もうすぐ2ヶ月になる男の子の母です。初めは混合で育てていたのですが、赤ちゃんのお世話で自分の手のアトピーが悪化しやむを得ず薬を飲んでいるのと、吸いづらいのか母乳をいやがるため今はほぼミルクで育てています。
今まで1日に7~8回あげていたのですが、体が大きくなり1時間半~2時間に1回のペースになりました。1回あたりの量は50~100ccで回数が増えてしまいました。ミルクをあげて寝かせたと思ったらまたすぐ泣き出してしまい、さらにうんちなどでおむつかえに時間がかかると(よく肌着までべったりついてしまいます)家事がなかなか進みません。そのことで「まだご飯できてないの?(今仕事してないのに)」「今日掃除機かけてないの?」などと旦那にいやみを言われます。夜も睡眠不足だし、やりたいこともできずに少しまいりかけてます。

・一度に飲んでもらう量を増やすには何かよい方法はありますか?
 ミルクを作る量を増やしたりしているのですが(120cc)、そういうときに限って50ccしか飲んでくれません(^^;)
・あと、家事で手が離せないときに泣き出したときすぐかけつけますか?
 できる限りかけつけるのですが、火を使ってるときなど「ちょっと待っててね、もう少しで行けるから」と声をかけ待っていてもらうこともあります。
・オムツからうんちがもれてしまい、いろいろオムツを替えて試してみるのですが2日に1回は肌着を手洗いしています。足をよく動かすようになりまたおなかが丸いので、ぴったりきつめにとめてもつるっとすべってしまい脱げてしまいがちです。なにかいい方法があったら教えてください。

どれかひとつでもいいのでよいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は事情により完全ミルクで育てました。


もうすぐ2ヶ月の頃、というとうちの子の場合はきっかり3時間おきに一日8回飲んでた覚えがあります。母乳だとそういうわけにいきませんが、完全ミルクの場合のメリットはある程度大人の都合で調整できるところです。少なくあげれば次にお腹がすく時間も早いし、いっぱいあげればしばらくお腹いっぱいですよね。

まずはお腹すいて泣いていても抱っこなど別の手段の愛情をかけてあげてミルクは少し我慢してもらって、めいっぱいお腹すかせてからミルクをあげましょう。お腹がすいていればいっぱい飲むはずだし、いっぱい飲めば次までの間隔も開くはずです。
私自身は(このくらいの月齢では)なんだか次のミルクの間隔が最近3時間よりも短いなぁと感じたら、ミルクの量を増やす時がきたんだ(=足りなくなってきたんだ)という風に解釈してました。
ちなみにもうちょっと月齢が大きくなってからは基準の間隔を4時間にしていましたよ。

また家事で忙しい時はもちろん待っててもらいます。一度は目で確認して、危険なことになってないか確認しますが、「ごめんね。今ガス使ってるからちょっと待っててね~」とか言いながら待たせました。声かけをするのは大事だと思います。そうしないと助けを求めてもなんの反応もしてもらえない、と思わせてしまうかもしれないから。でも子供の発言(=泣いてる)に対して返事を返して、うそをつかなければそれでOK!と私は思います。
ちなみにこの場合のうそをつかない、というのは、すぐ行くよといいながらずっと行かない、とかです。相手が赤ちゃんでもうそをつくのは失礼だと思うので。それにあと3年もしたら、うそは通用しなくなりますからね。最初から子供に対してうそなんかつかないほうが賢明です。

おむつの件、2日に1回は手洗いというとけっこう大変ですよね。
足からもれる場合は、立体ギャザーのようなものをしっかり立ててからつけること。背中からもれる場合は、立たせたときに背中とお腹の深さを普通は同じくらいになるようにしますが、その配分を変えてみてはどうですか?背中側を長くなるように当ててみたり。
ただ・・・どうやってももれやすくて困った時期って、うちもありました。この時期はそんなもんかとあきらめられる性格なら、それもまた手かもしれません。。。


それと…。ダンナさんに関するその他の状況が分かりませんが…もう少し理解してほしいなあと思いますよね。休みの日に子どもの世話を少しずつ頼むことは可能でしょうか。
頼み方はダンナさんのタイプ(性格)にもよりますが、休日に平日できなかった家事をまとめてするかわりに、そのあいだ子供の面倒を見ててもらうようにするとか。
自分の子なんだから面倒みるのが当然!という感じで我が家ではOKだったんですが、それでは無理な場合はダンナさんの性格を考えて、どういう言い方をしたらスムーズに動いてもらえるか少し考えてみてください。いろいろ大変だとは思いますが、ここでダンナさんを教育しないとずーっと質問者さんまかせになってしまって大変ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



1時間半~2時間置きとの事なので、余りお腹が空いてないのかも、知れませんね。

少し泣かせても、大丈夫ですよ。

私は、家事なんかをしてる時は、とりあえず「ちょっと待ってね~」と、1人で泣かせ、ひと段落したら、子供の所へ行き、オムツを見て、少しミルクをあげるには、早いようなら、手足を動かし運動させたり、抱っこしたり、外の空気を吸わせたり、しました。
気分転換をして、泣き止むようなら、まだミルクで泣いてないなと思い、ある程度我慢させました。
何をしても、ダメになってきたら、ミルクを作り、飲ませてましたよ。
掃除機なんかも、泣いててもとりあえず、一通り終わるまで、声を掛けながら、してました。

基本的に、泣いても直ぐは、抱っこしませんでした。 泣かされっぱなしの子でしたが、もぉ、そんな息子も3歳。 今では、「〇〇、ママ好きよ!」「ママ、抱っこして~」と甘えん坊の息子です(笑)

アドバイスには、なってませんが、赤ちゃんは、泣く事が仕事で、泣いて運動をしてます。
少し位は、泣かせても大丈夫。
ほったらかしは、いけませんが、声を掛けながら、少し位家事を優先させても、良いと思いますよ!
    • good
    • 0

うちは2ヶ月頃なら、1~2時間に1回はあげてたように思います。


夜はぐっすり寝てくれてましたが・・・。

まだ内蔵も発達してないし、吸うのも練習中だと思うので、まず母乳をあげてみて、足りないのかな?って思ったらミルクをじゃダメですか?
アトピーとの事ですが、http://www.tosashimizu-hospital.com/
こちらの病院が近くにあればご相談されてみてはどうでしょうか?
全国の皮膚科の先生が研修にくるぐらいなので、ステロイドが低い薬でもいいかもですよ。
私自身、ほとんど治りました。
手に塗り薬を塗るぐらいなので、現在母乳中です。

家事は
今は手を抜いていいと思います。 後旦那さんにもっと家事をやってもらったほうがいいですよ!
これから、ママだけ病院に行ったり出掛ける必要があった時に、パパが何も出来ないんじゃ後々困りますよ。
掃除機かけてないの?って気付くなら、パパが気付いた時に掃除してよーって感じですねw

オムツモレ
2ヶ月のウンチはゆるいので、モレやすいのですが
背中モレに関しては 背中にティッシュを折って挟んでおけば、モレなくなりますよ。
股から漏れて困る時は、私なら2枚はかせるかな。
    • good
    • 0

・ミルク


まず哺乳瓶の乳首はあっていますか?
穴が小さすぎると時間がかかり疲れてしまいます。
Sで疲れて飲まないようなら、Y(スリーカット)タイプのものだと調整が利きます。
あと、母乳を飲んでいた際にどれくらい時間がかかりましたか?
飲み始めてすぐ寝てしまっていると、なかなか飲む量が増えません。
ミルクは最低2時間は空けないと胃に負担がかかります。
日中は飲ませたら外に出るなどして間隔を広げましょう。
ただ、どうやっても少量しか飲まない子もいます。
ところで、吸いづらいとのことですが、何が原因でしょうか。
母乳自体がイヤなのかな?
薬の影響がなければ、搾乳でもダメですかね?

・泣いた時
手が離せない時は15分でも泣かせておきます。
その程度泣かしておいても死にはしません(笑)
泣くのは当たり前ですから、泣いて体力つけさせないと、と思って家事をし、終わったらたくさん抱っこしてあげて下さい。
それで十分です。
またベビービョルンやスリングなら、抱っこしたまま家事もできますよ。

・オムツ
この月齢ならもれるのはある程度仕方ありませんが、背中まできちんとオムツをあてていますか?
背中部分は奥まで入れて、テープは斜め下に貼ればカバーできると思いますよ。
あと、太もものギャザーは出していますか?足周りは緩んでいませんか?

最後に。
旦那さんが何故嫌味を言うのでしょうか。
誰の子ですか?
あなただけの子ですか?
「父親」としての自覚がありません。
育児を手伝えとは言いませんが、家事ができなくても言葉は飲み込む気持ちがないと、子供から愛されない父親になってしまいます。
それでは旦那さんが可哀想なんですけどね。
愛情を注いだ分、子供はしっかりと返しますよ。
そんな日が来るのを楽しみにして頑張りましょう。

2か月ならまだまだ慣れないし、迷って右往左往して当たり前です。
少しずつ慣れていきましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q赤ちゃんの前でTVをつけた生活をしてしまった…

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました;
そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。
娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;)
単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです;

点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので;
赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました><
今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです…
娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。
今の所発育に問題はないのですが…

質問は下記です。

・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?
赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

回答をお願いします。

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はちゃんとされた方が良いと思います。
それに、TVだけでそこまで悪影響を与えるものでもありません。
あくまで、その他様々なものが影響し重なった場合、赤ちゃんの発育に影響が出るケースがあるという認識で良いと思いますよ。

で質問の回答です。

>赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

視覚からの影響だけでなく、聴覚からの影響もあるので、見ていなくても影響が出る可能性は否定できません。ただ、必ずしも悪影響があるとは言えないと思います。
音による刺激が赤ちゃんに悪影響を与えるわけではないですから、ほどよく様々な音を聞かせる一つとしてTVの音がある分には悪影響になるということはありません。
ずっとTVの音しか聞かない(母親からの話し聞かせやその他の音との接触がない)状態だと影響が出るというレベルの話です。

>映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

そもそもTVの音だろうとPCの音だろうと、何の音かは関係ないです。
偏って同じ音しか聞かされない状態だと影響が出る可能性があるだけという話です。

>赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

そんなことはないです。
むしろ、色んな音に触れた方が良いと思います。
あくまで、偏って同じ音しか聞かない環境が悪いだけです。
逆に言えば、ママ、パパ以外の声や音が聞こえない状況は、むしろ悪影響を与える可能性を否定できないと思いますよ。
人の声を識別でなくなるとか、声色で人の感情を判別できなくなるとか、親以外の声や音を聞かない環境っていうのも、色々な悪影響を及ぼす可能性は考えられますよね。

ようは、ご質問者様のような変な噂や知識に惑わされた偏ったやり方が、一番悪影響が出る可能性があると言えると思いますよ。
余り気にせず、あるがままの生活をしていればそれで良いと思います。
子供に神経質すぎるのは、逆に悪影響を与えると思いますよ。
これは良いけど、これはダメ、ではなく、何でも触れさせてあげましょう。

ご参考まで。

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はち...続きを読む

Q子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

先月末にはじめての子供が生まれました。
オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。
この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。
最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。

ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか?
またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・。
だから、高いのも我慢!!(T-T)

紙おむつを批判される方もいらっしゃいますが、紙おむつは、時間を節約できる分スキンシップを多くもてるんです。布オムツを洗ったり、干したり、たたんだりしている時間がもったいないと思いませんか?
紙おむつだったら、そんな時間をとられませんよね!?
その分、子供をかまってあげられます(*^^*)

どっちもどっちかな。布オムツも紙オムツも両方ともメリットもあればデメリットもありますもんね。
ketaketaさん、育児、がんばってくださいね♪
オムツかぶれしない程度に取り替えてあげましょうねっ!!
たとえ、オムツかぶれしちゃっても良い薬がありますから大丈夫!
ゆとりを持った育児をしていきましょう。そうじゃないとストレスがたまって大変だもの。(*^^)/

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・...続きを読む

Q病院に赤ちゃんを連れて来ることについて

現在、病院に通っているのですが、私が行く時間に
よく一緒になる赤ちゃん連れの女性の患者さんがいます。

その方が診察室に呼ばれると、いつも看護婦さんが代わりに赤ちゃんを抱いてあげて
診察が終わるまで待機しているのですが、その赤ちゃんは母親以外の人に抱かれると
落ち着かないのか、とても大きな声で泣き叫び、
待合室まですごい声が響き渡っています。

そのような状況の中、待合室の患者さんが口々に「赤ちゃんを連れて来るなんて」とか
「これから自分も検査なのに、あの泣き声がストレスになる」とか
「看護婦さんも他に仕事があるだろうに、強制的に子守させられて可哀想」などと
噂し合っているのが耳に入ってきました。私自身には子供がいないのですが、
こういう場合はどうなのでしょうか?友人に聞いてみたら
「子供だろうが大人だろうが、公共の場所で騒音を奏でて
他人に我慢を強要させることはいけない」との意見でした。

しかし、そのお母さんも子供を実家に預けるなどできれば
そうされるのでしょうが、誰も見てくれる人がいない場合など、
赤ちゃんがいるからと我慢してたら、ご自身の体調が悪くても
一向に病院など行けませんよね。
病院は色んな立場の人が利用する所、まして赤ちゃんが泣くのは仕方のないことなのに、
このような言われ方をしなくてはならないなんて、非情な人が増えてしまったようで
ちょっぴり寂しくなってしまいましたが、一般的に
このようなシチュエーションは非常識なのでしょうか。
また、病院の看護婦さんはそういった場合の、ベビーシッターの役目も兼ねての
存在であると考えることは間違いでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

現在、病院に通っているのですが、私が行く時間に
よく一緒になる赤ちゃん連れの女性の患者さんがいます。

その方が診察室に呼ばれると、いつも看護婦さんが代わりに赤ちゃんを抱いてあげて
診察が終わるまで待機しているのですが、その赤ちゃんは母親以外の人に抱かれると
落ち着かないのか、とても大きな声で泣き叫び、
待合室まですごい声が響き渡っています。

そのような状況の中、待合室の患者さんが口々に「赤ちゃんを連れて来るなんて」とか
「これから自分も検査なのに、あの泣き声がストレス...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題だと思います。

そもそも病院(の待合室)というのは、体や精神が病んでいる人が居る場所であって、多くの人は、余計なストレスを感じたくないはずです。

私は介護福祉士で、痴呆老人を病院へ連れて行くことがありますが、痴呆が酷く、大声を出される方とは同じ待合室には入りません。
外がよほど寒かったり暑かったりしない限り、外で話し相手になります。

また、これは個人的な体験ですが、私には歳の離れた妹がいまして、若い頃、骨折で入院した時に、親は病棟へ妹を連れてくることはありませんでした(当時は小学生で高学年でしたが)

同じ公共機関である、役所とか公共交通機関では仕方のない事であって、「五月蝿い」と感じれば、感じた人がそれとなく注意を呼びかけるなり(コレが難しいのですが)五月蝿く感じた本人が外へ出ればいいだけのことです。

精神科とかでは、病気で大声しか出せない人も居ます。
精神科の場合、病院の方針で対処方法が違いますね
完全予約制にして、待合室には必要最低限の人しか待たせなかったり…。
でも、その精神科の待合室で、大声で騒ぐ患者さんが居ても仕方のないことです。

予約時間を変えてもらうか、看護士さんかDrに相談して環境を変えてもらうしかありません。

一般病棟外来でも同じではないですかね
自分が比較的元気で他の場所で時間がつぶせるなら自らその場から離れればいいだけです。

問題なのは精神的にも体力的にも、そういう外的ストレスから逃れたい患者さんです。
あなたは風邪をひいて、混雑した人ごみの中で「人酔い」をしたことはありませんか?
……ね?つまりはそういう事です。

集まった患者のレベルというかモラルと病院側の考え方次第です。

この場合、その患者さんは確かにあずける知人が居なかったのかもしれない。
で、あなたは可愛相だと思った。
…それも正しい。
でも、それを言葉は悪いですが「鬱陶しい」と感じた人が居た。
…それも正しいんです。

あなたが、芯から可愛相と思えて、看護士さんに同情するなら、あなたからアクションを起こしてもいいのです。

難しいですね「病院や福祉」の現場は。
100点の正解はないです

難しい問題だと思います。

そもそも病院(の待合室)というのは、体や精神が病んでいる人が居る場所であって、多くの人は、余計なストレスを感じたくないはずです。

私は介護福祉士で、痴呆老人を病院へ連れて行くことがありますが、痴呆が酷く、大声を出される方とは同じ待合室には入りません。
外がよほど寒かったり暑かったりしない限り、外で話し相手になります。

また、これは個人的な体験ですが、私には歳の離れた妹がいまして、若い頃、骨折で入院した時に、親は病棟へ妹を連れてくることはあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング