位置情報で子どもの居場所をお知らせ

シンクロナスモーターで、回転方向を時計回り、反時計回りに切り替えられる製品がありますが、
どうやって切り替えるのでしょうか。
ACですから、コードのつなぎ方ではない筈ですが。
-------------------------------------------
例:
uxcell 同期モーター AC 100-127V 0.8-1R/分 4W 50/60Hz
方向: CCW/CW
-------------------------------------------

質問者からの補足コメント

  • なんとなく分かりました。

    ALPS シンクロナスモーター 120V/5-6RPM(CW/CCW)
    に以下のような説明がありました。
    "回転方向切替:双方向モーター使用(スイッチのオンオフ、モーターの回転に負荷をかけることにより回転方向が切り替わります。)"

    おそらく、安いシンクロナスモーターは、反対の方向にまわらないように、モータを組み込む側が工夫するのでしょう。

      補足日時:2017/12/01 13:12

A 回答 (3件)

同期モーターは固定子が回転子を引っ張る形で回転しています。


固定子の磁界の回転方向を、時計回り、反時計回りに切り替える必要があります。
そのために、例えばa-0-bの端子があるとすると、a-0➝b-0と切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2017/12/01 13:16

界磁が「2極」では回転方向の制御はできませんが、「3極」以上にすれば界磁の方向(順序)を制御することにより回転方向を決められます。


回転方向の切替入力・切り替えスイッチや、回転方向ごとの入力端子が付いているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうタイプのシンクロナスモーターもあるのですね。

お礼日時:2017/12/01 13:17

以下の一番下あたりが参考になると思います。


http://www.pulsemotor.com/products/synchronous/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、シンクロナスモータの分類が整理されていて分かり易いです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/01 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンクロナスモータとはどのようなものでしょうか

モーターに関しては素人の会社員です。

シンクロナスモータというモータについて
仕事上で知る必要が出てきてしまいましたが
どのようなものかよくわからなくて困って
おります。

少々調べましたが、AC電源を使うということが
一般的なステッピングモータと違うところなの
でしょうか?(スッテッピングモータはDCだけ?)

また、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
シンクロナスモータとステッピングモータの
比較を

(1)トルクが大きいのはどちらか(同じ電力で)
(2)価格が安い方はどちらか(同じトルクで)
(3)小型化できるのはどちらか(同じトルクで)
(4)音がうるさいのはどちらか(同じトルクで)

についてどうぞおしえてください。
   

Aベストアンサー

シンクロナスモータとは、交流電源の周波数に比例した正確な回転速度で回る交流用電動機です。
ステッピングモーターは、入力したパルスのパルスレートに比例した回転速度で回転し、また入力したパルスの総数に比例した角度だけ回転します。

比較については、システムの設計上の問題ですから、使用目的や条件によっての調整や妥協で決まるもので一概に言えません。
(1)(2)(3)については、色々な製品が有り、極数なども特に多いものもありますから、細かい仕様を決めないとなんともいえませんが、本質的には差が無いと思います。
交流電源があり、ただ一定速度で回転すればよいだけなら、シンクロナスモーターに分があるでしょう。
実を言うと生産数の桁が違うと値段がだいぶ違います。

(4)についてはシンクロナスモーターが正弦波で回転させるのに対し、ステッピングモーターは矩形波のパルスですので、経験上でも音はうるさいです。

総コストの比較ならば、電源や制御回路を無視できません。
電源が直流であるときは、シンクロナスモーターを回すためには、正弦波の交流を作る回路が必要になります。
正確な回転数や停止精度が必要なら、パルス数やパルスレートを制御する必要が有りますから、制御回路やパルス制御のためにステッピングモーターを選ぶでしょう。
結局使用目的や生産台数、蓄積技術・経験、設計のし易さなどで選定されます。

シンクロナスモータとは、交流電源の周波数に比例した正確な回転速度で回る交流用電動機です。
ステッピングモーターは、入力したパルスのパルスレートに比例した回転速度で回転し、また入力したパルスの総数に比例した角度だけ回転します。

比較については、システムの設計上の問題ですから、使用目的や条件によっての調整や妥協で決まるもので一概に言えません。
(1)(2)(3)については、色々な製品が有り、極数なども特に多いものもありますから、細かい仕様を決めないとなんともいえませんが、本質的...続きを読む

Qシンクロナスモーター?

シンクロナスモーターとは、どのような用途に用いられるモーターですか?
また、三菱自動車が開発している次世代型自動車は、モーターで動力を取るらしいですが、どんなモーターなのですか?モーター専門家の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.モーター(電動機)は外部から供給される電力によって回転します。

2.供給される電力は直流であったり交流であったりします。交流は、周波数が50サイクルであったり60サイクルであったり、その他の周波数であったりします。

3.モーターには色々な種類があり、ある種類では、回転数が供給電力の周波数にと同じになる物があります(厳密には、殆ど同じ。あるいは殆ど比例)。この種類のモーターをシンクロモーター、シンクロナスモーター、同期電動機と呼びます。

4.自動車を駆動するには、モーターの回転数を自由に変える必要があります。シンクロモーターの回転数を変えるには、供給電力の周波数を変えます。周波数を変える機器には、インバーターなどがあります。

以上がご質問前半に対する回答です。自動車の駆動、その目的で回転数を変える、そのためにはモーターの種類に合致した《何かを》変えるという理解をされたらよいと思います。シンクロモーターの場合は周波数を変えるのです。他のモーターでは、電圧を変えたり、回路の接続を変えたりするのでしょう。似たものでは、電車のモーターがあります。山手線のモーター(直流モーター)と新幹線のモーター(交流モーター)は同じ種類ではないはずです。
三菱の開発計画については存じません。間もなく東京モーターショーが始まります。各社の開発計画を聞きに行くのも面白いですね。

1.モーター(電動機)は外部から供給される電力によって回転します。

2.供給される電力は直流であったり交流であったりします。交流は、周波数が50サイクルであったり60サイクルであったり、その他の周波数であったりします。

3.モーターには色々な種類があり、ある種類では、回転数が供給電力の周波数にと同じになる物があります(厳密には、殆ど同じ。あるいは殆ど比例)。この種類のモーターをシンクロモーター、シンクロナスモーター、同期電動機と呼びます。

4.自動車を駆動するには、...続きを読む

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

QAC100Vモーターは秋葉原のどこで売ってますか?

あまり機械系に詳しくないので、素人の質問で恐縮です。
直流100Vのモーターを買いに行こうと思っています。
今まで1分間に一回転するものを使っていましたが、
もうちょっと遅いほうがいいなと思い、3分間に一回転くらいゆっくり回るものを求めております。
東京在住なのでまずは秋葉原に行けばあるかと思っておりますが、
広い秋葉原のどこに行ったらいいものか見当がつきません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。
3分間に1回転をお望みの件、見落としていました。
24AGにご希望のものがあります。
http://www.pulsemotor.com/webnpm/a2seihin/b2motor/c3synchr/d2geyared/e1g-sync.html
秋葉原の取扱店は分かりませんでした。

Q電子レンジの回転方向が変わる理由はどっち?

ふたを開けた後、閉めると回転が反対になる理由について
ネットで調べていると以下の二つに回答が分かれていました。

1.加熱むらを無くすため
2.交流モーターを使用しているため

個人的には逆回転にしても電磁波が当たる部分は変わらないと思うのですが。
電子レンジに詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1.加熱むらを無くすため が正解。

電磁波の出口は回転の中心から外れた位置にあり、
また食品も中心に円形にあるわけではなく、形状や大きさ、載せる位置
によって偏った加熱状態になります、
したがって限られた回転数のうちに電磁波のあたり方をできるだけ均一にするため
反転しています。

ただし反転させるためには一方回転に加え反転回路が必要なためコスト的には不利になります。
モーターを直接回転させるのではなくギヤードモーターと呼ばれる歯車で回転数を落としています。
これにより必要なトルク小さくてすむので小さな交流モーターが使われます
電源は交流なので直流モーターは整流回路が必要となり、耐久性に劣るので使用されません。
当然コストも高くなります。

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Qモータの回転方向について

モータの回転方向にはCW、CCWとありますが、一般的な方向の見方と初期設定での方向を教えて下さい。例:軸正面からみて時計周りがCWでUVWをそのまま接続すれはCW回転。みたいな答え方をお願いします。

Aベストアンサー

>一般的な方向の見方と初期設定での方向を教えて下さい。

*「JIS C4004 回転電気機械通則」では、電動機の標準回転方向を

 「(負荷機械等の)連結の反対方向からみて時計方向」とするとあります。

 すなわち、「モータの軸正面からみて、反時計方向(CCW)」になります。

 三相交流電動機では、正相の電源をUVWの順で接続するとこのようになります。

 (参考) 負荷機械のほうも、入力軸への回転方向はモータの逆になりますから
     入力軸軸端からみると、時計方向(CW)になっています。

     その為、ベルトやチェーン伝達の場合は「モータは逆回転」させる必要が
     あります。(あらかじめ、WVUの順で接続しておくと良いでしょう)

Qオリジナルロッドをブランクスから

作るにはどうしたらよいでしょうか
業者に頼むとなるとロット数が多くないとだめそうで、しかも高そうです。
branksとかいう業者は知っておりますが、他にないでしょうか。

あるいは、自分でブランクスから作るにはどうしたらよいでしょうか。
ソリッド1ピースの作り方は検索でいくつか出てきましたが、2ピースや3ピースでも
ソリッドで作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

cherrtroutと申します。

オリジナルブランクですね・・
一番の近道は、大手企業や、少数ロットを(ショップオリジナル等)扱っている下請け系の工場を探す事ですね。

branksとかは代表的ですが、結局1~2本しか製作しないので、割高になってしまいます。

同じ調子ながら、売り物として作ることをを考えて作ると、最低10本以上作れば割安に作ることは可能です。

他には、ゴルフブランクは個人商店としてブランクを焼いている店があります。交渉次第では作ってくれる所はあります。

有名某フライロッド(日本製)のある機種だけは、ゴルフシャフト屋で作られていました。かなりレア情報だと思います。

ソリッド無垢は大き目の物を削って自分の好みに作るのが別な醍醐味です。
ゴルフシャフトにカーボンソリッドを削って作れば、オリジナルカワハギやシャクリ竿は以外に簡単に出来ます。
ただ、ルアーロッドには向きません。

Q電線の色とプラスマイナス

電線には、白黒、白赤、赤黒などありますが、一般的にどちら側が+というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

三相動力・・U/R/X相 = 赤 V/S/Y相 = 白 W/T/Z相 = 青又は黒 E相 = 緑(接地線)
単相三線・・AC200V = 赤・黒 AC100V = 黒(三路等では赤も使用)・白(接地側)
制御回路・・直流回路 = 青 交流回路 = 黄
車両等電源・・+ = 赤 - = 黒
基本的にはこれくらいかな。
他は自由に使ってOK。

Q50Hzのシンクロナスモータを60Hz地域で使用したいんですが。

http://revos.jp/sync.html
↑のACシンクロナスモータD5N5Z60M(50Hz)を組み込んだモノを
明日から4日間、奈良県で使用したいんですが、使用するにあたって
なにか支障がありますでしょうか?
組み込んだといってもAC直でコンセントがついてるだけです。

奈良県って60Hzですよね…
出張先で使いたかったのですが
すっかりその問題を忘れていました。
60Hzを50Hzに変換するアダプタ見たいなものとかあったりしますか?
そのまま使っても多少回転数が変わるだけでしたら使いたいんですが…。
どなたかご意見ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

50Hzのシンクロナスモータを60Hzで使うと回転速度が正確に1.2倍になります。

電圧が100Vで同じなら、多少発熱が増えますが、発火するとか、壊れるとか危険なことは起こりません。


人気Q&Aランキング