こんにちは。豊洲に住んで3年目になります。
先日、ガイガーカウンターで豊洲から福島県郡山市よりも高い数値が出たというニュースをきっかけに、豊洲から引越しを考えるようになりました。

豊洲駅に近い住まいは通勤にも便利で、今までは快適に過ごしてきました。

けれども数ヵ月後には子供も生まれます。豊洲に住んでいるだけで福島原発事故とは無関係に多く被爆してしまうのだとしたら、いくら水や食品に気をつけてマスクをしても意味ないのではないか、と思います。

そしてたとえ放射能のことが間違いであったとしても、豊洲が土壌汚染されていることは確かで、そんなところで子供が土に触ったり、舞い上がった砂埃を吸い込んだりしたら・・・と思うと怖くなってきました。

築地移転の話がある以上、放射能汚染があったとしても、マスコミも政府も口をつぐむだろう、という意見もあり、震災後の政府とマスコミの対応を見ているとさもありなん、と思います。

震災後、そう簡単にマンションは売れないと思いますが、お金より子供のほうが大切ですし、売買はともかく賃貸は需要がまだある、と不動産会社には言われています。

引越し先を探しているところですが、さすがに近所の人達に、豊洲から逃げ出すとは言えず、子育てにより良い地区へ移りたい、ということにしています。

でも本当は聞きたいのです。

同じような人達はいないのか?
どれくらい迷ったか?
引っ越すとなった決め手は何か?(我が家はやはり子供です。夫婦二人だけなら引っ越しません)
逃げるとしたらどこへ?同じ江東区?それとも他の区?
マンションは売る?貸す?売却損は出る、出ない?

どなたか、同じような境遇の方はいないでしょうか?

同じような方を見つけて安心したいだけなのかもしれませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 千葉」に関するQ&A: 西千葉駅(千葉市中央区)に転居予定。津波は大丈夫でしょうか。

A 回答 (10件)

お気持ちお察しします。

質問者様がご不安になられている原因は、豊洲の放射能測定値の問題は「原発のせいではない」ことだと思います。過去にその土地にあった工場の、廃棄物の処理方法に問題があるわけですから、福島の原発のように、収束するのを待って…という話ではないと思います。大気の汚染であれば、月日とともに減少して行くでしょう。でも豊洲の放射線は、たぶんこの先ずっとつきあっていかなければいけないもののはずです。それで将来的に健康に影響するのかしないのか、それは20年、30年経たなければ答えの出ないことだと思います。
豊洲がピンポイントで汚染されているのだとすれば、区内でも、区外でも、ほんの少し動くだけでずいぶん違うと思いますよ。
私の友人も豊洲にいましたが、今回のことで近くの晴海への引越を決めました。未就学児のお子さんがいらっしゃって、子どもが外で遊ぶだけで不安になったり、手を洗わない子どもへの叱り方がきつくなったり、いや、友達関係のほうが大事だと思って外へ出すと涙が出たりめまいがしたりと、精神的ダメージが大きかったと言っていました。これはそこに住んでいる親御さんにしかわからない気持ちだと思います。
まだ引越は済んでいませんが、引越が決まったことでずいぶん精神的に楽になったとおっしゃっていました。
この質問を読んで、さっき電話して聞きましたが、今回のことで売却は難しく、結局賃貸に出すことにしたようです。お子様のいない方に借りてもらえたら、と話していました。
小さいお子さんがいらっしゃって、不安を感じていらっしゃるのでしたら、私は引っ越しは「あり」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vacanceさん、ありがとうございます。友人の方の気持ちが痛いほどわかります。
福島の原発事故については夫婦で勉強し、議論し、(住まいも職も捨ててまで)東京からは逃げ出すまでには至らない、と結論を出したところにあの記事が出て、豊洲がかつて原子力潜水艦の製造跡地であったということも初めて知り、議論が再燃しました。

私達は渋谷区に引っ越すことにしました。

埋立地だから(内地に比べて同スペックでも)割安なんだと納得して購入したマンションでしたが、事前の勉強・調査不足であったとやや後悔しています。

ただ結果的に子供を授かったので引っ越すことにしましたが、そうでなければ住み続けたでしょう。

ですので私達も、子供がいない方、たとえば子育ての終わった夫婦の方に借りていただきたいと思っています。

お礼日時:2011/05/03 00:04

何か、一人でパニックを起こしているようですね。


まず、引っ越しについてですが、これから生活して行くにあたり、
引っ越しをしても良い収入があり、安定した生活費も見込め、
仕事に支障が無ければ、引っ越しは問題は無いと思います。

ですが、関東圏内を引っ越ししても全く意味は無いですね。
(↓面白いサイトがあります。)
全国放射線量マップ
http://radiation.goo.ne.jp/
wether online UK
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fuku …

静岡辺りまで引っ越しすれば、東京で浴びるような放射線は
防げると思いますよ。
    • good
    • 0

引っ越すのは個人の勝手ではありますが,不動産を易々と売り買いできる方であれば結構ですが一般庶民からすると普通は一生の話に通じてしまいます。



そういった事情と放射能汚染との関係を比較すると,後者の事情に通じている私としては今の状況下で都内から引っ越すなんて,全く無意味な引越し!ということになります。

大気やら土壌やら水質やら色々と情報が錯綜していますが,地球上に生息している生命体の起源,それから日常の放射線レベル,健康被害を及ぼすオーダーなどをもっと理解した上で検討されたほうがよいのではないでしょうか。

タバコを吸いますか?クルマに乗りますか?飛行機には乗ったことがありますか?
お子さんを心配して引っ越すことを考えるくらいなら,まずはタバコをやめる,飛行機には乗らない,車も手放す,こういった判断をした上で,さあ引っ越そうか!と考えるのが妥当かと。。

子を持つ親として不安に思われるのは二児を持つ私も十分承知致します。
私はタバコは吸いません。クルマのシートベルトは絶対です。飛行機には極力乗りません。インフルエンザ時期の子供のマスク,手洗いうがいは徹底させています。

そちらの方が余程,子供の身を守ることにつながることだと思います。
(ただし,別な理由もあって引っ越すのであれば別です。「被爆」を引き合いに出すのは,それこそ風評被害を助長することになってしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達夫婦はタバコは吸いません。車も持っておりません。子供を授かってから飛行機には乗っておりません。

不動産を易々と売買できるような経済状況でもありません。

それでも、豊洲の放射線量がとりわけ高い、と名指しをされた地域にあえて住み続ける不安、ストレスが大きいこと、賃貸料でローンは十分にまかなえそうなこと(幸い賃貸市場はまだ堅調なようなので
)から引越しを決意しました。

風評被害・・・豊洲のマンション価格が暴落でもしたら不動産業者からそう非難されるのでしょうか?

でも風評被害だと言うのなら、豊洲は他の都内と何ら放射線量は変わらない、と示せば済むことだと思っております。不動産業者でも区でも可能でしょう。

証明していただければ私達夫婦も非常に助かります。マンションが売りやすくなりますから(放射能物質以外の汚染もあるようですのでだからといって豊洲には戻るつもりはありませんが)。

お礼日時:2011/05/03 00:16

安易なことはいえませんが、東京都都内や千葉県等の周辺の県に引越ししても、空気の放射能濃度はそんなに変化しないと推測します。

東京で問題なのは、水道と、下水や川の水と土だと思います。豊洲の周辺にはIBM等の外資系の企業もありますので、そちらの人たちと交流があれば聞いたほうがいいと思います、テレビ等は電力会社のCM料金や総務省の影響で本当の事を言っていないと思います。
テレビのデジタル化も大きな問題です。詐欺です。
東京のマンションの価値は、東北の人たちが来て、上がるのか、東京の人が海外や西日本に逃げて安くなるのか、全然わかりません。
    • good
    • 0

政府発表なんかに異を唱える法が、アカデミックで物知りでかっこいいと思ってる人が多いのです。

いや、そうではない、安全なんてありえない、国や東電は嘘ついてる、安全とか言ってる学者は政府のお抱えだ・・・

しかし、実際のところ、今検出されてる程度の放射能で人体、特に成人に影響が出る可能性は殆どありえないというのが、多くの学者の共通した意見です。まあ、それに異を唱える異端児もいますが、それが検証されるには数十年経って結果を見るしかないわけで。

実際に、疫学的に言えば、このようなゆっくりとした汚染進行度合いでは、影響がないのです。広島、長崎の原爆で、じゃあ隣県で健康被害が突出したか。大気中の汚染度合いで言えば、60年代の原水爆実験が大規模に行われてた頃のほうがはるかに高かったわけで。で、それですでに40年以上経過して、しかし癌患者が大幅に増えたか、奇形児が大量に生まれたかといえば、それもないんですよ。

お子さんに対しても大人よりは影響はあり得るのでしょうが、今の状態ではほとんどありえないようです。基準値は、絶対に安全な範囲ですが、じゃあそれ超えたらいきなり危険度が100%になるわけでもない。せいぜい1%とか2%上昇する程度らしいです。

でも、まあ、こう言うのは宗教みたいなもので、イクラ周囲が言っても、信用するかどうかはあなた。どうしても安心出来ないなら、引っ越すほうが、精神的にはいいいいかもしれません。私ならしませんけどね。
    • good
    • 0

 豊洲の貸しビルを再開発を機会に売って代替に世田谷に買いました。

私が一番疑問に思ったのはその再開発の際に再開発組合が何のコンセプトも提示できなかったことなのです。

 もしかすると今質問者様のお暮らしのビルかも知れませんね(笑)

 放射能の方は、大気圏内核実験をバンバンやっていた時代に成長期で外を遊びまわっていた世代ですので気にもしていません。中国が日本製品の放射能検査なんてバカバカしくて空いた口が塞がりません。本当にそれを真剣に考えている中国国民ているのですかね? いたらバカですね。

 話は戻って、豊洲は銀座にも近く、交通の便も良く、石川島などの一帯が再開発され、ユリカモメも来ることになっていましたので、“将来性”もあると言われていましたが、東京ガス跡地の土壌汚染問題や埋立地特有?の液状化の危惧もありましたので、“豊洲バブル”を好機と思い、思い切って売りました。

 一時は、キッズなんとかや大学なども出来、「再開発ビルに権利を持っていれば・・」などと言われましたが、今となっては正解だったようです。

 今は不動産も動かないでしょうから表面上は“売却損”が出るでしょうが、買う方も安くなっているでしょう。私自身は今不動産は買い時と思っています。『人の行く裏に道あり、花の山』ってね。
    • good
    • 0

 大気中の放射能は大した事ないと思います。


 怖いのは水で、水から常時高い値が出るようなら考えた方が良いかもです。

 豊洲に関しては大分前から土壌汚染は言われ続けてますし、埋立地なので液状化の危険もあります。
 放射能より、こっちの方が怖いかと。

 都内に通う必要があって、なるべく福島の原発から遠い場所で引っ越すとしたら神奈川あたりでしょうか。神奈川は主に「宮ヶ瀬ダム」から水が供給されてますので、今の所安全です。
 (首都圏の中では、放射線量が低い方です)

 横浜か湘南(海沿いは津波の危険がありますので、東海道線より内陸よりが安全です)のあたりなら、住みやすいうえに、都内にも通勤できて良いのではないでしょうか(電車は混みます)。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00013.html
    • good
    • 0

私は犯罪被害で土地を買う頭金が無くなり、持ち家を買えませんでした。

しかし、少し、不幸中

の幸いと思いました。お金がある人はどこでも引越し出来るのでうらやましいです。しかし、日

本中で原子力発電所がどこにもあるので、引越し先を探せません。東京でも新幹線で通勤を考え

ても静岡県にもプルサーマルの原子力発電所があります。無理して転職して失業すると不況で怖

いです。日本のどこが安全か、世界のどこが安全がぜんぜん分かりません。パリで暮らしていた

らフランスも原子力発電所だらけになって来ましたので、移民しなくて良かったと思いますし、

香港や中国はサーズや伝染病が怖くて、移民できません。高い学位をとっても永住権はなかなか

取れません。日本国内も引越しすると、放射能より怖い隣の人がいたりして、あらゆる面で八方

ふさがりです。そして、大きな犯罪に会います。私は出来るだけ、外に出ないようにして、あら

ゆる面でチェックリストや比較表を作って、どの様にしたら放射能から逃げられるか悩んでいま

す。外出禁止と水の対策や食べ物の対策をしながら、あせって変な引越しをしないで、最低限で

良い場所を探してほしいです。お金に余裕がある場合は月払い等の安い部屋等に、仮に旅行等を

してみて一つ一つ確認しながら安住の土地を探したいです。
    • good
    • 0

不安なら引っ越すほうが精神安定上はいいです

    • good
    • 0

同じような人はたくさんいます。


おとといも友人の通う高校に福島から避難して来た人がいました。
知人の中学校にもおそらくもうすぐ避難民がきます。
おそらくかなり迷う人もいると思います。
ご近所の目もありますし、金銭の問題もほかの家族、親戚のこともあります。
近場に逃げてもいたちごっこになるだけです。
ほかの県に住む親戚の方などはいらっしゃいませんか?
ほとぼりが冷めるまで安全な他県に引っ越すのも手です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、豊洲に移転した理由の1つに東京オリンピック会場が築

小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、豊洲に移転した理由の1つに東京オリンピック会場が築地跡に出来る計画だったんじゃないんですか?

築地を残したら、東京オリンピックの土地はどうするの?

築地に出る高速道路の出口を作った残りの場所を更地にして東京五輪会場になる計画はどこいった?

Aベストアンサー

築地市場跡地に建設を予定していたのはオリンピックの競技会場ではなく、オリンピックのためのメディアセンターでした。 当初は築地から豊洲に早期移転して、2016年にはメディアセンターを建設する予定でした。 しかし2007年10月に豊洲の土壌汚染が明らかになり、豊洲への早期移転は頓挫。 そして、2008年には築地でのメディアセンター建設を断念し、ビッグサイトにメディアセンターを設置する計画になりました

Qこんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて

こんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて大きな地震が来たら倒れるんじゃないか?と思うぐらいボロいです(泣)最近になって二階の通路のコンクリートの塊が落ちてきまして、雨とか降った日とかに家の前に石の塊が落ちてまして、怖いです。今も家のドアの真上の石が、ぶらさがった状態になってます…。かなり前ですけど、前にも石が落ちてることがあり、大家さんに言いました。結局大家さんは来ませんでした。(大家さんはなぜか石川県に引っ越してました…~_~;私は大阪に住んでます)
家が崩れるんじゃないかと、不安で眠れないです、引っ越しもお金がきつくて無理で、どうすればいいんでしょうか…

Aベストアンサー

賃貸住宅の修繕義務は勿論大家にあります。石川県に引っ越そうと、ハワイに引っ越そうと、責任からは逃れられません。管理会社にクレームを入れましょう。もしコンクリが落ちて、怪我をすれば、それを放置した大家の責任です。
出ていって欲しければ欲しいで、それなりの手続きを大家はすべきです。
あきらめずに、何回も管理会社か、大家にクレームを入れましょう。ちゃんと記録は取っておきましょうね。お話は、録音が基本です。

Q築地市場移転予定地の豊洲地区から検出されたベンゾピレンについて

 築地市場移転予定地の豊洲地区から、公表値の115倍の濃度の発がん性化学物質「ベンゾ(a)ピレン」が検出されたとする報道がされていますが、現在私は豊洲に在住していて、まさに問題とたっている移転予定地沿いの道路を毎日自転車で通行しています。
 そこで質問ですが、本件予定地周辺で生活することに危険性はありませんか?例えば、ベンゾピレン等が空気中に飛散していて人体に影響がでるといったことはありませんか?
 

Aベストアンサー

土壌の安全濃度だと基準値の1万倍くらいないと大気中に飛散しません。土壌が分解するために閉じ込めていてくれているのです。
安全係数って300%以上とりますから。

築地市場の件は、石原知事が思いつきでアスベストが危険とか言っちゃって後に引けなくなって、腹を立てた市場側が無理矢理反論データを集めた喧嘩してますので、そんなに心配しないでください。
地震の時の液状化の方がよっぽど危険です。

Q住まずに売却するか1年住んで売却か?

来月引渡し予定のマンションを購入しました。
ところが諸事情により、来年より日本を離れることになりました。
売却を検討しているのですが、引渡し後、一度も住まずに売却する場合と、1年住んで売却する場合と、どの程度売却価格に開きがあるでしょうか?
賃貸という手も考えてはいるのですが、どうしてよいか分かりません。
家具は全て新品を購入したのですが、全て処分するしかないでしょうか?
売却・賃貸・放置(帰国までローンを引き落としで支払い続ける)で迷っています。
売却損がそれほどでなければ、今は売却に気持ちは傾いています。
買わなければ良かったと後悔していますが、あとのまつりです。

Aベストアンサー

あくまでも個人的意見ですが、

極論、売却するか、賃貸にだすかは悩みではないでしょう。
留学に行くか行かないかが問題でしょう。

奥様に申し訳ない気持ちは、解かりますが、
質問者様の留学決断は私からすると賞賛に値します。

失礼ですけど、奥様にとって質問者様は、大きな子供みたいなもの、もしくは株式みたいなものだと思います。あなたという銘柄に自分の人生を投資されているのです。あなたの成功(目標達成)が奥様にとっての幸せなのです。その様な前向きな性格を含めてあなたと結婚されたのでしょう。
成功してもう1軒マンションを買ってあげるぐらいの覚悟で勉強してください。


おさらく私は質問者様より年下でしょう。
しかし、その様な留学を今からしようというバイタリティーが今はありません。
その行動力は、多くの成功者の特徴です。
奥様の為にも留学を諦めるべきではありません。
あなたの将来の成功を思えば、マンションの問題は小さい事です。
もっと自信を持って頂けたら幸いです。

Q豊洲市場は、まだ築地市場から業者が移転してません。 現在今回の土壌内の化学物質を封じ込めるはずの、盛

豊洲市場は、まだ築地市場から業者が移転してません。
現在今回の土壌内の化学物質を封じ込めるはずの、盛り土を実施して無い箇所の判明により、市場移転の有無・移転時期が分からなくなっています。
なのに電気代が、一日当たり○○万円かかるとかという話が出てますが、どなたかニュースやワイドショーなどを、よく見てて解説者の代弁をして下さる方おられましたら、解説をして下さい。

Aベストアンサー

電気代はすでに冷凍室等を事前に稼働する必要があり多額の電気代がかかります。-50度にするには何カ月もかかるそうです。まだ、工事中ですが警備費は工事中も稼働していますのでかかります。
盛り土の問題ですが、今のところ東京都のホームページには2メートル掘り返しきれいな土で埋め戻す。その後2.5メートル盛り土をしましたとしていたこと。実際には建築確認の申請は建物の下は2.5メートル程度の空間になっておりホームページの表現と完成した建物が違っていることです・工事会社は図面通り仕上げていますので問題ありません。問題点はホームページで表現されていることと完成した建物が違うことです。なぜこのようになったかは調査しなければわかりません。建物地下には10センチのコンクリートが打たれていますが、水がたまった状態のようです。科学物質が気化して商品に影響が出る可能性があるそうです。一番問題なのが、引っ越しが終わり稼働しても運営が赤字が続き破たんする可能性が高いようです。建築予算3000億円だったのが5000億円弱かかったようです。オリンピックと同じパターンですね。

Q広い部屋・家に住むのが怖い

 私は実家のマンションである自分の部屋4畳半をキープするのに精一杯です。このスペースでもちゃんと自分が管理できているか自信がありません

 もっと広い家に住んでいる方や広い部屋に住んでいる人がいますが、部屋が広いことによる恐怖って無いんでしょうか?

Aベストアンサー

広い部屋を管理する自信が無い為に恐怖を感じる事はないのか?と言う質問の解釈で宜しいでしょうか?

広い部屋であっても100%使い切らなければならない。なんて決まりはありませんので、20畳ほどの部屋でも4畳ぐらいのスペースで生活すれば宜しいのではないでしょうか?
確かに広い部屋は冷暖房が行き渡り難い等の一部弊害もありますが、四肢を伸ばして生活出来る空間に不満は生まれ難いのではないでしょうか?

基本的に所有物が少なければ少ないほど管理も行き渡ると思いますので、部屋の大小より所有物の量で変わってくると思いますよ。

Q小池百合子東京都知事が豊洲市場移転でトラブったお金が東京オリンピックの開催費用ぐらい都税が吹っ飛んだ

小池百合子東京都知事が豊洲市場移転でトラブったお金が東京オリンピックの開催費用ぐらい都税が吹っ飛んだと言っている人がいますが、築地を残したら築地の土地の価値は1500億円ぐらいですよね?

東京オリンピックの都税は3000億円ぐらい投入するんじゃなかったでしたっけ?

だから東京オリンピック開催費用の半分を開催前にいざこざで小池百合子が飛ばしたというのが正確な表現では?

だから東京オリンピックの開催費用はもう建てる前に半分に目尻しているから追加で都税が必要は確実ですよね。

豊洲市場移転問題と東京オリンピックの経費を別計算して特別損失で豊洲市場移転で掛かったトラブル経費の1500億円っていう会計をするのかな?

Aベストアンサー

豊洲移転で小池都知事は何もトラぶっていないけど? 以前の知事や都の役人がいい加減な仕事をしてて豊洲に移転できるような状況じゃなかったため、移転を延期しただけ。 何をトラぶったと言うの?

Qプレハブに住んでも大丈夫ですか

部屋がないので屋上の上につくられた
プレハブに住んでいますが
体に悪いのでしょうか
冷暖房は完備、6畳程、2階の上につくられています

天井の低いところはよくないのですか?
寝るだけならよいのでしょうか
気圧の問題などあるのですか?
(湿度が異常に高くなるとかありますか)
家造りに詳しい方、ご回答お願いします

ちなみに冬より夏が辛いです
気圧など、なにかあるのでしょうか

Aベストアンサー

建築士です。
おやおや、大抵屋根の上に作られたプレハブは違法建築ですよ。
荷重を見込んだ構造計算をされているはずがありませんので、まず、身体にというか建物に悪い影響をおよぼします。また、どのようにとめつけているのかわかりませんが、強風時に飛ばされてしまうリスクもあります。

さておき、建築基準法には最低限の環境が決められていますが、居室の天井高さは2.1m以上です。寝るだけとかは関係ありません。他に採光の状況や換気の状況が定められています。天井が低ければ圧迫感がありますので精神的にせまっくるしいと感じやすいでしょうね。目をつぶれば見えないから寝室は狭くてよい。といったお客様がいましたが1人で4.5帖以上、2人で6帖以上がふさわしいという考え方もあります。

気圧でなくおそらく断熱不良です。
屋上につくるような場合は物置相当のものなので冷暖房しても断熱状況は最悪だと予想できます。建物がどうしようもなく熱せられて、夏場は寝ていても日中の暑さが取れないと熱中症、脱水症状を起こしかねません。寝たまま死んでしまわないよう。換気、水分補給には注意して下さい。
ちなみに、私はリストラで失職時にパン工場でバイトをして初めて暑さの中で熱中症なるものになりましたが、女ですが350ミリを続けざまに2本一気に飲み干して身体を冷やしどうにか倒れずにすみました。熱中症になっていく段階で非常に胸苦しく気圧のせいかと思ったものです。5月でも熱中症が発症するようなのでお気をつけ下さい。

建築士です。
おやおや、大抵屋根の上に作られたプレハブは違法建築ですよ。
荷重を見込んだ構造計算をされているはずがありませんので、まず、身体にというか建物に悪い影響をおよぼします。また、どのようにとめつけているのかわかりませんが、強風時に飛ばされてしまうリスクもあります。

さておき、建築基準法には最低限の環境が決められていますが、居室の天井高さは2.1m以上です。寝るだけとかは関係ありません。他に採光の状況や換気の状況が定められています。天井が低ければ圧迫感がありますので精...続きを読む

Q豊洲市場築地市場その他市場

豊洲を東京都が、専門委員会にさからい、
また技術委員会にも相談せず、
”将来の汚染対策”として地下を重機で掘り
返す策を折り込んでいました。これって
すごい発想!

要は、豊洲を保証するのは、出来るのは
どなたでしょうか。
無理なのか!?

こうなれば強行せず、第三の案を考えた方が
よいのでは?
お金は「築地ブランドを守る債権」を発行
すれば集まるのではないでしょうか。

第三の案はどのようなものでしょうか?

(例えば、築地青果市場を大田市場に移転。
 この築地青果市場を改築し魚市場とし、
 一部移転。
 そこを改築、そして移転。
 これを繰り返せば築地魚市場の改築は可。)

Aベストアンサー

小池さんが頼りですね。
彼女は環境大臣の時にかなり詳しく土壌汚染について学んだらしいです。
いきなり豊洲移転にストップをかけたのも何らかのトラブル予想があったのかもしれませんね。

Q賃貸マンションに2年間住んで補修費20万

というのは平均的なのでしょうか?引越しはよくするのですが、住んだ期間や条件がまちまちで補修費の内容まではよく理解していません。地方の3LDK分譲マンション(築13年)で私達の入る前の人たちが10年ほど住んでいたようです。私達が入る際壁紙はすべて変えていましたが、今回天井のクロスをまたすべて替えたようです。部屋でタバコを吸うことも友達が来たときくらいだったので、2年間ですべて張り替えるほどの汚れは無かったように思います。前の人が置いていった照明や鏡も入居の際についたままで、私達が処分したのですが、そのときそのまま利用した和室の照明の処分費用(¥2000)まで加算されていました。その他、初めからついていなかった風呂フタ(¥6500)タオルかけ(これは私達が取ってしまったのでが・・)(¥7000)など値段があまりにも高くこんなものなのかと不思議に思います。メモにあったその他諸費用(¥17000)というのもどういったことに使ったのか、通常かかる費用なのかよく分かりません。納得できない点をどこまで交渉していいのか分からず困っています。詳しい方教えてください!

というのは平均的なのでしょうか?引越しはよくするのですが、住んだ期間や条件がまちまちで補修費の内容まではよく理解していません。地方の3LDK分譲マンション(築13年)で私達の入る前の人たちが10年ほど住んでいたようです。私達が入る際壁紙はすべて変えていましたが、今回天井のクロスをまたすべて替えたようです。部屋でタバコを吸うことも友達が来たときくらいだったので、2年間ですべて張り替えるほどの汚れは無かったように思います。前の人が置いていった照明や鏡も入居の際についたままで、私達...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。私の例が御役に立つかどうか判りませんが、ご参考までに記載いたします。

>補修費20万というのは平均的なのでしょうか?

入居者の半数以上が敷金の範囲内であれば、承服することが多いということから、最大限の要求が来ることが多いです。相手側が不当と思われる要求で来た場合、こちらも最大限の要求をいたしました。私の要求は補修の必要はなし、よって敷金は全額返済が妥当ということを表明いたしました。そこからスタートして相手に妥協を迫り、こちらも妥協すべきは行うということが交渉事の鉄則と思います。


>私達が入る際壁紙はすべて変えていましたが、
>今回天井のクロスをまたすべて替えたようです

契約書の文面はどのようになっていたのでしょうか?
退去時にクロスを全面的に貼りかえるということが記載されていれば争点なりますが、そうでない場合はご質問者さまが、故意または過失により損傷したものの交換ということが妥当な落し所だと考えられます。
クロスの交換に関しては、次の入居者に貸すに当たり貸しやすくするためという基準で行われることが多く、貸主の責任を不問として借主に負担を求めることが少なくありません。入居時に写真などを撮っていたならばそれを突きつけることで一発で判ることなのですが‥。これを解決する為には司法の力を借りるしかないかもしれません。

>和室の照明の処分費用(¥2000)、風呂フタ(¥6500)

負担の必要性なし

>タオルかけ(これは私達が取ってしまったのでが・・)(¥7000)
負担の必要あり。但し、同程度のものかどうか、価格が妥当かどうか調べ、経年変化で入居時に汚損していた場合は、全額負担する必要はありません。

>メモにあったその他諸費用(¥17000)

内容が明示されていない以上、支払義務はありません。


私の場合は、2度交渉しています。
1度目(5年間居住、賃貸物件)は、リビングの壁紙代の4分の1(他の部屋の分は大家負担)と畳一畳分(6畳の部屋)+クリーニング代で10万円弱でした。
2度目(2年間居住、分譲物件)は、覚え書きに記載されていたクリーニング代6万円弱のみでした。
訴訟を提起した場合には20万円の支払いから減額されると思いますが、手間とコストがもったいないと思います。書面にて異議を申し立て個別交渉を行い、相手が折れない場合には法的措置を行うというスタンスで宜しいかと思います。

尚、1度目の場合、ご質問者さまと同じ水準を要求されたので、内容証明郵便→支払督促を大家に直接行いました。相手方からの提案があり、受け入れました。2度目は業者を通じて相対の交渉を行い、ほぼ全面的に当方の主張が受け入れられました(2度目は入居当初の写真を撮っていたことが決めてとなりました)。

経験者です。私の例が御役に立つかどうか判りませんが、ご参考までに記載いたします。

>補修費20万というのは平均的なのでしょうか?

入居者の半数以上が敷金の範囲内であれば、承服することが多いということから、最大限の要求が来ることが多いです。相手側が不当と思われる要求で来た場合、こちらも最大限の要求をいたしました。私の要求は補修の必要はなし、よって敷金は全額返済が妥当ということを表明いたしました。そこからスタートして相手に妥協を迫り、こちらも妥協すべきは行うということが交...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報