過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。

木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。
高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。
そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。
車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。
飯田街道は、走りやすいですか?
この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか?
狭くて山道が大変なところもありますか?
飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、月川温泉で回答した者です。


浜松は余り存じませんが豊川、新城、設楽、豊田市(稲武、足助)、飯田方面はそれなりに知っております。
そうですね、高速は時間を稼ぐには最適ですが、何の風情もない。
浜松からなら、私だったら257で鳳来寺へ抜け、そのまま151を北上
(こちらの道路事情はわかりません)
   
あるいは本長篠からも257を辿り設楽町→稲武→153→根羽→平谷
この場合、旧鳳来寺町地内、長楽という交差点から右折してGoogleMapで見ると「伊那街道」となっていますが、こちらの道を選んだ方が走りやすいです(田峰という所で257に合流します)
   
上記の長楽から153への分岐点になる稲武(豊田市)まで普通に走って約1時間です。
(旧鳳来町海老地区はやや狭い所があります、カーブで大型トラックとのすれ違いは少し気をつけて下さい、それ以外は大丈夫です)
設楽町田口(坂を登り切った付近)に入ると、左側にはバスターミナル、右側には乗用車7~8台は駐車できるスペースの公衆トイレがあります。
(道の駅ほどの駐車場ではありませんが、一息つくには十分かと・・・)
浜松からならここで一息ついて次は平谷の道の駅でいいと思います。
    
稲武から飯田まで1時間30分見れば充分でしょう。
飯田街道(153)は特に狭い所もなく、257に比較すれば走りやすいと思います。
長野県に入って寒原峠を過ぎると見晴らしがよくなり、遠くの山々が望めます。
4月末なら道中の新緑が美しいと思います。
    
時間に余裕さえあれば、高速ではなく上記を走られた方が楽しいと思います。
    
平谷村の道の駅「信州平谷」を少し過ぎた所、左側にある「大柳」というお店はアマゴがおいしいです。
http://www16.plala.or.jp/hiraya-sci/ooyanagi.htm …
    
寒原峠を通過して大きなカーブ(ヘアピンカーブ)の所にある「おにひら」というお店のソバも有名です。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g112 …
    
気をつけて楽しい旅行にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。ご助言いただいたように、下道で行きました。153号も151号も152号も通りました。渋滞することもなく、山越えもそんなに大変な道でもなく、途中道の駅で休憩取りながら、4時間ほどでつきました。道々、山郷の暮らしがみられたり道々の花々が目の保養になったり、とても楽しめるドライブになりました。行きは、妻籠宿、帰りは、元善光寺と天竜峡により、やはり下道で帰りました。足腰弱った母たちも、車窓から見る桃源郷のような花ももの里や新緑の山山を楽しめ、喜んでくれました。休憩所情報や美味しいお店情報まで、頂き有難うございました。車が長く繋がっているところが、お奨めのお店でした。今回よることはできませんでしたが、次回以降利用したいです。有難うございました。ちなみに、前回お奨めいただいた月川温泉は、まだつぼみ状態ということでしたので、今回あきらめました。
たくさんの情報有難うございました。

お礼日時:2011/05/01 20:52

#2のk-josuiと同じく、4/20の質問に回答したy-y-yです。




> 長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか?

前回に回答した私のグループバス旅行は、昨日、昼神温泉郷~木曽へ行って来ました。

飯田市内は、まだ桜が咲いていました。
飯田市内では、天竜峡への観光ルートの大型バスも可能なドライブインへ入りましたが、私たちのグループだけでしたた。
大地震で、自粛していて観光客が少ないようですね。

昼神温泉郷では,バス社内からですが,はなももが満開でした。
午前中は、晴れて観光客も道路を大勢歩いていました。
午後は、時々雨でしたが、まだ、観光客は居ましたね。
おとといの、雨に影響なかった様ですよ。

R256の木曽へ行く峠道は、別名「はなもも街道」と言うらしく、桜と、はなももが競演していました。

あと、4~5日、このままが花が咲いていることを祈っています。


飯田街道(R153のこと?)については、飯田から南のR153について、私は判りませんので、#2のk-josuiさんにおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。昼神温泉郷は、今を盛りとばかりに花桃が満開でした。ここにお宿を取り1泊2日、温泉とお花にたっぷり漬かるたびができました。
また、花桃街道も木曽に向かって走りました。まさしく、ここでも、車中から花々の競演が楽しめました。前回の回答で教えていただいたように、妻籠宿を老母二人をつれて、散策することもできました。母は俳句を10句作ったと喜んでいました。念願だった親孝行旅ができ、とてもうれしいです。有難うございました。

お礼日時:2011/05/01 20:37

もう飯田あたらなんかそうとうさびれてるような街ですから、風景なんか楽しめません


本当に家があったり滅多にない個人経営のラーメン店みたいなものがあったり

そんな並木道みたいなものなど全くありません。国道153号線なんか

花桃ならその時期なら多分平気なのでは、さくらが今が見ごろですけど今日の雨で
アウトでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜も、道中、つぐ?というところや設楽というところ、また天竜峡の桜街道で楽しめました。
花桃はいたるところ、道々で満開、目的地の昼神温泉郷は、桃源郷のように美しかったです。
飯田は、アップル街道があり、りんごの花々が可憐な白色で旅人を歓迎してくれましたよ。
花水木の並木も、見ごろでした。とてもきれいでした。雨に打たれて情緒をかもし出していましたよ。

ご回答有難う。

お礼日時:2011/05/01 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 昼神温泉付近のペットホテルを教えてください

今月末、長野県昼神温泉に旅行することになり
犬を宿泊地近くのペットホテルに預けようと思うのですが

昼神温泉付近で安心してお任せできるペットホテルをご存じでしたら是非、お教えください。

お店の情報を簡単で良いのでお願いします。

Aベストアンサー

ペットと泊まれる宿はありますが、
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=335358&rootCd=33&ssc=57173&distCd=05&dateUndecided=1&stayYear=2013&stayMonth=10&stayDay=21&stayCount=&roomCount=&adultNum=2&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=&minPrice=0&maxPrice=999999&mealType=&photo=1&careDinRoom=&careBrkRoom=&careDinPrv=&careBrkPrv=&careChekout11=&condCinTime=&childPriceFlg=&careCard=0

ペットを預けられる施設は南信地域にはなかったように思います。
http://dogcafe.jp/hotel/list.php?p=1

Q4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりで

高齢の母を楽しませるため、家族5人で遅い花見を計画しています。
ゴールデンウィークでも、木曽駒高原あたりは桜が満開と知り、ここを目的地に決めようと思います。
浜松から東名高速、中央道をいき、中津川でおりたら中仙道を北上して木曽駒高原に向かいます。
その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
もちろん、桜でなくてもかまいません。ご存知の方、お教えください。

また、木曽福島あたりで1万円ぐらいで2食付のお宿、年寄りがいても大丈夫そうなお宿、ありませんか?食事は豪勢でなくてもかまいません。階段の少ない宿、1階にお部屋がある宿民宿でも、ペンションでもかまいません。1晩ゆっくりくつろげそうなお宿さんをお教えください。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

長野県の桜は、今が最盛期で今度の土日が最後の花見でしょう。
質問の4/29~GWでは、散っていると思います。
http://weathernews.jp/sakura/#//c=42/ddm=famouspl_list


> その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
> ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
> もちろん、桜でなくてもかまいません。

この条件から、「花桃/はなもも」はどうでしょう。
GWの期間でも、真っ盛りでバスツアー等で見物人も多数います。

花桃
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1%E6%A1%83&lr=lang_ja
はなもも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%82&lr=lang_ja

はなももの場所
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html
↑ ここにある、温泉旅館街の「昼神(ヒルガミ)温泉郷」は、中央道の恵那山トンネル掘削時に出て来た温泉ですので、比較的新しく長野県南部では大きい温泉街です。
なお、一番近くの高速道の園原(ソノハラ)ICは、名古屋方向への出入りしか出来ないハーフインターで、しかも,恵那山トンネル(中央道で一番長いトンネル?)を出るとすぐICですから、ICから出る為の速度減速に注意して下さい。
この「はなもも」を見てから、R256を通って木曽へ行きましょう。

食事場所は、上記「はなももの場所」サイトにある、左欄の「日帰り温泉+お食事」の各欄をクリックして参考にして下さい。
また、R256を木曽側に来てR19へ出る途中に、大きなホテル「木曽路」があり,ここも日帰り温泉もしています。山の高低差がある広大な駐車場ですが、ホテルの入口が判らないほどです。
なお、この「ホテル木曽路」から、R19へ出る直前に、「妻籠宿・ツマゴジュク」という古い宿場町の保存地区・観光地があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A6%BB%E7%B1%A0%E5%AE%BF&lr=lang_ja
妻籠宿は,ほぼ平地ですので、高齢のお母さんも歩けるでしょう。
付近にある同じ様な宿場町「馬籠宿・マゴメジュク」は、坂道・階段で華やかで若い人向けですが、こちらの妻籠宿は、華やかさは無く、年寄り向きでしっとりした雰囲気の宿場町です。


● 質問にある条件の宿泊場所は、私は判りません。条件に合う宿泊場所は、他のかたの回答を待ってください。

----------------------------

私は、中央道も,R256も、木曽も、私用やドライブで何度も通っていますが、「はなもも」も、妻籠宿も、馬籠宿も、日帰りだったので、質問の宿泊情報だけはわかりませんので、すみません。

また,私はGW直前に、個人的なグループバス旅行で、上記の「ホテル木曽路」へ日帰り温泉+昼食バイキングに行く予定です。時間的にも余裕があるので、「はなもも」を見てくる可能性もあります。

今月はじめに、京都・奈良の桜や修学旅行コースの見学、新潟県の高田城の桜見学に行って来ましたが、大地震の自粛や、放射能で外国人が少ないなどで、各地の旅行者は極端に少なかったですね。GW中の長野県内の旅行者も少ないかもしれませんね。

長野県の桜は、今が最盛期で今度の土日が最後の花見でしょう。
質問の4/29~GWでは、散っていると思います。
http://weathernews.jp/sakura/#//c=42/ddm=famouspl_list


> その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
> ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
> もちろん、桜でなくてもかまいません。

この条件から、「花桃/はなもも」はどうでしょう。
GWの期間でも、真っ盛りでバスツアー等で見物人も多数います。

花桃
http://www.google.co.jp/searc...続きを読む

Q10月末、下呂or昼神温泉について

10月の終わりの週末に1泊旅行を考えています。候補に上がってるのは、下呂温泉と昼神温泉です。
親と一緒に行くのですが、腰が悪いので、長時間のドライブは厳しそうです。この時期、道がどのくらい混むかご存知でしたら教えてください。
ルートは下呂温泉へは中央道・多治見インター~中津川インター~国道257号線で。昼神温泉には中央道・多治見インター~園原インター~県道園原インター線を考えています。
あと、この時期は紅葉シーズンになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十月の下旬はまだ紅葉の見ごろの時期みたいですね。
http://www.j-area2.com/japan/turnred/japanm.html

高速道路のみハイウェイナビゲーターでおよその所要時間がわかります。
時間に余裕を持って良い旅を。(^^)/~~~

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

Q木曽街道利用での高山~木曽のドライブは大変でしょうか?

お盆休みに高山市を訪れた後、木曽街道国道361号を通って開田高原で宿泊予定です。
地図で見ただけでは、どんな道なのかわからず、山の中を通っているので小型乗用車でも運転が大変かも・・・と危惧しています。距離も所要時間もわかりません。
木曽街道の情報を下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高山から開田高原の距離は約60キロなので2時間程度と思います。R361の高山よりの美女峠付近はちょっと狭いので、久々野町回りにするか、最近の地図ではトンネルもあるようなので、そちらを利用したほうがいいと思います。(私自身はトンネルができる前にしか通行したことがないので、トンネルがどの程度のものか知りません。)

また岐阜県側の川沿いというかダム沿いの部分では多少狭いところがあるものの通行困難と言う程ではなく、それなりに注意していれば特にどうということはないと思います。

あと開田高原の本来のR361である城山付近ですが、自然の景観は良いのですがここも狭い山道なのでちょっと気をつかうところです。単に通行するだけであれば県道20号に回ったほうが楽と思います。あとは旧道の地蔵峠にいかなければ木曽まで快適な道ですよ。

Q昼神温泉、妻籠、馬籠への家族旅行を計画中です

4月に家族10名で昼神温泉に宿泊し、翌日、妻籠、馬籠と車で回る旅行を計画しています。

質問1 昼神温泉から妻籠へ行くには、256号線を使うか、中津川インターまで行き、馬籠から回る二通りが考えられます。小さい子供がいて、車酔いをしがちですが、256号線はきついですか。

質問2 昼食をとるのは妻籠か馬籠どちらがいいでしょうか。おすすめがありましたらお願いします。

質問3 馬籠峠と男滝・女滝の間をハイキングしようと思いますが、(ドライバーだけ車で移動)何か注意点はありますか。

ほか、何かおすすめ、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清内辞村の「黒船桜」
http://www.seinaiji.jp/kankou/db/post_1.html
R256で昼神温泉から馬籠宿への途中にあります。
今回はパスのようですが機会がお有りでしたらご覧下さい。
過疎地のローカル国道で地元民が時々通るだけなので
ゆっくり走っても後ろから煽られる事は有りません。
子供さんが大きくなって車酔いをしなくなったらご覧になって下さい。

馬籠宿では宿場の古民家の軒先に燕さんの子育てが始まっているかも
知れません。
三月中は暖かい日が続いていましたが、今日(31日)は雪が降りま
した。
>4月12日、13日ですが、桜はOK、桃はちょっと早いといったところでしょうか。
信濃路は桃が先に咲くと同時に桜が咲きます。
花桃は少し遅れますが・・・。
昨年は暖冬で4月半ばには桜が散ってしまいましたが、今年は例年並みの
ようです。
天気予報では寒冷前線は去って暖かい日が続くと言っていますが、自然
は気まぐれなのでなんとも言えません。

木曽路には子供さまの喜ぶような見所が沢山あります。
例えば上松町の「赤松自然休養林」
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html

夏休みにゆっくりとおいで頂けたら嬉しく思います。

清内辞村の「黒船桜」
http://www.seinaiji.jp/kankou/db/post_1.html
R256で昼神温泉から馬籠宿への途中にあります。
今回はパスのようですが機会がお有りでしたらご覧下さい。
過疎地のローカル国道で地元民が時々通るだけなので
ゆっくり走っても後ろから煽られる事は有りません。
子供さんが大きくなって車酔いをしなくなったらご覧になって下さい。

馬籠宿では宿場の古民家の軒先に燕さんの子育てが始まっているかも
知れません。
三月中は暖かい日が続いていましたが、今日(31日)は雪が...続きを読む

Q木曽街道(開田高原周辺)・野麦峠での休憩場所

開田高原周辺・野麦峠での休憩場所を探しています。

今週末に仲間とバイクでツーリングをします。
R19 道の駅「日義木曽駒高原」にて待ち合わせです。
その後のルートは、

 国道361(木曽街道) 開田高原 - 長峰峠 - 高根第一ダム
 県道39(野麦街道) 野麦峠 - 
 上高地乗鞍スーパー林道 - 乗鞍高原(泊)

このような感じなのですが、休憩場所をどこに設定できるのか情報がありません。
バイクは6台で走ります。
どこかわかりやすい休憩場所などありましあら紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このルートですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.9162727885956&el=137.5862163586342&scl=6&stx=137.74240216149548&sty=35.86385711810783&edx=137.62782162043493&edy=36.11845355371366&mx1=137/35/23.215&my1=35/55/2.062&mx2=137/32/45.770&my2=35/58/8.552&mx3=137/29/24.684&my3=36/2/1.490&mx4=137/36/29.123&my4=36/2/53.602&mx5=137/38/25.508&my5=36/5/40.411&chg=1

開田高原 木曽馬の里
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/

九蔵峠展望台
http://gazoo.com/G-Blog/mizpuri/258689/Article.aspx

長峰峠 茶屋 蕎麦が食える。しかし開田高原で食べて行ったほうがいいかも。
http://www.touringdb.com/detail2069.htm

高根第一ダムは駐車場とトイレあり
http://dammania.net/?http://dammania.net/gifu/takane1.html

野麦峠
http://wakadora.cool.ne.jp/nomugi01.htm

スーパー林道、白樺峠
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/bangai/kamikochinorikura/index.htm

このルートですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.9162727885956&el=137.5862163586342&scl=6&stx=137.74240216149548&sty=35.86385711810783&edx=137.62782162043493&edy=36.11845355371366&mx1=137/35/23.215&my1=35/55/2.062&mx2=137/32/45.770&my2=35/58/8.552&mx3=137/29/24.684&my3=36/2/1.490&mx4=137/36/29.123&my4=36/2/53.602&mx5=137/38/25.508&my5=36/5/40.411&chg=1

開田高原 木曽馬の里
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/

九蔵峠展望台
http://gazoo.com/G-Blog/mizpuri/258689/...続きを読む

Q昼神温泉近くの観光について

春日井インターから乗って昼神温泉に行きます。
幼児を連れての旅行です。
途中どこかで観光とかおいしいそばとかありませんか?
インターは途中下車してもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中津川ICで降りて妻籠・馬籠によられては。
http://www.tumago.jp/

馬籠の坂道を上がった突当たりの
「恵盛庵」というお蕎麦屋さんは
いつもよりますがおいしいですよ。

Q木曽音楽祭へのアクセス

8月21日から24日まで、木曽福島の木曽文化公園文化ホールで開催される「木曽音楽祭」の23日のチケットを知人から頂けることになりました。

そうと決まって、早速会場へのアクセスを調べてみたのですが、ほとんどが車でのものでした。
当方はペーパードライバーのため、どこへ行くにも公共交通機関です。

調べてみたところ、会場へは木曽福島の駅からバス、又はひとつ隣の原野という駅から徒歩25分。という事が分かったのですが、17時開演のコンサートにちょうどいい時間のバスは土日運休。しかも、終演後(多分19時過ぎ)にはもう営業が終わってしまっているみたい。

公共交通機関でのお客さんは、みなさんどうされているのでしょう?
タクシーは沢山待機してくれているのでしょうか? 原野の駅へは土地に不案内な者でも夜に迷わず歩けるのでしょうか? 徒歩25分というのはちょっとキビシそうですが、ホールからは実際何分くらいかかるのでしょうか?
仕事の都合でどうしても日帰りしたい私は、本当にコンサートに行けるのでしょうか?

地元の情報に詳しい方、よい方法をご存知の方、回答をお寄せいただけますよう、お願いします。

8月21日から24日まで、木曽福島の木曽文化公園文化ホールで開催される「木曽音楽祭」の23日のチケットを知人から頂けることになりました。

そうと決まって、早速会場へのアクセスを調べてみたのですが、ほとんどが車でのものでした。
当方はペーパードライバーのため、どこへ行くにも公共交通機関です。

調べてみたところ、会場へは木曽福島の駅からバス、又はひとつ隣の原野という駅から徒歩25分。という事が分かったのですが、17時開演のコンサートにちょうどいい時間のバスは土日運休。しかも、終演後(...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.town-kiso.com/music/
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kisomuse.htm

下のサイトで木曽福島駅から臨時バス30分とあります。
当日はコンサートに合わせ臨時バスが出るのではないでしょうか。
一番上のサイトにメールアドレスが出ているので、臨時バスの時刻表と、臨時バスが出ることは間違いないかを私なら聞きます。
これが一番安心です。

Q昼神温泉及松本交通

請問從昼神温泉到松本應該乘搭什麼交通工具?另外持有昇龍道3日卷從松本到上高地及新穗高是否在松本alpico畫位?乘搭松本電鐵到新島島一段是否要自費?謝謝!

Aベストアンサー

畫位是什麼意思?
昇龍道3日卷只是巴士券,所有電車都是要另付費的吧。

Q木曽駒ケ岳へのアクセスについて

木曽駒ケ岳に駒ヶ根市側からアプローチしようと思ってますが、しらび平までの車道は途中から一般車侵入禁止でバスで入ると聞いております。

ここで伺いたいのは、このバス専用区間の車道を歩いていくことも可能かどうかです。また実際にそういう登山客もいるのかどうか。

どなたかご教示頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

木曽駒にはよく登っています。駒ヶ根市からのアプローチならロープウェイーを利用されてということでしょうか。菅の台から、二人静かの前を通り、黒川平のバス停からが一般車は通行できません。しかし、途中で何箇所かのバス停で乗り降りしている登山客はいます。ただ、黒川からしらび平までの歩道をただ、歩くだけの場合については過去に記憶がないので、それが良いかどうかについては観光協会よりも駒ヶ根警察署に聞かれた方が確実です。途中の檜尾岳登山や下山の場合ならの区間を歩いても問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報