過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。

木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。
高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。
そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。
車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。
飯田街道は、走りやすいですか?
この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか?
狭くて山道が大変なところもありますか?
飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、月川温泉で回答した者です。


浜松は余り存じませんが豊川、新城、設楽、豊田市(稲武、足助)、飯田方面はそれなりに知っております。
そうですね、高速は時間を稼ぐには最適ですが、何の風情もない。
浜松からなら、私だったら257で鳳来寺へ抜け、そのまま151を北上
(こちらの道路事情はわかりません)
   
あるいは本長篠からも257を辿り設楽町→稲武→153→根羽→平谷
この場合、旧鳳来寺町地内、長楽という交差点から右折してGoogleMapで見ると「伊那街道」となっていますが、こちらの道を選んだ方が走りやすいです(田峰という所で257に合流します)
   
上記の長楽から153への分岐点になる稲武(豊田市)まで普通に走って約1時間です。
(旧鳳来町海老地区はやや狭い所があります、カーブで大型トラックとのすれ違いは少し気をつけて下さい、それ以外は大丈夫です)
設楽町田口(坂を登り切った付近)に入ると、左側にはバスターミナル、右側には乗用車7~8台は駐車できるスペースの公衆トイレがあります。
(道の駅ほどの駐車場ではありませんが、一息つくには十分かと・・・)
浜松からならここで一息ついて次は平谷の道の駅でいいと思います。
    
稲武から飯田まで1時間30分見れば充分でしょう。
飯田街道(153)は特に狭い所もなく、257に比較すれば走りやすいと思います。
長野県に入って寒原峠を過ぎると見晴らしがよくなり、遠くの山々が望めます。
4月末なら道中の新緑が美しいと思います。
    
時間に余裕さえあれば、高速ではなく上記を走られた方が楽しいと思います。
    
平谷村の道の駅「信州平谷」を少し過ぎた所、左側にある「大柳」というお店はアマゴがおいしいです。
http://www16.plala.or.jp/hiraya-sci/ooyanagi.htm …
    
寒原峠を通過して大きなカーブ(ヘアピンカーブ)の所にある「おにひら」というお店のソバも有名です。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g112 …
    
気をつけて楽しい旅行にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。ご助言いただいたように、下道で行きました。153号も151号も152号も通りました。渋滞することもなく、山越えもそんなに大変な道でもなく、途中道の駅で休憩取りながら、4時間ほどでつきました。道々、山郷の暮らしがみられたり道々の花々が目の保養になったり、とても楽しめるドライブになりました。行きは、妻籠宿、帰りは、元善光寺と天竜峡により、やはり下道で帰りました。足腰弱った母たちも、車窓から見る桃源郷のような花ももの里や新緑の山山を楽しめ、喜んでくれました。休憩所情報や美味しいお店情報まで、頂き有難うございました。車が長く繋がっているところが、お奨めのお店でした。今回よることはできませんでしたが、次回以降利用したいです。有難うございました。ちなみに、前回お奨めいただいた月川温泉は、まだつぼみ状態ということでしたので、今回あきらめました。
たくさんの情報有難うございました。

お礼日時:2011/05/01 20:52

#2のk-josuiと同じく、4/20の質問に回答したy-y-yです。




> 長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか?

前回に回答した私のグループバス旅行は、昨日、昼神温泉郷~木曽へ行って来ました。

飯田市内は、まだ桜が咲いていました。
飯田市内では、天竜峡への観光ルートの大型バスも可能なドライブインへ入りましたが、私たちのグループだけでしたた。
大地震で、自粛していて観光客が少ないようですね。

昼神温泉郷では,バス社内からですが,はなももが満開でした。
午前中は、晴れて観光客も道路を大勢歩いていました。
午後は、時々雨でしたが、まだ、観光客は居ましたね。
おとといの、雨に影響なかった様ですよ。

R256の木曽へ行く峠道は、別名「はなもも街道」と言うらしく、桜と、はなももが競演していました。

あと、4~5日、このままが花が咲いていることを祈っています。


飯田街道(R153のこと?)については、飯田から南のR153について、私は判りませんので、#2のk-josuiさんにおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。昼神温泉郷は、今を盛りとばかりに花桃が満開でした。ここにお宿を取り1泊2日、温泉とお花にたっぷり漬かるたびができました。
また、花桃街道も木曽に向かって走りました。まさしく、ここでも、車中から花々の競演が楽しめました。前回の回答で教えていただいたように、妻籠宿を老母二人をつれて、散策することもできました。母は俳句を10句作ったと喜んでいました。念願だった親孝行旅ができ、とてもうれしいです。有難うございました。

お礼日時:2011/05/01 20:37

もう飯田あたらなんかそうとうさびれてるような街ですから、風景なんか楽しめません


本当に家があったり滅多にない個人経営のラーメン店みたいなものがあったり

そんな並木道みたいなものなど全くありません。国道153号線なんか

花桃ならその時期なら多分平気なのでは、さくらが今が見ごろですけど今日の雨で
アウトでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜も、道中、つぐ?というところや設楽というところ、また天竜峡の桜街道で楽しめました。
花桃はいたるところ、道々で満開、目的地の昼神温泉郷は、桃源郷のように美しかったです。
飯田は、アップル街道があり、りんごの花々が可憐な白色で旅人を歓迎してくれましたよ。
花水木の並木も、見ごろでした。とてもきれいでした。雨に打たれて情緒をかもし出していましたよ。

ご回答有難う。

お礼日時:2011/05/01 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。
飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、
時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか?

高速なら
飯田

豊田東JCT東海環状自動車道39.8km
(24分)
豊田東JCT

豊田JCT伊勢湾岸自動車道5km
(3分)
豊田JCT

浜松東名高速道路74.1km
(48分)

で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。
1000円も始まりますし、やばそうですよね。
下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。
なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか?
地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.2です。

もう少し具体的に書きます。

152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。

そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが
その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから
兵越峠を越えなければいけません。
「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、
な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。

ここが恐らく最大の難所になると思います。

先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。
それ以外の時期でも大型車同士が対向すれば身動きが取れない道です。
この辺りの唯一の生活道路ですから
地元、圏外を含めて大型のオフロード車が多く通ります。
それなりの覚悟が必要です。

そこさえ抜ければ平時なら問題はありません。
そのまま南下して天竜川沿いの道を進めば浜松です。



151号利用の場合は
道路状況もいいですから平時(これが重要ですが・汗)であれば問題なく通れます。
全線舗装路だったと思います。

東栄町の静岡と長野の県境付近で151号から出て9号に入ります。
これが浜松への最短路ですが、山越えがあります。
このルートの唯一の難所と言ってもいいでしょう。

軽自動車との事ですが、満席状態では山を登れないかもしれません。

ここは観光車はほとんど通りません。
材木を積んだ大型トラックが多く通りますが
対向しても道を知った相手ですから大丈夫です。
ただ、トラックが先行していた場合はゆっくりついていくしかありません。
が、これもどこかで道を譲ってくれます(たぶん)。

山越えが終わった付近に「道の駅」がありますから
そこを左折して浜松方面に向かいます。

あ、ここで「熊」という標識があっても地名ですから熊は出ません。たぶん・・・。

ただ、市町村合併でこの辺りすべてが「浜松」になりましたから
道路標識が(確かめてはいませんが)全部「浜松方面」かもしれません。
もし「浜松市街」とあったらそっちを選んでください。



が、時間に縛られる予定ならやはり高速道路をお勧めします。
両道とも、ドライブ自体が目的なら充分に楽しめますが
そうでなければ色々な意味で危険が多すぎます。
特に152号利用は自身が土砂崩れに巻き込まれる恐れもあります。

私も出かける時は時間に余裕を持って
その上で「今日は通れるかな?」で出かけますから(笑)。

それと、この季節は花粉症の人にはお勧めできません。

ANo.2です。

もう少し具体的に書きます。

152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。

そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが
その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから
兵越峠を越えなければいけません。
「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、
な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。

ここが恐らく最大の難所になると思います。

先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。
それ以外の時期でも大型車同士が対向す...続きを読む

Q名古屋から長野まで、下道だとどうでしょうか?

名古屋からレンタカーで長野の木曽郡まで旅行に行きます。
あいにく天気はよくないようで・・おまけにレンタカーなので慣れないし、高速(名古屋高速から東名、中央道)に乗るのも見通しが悪いかなぁと不安です。仕事では毎日運転しているものの・・・。

名古屋から長野まで(中津川ICでおりて、さらに19号を50分)下道で行くと、高速で行くよりはるかに疲れるものでしょうか?時間はたっぷりあるのですが・・・。

あと、下道だと高速代がかからないけど、その分ガソリン代がかかりコスト的には相殺されるものでしょうか?
車はカローラだと聞いていますが。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木曽郡は中津川で下りないと相当戻ることになりますね。高速を使っても中津川まで一時間の短縮です。
名古屋の位置によっては下道だけでいいです。

Q浜松~飯田、国道151の現状を教えてください。

明後日30日未明、新東名~鳳来峡~国道151~飯田(喬木村)へ
乗用車での移動を検討しています。

一昔前はかなり道が悪く、「酷道」だと叔父から言われましたが、
ここ最近の天竜峡までの道路状況および気温や路面状況についてわかる方、
情報いただけますでしょうか。
(夜間は真っ暗で凍結も酷い、等)

車は2駆のコンパクトカーで、2年落ちのスタッドレス装着です。

(中央道迂回路としての検討ですが、他の迂回路・交通手段の推薦等は結構です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道151号線は県境の新野峠付近に1部行き違い困難な狭い箇所が残ってます。
地図を見るとそこだけ狭くなっているのでわかります。ちなみにyahooの地図です。
後は片側1車線で比較的快適ですが、たまにカーブがきついところがあります。
ここら辺は積雪はほとんどないですが、やはり夜間は凍結の恐れがありますので十分注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報