位置情報で子どもの居場所をお知らせ

シンクロナスモーターで、回転方向を時計回り、反時計回りに切り替えられる製品がありますが、
どうやって切り替えるのでしょうか。
ACですから、コードのつなぎ方ではない筈ですが。
-------------------------------------------
例:
uxcell 同期モーター AC 100-127V 0.8-1R/分 4W 50/60Hz
方向: CCW/CW
-------------------------------------------

質問者からの補足コメント

• なんとなく分かりました。

ALPS シンクロナスモーター 120V/5-6RPM(CW/CCW)
    に以下のような説明がありました。
    "回転方向切替:双方向モーター使用(スイッチのオンオフ、モーターの回転に負荷をかけることにより回転方向が切り替わります。)"

おそらく、安いシンクロナスモーターは、反対の方向にまわらないように、モータを組み込む側が工夫するのでしょう。

A 回答 (3件)

同期モーターは固定子が回転子を引っ張る形で回転しています。

固定子の磁界の回転方向を、時計回り、反時計回りに切り替える必要があります。
そのために、例えばa-0-bの端子があるとすると、a-0➝b-0と切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。参考に致します。

界磁が「2極」では回転方向の制御はできませんが、「3極」以上にすれば界磁の方向(順序)を制御することにより回転方向を決められます。

回転方向の切替入力・切り替えスイッチや、回転方向ごとの入力端子が付いているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうタイプのシンクロナスモーターもあるのですね。

以下の一番下あたりが参考になると思います。

http://www.pulsemotor.com/products/synchronous/c …
    • 0
この回答へのお礼

これは、シンクロナスモータの分類が整理されていて分かり易いです。ありがとうございます。