興味本位で質問します。
ETCが普及していますが、以下のような場合が起きる事があると思います。

ETCを装着した車の車検が切れてしまっていた事に気が付かずETCレーンに侵入した場合は、どのようになるのでしょうか?
*:ETC装着後に車検が切れたとします。

レーンを通過することは、できるのでしょうか?
通過できたとして、ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車検切れとETCとは、管理している機関が違いますので、問題なくETCレーンは通過できます。



それよりもNシステムという、自動車ナンバープレート読取装置装置の方が車検切れには有効ですよ。
ただし、車検切れを1台1台チェックはしていませんので、事件などを起こしてNシステムで監視した場合に結果として発覚となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ETCレーンの通過記録から照合して判別されているのではないか?と思っていましたが、そうではないのですね。
管理している機関が違うなるほどです。

お礼日時:2011/04/23 18:14

そもそもETCに車検が有効か無効かを判断する機能はありません。


セットアップ時に有効期限を記録しても、継続車検の後、そのデータを修正することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「継続車検の後、そのデータを修正することはない」言われてみればその通りですね。
別の方の回答にありましたが、管理している機関が違う事が背景にあるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:16

>レーンを通過することは、できるのでしょうか?



問題なく通過できます、そもそもETCは車検の有無を調べる為のものではありません。

>通過できたとして、ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?

ETCに限らず料金所通過にはナンバープレート読み取られていますが、それだけで車検の有無は調べられませんし、調べません。
車検証の確認が車のフロントガラスに張ってある検査章でパトカーは判断します。
罰金は科せられません。


ただ、料金所ではシートベルト等の取り締まり結構やってますから、捕まる可能性も捨てがたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーンは、通過できるのですね。
結局の所、車検切れは警察官のチェック頼りのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:43

既に回答のあるように、車検とETCはまったく関係ありません。



>ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?
事件性でもない限りは、通信記録を他機関へ開示することはありえないので、ETC通信記録から車検切が判明することはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理している機関の間で、情報交換は、無いようですね。
ちょっと複雑な心境になりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:49

ETCの機械には、その項目をやりとりする機能がありませんので、関係無いです。



当該車両の外的規格が記載事項と適合していること。
つまり、5人乗りなのに7人乗って通っても関係ありません。ただし、重量が超過していれば分かりませんけれど。
普通車なのに軽自動車の登録だと機械も??となって動かなくなるかも。

ETCカードが期限切れでないか。
金が支払えるかどうかです。

見ているのは以上二点だけでしょうから問題なく通過できると思います。

もうナンバープレートの別については検知しているのかな?
多分、同じ車種ならナンバーが違っていても使えると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETCレコーダーの情報から車両サイズを確認しているんですね。
なるほど、レコーダーを載せ替えた時に、再登録が必要になる理由ですね。

お礼日時:2011/04/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検が切れの車

車検が切れた車をうっかり乗ってしまいました。
それも3泊4日の旅先できずき・・・運転していても気がきではなかったです。

教えて欲しいのですが。。。国道を走っているとNシステムが要所要所に設置していますが。
ナンバーの他に車検も読み取るんですか???

帰ってきてから・・・どうも落ち着きません
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読み取れませんよ。

運用自体、結構厳しく設定されているようで、交通違反の検挙には使用しません。

重要事案にデータを検索しますが、実際のところ誤差もあり、登録されていないナンバーとして読み取ることも多々のようです。

これからのうっかりに気をつけてくださいね。

Q車検切れの判別方法は?

車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。

でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・

といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。
本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・

いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

何らかの理由でパトカーが車を止めたときは、まずナンバーと車検のシールをさりげなく確認しますよ。
それで不審なところがあれば、「免許証と車検証を見せて?」になります。さらに事故がらみだったら「免許証と車検証と自賠責証見せて?」になります。

>いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。

「受けるべき」のレベルで考える質問者さんもしっかりしてください。
「受けなければならないもの」ですよ。最低限のレベルは守ってください。

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報