プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が自分の彼女や妻だった場合、たとえ自分が100%悪くても素直に謝れないものなのでしょうか?

私は先日彼氏とケンカしました。
原因は、私が寝ると言ってからもしばらく電話で話していたら、彼は眠かったようで「早く切ってよ。邪魔だから消えて」と言われてしまいました。
もともと結構口が悪い方なので、彼にしてみれば大したことではなく、覚えてすらいなかったそうです。
でも、私は大変ショックを受けてしまいました。
それで、どうして傷つくようなことを言うのかと口論になったのですが、俺ばっかり悪いわけじゃないと言い訳ばかりで自ら謝ることはしてくれませんでした。
結局私から促して気持ちのこもってない謝罪を一度されただけ。きっと面倒くさくなったんだと思います。

母に相談したら、男は皆そんなものだよ、とのこと。
本当に、男の人って自分が悪くても相手の気持ちを汲み取らずに素直に謝らないものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

人により、とは思いますが、親しくなればなるほどこうなる人は、結構多いかも知れないですね。


それが素のままの彼であること、そういう彼をあなたは 理解できますか?

世のご夫婦等に聞けば、こんな喧嘩、まともに取り合ったらきりがない、とか、おそらくお母様のご意見に近いことを多く聞くことになるんじゃないかな?と思うんです。

この彼と、ご結婚、考えているんですか?

としたら、こうしたことは連続になるかと。甘えで自分が悪くても一回一回きちんと謝らず許されてしまう関係にもなってゆきます。内容によりますが、とるに足りないと、徐々に器も大きく成長してゆけます。ですから、彼に一番傷つくことを言われたことを想定して、ご自分が耐えられるか、一緒にやっていけるか、という所から 決断した方が良いそうですよ。

男女は一生平行線上なので、恋愛中はどうしても相手との考え方や習慣の違いから、悩んだり、喧嘩したり。相手の非と感じたら、経験がない人ほど、逃げ場なく相手を突いてやりこめてしまいがち。
もし相手が、自分に非がないと信じているのに、無理に謝らせられていると感じていたら?
ご自分もまた、悪いと思わない時、彼に責められて 謝れるでしょうか?

その辺、よく考えてみて、どうしても許せないなら、我慢の限界で、一度別れを覚悟で、彼の出方を見てみるのも方法かも。

結婚は家族になることなので、男女ともに歩み寄って譲り合って、(半ば諦め、妥協しなければならないことも)お互いの居心地の良い中間点を探ってゆくことになるでしょうから。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが中々理解できないんです。
人にはすぐに謝罪を求めるくせに、自分はそんなの流せって態度なもので・・・。
きっと性格が合わないんだと思います。
中々思い切った行動に出られないのも私の悪い癖なので、結婚を考えるならちゃんとしたいと思います。
成長を期待しているはいても、中々・・・。
6年付き合っているのに、相手がどんどん子供に見えてくる始末です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:16

うちの彼氏は


目に見えた間違えは即あやまります
(たまたま誤って、彼の手が私の顔に当たるとか)

だけど
目に見えない間違えは
彼は自分から謝ることは、ほぼないです。

本当にあり得ないって思ったらハッキリいいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の彼も同じ感じです^^;
でも、こちらがハッキリ言っても流してしまうので、タチが悪いです。
人の感情を何だと思ってるんでしょう・・・と悶々してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:24

100%自分が悪いと思ったら男だって謝りますよ。


上記の質問では彼は、自分ばかりが悪い訳ではないと思ってるんじゃないですか?
だって彼は眠かったんでしょ?電話をしていて、それに気づかなかったあなたにも責任があるのではないですか?
あなたは彼と沢山話がしたかったのでしょうが、眠たい時の長電話はそれだけでかなり腹が立つものです。
「言わなきゃ分からないのか~」ってね。
彼の言葉は確かに汚い言葉ですが、それを言わせたあなたにも責任があるんじゃないかと思います。
あなたは彼に謝って欲しかったようですが話し合った時にどう言いましたか?
「あなたが眠いのに気づかずに長電話した私も悪いけど…」って言いましたか?それなら謝り易くなりますが、ただ単に「あんなひどい言葉言ったから謝って…」だけでは謝る気がなくなりますよ。
謝りたがらないのが男性なら、自分の非を非と思わないのが女性のように思います。

私の妻も先日、夕食前に「ちょっとお姉ちゃんに電話するから」って…一時間以上雑談ですよ。「長すぎる。いつまで待たすねん」って言ったら「距離があって年に一、二回しか会えないんやからそれくらいええやん」ですからね。それなら、かける時間を考えろって思いませんか?5歳の娘も「お腹すいた~」って待ってるんですから。


話が矛盾するかも知れませんが、私があなたなら「邪魔だから消えて」なんて言われた日にゃ~謝るまで一切連絡しませんね。それで別れるならそれだけの男ですよ。
謝罪を求めた時点で彼にしてみれば「してやったり」かも知れないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それって「いじめられた方も悪い」って聞こえてしまう私はおかしいんでしょうか・・・。
私にも非があるのは認めます。
でも、そこまで言う必要があるのかというほどの暴言にこちらも頭に来てしまいました。
そんな中、一言謝る前に、「そんなの流せ」「くだらない」「お前も悪い」とグダグダ・・・。
人間としてどうなのかと思ってしまって、私も素直に謝れませんでした。
お互いに謝り辛い環境を作っているのかもしれませんね。
結構頭にきたので、今度同じセリフで仕返ししてやろうかと。
きっと同じ痛い目に合わないと分からないんだと思います。
まだまだ、私も子供です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:22

男の人っていうか、その人の性格かと…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
世の中には素直に謝ってくれる優しい人があふれてるはずなのに、私は何でこんな人に当たってしまったのかと、貧乏くじを引いた気分です・・・。
私も、人のこと言える性格ではないので、きっと類友を呼んでしまったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:12

何で遣ってたかは覚えてないけど、アンケートの結果を何となく覚えてる。


確か、どんな原因でも男から謝るのが80%位だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにですか?
きっと母と私は男運が悪いのでしょうね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:10

たった1例と狭い関係からの同意だけで「男の人は…」と結論付けるのは乱暴ですね。

世の中の男性から総スカンですよ。
あなただってわかっていると思いますが、「男性」が素直に謝らないのではなく、「あなたの彼」が謝れない人なのでは?

また、質問文を読むと、
>私が寝ると言ってからもしばらく電話で話していたら
とあるので100%彼が悪いわけでもなさそうですね。彼にしてみたら「いつになったら電話切るんだよ」とイライラしてたのかも。
二人とも言葉が足らなかったように感じます。

うちのケンカも配慮不足と言葉不足で起こる事が多いですね。人間ですから些細な事も積もり積もってカチンとくることもあります。その時つい口走ったセリフがトリガーになってケンカしますが、キチンと気持ちを伝えれば相手の立場にもより添えます。そしてちゃんと謝ってくれますよ。本当に100%夫が悪い時は、黙っていても謝ってきます。
ちなみに積もり積もる分だけに、ケンカは1~2年に1度、話し合いは3~4時間ほどかかります。持ち越すのが嫌なのでどれだけ遅くなってもその日のうちに気持ち良く解決します。どんなに時間がかかっても向き合ってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結論付けてはいないですよ。
だから質問したのです。
喧嘩両成敗とは良く言いますが、私も素直になれないのが悪いのかもしれません。
キチンと伝えたつもりでも、「くだらない」の一言で流されてしまうのでいつも涙を呑んで泣き寝入りです。
まだ、言葉が足りないんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:10

いくら口が悪いといってもちょっとキツイお言葉。


自分が悪いと思えば普通に謝ると思いますよ。
人それぞれとゆうことになってしまいますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。
いくら何でも言いすぎなんです。
それを素直に謝って欲しかったんですよね。
そういう人と出会えていればとちょっと後悔です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:07

いや、性格というか、育ちなのか、なんか謝ってよくなかったことがあったのでしょう。


うちのは、絶対謝りませんでしたね。
そのくせ、人に謝罪を求めてくるので、同じことで仕返しを繰り返すと
そこそこ謝るようには訓練されてはいます。
でも、昔、某有名大学の男の子相手に事故ったのですが、開口一番ごめんなさいというものだから
「事故はお互い様の不注意で起こったことなんだから、のっけから謝るってのは自分が悪かったと
言ってるようなものだから、そういう癖はやめたほうが・・」なんてこともありました。
どっちにしても、性格の不一致なので、改められないなら、あなたの精神衛生上好ましくないので、
それを理由に言いがかりをつけて、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じことを仕返しするのは良い案かもしれません。
目には目を、ですね。
私も軽く流せる性格なら困らないんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:06

そんな事はないです



私と旦那様はケンカしたことが無いので過失的な事で答えます

旦那様に何か頼み事をして忘れてしまっていた時には
「ごめん 忘れてたよ」と謝ります
何かあって忘れたの?って普通な態度で聞くと
「そうかもしれないけれど、言い訳はしない、忘れたのは事実だからな」って
言ってくれますね

謝らないのは性格的にそうなのでしょうね

きちんとするところはきちんとしないと子供に影響が出ます

どんなに理由を付けようが悪いことは悪いのですから
きちんと謝らないといけないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい旦那さんで羨ましいです。
私の感情なんてどうでもいいのかって思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:06

お母様の言う事は間違いですよ。

ちゃんと謝る男は謝りますし、女に頭を下げるなんて嫌だという男は絶対に自分の非を認めようとしません。プライドの高い男なんて、この世に佃煮にする程います。その反対もまた然り。ちゃんと自分の非を認める男も佃煮にする程います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
そういう人と出会っていれば良かったなんて一瞬思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A