プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草を止めた理由(原因)は何ですか?。(私は喫煙者です。)やはり、受動喫煙の危険性がわかってからの人が多いのでしょうか?。

A 回答 (7件)

加齢と吸い過ぎでとても調子が悪かったのがひとつ。


もうひとつは、アル中になってしまった(元)友人を見ていて、調子が悪いのに吸っている自分も単に依存症なのではないかと気持ちが悪くなった。

吸わなくなってみると何も不自由はなく、依存症に過ぎないという考えは裏付けられたと思います。
ただし、本当に依存から抜けるには何年かかかりましたし、その間、元友人のイメージはリバウンドしないための力になったと思います。
自分のためにやめたと思っているので、吸っている人を見ても特に良いとも悪いとも感慨などはありません。でも換気の悪い所に喫煙者といっしょにいるとてきめんに喉や気管の調子が悪くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も止めます。いつか。(笑)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 20:54

> 煙草を止めた理由(原因)は何ですか?



結論から言いますと、登山です。

現在65歳です、7~8年程前(セッタが未だ220円の頃です)山登りを始めた頃です、喫煙、非喫煙の時のキャブレターの調子が全く違うんです。

その日以来1日50本以上吸っていたのを全く苦労無く止めてしまいました。
元喫煙仲間は遠慮して私の前では吸わない様にしてくれますが、気にせず吸ってくれと言います。
自分が吸う事を考えれば流煙の害など目ではないよと言っています。
喫煙を全く否定してませんでしたが昨年弟を肺ガンで亡くしてからは・・・
病院で見たタバコの害に関する資料を読み、今では一度は必ずタバコを止める事を勧めています。

今では良い香りの流煙を感じると懐かしくウットリしてしまいます。 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり喫煙者は流煙(受動喫煙)の事を気にしているみたいですね。それを言われるのが一番こたえます。自分が好きで吸っているだけで、周りの人に迷惑をかけるつもりはありませんからね、吸ってる方は。自分も煙草を止めたら、吸ってる人を邪険になんてしません。(笑)。

お礼日時:2011/04/24 20:49

私は30年間ぐらい吸ってましたが、3年ほど前に禁煙しました。


その圧倒的な理由は「お金」です。

吸い始めて20年ぐらいは1日1箱で値段はだいたい240円ぐらいでした。
その後の10年ぐらいは1日2箱でほぼ600円ぐらいでした。

これで計算すると、
240円×365日×20年=1.752.000円
600円×365日×10年=2.190.000円
合計3.942.000円。
約400万円です。充分、家の頭金になりますよね。

でもその札束に火をつけて灰にしてしまったわけです。あ~、もったいない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スゴイ。説得力ありますね。自分の場合、マルボロなので(2011年4月現在440円。)1日1箱だとして(実際は1箱半位吸ってます。)1年で16万600円。10年では192万7千200円ですよ。こうやって数字で起こしてみると、青いです。(笑)。カミサンがいたら、お金の理由だけで大喧嘩ですね。やめよー。(笑)。

お礼日時:2011/04/24 20:39

好奇心に乗じて中学の時に試してみました。

当時は体育会系だった事もあり、さらに体質に
全く合わない、臭いが許容できないなどから手をつける事は全く無くなりました。

衣服などにタバコの臭いが染みついたりするのは今でも耐えられません。
また、食事中に煙の臭いを感じると、食事がまずくなります。嗅覚の鈍い者には
永遠に理解できないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに嗅覚が鋭いのなら、表を歩いていての車の排気ガスなんかはたまらないでしょう?。一年中マスクでもしてたら?。

お礼日時:2011/04/24 16:16

20年ほど前、今ほど喫煙が非難される前にやめました。

理由は3つです。

まず、妻が最初の子を妊娠したことがわかったからです。当時から副流煙が妊婦にはよくないということが言われていましたから、やめなくてはと思い始めました。

二つめは、仕事で交流があった米国人から『もはや米国のビジネスマンは喫煙しない、禁煙できないビジネスマンは意思が弱く信用できないと見なされる』と聞かされたからです。

三つめは、これが直接のきっかけですが、同僚と飲んだ勢いで賭けをしました。「タバコなんぞいつでもやめられる、なんなら今この時からやめてみせる、お前なんかに負けない、負けたら○○してみせる、ここにいるみんなが証人だ」 酔っぱらったまま帰宅して、ご機嫌で妻にもオオミエを切りました。

勢いとはいえ、職場と家庭で、おおいばりで禁煙宣言をしたのは良かったです。完全に退路を断ったので、やめることができました。ちなみに同僚もタバコをやめてしまいました。というわけで、賭けは完了しておらず、ふたりとも○○していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「kaxuma119」さんの、<二つ目の理由>には少し反発をおぼえてしまいます。今の日本の世の中も、アメリカの様になりつつあるのでしょうか?。アメリカは太ってても駄目なんですよね?。ビジネスマンさん、大変ですね。それにしても、三つ目の理由の、〇〇って一体何だろ?。ウウー、気になる。(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:37

>煙草を止めた理由(原因)は何ですか?。


煙草を止めた理由(原因)は何ですか?。(私は喫煙者です。)やはり、受動喫煙の危険性がわかってからの人が多いのでしょうか?。

      ↓
62歳 男性

喫煙の習慣期間や一日の喫煙本数等によって異なり、また一つの理由や切っ掛けだったり、複数の事情が絡み合ってるケースも人それぞれだと思います。
特に、食事の後の一服、喫茶店での喫煙者との歓談の中での手持ち無沙汰、山登りでの頂上での一服には満足感となんとも言えぬ美味しさがあり、中々止められなかったのですが・・・

<私の場合:思い出しての順位>

1位:
禁煙パイポを掃除していて、その真っ黒なヤニ&タールを見ていて、これが肺に歯に、こびり付くと想像して不潔・不健康に成ると確信しゾーッとした。

2位:
行き付けの寿司屋で、主人がタバコ厳禁とした貼り紙が・・・、味が落ちる、トロの色が変色するetcと言われ、自分でもタバコを吸うと新鮮なネタや料理の味覚が悪くなる様に思い、タバコ止めますか美味しい料理を諦めますかと自問自答したら、やっぱり酒と料理を選びました。

3位:
やっぱりボディブローは世の中上げての禁煙ブーム・タバコの有害表示やキャンペーンです。
最初は個人の趣味嗜好であり勝手だろ!と反発してたが、要は自分の為といつしか禁煙に・・・
そうしたら,咥えタバコや吸殻のポイ捨て、禁煙席での喫煙等のマナーの悪い人やエチケット違反が目に付き禁煙から嫌煙に、今では全く吸いませんし、喫煙者の傍には寄り付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は以前、頭痛が原因で一度禁煙を半年程した事があります。別に苦もなく止められましたが、その後も引き続き頭痛はし続けたた為、また吸い初めました。なので、切迫詰まった禁煙方法を探してる訳ではありません。止められる事はわかってますので、「lions-123」さんの様に自分なりの禁煙理由を探している所です。(とっとと止めりゃーいいだけなのですが。笑い。)ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:00

元喫煙者。

禁煙は約10年前。

タバコをやめた最大の理由は、以前から咳が出ていてそれがだんだんひどくなってきているような気がしたから。
タバコ吸っている人ってよく咳しています。あなたもきっとしているでしょう。
気にしていないだけです。でもそれはあなたの身体があげている悲鳴だということを分かってあげてください。

タバコやめてから頭痛がほとんど起きなくなりました。身体もよく動くようになりました。
気になっていた咳もとまりました。いいことづくめです。

ちなみに受動喫煙というのは喫煙者が非喫煙者に及ぼすものであって、喫煙者自身は「受動」ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!