トラクターのエンジン回転数についてご質問します。 今回中古で30馬力を購入したのですが、耕運時のエンジン回転数を何回転にしたらよいかわかりません。 お分かりの方、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ディゼルエンジンなら2000回転前後が良いと思います。


ただ、走行しながらの耕運作業となるとパワー不足になるかもしれませんので、
多少、もう少し高めが良いかもしれません。

むやみに回転を上げるとオーバーヒートになるかもしれませんので、
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターのロータリーの左右移動機能の使用用途

ヤンマーの古いトラクターですが
トラクターにロータリーの左右移動装置がついてます。
どんな使い道があるのでしょうか。
一杯に移動させると畦際を耕すときに前輪を畦一杯に合わせると
ロータリも上手くギリギリを耕してくれる。というのはわかりました。

他にも使い道ありますでしょうか。

Aベストアンサー

自分では一定に耕したつもりでも、実際には耕し残りがあるはずです。
同じ場所を通る時も、ロータリーを左右に調整する事で耕し残しが無く
なるのではありませんか。
我家ではトラクターは昔から無く、大型の耕運機で耕していました。
稲作から蓮田に転作した時には、稲作の時より数倍も深く耕す必要があ
りました。どうしても鉄輪の部分を踏み固めてしまい、左右に調整が出
来るトラクターがあればなぁと何時も思って作業をしていました。

Qトラクターで耕した土の移動を防ぐ方法

トラクターで耕す度に、畑の周りに土が寄せられ段々高くなってきます、耕す道順等の関係と思いますが、高くならない方法の、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、質問の意味は経験者でなければ不明だと思います

ロータリーのかけ方をヒト畝(うね)分、諦める。
その場所を、雑草置き場や歩く通路として利用しています

ただ、自動水平のついた最新式だと
あまり側板から土が盛り上がらないようです

かけ始めとかけ終わりの高低差もあるけど
こちらは問題ないですか?

水田だと、押しブルかけちゃっていますけど
畑では、ちょっとね

隣地が住宅や道路で、気になるようだったら
畦板を差し込んでみてはどうでしょうか?

Qトラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。

トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。
新型のトラクターへの更新を検討しているのですが、カタログ見たところ、リンク方式が特殊3点リンクと標準3点リンクの2方式があり、購入時に選択できるようになっています。

この2方式についてそれぞれどのような違いがあるのか、又メリット、デメリットなどあわせてお教えいただければ幸いです。

因みに、当方水田、畑合わせて2ha程の経営で、ロータリー以外の作業機は二プロのドライブハロー、及び堀取機を所有しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.engineer314.com/senmon/3p_link.html
標準の方が汎用性・利点が多そうです。

Q走行中に車のエンジン回転数が異常に高くなる

高速道路で100km位で走行中、通常2000回転位ですが突然3000回転以上に上がってそのままになることが有ります。最初に起こったのは今年の3月スキーに行ったときでした。今日ゴルフに行くときAM6時頃高速に乗ったらまた起こりました。何が原因か良く分かりません。
ただ、これが起こった時は必ずエンジン温度がほどんど「0」を差していました。速度を落としてエンジン温度を上げると解消するようです。関係があるのでしょうか?
原因はどこに有るのでしょうか?教えて下さい。
車はトヨタ・ビスタの2000CCです。(10年前の)

Aベストアンサー

No3のかたが正解です
私は以前、同じトヨタ車に乗っておりました
ラジエターのサーマルバルブの不具合で冬場高速に乗ると湯温が下がりオーバードライブのレンジに入らなくなりました
な千葉などは不具合として出てこないのですが気温が下がると出てきます
点検してもらうことをお奨めします

Q農耕用乗用トラクターとロータリーについて。

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事で、田んぼの4隅を手で田が耕せておいて欲しいと言われ、了解しました。“なるほど、ロータリーの幅が狭いと隅まで耕せられるのか”と思い、お聞きします。例えばヤンマーのYM1401Dと言うトラクターを購入したとします。その後何らかの事情でYM1401Dが故障、それに取り付けられていたロータリー "ヤンマーRS1404"のみが手元に残った。慌てて同じトラクターを探すものの、YM1401Dは無く、それよりも上位になるYM2020Dや、YM2610Dが見つかったと仮定して、このYM2020D、YM2610Dに"ヤンマーRS1404"というロータリーを取り付ける事は可能なのでしょうか??それともやはり、各車種毎に違うモノでしょうか??

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事...続きを読む

Aベストアンサー

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をするなら、トラクタ本体に付属のように付いているロータリーが一番かと思います。
その辺は買うときに業者さんに確認して置かないと、使えないローターが家に有るっていう状態になって、みんなに邪魔にされます。

私の知識は小型特殊自動車が1500ccまでのエンジンだった頃の話です。
今のように排気量無制限になってからは、いささか怪しい知識かもしれません。
寸法も横幅170センチまでかと思います。それを超えるロータリー、代かきローターは横に回って、トラクタの走行方向に対して縦型に収納して道路を走行する仕組みかと思いますので、トラクタとローターが1対1でその型番専用と言う事も無いとは言えません。

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をす...続きを読む

Qトラックターでバック耕運出来ますか?

農業を始めましたが,トラックターで田んぼを耕すと端に土が寄り集まって,土の厚さが均等になりません.土を均等にするには,トラックターに耕運の逆回転モードが付いていると聞きましたが,私の持っているトラクターには付いていません.バックで逆回転耕運を考えています.この方法は可能でしょうか?また,それ以外に端に寄った土を均等にならす方法が有れば教えていただきたいです.

Aベストアンサー

まあ、やってみれば良いですが、場合によってはロータリーを壊しますよ。

バックで土寄せするならばロータリ後部の土押さえ板を上げて土に触らないようにして、ロータリー歯が数センチ土に入る程度に下げて、ロータリーを回転させてゆっくりとバックすれば良いでしょう。

どれだけ修正出来るかは腕と努力。
代掻き時なら、土押さえ板を軽く水中に入れて、水と一緒に土を移動させるようにして下さい。

機械に余計な負担を掛けないように使うようにして下さいね。
無理をすると作業機だけでなく、トラクタの3Pヒッチ等を壊す可能性もありますからね。

Qトラクターのロータリー装置

トラクターに装着されるロータリー装置は
耕耘幅は書いてあるのですが直径が書いてありません。
直径は一定なのでしょうか。
我が家はNR14(クボタ)とか言うそうです。
 ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの質問を見るまで気付かなかったのですが、ロータリーの直径って書いていませんね。
あれって、使っている内に爪がすり減って直径が変わってしまうから書いていないのではないでしょうか?
それに、新品の爪でも種類によって直径が異なると思いますし。
でも、大体500mmぐらいではないでしょうか?
私がいつも付けている爪の長さ(つまりロータリーの半径)は200mm超ぐらいで、ロータリー軸100mm弱とすれば...

ちなみにオススメは「スーパーゴールド爪」。
反転性が良く、耐久性もあり、少ない馬力で耕耘できます。
同じく「快適Z爪」。
上記に加え、砕土性もあります。
(が、少々お値段が...)

クボタでしたら、標準爪は「スーパー反転爪」(青色)でしょうか?
これは耐久性が少ないので、爪交換回数が増えるので、あまりオススメ出来ません。

回答になってなくてスミマセンね。

Q下戸で飲酒すると回転性めまいを起こしますが(特に空腹時)全身麻酔を受けても術後に回転性めまいは起こらないでしょうか?

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした。歯医者さんや他のの局所麻酔ではめまいは起こりませんが、胃カメラは空きっ腹という事もあり、空きっ腹に酒を呑んだ時と全く同じ症状が起こりまして、全身麻酔の場合は局所と違って血管内や呼吸気管果ては全身に麻酔薬がまわると思うので、術後に二日酔い(未経験)等、回転性めまいに見舞われないか大変心配して居ります。私の場合、アルコール摂取恐怖症(塗布は大丈夫)の所があるので尚更不安に感じています。何故私だけ酒を呑むと回転性めまいが起こるのかはわかっていません。脳のCT等では以上は見られませんが、階段で自身が左に昇り詰めたり、左に回る点を目で追いかける検査では猛烈に目が回り、これらはアルコール等とは関係無しに起こりますが、日常生活ではスポーツ等も問題ありませんし、めまいは感じません。回りに下戸で全身麻酔経験者がいなくてとても不安です。お医者様は「術後は色々あるのは仕方無い」とバッサリ言われてとても不安です。どなたか麻酔(酔うという字が気になる!)と酒酔い(私は酒酔いで気持ち良くなった事がありません。眠くなるどころか、めまいで寝れなくて苦しみます)との違い、副作用を教えて頂けたら幸いです。毎日手術まで良性悪性かだけでも不安なのに、その後の全身麻酔はもっと不安で、時間が長いとどっぷり酔わされる気がしてなりません。何か回避方法はあるでしょうか?因みに事前の局所切開生検はマーカインをしようするという事になりました。至急、宜しく御願いしますm(_ _)m

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした...続きを読む

Aベストアンサー

下戸で飲酒するとめまいをおこすから、全身麻酔でめまいが起こるわけではありませんよ。
私もお酒はあまり飲めないですが、去年全身麻酔を受けて、なんともありませんでしたよ。
いつのまに手術が終わったの?って感じです。
だから、そんなに心配しないで。
全身麻酔は目が覚めるとすっきりして、気分がいいですよ。

Qトラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、
今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が
ありませんでしたが、一応説明書には必要とは
書いてありますが、皆さんは真面目に交換している
ものでしょうか?

Aベストアンサー

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

Q換気扇の回転数を変える

ホームセンターにあったように思うのですがなんという名前だったかおしえてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 トライアックコントローラーだと思います。

 電動ドリルで物を削るときに、物によっては割れや破損防止のため、回転数を少なくしたりしてゆっくり削る必要な場合があります。
 このときにトライアックコントローラーでACドリルの回転を制御します。

 換気扇の回転制御にも利用することが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング