1歳5ヶ月の子です。
1歳半健診時に「積み木は積めるか?」という検査がありますよね?

うちの子、積み木は一切興味が無いのか、触っても放り投げるか、何かに打ち付けて音を出して終わりです。

でも、コップ重ね(コンビの熊さんを上に乗せるタイプ)は重ねます。
ご丁寧に、ふちもきちんと合わせて4個くらい積み上げます。

これじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの息子もそうでした。


個人差があるので「検査でできなきゃダメ」ということではなかったです。
できなければできないで大丈夫ですよ。
検診で訊ねられたら「コップ重ねは好きなんですが、積み木はやりません」と答えればそれでOKです。

息子は結局積み木では遊びませんでしたが、幼稚園ではブロック遊びにはまっていました。
色にちょっとしたこだわるがあるようで、同じ色のブロックを探して左右対称にしたりしています。
木の色は好きじゃないみたいです。
コップ重ねも綺麗な色ですよね。
    • good
    • 0

「積む」という行為ではなく「形成」という部分に焦点が当てられてるんじゃなかったっけ?積み木って。



だから 単に積む、じゃなくて「どう積んでる」が重要だろうから コップであったらその状況次第では該当するかもしれないし検診で聞いてみたら良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q1歳5ヵ月、積み木&型はめできません

運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。
歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。
1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、
『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。
その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師さんと話し、来月臨床心理士の方と面接することになりました。(1歳6ヵ月になります)

言葉の面では言ってることも大体わかってる気がしますが、1歳半検診で検査する積み木・型はめができません。

積み木・・もともと興味がないせいかなんとか2個ぐらい積むと手で崩してしまい、またやらせようとすると怒ってやらない

型はめ・・○はできるが、△でも□でも無理やり○に押し込めようとしてできないと怒ってやらない。
      

1歳4ヵ月頃から自我が出てきて興味ないことをやらせようとすると怒ってやりません。
1歳なりたてのほうが素直に聞いてくれた気がします。
絵本の指差しはできるかなと感じです。

こうやって見ると、知能の面でも遅れてるのかなと思い心配になってきました・・・
保健師との面接中も、飽きて癇癪を起こしてしまい保健師より「気持ちの切り替えができない子なのかな」と心配され親子教室を勧められました。
情緒の面でも心配です・・・。

運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。
歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。
1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、
『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。
その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な物言いになるかもしれません。すみません。

まず、質問はなんでしょう?

小児神経科の医師のショックな言葉の後だけに、混乱されているのは想像できますが、まず、あなた自身が「何を聞きたいのか」「何を不安に思っているのか」を言葉にして明確にしないと、「来月臨床心理士の方と面接」でも「有効なアドバイス」は受けにくいと思います。

>怒ってやらない

苦手なことを「無理強いされて」怒っているのならば、知的な問題は低いのではないでしょうか?

保健師の言うように「気持ちの切り替えができにくい」だけかと…

また「運動発達が遅れて」いるのならば「目と手の協調」も苦手ですから、何の援助もしないで「積み木」「型はめ」を「楽しめる」のは難しいでしょう。

まず、「積み木」は「親が積み上げ、子どもが崩す」から始められてはいかがでしょうか?

「物が壊れる」のは小さい子にとって「快刺激」になります。そして、その刺激を求めて、はじめてものを「積み上げる」行為をします。「作り上げるのが楽しい」のは、その後からです。

ですので「積み木を崩すのが楽しい」と思わない限り、子どもは「積み木遊びを楽しめない」ともいえるでしょうか。

子どもが、現在、2個まで積み上げれるのならば、3個目はあなたが積んでください。もちろん、検査の時ではなく、日常生活で「目と手の協調」能力を育てる意味で。

「型はめ」も同じ。できないことを無理強いするのではなく「一緒に楽しむ」から始めてください。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な物言いになるかもしれません。すみません。

まず、質問はなんでしょう?

小児神経科の医師のショックな言葉の後だけに、混乱されているのは想像できますが、まず、あなた自身が「何を聞きたいのか」「何を不安に思っているのか」を言葉にして明確にしないと、「来月臨床心理士の方と面接」でも「有効なアドバイス」は受けにくいと思います。

>怒ってやらない

苦手なことを「無理強いされて」怒っているのならば、知的な問題は低いのではないでしょうか?

保健師の言うように「気持ち...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳半検診で発達障害かも?

私は1歳半の息子を持つ母親です。
今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。
息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。
でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。
今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せるとおとなしく見ているので私は家事がしやすく助かっているのですが、いざおもちゃで一緒に遊ぼうとすると抱きついて甘えたりで遊べません。
絵本は曲げたりめくったりはするけど、絵などに興味がなく指差しもしません。
積木つみは昨日教えたらゆっくりと2個までは積めます。あとは楽しそうに指で押して崩します。
人見知りもあったので、今年の2月頃から支援センターに通ってたくさんの人たちに混じって遊ばせています。それから人見知りもしなくなりいまでは楽しく遊びます。
でも他のお友達には興味がありません。おもちゃではなく滑り台や階段で一人で遊びます。
私がもっと頑張って教えれば大丈夫な程度なのでしょうか?
不安なので詳しい方は教えていただけませんか?宜しくお願いします。

私は1歳半の息子を持つ母親です。
今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。
息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。
でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。
今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せる...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と5ヶ月の2児の母です。

うちの上の子も1歳半検診の時は「絵本の指差し」「お話」が出来ませんでした。
うちの子は近所に同年代の子供がいなくて私もママ友がいなかったので人見知りがひどかったんです。
だから検診の場に集まった大勢の子供達に圧倒されて完全に萎縮していました。そして普段行く場所と違う場所という事でも慣れなくて・・・。

その時は保健士さんに家での様子を聞かれ、「お家でそれだけ出来ていれば大丈夫でしょう」と娘のその時の事情を理解してコメントしてくれました。
その娘も先月3歳児検診に行きましたが、問題なしでした。
相変わらず人見知り&場見知りは激しいですが、それでも異常の指摘は受けませんでした。
絶対とは言えませんが、まだまだこれから伸びる部分だと思います。

お家の中で何かを・・・という事でしたらお母さんが積み木を積み上げてあげてそれを見せるだけでも良いと思います。
お母さんがやっている事を見ているだけでもドンドン覚えてくれます。
積み上げるのはお母さん、壊すのは息子さん、でも2人で楽しかったりしますよ。
絵本も動物や車の本(物語ではない)などを見させてあげてはいかがでしょうか?
その中でよく見ている内容(娘は動物の本のペンギンやライオンがそうでした)が出てきたら名前や泣き声を教えてあげるとそれもいつの間にか真似をするようになったりしますよ。

1人遊びの時のテレビ(DVD)の時間を少し減らして(1回で1時間までなど)積み木や本、ボールなどでの1人遊びに切り替えてあげてはいかがでしょうか?

3歳と5ヶ月の2児の母です。

うちの上の子も1歳半検診の時は「絵本の指差し」「お話」が出来ませんでした。
うちの子は近所に同年代の子供がいなくて私もママ友がいなかったので人見知りがひどかったんです。
だから検診の場に集まった大勢の子供達に圧倒されて完全に萎縮していました。そして普段行く場所と違う場所という事でも慣れなくて・・・。

その時は保健士さんに家での様子を聞かれ、「お家でそれだけ出来ていれば大丈夫でしょう」と娘のその時の事情を理解してコメントしてくれました。
そ...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q1歳8ヶ月の娘、指差しができません。

現在海外で子育てをしております。
ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。

気になる点
・絵本の「わんわんはどれ?」等の指差しができない。欲しいものを指ささない。
絵本の問いかけには無視。どんどんページをめくってしまいます。私が名前を言いながら絵を指してあげると、嫌そうな顔をし、その本を閉じようとします。
手の届かない位置に欲しい物がある場合、その「物」だけをじーっと見て取ってもらうのを待っている様子です。次に自分の手を伸ばし、取ろうともしますが、取れない場合は「うえーん」と泣きはじめます。私に取って欲しいと要求するような仕草や表情はありません。。
・言葉が遅い
意味と合っている言葉は「いやー」「たーいたーい(痛い)」「タッティー(ダディー)」「ゴッゴッゴ(ごくごく)」(お人形にミルクを飲ませる仕草をしながら)名詞においては1語だけです。
・かなりの人見知りで、外では(誰かの家で集まるときなど)私のそばを離れません。何度も会っている友達(と子供たち)でも同じです。時間がたつとちょっと興味があるオモチャを見つけて離れたりもしますが、振り向いて私が見えないと気づくと大泣きします。
・知らない人が近づいてきて話しかけたり触られたりするのを嫌がります。逃げるか、逃げられないベビーカーの中だと顔を思いっきりそむけるか、大泣きします。
・何かを持ってきて、という指示にはあまり応えられません。(理解してるかどうかも怪しい)
ちょっと前までスリッパを持ってきてと言えばできたのですが、最近はやってくれなくなりました。
ゴミポイも、お片づけのナイナイもできません。
・一人遊びが好きなようです。30分くらいは一人で遊べることが多いです。
一緒に遊ぼうとしても、私の持っているものを次々取り上げるか、知らん顔で違うことをし始めたりします。
・全体的に、私に何かをして欲しいと訴える仕草が少ないように思います。

普段の様子
・目は合います。顔を見て笑います。
・名前を呼ぶとだいたい振り向きます。(オモチャに真剣なときは無視もあります)
・「上に行くよ」「下に行くよ」「おでかけ行くよ」など話しかけると、嬉しそうについてきます。
・積木はつめます。積木をつんだり壊したり、ブロックをくっつけたり外したり遊べます。
・電源の入ってないおもちゃがあると、私のところに持ってきて電源を入れるまで待ってます。
(何して欲しいの?とじらしてやってあげないと泣き出します)
・カーテンや自分の手でいないいないばぁをやって見せます。
・上手に何かできたとき(積木を高く積めたとき、パズルが全部できたときなど)嬉しそうに笑いながら私の顔を見たりします。私は無視で一人で笑って手をたたいていることもあります。
・なん語はたくさんあります。
最近は「ビチョビチョビチョ」「ブチョブチョブチョ」「ダッダッダー」とずっと言ってるときもあります。
あたかも誰かに話をしているように、身振り手振り抑揚もつけながら宇宙語を一人で言ってることもあります。
・一人で絵本の絵を一つ一つ触っていることがあります。指差しと言うより、パーの形で人差し指だけでトントンとつついて触ってます。壁紙や布団カバーの模様など、一つ一つ触っていたりします。(そんな長い時間ではありませんが)
・多動はないと思います。外では手をつなぐことが多いです。スーパーでは触りたいものを見つけると手を振り払って目的地に向かいますが、走ったりはしません。
・こだわり、癇癪もないと思います。使っているオモチャを取り上げられると泣いたりもしますが、長くて2-3分です。
・1歳3ヶ月くらいから、スプーンを自分で握れてご飯は一人で食べれてます。
・私がキッチンで料理をしていると、おもちゃを一つ一つキッチンに持って来て、私のそばで遊んでいます。(かまって欲しいか、お腹が空いているかで、料理するのを邪魔することもあります)
・お人形にミルクをあげたり、ブラシで髪をとかすような仕草をします。
・気が向いたときだけ、「むすんで開いて」を一緒にできます。
出来始めは喜んで何度もやってたのですが、やらせすぎたのか最近はやってくれません。
・向かい合ってボールをころがし合って遊ぶこともありますが、5往復もすれば飽きてしまいます。
・私の真似もいくつかやってみせることがあります。
(舌出し、ジャンプ(できませんがやろうとする)、パチパチ、など)

気になるところと最近の様子を思い出すがままで並べてみました。
コミュニケション能力と理解力に問題があるのかなと感じています。
宜しくお願いします。

現在海外で子育てをしております。
ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。

気になる点
・絵本...続きを読む

Aベストアンサー

他のお子さんがどうなのか。
気になるのは分かりますが、大体そういう時は「できないこと」だけを見て、嘆き悲しむだけです。
本来ならば、娘さんが「できること」を伸ばしてあげることが大切なのに、あなたが後ろ向きになっているせいで、娘さんの成長は停滞します。

うちの息子4歳は発達遅滞です。
IQが平均より半年以上低いと診断され、自閉症じゃないものの自閉系の受動タイプと言われています。
これは自分からは何もできない・しないので、分かるまできちんと教えないと理解できません。
また、臨機応変が利かず、マニュアル通りにしかできません。
以上のことは、息子が発達センターに通って一年、やっと先生から教えてもらったことです。
息子は3歳から発達センターに通っています。
今は保育園に通っており、親から見ても大きく成長しました。
また、先生からも「成長しているね」と言われ、少しホッとしています。
やはり集団生活の力は大きいと実感しています。
そんな息子の1歳半の時は、
・名詞が3つ言えない(判断基準は名詞が3つ以上)
・バイバイができない
・真似があまりできない
・自分から食べようとはしない(受動タイプ故に)、手づかみすらしない
でした。
3歳になる頃には、ほとんど自分で食べられるようにはなりましたが、それまでは本当に心配でした。
今にして思えば、「受動タイプ」だと言われて、そういうことが納得もできますが、当時はどうしたものかと頭を抱えていましたね。
言葉に関しては2歳3か月で出始めたものの、今は言葉と言葉の繋げ方の理解ができず、言いたいことが理解しにくい文を口にすることがあります。
1歳半の検診で引っかかり、うちの息子には「何かあるんだ」と覚悟はしていましたが、はっきりと診断が付いたのは3歳すぎ。
それまでの対応の仕方としては、
「頭ごなしにダメと言わない。嘘でもいいので、理解できる理由を言う」
「息子に二者選択をさせる(2歳以降)」
「不都合なものに対しては、交換条件を出す。交換する」
「約束を守る。できない約束はしない。本人が忘れていても、約束だったねと実行する」
「上から目線ではなく、私がしゃがんで対等目線で。目を見て話す努力をする」
でしょうか。
発達センターの先生に話したら、「この子には一番いい対応の仕方だったと思います。今のまま続けて下さい」と褒めて下さいましたが、こんな2歳レベルの対応を大きくなってもするのかと思うと、正直ショックだという気持ちがありました。
ですが、この子の性格から考えても、今はそれ以外の方法が見つかりません。
保育園の先生たちにも伝え、対応して下さっています。
友達と遊ぶ分にも普段の生活を送る分にも、何ら問題はありません。
ただ、先生の言うことに対して素早い行動ができず、みんなと一緒にできるまで時間がかかる子なのです。
私は今後もどうしていくべきか、悩んでいきます。

自閉症かそうでないか。
それはこんなところでは分かりません。
きちんと娘さんを見て、あなたと話して、何度もそれを繰り返して分かっていくことです。
親として一番大切なのは、自閉症で括るか括らないかではなく、「娘に対して、どう接するか」です。
どう接するのが一番娘さんにとって理解しやすいのか。
成長を促せるのか。
その点を悩んで下さい。

気になる点を挙げられていますが、まだ1歳8か月なら、興味なければ一切しません。
やっていたことが消失するのは、一時的に興味がないことが多いです。
興味がなければ、子供はしません。
言葉が消失するようなら問題ですが、行動の消失はある程度あります。
ですが、2歳以降、「理解」し出すと、またやれるようになります。
とにかくやらなくても声かけを続けて下さい。
また、あなたが促してあげて下さい。
「これにぽーいとナイナイしてね」と楽しく伝えましょう。
何でもそうですが、子供は楽しくないとしません。
楽しそうに促してみて下さい。
>何かを持ってきて
その何か自体が理解できなければ無理です。
反応が鈍いと思ったら、「これはりんご。これをママのところまで持ってきて」とテーブルなどに置き、あなたが少し離れて「ちょうだい」のポーズをして待ちましょう。
できたら大袈裟に褒める。
できなくても、無理をして続けない。
ふと思い立ったら、やってみる程度でいいですよ。
絵本は娘さんのペースでめくろうとも「あ、これワンワン。これニャーニャー」と言うだけで、指で示さない。
多分、自分のペースを乱されるのが嫌なんですね。
だったら、乱さない程度に親として介入しましょう。
ちなみにうちの娘1歳10か月も絵本なんて読みません。
ちょっと指で示すと、「もう興味なし」とばかりにポーイと投げます(笑)
そして、自分のしたいことを乱されると怒ります。
集中力は一人遊びができるあなたの娘さんよりありません(笑)
娘さんのできることはたくさんありますし、娘さんがどういうタイプで、どう接したらいいのか。
よく観察して下さいね。

保健師さんとの話し合いの時にしっかり聞くようにし、今は心配する気持ちは心の片隅に置き、娘さんとどう接していくべきか。
きちんと向き合っていきましょう。

他のお子さんがどうなのか。
気になるのは分かりますが、大体そういう時は「できないこと」だけを見て、嘆き悲しむだけです。
本来ならば、娘さんが「できること」を伸ばしてあげることが大切なのに、あなたが後ろ向きになっているせいで、娘さんの成長は停滞します。

うちの息子4歳は発達遅滞です。
IQが平均より半年以上低いと診断され、自閉症じゃないものの自閉系の受動タイプと言われています。
これは自分からは何もできない・しないので、分かるまできちんと教えないと理解できません。
また、臨機応変が...続きを読む

Q一歳半の息子、全く言葉が出ず、自閉症を疑っています

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊びや、お友達と遊ぼうとしないといった自閉症によくみられる傾向は、本人の性格的なものもあるので、あまり気にしないようにとも言っていました。

それから、言葉ですが、保育所にいる子(小さい頃から集団生活に馴染んでいる子)でも、4歳までまったく話さない子がいたそうです。
母も他の先生方も、もちろん、その子のお母さんもかなり心配していたそうですが、ある日突然片言から話すようになり、そこからどんどんいろんな言葉を覚え、卒園の時は普通の子と同じ様に話していたそうです。
そういう子は結構多いみたいで、母も何人も見てきたと言っていました。
言葉の発育もなんでも、子供には子供なりのペースがあるから、お着替えや食事などと同じように『待ってあげる』ことが大切のようです。
どちらにしても、3歳まではわからないので、神経質になって、いろいろと疑うのは子供にとっても良くないと言っていました。

友達の子供は、結局3歳の時に、自閉症と診断されましたが、自閉症の子供でも、多くは将来独りで生活できるようになれるようです。
彼女は、『他の子供と育て方が違うだけ』と言っていました。

『子育てのゴールは子供の自活』とある助産師さんが言っていましたが、そういう意味では、どのお母さんも同じですよね。

あまり気にせず、じっくりと待ってあげればいいと思いますよ。

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊び...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報