もうすぐ2ヶ月になる男の子の母です。初めは混合で育てていたのですが、赤ちゃんのお世話で自分の手のアトピーが悪化しやむを得ず薬を飲んでいるのと、吸いづらいのか母乳をいやがるため今はほぼミルクで育てています。
今まで1日に7~8回あげていたのですが、体が大きくなり1時間半~2時間に1回のペースになりました。1回あたりの量は50~100ccで回数が増えてしまいました。ミルクをあげて寝かせたと思ったらまたすぐ泣き出してしまい、さらにうんちなどでおむつかえに時間がかかると(よく肌着までべったりついてしまいます)家事がなかなか進みません。そのことで「まだご飯できてないの?(今仕事してないのに)」「今日掃除機かけてないの?」などと旦那にいやみを言われます。夜も睡眠不足だし、やりたいこともできずに少しまいりかけてます。

・一度に飲んでもらう量を増やすには何かよい方法はありますか?
 ミルクを作る量を増やしたりしているのですが(120cc)、そういうときに限って50ccしか飲んでくれません(^^;)
・あと、家事で手が離せないときに泣き出したときすぐかけつけますか?
 できる限りかけつけるのですが、火を使ってるときなど「ちょっと待っててね、もう少しで行けるから」と声をかけ待っていてもらうこともあります。
・オムツからうんちがもれてしまい、いろいろオムツを替えて試してみるのですが2日に1回は肌着を手洗いしています。足をよく動かすようになりまたおなかが丸いので、ぴったりきつめにとめてもつるっとすべってしまい脱げてしまいがちです。なにかいい方法があったら教えてください。

どれかひとつでもいいのでよいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は事情により完全ミルクで育てました。


もうすぐ2ヶ月の頃、というとうちの子の場合はきっかり3時間おきに一日8回飲んでた覚えがあります。母乳だとそういうわけにいきませんが、完全ミルクの場合のメリットはある程度大人の都合で調整できるところです。少なくあげれば次にお腹がすく時間も早いし、いっぱいあげればしばらくお腹いっぱいですよね。

まずはお腹すいて泣いていても抱っこなど別の手段の愛情をかけてあげてミルクは少し我慢してもらって、めいっぱいお腹すかせてからミルクをあげましょう。お腹がすいていればいっぱい飲むはずだし、いっぱい飲めば次までの間隔も開くはずです。
私自身は(このくらいの月齢では)なんだか次のミルクの間隔が最近3時間よりも短いなぁと感じたら、ミルクの量を増やす時がきたんだ(=足りなくなってきたんだ)という風に解釈してました。
ちなみにもうちょっと月齢が大きくなってからは基準の間隔を4時間にしていましたよ。

また家事で忙しい時はもちろん待っててもらいます。一度は目で確認して、危険なことになってないか確認しますが、「ごめんね。今ガス使ってるからちょっと待っててね~」とか言いながら待たせました。声かけをするのは大事だと思います。そうしないと助けを求めてもなんの反応もしてもらえない、と思わせてしまうかもしれないから。でも子供の発言(=泣いてる)に対して返事を返して、うそをつかなければそれでOK!と私は思います。
ちなみにこの場合のうそをつかない、というのは、すぐ行くよといいながらずっと行かない、とかです。相手が赤ちゃんでもうそをつくのは失礼だと思うので。それにあと3年もしたら、うそは通用しなくなりますからね。最初から子供に対してうそなんかつかないほうが賢明です。

おむつの件、2日に1回は手洗いというとけっこう大変ですよね。
足からもれる場合は、立体ギャザーのようなものをしっかり立ててからつけること。背中からもれる場合は、立たせたときに背中とお腹の深さを普通は同じくらいになるようにしますが、その配分を変えてみてはどうですか?背中側を長くなるように当ててみたり。
ただ・・・どうやってももれやすくて困った時期って、うちもありました。この時期はそんなもんかとあきらめられる性格なら、それもまた手かもしれません。。。


それと…。ダンナさんに関するその他の状況が分かりませんが…もう少し理解してほしいなあと思いますよね。休みの日に子どもの世話を少しずつ頼むことは可能でしょうか。
頼み方はダンナさんのタイプ(性格)にもよりますが、休日に平日できなかった家事をまとめてするかわりに、そのあいだ子供の面倒を見ててもらうようにするとか。
自分の子なんだから面倒みるのが当然!という感じで我が家ではOKだったんですが、それでは無理な場合はダンナさんの性格を考えて、どういう言い方をしたらスムーズに動いてもらえるか少し考えてみてください。いろいろ大変だとは思いますが、ここでダンナさんを教育しないとずーっと質問者さんまかせになってしまって大変ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



1時間半~2時間置きとの事なので、余りお腹が空いてないのかも、知れませんね。

少し泣かせても、大丈夫ですよ。

私は、家事なんかをしてる時は、とりあえず「ちょっと待ってね~」と、1人で泣かせ、ひと段落したら、子供の所へ行き、オムツを見て、少しミルクをあげるには、早いようなら、手足を動かし運動させたり、抱っこしたり、外の空気を吸わせたり、しました。
気分転換をして、泣き止むようなら、まだミルクで泣いてないなと思い、ある程度我慢させました。
何をしても、ダメになってきたら、ミルクを作り、飲ませてましたよ。
掃除機なんかも、泣いててもとりあえず、一通り終わるまで、声を掛けながら、してました。

基本的に、泣いても直ぐは、抱っこしませんでした。 泣かされっぱなしの子でしたが、もぉ、そんな息子も3歳。 今では、「〇〇、ママ好きよ!」「ママ、抱っこして~」と甘えん坊の息子です(笑)

アドバイスには、なってませんが、赤ちゃんは、泣く事が仕事で、泣いて運動をしてます。
少し位は、泣かせても大丈夫。
ほったらかしは、いけませんが、声を掛けながら、少し位家事を優先させても、良いと思いますよ!
    • good
    • 0

うちは2ヶ月頃なら、1~2時間に1回はあげてたように思います。


夜はぐっすり寝てくれてましたが・・・。

まだ内蔵も発達してないし、吸うのも練習中だと思うので、まず母乳をあげてみて、足りないのかな?って思ったらミルクをじゃダメですか?
アトピーとの事ですが、http://www.tosashimizu-hospital.com/
こちらの病院が近くにあればご相談されてみてはどうでしょうか?
全国の皮膚科の先生が研修にくるぐらいなので、ステロイドが低い薬でもいいかもですよ。
私自身、ほとんど治りました。
手に塗り薬を塗るぐらいなので、現在母乳中です。

家事は
今は手を抜いていいと思います。 後旦那さんにもっと家事をやってもらったほうがいいですよ!
これから、ママだけ病院に行ったり出掛ける必要があった時に、パパが何も出来ないんじゃ後々困りますよ。
掃除機かけてないの?って気付くなら、パパが気付いた時に掃除してよーって感じですねw

オムツモレ
2ヶ月のウンチはゆるいので、モレやすいのですが
背中モレに関しては 背中にティッシュを折って挟んでおけば、モレなくなりますよ。
股から漏れて困る時は、私なら2枚はかせるかな。
    • good
    • 0

・ミルク


まず哺乳瓶の乳首はあっていますか?
穴が小さすぎると時間がかかり疲れてしまいます。
Sで疲れて飲まないようなら、Y(スリーカット)タイプのものだと調整が利きます。
あと、母乳を飲んでいた際にどれくらい時間がかかりましたか?
飲み始めてすぐ寝てしまっていると、なかなか飲む量が増えません。
ミルクは最低2時間は空けないと胃に負担がかかります。
日中は飲ませたら外に出るなどして間隔を広げましょう。
ただ、どうやっても少量しか飲まない子もいます。
ところで、吸いづらいとのことですが、何が原因でしょうか。
母乳自体がイヤなのかな?
薬の影響がなければ、搾乳でもダメですかね?

・泣いた時
手が離せない時は15分でも泣かせておきます。
その程度泣かしておいても死にはしません(笑)
泣くのは当たり前ですから、泣いて体力つけさせないと、と思って家事をし、終わったらたくさん抱っこしてあげて下さい。
それで十分です。
またベビービョルンやスリングなら、抱っこしたまま家事もできますよ。

・オムツ
この月齢ならもれるのはある程度仕方ありませんが、背中まできちんとオムツをあてていますか?
背中部分は奥まで入れて、テープは斜め下に貼ればカバーできると思いますよ。
あと、太もものギャザーは出していますか?足周りは緩んでいませんか?

最後に。
旦那さんが何故嫌味を言うのでしょうか。
誰の子ですか?
あなただけの子ですか?
「父親」としての自覚がありません。
育児を手伝えとは言いませんが、家事ができなくても言葉は飲み込む気持ちがないと、子供から愛されない父親になってしまいます。
それでは旦那さんが可哀想なんですけどね。
愛情を注いだ分、子供はしっかりと返しますよ。
そんな日が来るのを楽しみにして頑張りましょう。

2か月ならまだまだ慣れないし、迷って右往左往して当たり前です。
少しずつ慣れていきましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q4カ月の女の子を育ててます。 最近ミルクを余り飲まなくなって悩んでます。飲みムラがすごくて、飲む時は

4カ月の女の子を育ててます。
最近ミルクを余り飲まなくなって悩んでます。飲みムラがすごくて、飲む時は160ccくらい飲みますが、少ない時は80ccくらいしか飲みません。体重の増え方も、緩やかで。増えてはいますが、かなり悩んでます。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も現在5カ月の子がいますが、同じような状況で一時はすごく悩んでいました。今でも飲んで160、飲まなくて60位なんですが1日トータルで5~600cc位です。それでもしっかり体重は増え元気に育っていて検診でもこの子にあった量なんだねと先生も言ってました。参考書通りにいかないと不安になっちゃいますよね。でもきっと参考書通りにいかないことの方が多いんでしょうね。お互い悩み過ぎずに子育て頑張りましょう。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Qもうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れ

もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。

産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。
お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。

産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。
おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。

乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。
なんだかもう疲れました・・・。

Aベストアンサー

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入らず、
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布や冷えピタを試したり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、
ごぼうし(牛蒡子=ゴボウの種を煎じて飲む乳腺炎に効くという漢方。めちゃくちゃ苦い!!)を飲んだり、良いとされるものは何でもしました。
でもどれも全く効果ありませんでした。。本当につらかった・・・

私が乳腺炎を脱却したのは、助産師さんに紹介してもらった鍼灸院ではりを打ってもらってからです。
母乳は血流と深く関係しているそうなので、肩こりがひどかったり血流が悪いと乳腺炎になることがあるそうで、
鍼を打ってもらって帰って赤ちゃんに母乳を飲んでもらったら、初めて自力でしこりが消えたんです!
その後、添い乳の体勢などで身体が疲れるとまたしこりになったりしましたが、自分でツボをぐりぐりしたりして授乳すると抜けるようになりました。
鍼はしばらくはメンテナンスも兼ねて通ってましたが、赤ちゃんが6ヶ月をすぎたあたりから吸う力が強くなったようで、例えしこりができても飲ませるだけで抜けるようになりました。

ちなみに、しこりが出来た時にグリグリしていたつぼは、わきの下より少し背中よりの部分です。ひじを直角に曲げて(力こぶを作るように)触るとゴリゴリしているのが分かると思います。
以下のURLの図で言うと「肩貞」のあたりです。(※あくまで場所の説明であって、私はツボの専門家ではないので、詳しくは鍼灸の先生にご相談ください)

それから、混合はどのような方法で行ってますか?
私は、1日3回~4回、1回量40~80mlをあげていました。
母乳をあげてからミルクの順番です。ミルクの後足りなさそうなら再度母乳をあげてました。
ミルクは食事やおやつの練習と考えて、朝昼晩(4回の時は3時頃も)と食事の時間になるだろうあたりにあげていました。
1日のリズムもつけやすくなりましたし、完母だったらできない事(あくまで私の場合ですが)をすることで混合に逆戻りしたショックも和らぎました。
また、離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも体重がちゃんと増えるようになったので、今は食事&母乳で育ててます。

混合に戻したら乳腺炎になったという事は、母乳は良く出ているのかもしれませんね。
赤ちゃんが5、6ヶ月になれば、吸う力も強くなって楽になると思うのですが、
乳腺炎のつらさを経験しているだけに、無理に頑張れ!とはとても言えないです。。
私も何度「もう母乳やめる!」と泣いたことか…
乳腺炎があと1ヶ月続いてたら、絶対にやめていたと思います。
私は続ける選択をしたことで、あの時あれだけ辛かったのに乗り越えられたんだから、これぐらい大丈夫!って思える力になってます。
なので、もし気力がまだ残っていたら、あと1ヶ月待ってみませんか?と言いたい気持ちもあります。

でも、赤ちゃんはミルクでも立派に育ちますので、ママが無理しすぎることはないとも思います。
やめても全く問題ないと思います。ここまで十分頑張ったんですし!
長くなってしまいましたが他人事には思えず、自分の経験を書いてしまいました。
あとは質問者さんご自身が選択することですが、どちらでも赤ちゃんは大丈夫!ですので自分のしたいようにされたらいいと思いますよ!

乳腺炎が早く治まりますように心よりお祈りしております!

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q混合からミルクのみにすべきか…… 産後のイライラについて…… 6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルク

混合からミルクのみにすべきか……
産後のイライラについて……

6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルクの混合で育てていますが、体調不良で断乳する事が多く、ミルクのみに切り替えた方がいいのかな?と思いはじめました。
1ヶ月のうち1週間から2週間ほど、体調不良で断乳しています。(現在も風邪のため断乳中)

ミルクのみに切り替えた方にお聞きしたいのですが、ミルクのみにして良かったこと・良くなかったことを教えてください(>_<)

あと、産後からイライラしやすく、怒ったり泣いたりと感情が激しく、そんな自分に嫌気がさしています。ミルクのみにしたら、少しは落ち着くのでしょうか?産婦人科などでお薬をもらったほうがいいのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ミルクを飲んでくれる子であれば、母乳でもミルクでもどちらでもいい気がします。ミルクだと、出掛けた先や荷物などがたいへんなのかもしれないですね。
(私は母乳だったので。子どもがミルクを飲んでくれなかったので)

イライラや泣いたりなど、わかります!ちょっとしたこととかで落ち込みます。なんでかなとか母親失格とか思っていた時に、テレビでそれは脳のせいだと知りました。
産後は脳の働きが妊娠前、妊娠中とは違うみたいです。
脳への伝達物質のせいなので、自分のことを責めたりしないでくださいね。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qもうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝 2時間
16時~17時の間 夕食 離乳食二回目
19時 お風呂
19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ
20時 就寝

夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。 
おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。
離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。

よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。
朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。
今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。
体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。

お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起きて、7時半ごろみんなでご飯にして、9時半頃から外遊びをして、お昼に一緒にご飯にして、3時半頃まで寝て、おやつを食べて、5時半か6時ごろ一緒にご飯を食べて、7時ごろお風呂に入って、8時ごろには就寝って感じです。
ミルクは、3食とおやつの直後に80~60CCぐらいミルクを飲んで、夜私が寝るころに200CC飲ませています。
寝ているところに突っ込む感じですが、問題なく飲んで、飲み終わるとそのまま朝まで寝てしまうので、大人の都合ですが、まあいいかなと思ってます(^_^;)

うちの子は、食べっぷりも飲みっぷりもいいので、間隔が長くても持つんですよね。
育児書は、あくまで目安なので、その子に合わせて、そしてある程度、お母さんの都合にも合わせちゃってもいいと思いますよ。
機嫌が良くて、体重も減らずに増えているのなら、それがその子に合った方法なんだと思いますよ。

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報