リード90を新車から16年乗っています。(リード90だけで3台目です、その前はリード80ss)

過去いろいろメンテしてきましたが、どうも新車のような加速感?パワフル感が出ません。
(特に飛ばしたいわけではないですが、スムーズに加速感を得たい)
新車時(うろ覚えですが) グイーン!
現在  ググググ、、、ウウウウウ、、、スーッーーー (表現難しいですが、、)
 イメージ  2st90cc が 4st 50ccになった感じです。
新車の時の加速感(かそれに近いところまで)はもう無理でしょうか? 全て交換しかない?

そこで、以下に交換した部品を記載します(走りに関係部分)ので、是非アドバイスをいただければ幸いです。老体、寿命 と言わず、お願いします。

メンテは全てDIYで、純正もしくは相当品でしています。(改造などはしていません)

・ベルト ・ウェイトローラー&グリス ・クラッチ一式  ・ショック ・ピストン&リング&ピン  ・シリンダブロック 
・オイルポンプ ・マフラー ・ギヤオイル ・プラグ ・エアフィルター 

キャブ分解清掃、シリンダヘッド部清掃

全てを同時ではないですが、過去これだけやっています。(交換して大分経つものもあり)
今 異音もなく 燃費は30-35km/L 市街地走行(長距離はない)
最高速(限界までは引っ張っていないが)は(65+α)kmくらいです。(新車時は80km越え)

何か激変するような? 交換品・清掃部位などありますでしょうか?
クランク周りとベアリングなどは未交換です。(この辺?)


お手数ですが、アドバイス、ヒントよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろやってますね。


・・・にしては点火系はプラグだけですか?
CDIやイグニッションコイル、ハイテンションコードやプラグキャップはどうですかね。
あとはリードバルブなんかも。
そのへんは大丈夫ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電装系はあまり記載しなかったのですが、結構効きますでしょうか?

プラグ、キャップは交換しました。

CDI、コイル(リードはコードと一体)は眼中に無かったですね。

ん~盲点かも、、、。
この辺は場合によって効くのでしょうか?

チョット調べてみます、貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 11:25

リード90乗りです。


シリンダは純正品ですか。
純正品でも成形が雑なものは、純正ガスケットに合わせて修正やバリ取りは効果があります。
中低速性能の比較的良さそうな台湾製の社外品でも、相当修正しないと高速域の伸びは純正品に劣ります。
純正品は実用速度域90km/h弱、台湾製で80km/h強位でした。(最高速ではありません。)

あとは駆動系ですが、経験上、ノーマルのままでは全て新品にしても、おそらくあなたの望むフィーリングには戻らないと思います。
これはバイクの問題ではなく、人間側の感覚の慣れから来るもので、私の場合もそうでした。

で! うちの変更点を書き出しますので、ご参考にしてください。これで2万km走ってますから、耐久性もそこそこあります。
プーリーフェイス純正新品
KN企画 ハイスピードプーリー
WR  7.5g×6 (規制後2ストライブディオ用流用)
強化ベルト
これで、イメージに近いか、ちょっと上になると思います。

私は、更に悪乗りして、規制前ライブディオキャブや強化クラッチスプリング(ちょっと強化。流用。)交換、後輪のサイズアップなど、燃費が良くて気持ち良く走ることを目標としてます。

それと、少し高いですが、オイルはヤマハの赤缶は上の伸びが良くお勧めです。(先日まで1年半ほどかけて純正品、カストロ定番品、激安品を各2~4品ずつをリードで使用比較の結果)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリンダは純正品です。

確かにハイスピードプーリーに換えると加速体感度はアップするでしょうね。検討したいと思います。

貴重な提言ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:25

燃費も悪くはないようですし、調子はいいんですよね。

新車の時と比べて加速最高速とも落ちてるならマフラーがあやしいんじゃないでしょうか。交換されてるみたいですが、走行5万キロなら今のマフラーも相当の距離使ったのでは?交換が理想ですけど原因がほかにあると悲しいので、状況が許せば焼いてもいいと思います。

あとは圧縮やポート周辺の汚れの堆積が気になりますけど、リングどころかシリンダーまで交換されてるようですので考えなくてもよいのかもしれませんね。もしマフラーを交換するときが来たら排気ポート周りを確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費はここ1-2万kmほど変わりません、むしろその前は25-30km/Lだったので良くなっています。
(なぜよくなったのか、作業との因果関係を検討したのですが、結局不明のままです)
マフラーは41000kmで交換しました。このときシリンダブロックも交換。
まだ、9千kmなので大丈夫かと、、、。

確かに2stなのでカーボンが結構溜まります。
1万kmごとに燃焼室のカーボンは落としているのですが、ブロックのポート全ては無理でしたので、交換しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:21

小僧のアドバイスですが、ベアリングを交換すると良くなることがあります。


ウチのアクシス90エンジンはクランク、ミッションなどをを高速ベアリング?で組んでみたけど加速が
スムーズになった気がします。
ホンダの2ストスクータはクランクが弱いものが多いので走行距離が伸びたら中古エンジンをベースにしてOHしたほうが良いと思うのは私だけかな?
何かのヒントになれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードのクランクからの異音(ベアリング)は結構多いようなので、気にはしていました。
クランクカバーを割るのはしたことが無く、勇気が入りそうです。

やはりベアリングを換えれば結構スムーズになる感じはするのでしょうね。
検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:11

センタースプリングの交換とトルクカムの溝の変形(少しでも変形が見られたら即交換)、ドライブフェイスの手で触っての段つき確認プーリー

ボスの変形、摩擦痕の確認(少しでも変形縞模様みたいな摩擦痕があったらプーリーとあわせて交換)、スライドピースの交換などこれらは定期的に確認、交換をしたほうがいい部品ですがやりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

クラッチ系は 「一式」と書きましたが
  詳しくは センタースプリング、ドリイブンフェイス(トルクカム)、(クラッチウェイト+クラッチスプリング)×3セットを交換です。
       クラッチのアウターはきれい(段、傷なし)だったので未交換(クタッチウェイト側を交換するのでそこで吸収期待)

プーリーボス 交換

スライドピースは未交換
なので、スライドピースくらいでしょうか、、、(やってみます)

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/04/22 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリードα物理についての質問です。

リードα物理についての質問です。
物理初心者の一浪生です。
一昨年学校で買わされたリードα物理が家にあり、そちらを予備校の講義とは別に自宅学習で使おうと思います。( 高校一年時に物理基礎の授業は受けました。その時にリードαを買ったのですが、一度も使っていません。また、物理基礎の内容はすっかり忘れてしまいました。)
そこで、
①新課程対応で無いリードα物理ⅠⅡでも今年度の試験に使えるか。買い換えた方がいいのか。
②あるサイトでリードαの解説は詳しく無いと批評されていたが、物理初心者の自分でも解説を理解できるか。
③何月までに何周解くのが好ましいのか。(志望校は電通大、中央大の情報系学部です。)

この三点について質問いたします。
また、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。読みにくい文章、失礼しました。

Aベストアンサー

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
やって、あなたが理解できれば良い。他の誰に解り辛かろうが、あなたが理解できれば良い。
理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教育の専門家である高校教師が、あなた方向けに選んだ教材を、適切か不適切か、と言っている人がここに居るくらいなのですから。
専門家どころか十分習得できてないあなたでは、そりゃぁ一発では当たりませんよ。

> 何月までに何周解くのが好ましいのか。

たまに居る物理の天才君なら一回で良いかもしれないし、並の知力なら10回かもしれない。
物理は、一見量が少ないようで、基礎的なことの理解に時間がかかる科目です。
暗記物だと仮定すれば、英単語の何分の一でしょう。しかも英語で覚えなければならないのは単語だけではないし。
でも、凡人には一つ一つの理解に時間がかかる。
3回やれば良いだろうとか、そういう予断が危険な科目で、理解できるまでしつこく繰り返す必要があります。
大体根負けして、それで物理ができるようになりません。
ただ問題を解いて、解き方を覚えました、じゃダメ。
基礎は、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
見えるようになるまで、しつこく教科書参考書基礎問題を繰り返さなければなりません。
何となく問題集や予備校の教材をやったから良いだろう、三回繰り返したから良いだろう、ではありません。
世の中がそう見えて、それに対して式が立てられるようになれば、問題を見て、その状況に対して式が立てられるようになります。
見えないまま何やっても力は付きません。

あるいは、「忘れた」のは良いとしても、じゃぁ当時はちゃんとできていたのか、ちゃんと理解できていたのか。
当時から、例えば上記がそのまんま当てはまり、定期テストはどうにかお茶を濁していたが、何をやっているのかさっぱり判らない状態だった、一体物理ってどうすれば良いんだろう、という状態なら、基礎・入門教材でしょう。
リードが難しい、あるいはもっと初歩的な解説が欲しいなら、入門教材を加えるか。
いやいや、忘れてはいるが、しっかり理解できていた、というのであれば、予備校のテキストで十分かもしれませんが、それではいきなりすぎるので何か一冊、というのであれば、それなりにあるのかもしれません。
その場合は、リードだと易しすぎるかも。思い出し用に、という使い途ならあるかもしれませんが。

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
やって、あなたが理解できれば良い。他の誰に解り辛かろうが、あなたが理解できれば良い。
理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教...続きを読む

Q走行距離1.5万kmのリード100を新車アドレスv125に乗り換えるべきか

現在走行距離15000kmのホンダリード100に乗っています。走行距離が多いので、これからベルト交換/タイヤ交換など維持費が多くなってくると思います。

最近新発売されたスズキアドレスV125を見に行ったとき、当店で買うならリード100を7万で下取りする、と言う話でした。

アドレスV125は諸経費込みで20万程度なので、13万で新車が買える計算になります。
リード100が走行距離多い事を考慮すると、ここで買い換えても損はないでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなくですが、「あっイイんじゃないですか。」って感じです。ただ、アドレスがリード程、今後走るかどうかは、当然、当たりハズレがあると思います。海外生産が増えてますから。。。(それを言ったらリードもスペイシーも、ウププ) 私のリード100は、現在2万kmです。コンビニ買い物用で酷使したせいもありますが(暖ナシ、短距離、全開)、1万5千kmで7万円で下取っといてもらえば良かった。。(笑)と思っておりますハイ。でもリードの代わりなら、スペイシー100か、リッチならSYGNUS-Xがイイかなぁ。。(個人的意見ですいません)
良い時期ではないでしょうか。。。(勿論、今のスクーターのタイヤ、ブレーキパッド、その他消耗品、サビの具合や次のバイクの当たりハズレを抜きにしての意見ですけども、、)
とりあえず、買い替えに一票 @....

Q春休みの学習

今度春から高3の受験生になります。
そこで、春休み(現在から、4月の始業式まで)頃の学習について、アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。
今の成績は、進研模試等の偏差値は60程度で、駿台模試ではさらに低いです。
志望校は、薬学部か、看護学部を目指したいと思います。
今、自分で考えている学習時間は、宿題を除いて、
1日5時間以上の時間は確保するつもりです。
時間についてのアドバイスもよろしくお願いします。
特に物理、化学、数学を中心に、英語、国語もがんばろうと思います。
問題集は、セミナー化学とリードα、進研ゼミをやろうと思っています。
他におすすめの問題集があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

化学も演習あるのみです。物質名は暗記をしてそれを吐き出すのではなく、問題を解きながら覚えていくのがいいと思います。わからなければ本を見て、本を見なくてもわかるまでやります。心配しなくても、受験の頃には化学式を見ただけで物質量がぱっと出てくるぐらいになります。

英語は、私の場合文法が苦手だったので文法中心に学習しましたが、あまりにも文法に偏りすぎたためか、文法は得意になり、長文は苦手になってしまいました。なのでどちらが得意・苦手または両方とも得意・苦手であろうとも満遍なく学習することが重要だと思います。

国語は古典を漢文を中心に行いました。古典は用言の活用と助動詞、単語の意味を、漢文は書き下しを中心に行いました。漢文は書き下せば平易な古文なので最も得点を獲得しやすいところだと思います。

物理は…正直ほとんど何もしてないです。

勉強は時間も大切ですが、中身も問われます。やる時間は集中して、時には休みましょう。一般に人間の集中力の限界は1時間30分といわれています。また、時には外に遊びに出ましょう。でないと精神的に追い込まれて余計つらくなりますよ。

問題集は、数学なら青チャートをおすすめします。あの内容が完璧ならば大概の入試に対応できると思います。

私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

化学も演習あるのみです。物質名は暗記をしてそれを吐き出すのではなく、問題を解きながら覚えていくのがいい...続きを読む

Qリード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る
4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。
大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その
上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って
きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の
加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト
スクーターがまた欲しくなってきました。

そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90
じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん
何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

JOG90は、速いんじゃないでしょうか?
JOG50と構造的に酷似しているのでノウハウが通用しそうです。

ただ古くて個体数が少ないのに高いのでベース車両にするには、お金次第です。

最近まであったものだとAXIS100が良いのではないでしょうか?
様々な足枷が付いているのでそれを外してあげれば結構速いと思います。
遅いと思っていたのに結構早い固体がいて私のアドV125よりスタートダッシュが早かった者もいました。(後半は?ですが)

ただ4ST250ccと同等が何と比べるかによると思いますがDOHCや2気筒以上のモデルには逆立ちしても勝てないと思います。
FTR等には、並べるかも知れません。

Qリードとリード線とは違うものですか。

次に該当する場合はリード線の下にパターンおよびバイアホールを設けてはならない。
a.リード線径が0.5mm以下
b.リード長さが4mm以上で、リード線根本高さが2mm以下

b.の「リード」と「リード線」とは違うものですか。「リード線根本高さ」とはどういうところですか。

どなたかご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

と、読んで良いように思います。

で、後半ですが、これも私の想像の範疇ならですが、「リード線を基板表面から浮かせる高さ(距離)」という意味じゃないかなと。

特にジャンパ線に使うリード線だと、(もちろん必要な絶縁はしている前提で)基板面に非常に近い所を引き回して、その真下の基板パターンに干渉しやすい信号が流れていたら、基板面回路とリード線間の信号に相互干渉が発生してやばい時というのがあります。
そういう場合は、リード線を基板面から離して、相互干渉を防ぐという手があります。

なので、「基板面からリード線までの距離が2mm以下だったら」という意味と同義じゃないかと思うんです。
そんで、堅い材質のリード線だと、基板面から垂直に何ミリか立ち上げて、基板面から距離を取ってから曲げて目的の方向に伸ばす…ってことは、少なくとも低周波(オーディオ信号帯)回路ではよくやります。
それに近い事を指しているなら、「根本高さ=リード線の基板面からの立ち上げ高さ」と読めば、一応つじつまは合うなと。

なので、

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、
リード線を基板面から離すための根本の立ち上げ高さが2mm以下

と、読めば、少なくとも私は意味がわかった気になるなと。

ただ、私の考え方が正しいかどうかは、どういう回路基板かわかんないと、何とも自信はないですけどね。

何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

と、読んで良いように思います。
...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qリード

キャッチャーのリード通りに投げたら「好投」
ピッチャーが「好投」したら「普通のリード」
本来「好リード」であってもピッチャーがその通りに投げられずに打たれれば「リードが悪い」
キャッチャーって浮かばれませんね?
「好リード」って分からせずらいですか?

Aベストアンサー

難しいですよね。ピッチャーとしてひとり立ちしている選手であれば、キャッチャーの力量を問わずある程度投げられるんですよ。
ただまだ投手として不安定な場合、持っている素材をいかに上手く引き出して、尚且つ結果をもたらしてあげられるか?
それはキャッチャーの資質でしょうね。
ただ日本では捕手は内野の要ですが、メジャーなどでは基本的には投手が投げたいように投げる。キャッチャーはその大まかな舵取りをするというレベルなんです。マリナーズの城島選手はメジャーにいってその壁に当たりました。自分のリードを上手く感じてもらえない。そして投手の投げたい球にあわせてあげると打たれると言う悪循環。やはりもう少しその選手を知るコミュニケーションが必要なんですよね。リードには。ピッチャーにも個性がありますし、キャッチャーの考え方も知ってもらわないと中々リードって難しいんですよね☆

Qジョーカー90にリード50/90のメーターケーブルを移植

リード50/90の メーターケーブルを、ジョーカー90に、そのまま移植できますでしょうか?

Aベストアンサー

メーターケーブルの注意すべき点は長さだけです。
取り回し距離が変わらなければメーカーが一緒なんだから、
つくはずですが、長さが違っていれば、
余裕はないはずですから、いいことは一つもないです。
どうせ買うなら値段は一緒でしょうし、
高いものではないので、無理やり取り付けて
メーターを壊すなどしたほうが被害甚大ですよ。
車体番号を伝えて取り寄せてもらいましょう。
なにはともあれ、長さがあっていることを
確認してからつけましょう。

QICクリップのリード線のつけ方を教えて下さい

ICクリップのはんだ付けした部分のリード線がすぐ切れてしまうのですがそんなものなのでしょうか?
使ってるリード線が細すぎるのか分かりませんが、何回か使ってると半田部分で断線してしまいます。
多分使うときに根本が何度も折れ曲がって切れてしまうのだと思います。

リード線はクリップの穴に通して半田するだけですが、これが間違っているのでしょうか?
上手く表現できないのですが、よく見ると、クリップの金属を収めている管(リード線をつけるところ)が、金属を挟んだ前後で高さが違っています。
低い方からリード線を通すのか、高い方からリード線を通すのか分からず、取り敢えず低い方からリード線を通しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているICクリップはこれですが、

http://cobaden.net/?pid=5459197

穴のある部分にリード線を半田付けして金属板の短い側をリードの
被覆に巻き付けます。
このままでは使っているうちに断線しやすいので金属板~リード線の
部分に1.5cmくらいの熱収縮チューブをかぶせます。

熱収縮チューブのおかげでリード線が緩やかに曲がるので断線しにくく
なります。

参考URL:http://cobaden.net/?pid=5459197

Qリード90かアクシス90で悩んでます。

リード90かアクシス90で悩んでます。
原付二種の購入を考えています。駅の駐輪場に長時間留めるため、盗難が心配なので、新車ではなく安い中古車を考えています。
どちらを選べばいいでしょうか?乗ったことのある方、バイクのおすすめなポイントなど、理由も教えていただけるとありがたいです。m(__)m

Aベストアンサー

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いものの長さがあり(標準ジェット1個+半キャップ1個+雨具ほか)ますので収納力は当時から最大級です。

一人乗り前提で、取り回しに50cc並の便利さを求めるのならアクシス、一クラス上のサイズの余裕が必要ならリードと言うところでしょうか。

リードもアクシスも少し弄るだけで、びっくりするほどキビキビ走るようになりますので、素材としてもどちらも良いバイクだと思います。

ただ、中古の球数としては耐久性に定評のあるリードの方が多いと思いますので、質の良いものを見つけられる可能性は高いと思いますが、安心できるバイク屋さんで買うのであれば、どちらでもそれほどの遜色はないと思います。
メンテナンスの必要性も、どちらも似たようなものです。

うちのリードは、前カゴ+ヒップボックス+風防付きの完全おっさんおばちゃん仕様で、スーパーの特大レジ袋2つを格納して、さらにステップにもうひとつ置いた状態でも安全に走れますし、片道50km位の距離でも雨の日でも結構快適に走れます。

そのほかに気になるのは、両方ともノーマルだとヘッドライトがやたら暗く、リードの2灯式でも、ハロゲンバルブを入れたら少しましという程度です。
ブレーキ性能は、リードの方が安定感があります。

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報