DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。
あわててオイルを抜いて適当な量にしました。
それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと
スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。
さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。
原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか?
それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか?
なにかアドバイスしていただけると助かります。
ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

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A 回答 (2件)

5年前ですから、もちろん?4サイクルDIOですよね。


http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2011 … P53
オイルはレベルゲージで計る場合は何度も計る必要があります。
止めた直後とか放置した後とかを参考にしながら、どんなときでもレベル内を確認します・
その放置したあとで計ってレベル以下ならオイルの入れすぎは関係ありません。
>ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。
この間何回バッテリを交換しましたか?
もし、してなければ、原因はバッテリです。
バッテリの寿命とオイル交換のタイミングがあってしまったのでしょう。

ただ
>それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと
>スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。
別の原因が考えられます。
とんでもないところが油の地獄とか。
クランクケースに関連する補機類のカバーを外してみたほうが良いかもしれません。
昔のポイント式の点火方式なら、油だらけになれば
正確な点火さえおぼつかなくなるので、そんな症状になるかも。
バッテリを交換しても改善しないなら、バイク屋さんにみてもらいましょう。
始めてケースを開けるのは大変です。エアのインパクトドライバとかがかかせません。
一般工具でやるとねじをつぶします。こういうときはプロに開けさせ、
緩んだときの機会に適正トルクないしは8割ぐらいで締め付けると、
そのあとは自分の工具でメンテができます。
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この回答へのお礼

4サイクルです。
5年間一度もバッテリーを交換していませんので
バッテリーの寿命とオイル交換のタイミングがあってしまった可能性は
十分あります。
一度バッテリーを交換してみて、それでも改善されない場合はプロにお願いしてみます。
ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:39

エンジンオイルは、一定の量より入れすぎると、エンジン内部に溢れ出します。

そのため、入れすぎた場合、エンジンオイルを全部抜き、入れ直す必要があります。
しかし、エンジン内部にオイルが残っているので、しばらく焦げ臭い匂いがしますが、問題ありません。
パワーが落ちることはありませんよ。気のせいですね。
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この回答へのお礼

バッテリーがあがってしまったのが原因だとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:35

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Aベストアンサー

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その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

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Aベストアンサー

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オリーブオイルの種類は

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さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

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どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

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Aベストアンサー

AF35はこれです
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html

2ストエンジンですので、交換ではなく、補給のためのオイル警告灯です。
ドレンボルトが無くて当たり前。
エンジンに対してオイルを入れるわけではないので入れるところもエンジン周りに無いのは当たり前。


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一気にいれると溢れてメットインの中がオイルだらけになるのでゆっくりと様子を見ながら入れてください。
入れるオイルは

ウルトラ2スーパーでよいです
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st2/index.html

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
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以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

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 オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

Aベストアンサー

こぼしたオイルの拭き取りぐらいで良いと思います。
プラグもエンジンの調子が悪くなければ問題ありません。 ただしオイルが付着したところが断熱材つきの排気管だといつまでもオイルが焼ききれないのでオイルの焼ける匂いがなかなか取れません。(一部の車種に使ってます) それよりもオイルが減った原因の方が、心配ですね。 正常なら10キロも走ればマフラーからの
煙は消えていくと思います。


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