います。

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の...続きを読む

Q立ちションと軽犯罪法違反について

先日の話なのですが、酔っていてトイレを探していたところ、
とある公共施設の駐車場内に間違って立ち入ってしまい、しかも鍵が閉まってしまい、出られない状況になりました。

もともと我慢の限界に達しており、漏らす寸前のところで犯罪だと知りながら
申し訳なく思いながらも、そこで立って用を済ませてしまいました。

なるべく影になる場所で、と思ってたのですが、よくよく見ると目の前に監視カメラがありました。
用を足しているのもおそらく写っていると思います。


その後、警備員の方に助けてもらい、駐車場外に出ることが出来たのですが。

ここで質問が2点あります。

1.立ちションは現行犯じゃなきゃ捕まらないと聞いたんですが、この場合も軽犯罪法違反が(もしくは他の)適用されるのしょうか?

2.仮に軽犯罪法違反等になったとき、そういったことって会社にも報告されるんでしょうか?

全てはわたしの飲みすぎがいけないので深く反省はしていますが
この2つが気になっております。

もしよければ回答いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

先日の話なのですが、酔っていてトイレを探していたところ、
とある公共施設の駐車場内に間違って立ち入ってしまい、しかも鍵が閉まってしまい、出られない状況になりました。

もともと我慢の限界に達しており、漏らす寸前のところで犯罪だと知りながら
申し訳なく思いながらも、そこで立って用を済ませてしまいました。

なるべく影になる場所で、と思ってたのですが、よくよく見ると目の前に監視カメラがありました。
用を足しているのもおそらく写っていると思います。


その後、警備員の方に助け...続きを読む

Aベストアンサー

>1
つかまえるのは無理でしょうね。
住居侵入にしても、器物損壊にしても無理です。

住居侵入については、「間違って入った」わけで故意がないですし、器物損壊については、駐車場で立ち小便をする行為でその駐車場の利用価値が損なわれるものではないので、「損壊」にはあたりません。

>2
軽犯罪法違反で起訴することはほとんどないですね。
ばれることはそうないと思います。
あなたが前科などあれば別ですけど。

Q不安です。教えてください。

閲覧ありがとうございます。長文&乱文ですがよろしくお願いいたします。
公然わいせつは現行犯以外でも、確固たる証拠があれば可能と聞いたのですがこれは本当ですか?
また、その証拠というのは被害者の方が「あの人だった」というだけでも逮捕されるのでしょうか?
仮にその人であったとしても知らぬ存ぜぬを通せば問題ないのでしょうか?
というのも、数週間前に裏道で立ちションをしようと性器を出しているところを高校生くらいの女の子に見られ、慌ててその裏道を出ようと性器を出したままその女の子の横を通り過ぎてしまいました。もちろんすぐに性器はズボンの中に入れようとしました。
後日、その女の子と道ばたで会い(と言っても私は全く顔を覚えていませんでしたが)前に私に見せたでしょと言われてしまいました。そのとき私は知らぬ存ぜぬで無理矢理話を切り逃げてしまいましたが、私が逮捕されることはありますか?
不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,”公然わいせつは現行犯以外でも、
 確固たる証拠があれば可能と聞いたのですがこれは本当ですか?”
   ↑
 本当です。
 公然わいせつだけに限りません。
 どんな犯罪でも同じです。

 よく、スリは現行犯でないと、と言われるのは現行犯で
 ないと立証が難しい、ということです。
「拾ったんだよ、これから届け出ようとしていたんだ」
 と言われてしまうと、立証が困難になる、というだけです。

2,”その証拠というのは被害者の方が
 「あの人だった」というだけでも逮捕されるのでしょうか?”
   ↑
 公然わいせつ罪の被害者は、社会です。個人では
 ありません。だから被害者の方、というのはありません。

「あの人だった」というのも証拠になり得ますので
 逮捕される可能性はあります。

3,”知らぬ存ぜぬを通せば問題ないのでしょうか?”
    ↑
 目撃者の証言があるので、問題ないとは必ずしも
 言えません。
 そんなことが通ったら、誰も有罪にできなくなります。
 ただ、挙証責任は捜査側にあります。
 それに、素人が、警察に嘘をつき通すのは難しいですよ。

1,”公然わいせつは現行犯以外でも、
 確固たる証拠があれば可能と聞いたのですがこれは本当ですか?”
   ↑
 本当です。
 公然わいせつだけに限りません。
 どんな犯罪でも同じです。

 よく、スリは現行犯でないと、と言われるのは現行犯で
 ないと立証が難しい、ということです。
「拾ったんだよ、これから届け出ようとしていたんだ」
 と言われてしまうと、立証が困難になる、というだけです。

2,”その証拠というのは被害者の方が
 「あの人だった」というだけでも逮捕されるのでしょうか?”
 ...続きを読む

Q立ちションはどのような法律に違反するのか

立ちションは法律違反だと聞きました。どのような法律に違反しどのような刑罰を伴うのでしょうか。

Aベストアンサー

 2つの可能性があります。

 1つめは、他の方と同様、軽犯罪法です。
 内容はほかの方とほぼ同様ですので割愛します。

 2つめは、公然わいせつ罪です。
 立小便をするとき、河川に面した堤防上などに立って、対岸の道路や建物から丸見えの場所で、ズボンを下ろしてしたりすると、この罪に問われます。
 要件は、公然と、つまり不特定多数の人から見られる可能性のあることと、わいせつな行為、つまり陰部を露出するなどの行為をすることです。
 公然わいせつは刑法犯ですから、軽犯罪法のように悪質性が求められたりしません。
 懲役刑もありえる罪ですから、目撃者がいたり、警察官が状況を見ていたりした場合は、即現行犯逮捕されます。

 あと、浄水に関する法律を挙げている回答がありますが、立小便程度でこの法律に問われる可能性はほぼゼロです。
 立小便を何日、何週間にもわたって溜めておき、それを一気に放流したような場合でない限り、この罪が適用されることはありえません。
 もしあるなら後学のため是非判例を示してもらいたいです。

Q近所のじじいが立ション通報したい

はじめまして。
表題の通り、近所のじじいが立ちションをしてます。
我が家の敷地ではありませんが、時には朝見たり見苦しくて不愉快で怒りが湧いてきます。
我が家の周りは近所付き合いがあり自治会など若者にとってはめんどくさい事以外何でもないところです。なので今まで何も言いませんでした。
ただ、そんな事で自分が我慢するのはバカらしく、何度も見てるので我慢の限界です。
そこで、次見たら通報してやろうと思います。

また、もし通報の他に辞めさせる良い案があったらアドバイス下さい。

※立ションする奴を擁護するようなコメントはいらないので。

Aベストアンサー

立小便って軽犯罪法違反じゃなかったっけ?

黙って通報しとけばいいとおも。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q立ち小便された壁の臭いを消したい

家の駐車場の裏側が、とある店の駐車場でよく立小便されてました。
対策は店にも言って、看板とか置いてもらって無くなったみたいなのでいいのですが、壁に臭いが残ってしまってます。
壁自体はうちの側だし、店側に言うのも面倒くさいので入れ替えというのは考えていないのですが、臭いだけでも落としたいのです。
今は、近くまでいかないと臭わないけど、近くまでいくとまさに公園にある公衆便所の臭いです。この臭いを落とす方法はないでしょうか。
水を流しまくってみたものの、効果は薄かったです。

名案、お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

ペットの粗相の後のニオイ対策に使っているものです
”バイオミックス”

他にも たとえばgoogleで 「ネコ 粗相 におい」 みたいな検索で
似たような商品などが出てくると思いますけど…

Q隣人がアパート敷地内で立ち小便

こんにちは,大学生の男子です.

非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします.

当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります.

僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスした音を立てたりしています.アパートは鉄筋コンクリートで普通に歩いたりする程度では,周囲の部屋に音が響くことなど全くあり得ないと思うのですが,隣の部屋はジャンプして飛び回っているのかというぐらいにドスドスいっています.ここ最近,そのドスドスが以前よりもひどくなって,回数も増えた気がします.また,仕事柄なのでしょうが朝の5時ぐらいに起きて,またドスドス言わせて出勤していきます.

あとは,この時期でもベランダ窓を開けて大声で電話したり,一瞬ではありますが先ほども上げた叫んだりという行動があります.

そして,まさに今日驚いたのが僕が夜7時ぐらいに帰ってくると丁度,隣人が階段から下りてきたのを目撃.いきなりアパートの敷地内の隅っこの茂みの方に向いたと思うと,立ち小便をしたのです.その男はそのまま,車で出かけて行きました.信じられますか?自分の部屋にあるトイレで用を足さずに,アパートの外で用を足したのです.

まぁ,隣人ははっきり言って頭おかしいと思います.もう僕が越してきて3年も経ちましたが,いい加減うっとうしいのでどうにかしたいです.けど,ネット上でこういった隣人トラブルを調べても証拠がないとどうしようもないという意見が多数のようです.

僕はあと1年すれば出て行くので,下手に角を立てるより我慢した方がいいのでしょうか.それとも,一応は何らかの行動を起こすべきでしょうか?

こんにちは,大学生の男子です.

非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします.

当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります.

僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスし...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらあと1年くらいで去るのでしたら、直接対決なんかしないで無視しておいた方が無難な気がします。

如何にも頭おかしくなってる感じがしますので、何か言ったら逆切れされたりするリスクが高いと思います。
口論で終わればいいですが、包丁持ってきたり、玄関に新聞紙纏めて火を付けたりとかしてもおかしくないような。。。

直接言うのはリスクが高いので、大家さんとか管理している方に匿名って事でご相談されるのが一番よいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング