アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30以下の自然数のうち、2の倍数の集合をA、3の倍数の集合をBとするとき、次の値を求めなさい。

(1)n(A)=
(2)n(B)=
(3)n(A∩B)=
(4)n(A∪B)=

この質問わかる方いませんか?(>_<)

A 回答 (3件)

(1)Aの個数      …2,4,6,8,10…と数えればしまい。


(2)Bの個数      …3,6,9,12…
(3)AかつBの個数  …6の倍数
(4)AまたはBの個数 …(1+(2)-(3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/05/02 10:35

1、  30÷2=15



2、  30÷3=10

3、  30÷6=5

4、   15+10-5=20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/05/02 10:35

こんばんわ。



30以下の自然数であれば、高々 30個・・・
書き出して、調べた方が早いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/05/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!