1歳5ヶ月の子です。
1歳半健診時に「積み木は積めるか?」という検査がありますよね?

うちの子、積み木は一切興味が無いのか、触っても放り投げるか、何かに打ち付けて音を出して終わりです。

でも、コップ重ね(コンビの熊さんを上に乗せるタイプ)は重ねます。
ご丁寧に、ふちもきちんと合わせて4個くらい積み上げます。

これじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの息子もそうでした。


個人差があるので「検査でできなきゃダメ」ということではなかったです。
できなければできないで大丈夫ですよ。
検診で訊ねられたら「コップ重ねは好きなんですが、積み木はやりません」と答えればそれでOKです。

息子は結局積み木では遊びませんでしたが、幼稚園ではブロック遊びにはまっていました。
色にちょっとしたこだわるがあるようで、同じ色のブロックを探して左右対称にしたりしています。
木の色は好きじゃないみたいです。
コップ重ねも綺麗な色ですよね。
    • good
    • 0

「積む」という行為ではなく「形成」という部分に焦点が当てられてるんじゃなかったっけ?積み木って。



だから 単に積む、じゃなくて「どう積んでる」が重要だろうから コップであったらその状況次第では該当するかもしれないし検診で聞いてみたら良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳5ヵ月、積み木&型はめできません

運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。
歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。
1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、
『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。
その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師さんと話し、来月臨床心理士の方と面接することになりました。(1歳6ヵ月になります)

言葉の面では言ってることも大体わかってる気がしますが、1歳半検診で検査する積み木・型はめができません。

積み木・・もともと興味がないせいかなんとか2個ぐらい積むと手で崩してしまい、またやらせようとすると怒ってやらない

型はめ・・○はできるが、△でも□でも無理やり○に押し込めようとしてできないと怒ってやらない。
      

1歳4ヵ月頃から自我が出てきて興味ないことをやらせようとすると怒ってやりません。
1歳なりたてのほうが素直に聞いてくれた気がします。
絵本の指差しはできるかなと感じです。

こうやって見ると、知能の面でも遅れてるのかなと思い心配になってきました・・・
保健師との面接中も、飽きて癇癪を起こしてしまい保健師より「気持ちの切り替えができない子なのかな」と心配され親子教室を勧められました。
情緒の面でも心配です・・・。

運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。
歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。
1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、
『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。
その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な物言いになるかもしれません。すみません。

まず、質問はなんでしょう?

小児神経科の医師のショックな言葉の後だけに、混乱されているのは想像できますが、まず、あなた自身が「何を聞きたいのか」「何を不安に思っているのか」を言葉にして明確にしないと、「来月臨床心理士の方と面接」でも「有効なアドバイス」は受けにくいと思います。

>怒ってやらない

苦手なことを「無理強いされて」怒っているのならば、知的な問題は低いのではないでしょうか?

保健師の言うように「気持ちの切り替えができにくい」だけかと…

また「運動発達が遅れて」いるのならば「目と手の協調」も苦手ですから、何の援助もしないで「積み木」「型はめ」を「楽しめる」のは難しいでしょう。

まず、「積み木」は「親が積み上げ、子どもが崩す」から始められてはいかがでしょうか?

「物が壊れる」のは小さい子にとって「快刺激」になります。そして、その刺激を求めて、はじめてものを「積み上げる」行為をします。「作り上げるのが楽しい」のは、その後からです。

ですので「積み木を崩すのが楽しい」と思わない限り、子どもは「積み木遊びを楽しめない」ともいえるでしょうか。

子どもが、現在、2個まで積み上げれるのならば、3個目はあなたが積んでください。もちろん、検査の時ではなく、日常生活で「目と手の協調」能力を育てる意味で。

「型はめ」も同じ。できないことを無理強いするのではなく「一緒に楽しむ」から始めてください。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な物言いになるかもしれません。すみません。

まず、質問はなんでしょう?

小児神経科の医師のショックな言葉の後だけに、混乱されているのは想像できますが、まず、あなた自身が「何を聞きたいのか」「何を不安に思っているのか」を言葉にして明確にしないと、「来月臨床心理士の方と面接」でも「有効なアドバイス」は受けにくいと思います。

>怒ってやらない

苦手なことを「無理強いされて」怒っているのならば、知的な問題は低いのではないでしょうか?

保健師の言うように「気持ち...続きを読む

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Q1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。 先日、娘の1才半健診に行ってきました。 そこで積み木の重ねる遊びは

1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。
先日、娘の1才半健診に行ってきました。
そこで積み木の重ねる遊びは出来たのですが、絵を見て指差しする遊びはできませんでした。
言葉もわんわん、にゃん、ばー(ばなな)、ぶー(ぶどう)、ばい(バイバイ)、ねんね、パン(アンパンマン)など、意味の分かる言葉は少し話せる程度です。

おままごと遊びや滑り台、ぶらんこで遊ぶのが好きです。

リモコン持ってきて〜や、ゴミをぽいして〜というと応じてくれます。

自閉症なのかな〜と心配です。
1歳半健診でも2歳になるまで様子見という事で終了しました。
他の子と比べてもしょうがないのかな〜と思ってはいても不安で仕方ありません。

はっきりと言える言葉が少ないのも自閉症の特徴なのでしょうか?

Aベストアンサー

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに。積み木は積まなくて、私が積んだのを豪快に倒して爆笑されました^^;
でも保健師は普段の様子から、好きな絵本や乗り物を見た時に指差しますか?あれが欲しいという要求の時に指差しますか?という質問に変えてくれて、問題なくできていますと答えたので異常なしで通りました。

おままごと遊びなどで近い距離で「どうぞ・ありがとう」のやり取りだけだなく、「あれ取ってきて」という日常の中で依頼を増やしてあげると行動力や語彙力が育つと指導されました。
いつも何気なく替えてるおむつや着替え、子供に指で示して「おむつ(着替え)持ってきて」と頼む。絵本も子供に選ばせて読み聞かせに応じるだけでなく、例えば分かりやすくアンパンマンの絵本持ってきて読んであげようと言うとか。
できた時は抱きしめてたくさん褒めてあげてください、できなくても自閉症とは関係ないので焦らずに、一日一回は頼みごとしてみましょう。

これを始めて、うちはごちそうさまの後は食器を自分で重ねて渡してくれたり、畳んだ洗濯物を歩いて持ってきてお手伝いしてくれようになりました。
言葉はまだ喃語がほとんどで遅いです。パパ、ママ、ババ、ジジ、ワンワン、ニャンくらい。車が好きで車の名前を言って、どれかな?と聞くと正確に指さしします。言葉の理解度はこの3ヶ月で成長しました。自発的に行動することと発語は繋がってはいるけれど、どうしても発語は遅れがちです。色んな経験させ言葉の引き出しをたくさん作ってあげることが今は大切に思います。

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに...続きを読む

Qもうすぐ1歳半健診なんですが

もうすぐ息子の1歳半健診があるんですが、言葉が遅いので健診で引っ掛かりそうで心配しています。
今言える言葉は「まんま」と「ねんね」ぐらいです。
車を見て「ブーブー」と言ったり、犬を見て「ワンワン」と自分から言った事がありますが、1回だけでそれ以来言おうとしません。
「バイバイ」って言うとマネして言う事はあります。

もっと気になるのは指差しです。
意味がある・ないに関わらず、1度も何かを指さした事がないんです。
健診では、絵を見せて「ワンワンはどれかな?」と質問して指差しが出来るかどうかみるらしいんですが、このままでは間違いなく出来ません。

今の特徴は、、

・落ち着きがない(外では絶対に手を繋いでくれない)
・おもちゃで遊ぶ時、目線を同じ高さに合わせる(床におもちゃがある場合は寝そべる)
・かんしゃくを起こす
・目線はバッチリ合う事もあるし、顔を近づけていくら話しかけても見てくれない時がある
・名前を呼んだら振り向く
・手遊び歌が好きで喜んで動作をマネする
・絵本が好き
・あやすとよく笑う
・最近人見知りをしなくなった(誰にでも抱っこを求める)
・同年代の子供に興味がある
・注意されたイタズラは人の顔色を伺いながら実行しようとする(でも結局やらない)

今はこういう感じなんですが問題あると思いますか?
このままだと健診で引っ掛かるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

もうすぐ息子の1歳半健診があるんですが、言葉が遅いので健診で引っ掛かりそうで心配しています。
今言える言葉は「まんま」と「ねんね」ぐらいです。
車を見て「ブーブー」と言ったり、犬を見て「ワンワン」と自分から言った事がありますが、1回だけでそれ以来言おうとしません。
「バイバイ」って言うとマネして言う事はあります。

もっと気になるのは指差しです。
意味がある・ないに関わらず、1度も何かを指さした事がないんです。
健診では、絵を見せて「ワンワンはどれかな?」と質問して指差しが出...続きを読む

Aベストアンサー

普通なのでは??
全然、おかくしないと思います。
正常の発達状態だと思いますよ。

私の息子は、後1週間で2歳になりますが、
まだ、「マンマ」「ネンネ」「ナイナイ」「イナイ、イナイ」「ニャンニャン(全ての動物)」「バッ、バッ(バックの事)」
位しか話しません。
でも、こちらが言っている事は良く理解しています。
一歳半検診では、息子は「ワンワンはどれかな?」との質問で、
指差しで答える事は出来ませんでした。
まぁ、今までそう言う遊びをした事がなかったので仕方ありませんが。
息子も、外ではなかなか手をつないでくれません。
一人、走り回っています。
子どもにとても興味があります。
すぐ、付いていきます。手をつなごうとします。
指差しも、最近ですよ。自分からするようになったのは。

たぶん、書かれている内容ならば引っかからないと思います。
名前を読んでも振り向かないとか、まだハイハイもしないとかなら
引っかかるかもしれません。
言葉は、本当に個人差があるみたいですよ。
私も気長に見守るつもりです。

Q1歳半健診で人見知り

本日1歳半健診を受けてきましたが、会場の駐車場についた瞬間から泣き始め、
全ての健診が終わるまで1時間泣きっぱなしでした。
泣き喚いていたので、積み木つみができませんでした。
ほかのお子さんは、とてもいい子にして積み木で遊んでいるのに、泣いているのはうちの子だけでした。
積み木つみは、家ではできるのに会場でできなかったことにショックを受けて帰ってきました。

”こういった場所でも泣かずに積み木つみができる”、ということも1歳半の能力のひとつなのでしょうか。
(言葉は12、3語程度です。)

同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、どうかご経験をアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまたま機嫌が悪かったのでしょう。

泣いている子はうちだけ、会場で出来なかった、

そんなこと思わないで下さい。健診で一生が決まる訳じゃなし。

>こういった場所でも泣かずに積み木つみができる”、ということも1歳半の能力のひとつなのでしょうか

IQ200くらいのお子さんなら出来るかもしれませんけど、まだ生理現象が第一の幼児に「今日は健診だからがんばろう!」はムリでしょう。

1年生だってムリなんですから・・・。
大丈夫ですよ。他人の目や評価を気にしないで下さい。

だってお母さんしかいないんですよ。子供を心から誉めて愛情を注げるのは。

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q1歳児へのおすすめ白木つみきは?

もうすぐ1歳になる我が子(女)につみきを買ってあげたいと思っています。白木のつみきにしようと思っているんですがどのようなのがおすすめですか?いろいろサイトを見るとたくさんありすぎて迷ってしまいます。また積み木数は少なすぎても多すぎてもいけないみたいですが何個入りがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も以前積み木を選ぶ時にここのHPで色々勉強させていただきました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://samats.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q1歳半でできること(コップ、スプーンなど)

他の方も質問されているとは思いますが、やはりちょっと不安ですので質問させて頂きます。
1歳半の男の子です。(第一子)

表題通り、コップ、スプーン、使えません。
コップは1歳くらいから練習させていたのですが、冬になりこぼすと冷たいだろうと中断、ストローに戻してしまったのがダメだったのか、再開したら知恵がついてイヤがります。
「ストローだせ~」と全く飲まないので仕方なくストローにしています。
スプーンも持たせても持つだけ、手づかみオンリーです。
ちなみにフォークもさしてあげないと口に持って行きません(涙)

あれこれ、品を変えてもガンコで、コップはおしのけてストローを要求します。
いつかはできる…くらいの考えでいいのかなぁ…とは思っていますが、1歳半健診もあるので少々不安です。

言葉も遅く、未だにオール「ママ」か「マンマ」。
言葉も面でもかな~り不安です。

みなさん、どうされていますか?
成長が遅いのかなぁ…と不安です。

とりとめのない文章ですみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3人の子のママです。

あまり心配しなくても良いと思いますよ。
ウチの場合…1人目は何に関してものんびりで発達も遅れ気味。
2人目は発達は標準なものの、言葉が遅い。3歳半になってやっと会話らしくなってきた。
3人目は1歳8ヶ月ですが、スプーンは持っているだけで食べる時は手づかみ。
上の子の影響で発達はやや早め。やっとコップで飲めるようになった。
・・・という感じで兄弟でも発達には個人差があります。

しかも親が「してほしい」という時に限ってしてくれないものなんです。
出来るのにしないという時もありますしね。子供は気分屋さんなんで。

3歳ごろまではやったり、やらなかったりと浮き沈みがありますが、
4歳ごろからは「しなきゃいけない」という事を理解し始めますので、
気長に教えてあげてください。

フォークが嫌なら串やつまようじを使っても良いと思いますよ。
(お弁当用に可愛くて小さな串が売ってます。)
「使う」という事が「楽しい」と感じればやる気も出てきます。

コップは初めのうちは濡れるのを覚悟ですね。
自分でというよりはまずママがコップで飲ませて練習しましょう。

子供は遊びの中で学ぶといいます。「楽しい」と思いやる気が出た時の
子供の成長スピードにはびっくりする時があります。

何事も楽しんで頑張りましょう。

3人の子のママです。

あまり心配しなくても良いと思いますよ。
ウチの場合…1人目は何に関してものんびりで発達も遅れ気味。
2人目は発達は標準なものの、言葉が遅い。3歳半になってやっと会話らしくなってきた。
3人目は1歳8ヶ月ですが、スプーンは持っているだけで食べる時は手づかみ。
上の子の影響で発達はやや早め。やっとコップで飲めるようになった。
・・・という感じで兄弟でも発達には個人差があります。

しかも親が「してほしい」という時に限ってしてくれないものなんです。
出来るのにしない...続きを読む

Q1歳女の子の病気見舞い

友人の娘さん(1歳女の子)が入院していますので、お見舞いに行きます。
何が喜ばれるでしょーか?

ケーキは持って行きます、おねーちゃんも居るしお母さんも居ますので。
寝たきりってわけじゃないので、オモチャでもいいんだけど、これぐらいの子供、最近の子供が喜ぶ
物ってのが判りません、積み木とかでもいいかな?と

なにか、お勧め、ヒントなどありましたらよろしくお願いします。

なお、予算は1万円まででお願いします。

Aベストアンサー

1万円も?と思ったのですが、それだけ親しい仲なのでしょうか。

1才何ヶ月さんでしょうか?
まだ1才になったばかりだと積み木はまだ早いかも。
積み上げるより、中に入れたり転がしたらりの方が夢中になる頃かな~
ボールをコロコロ転がしたり(アンバンマのコロコロとか)
穴にボールを入れるという玩具(くるくるチャイムとかトントンくるりんとか)だと
うちの1才3ヶ月は夢中になって遊びます。

他には
「80サイズのパジャマ」
「はじめてのあかちゃんあそびえほん/学研」
「あかちゃんのあそびえほん/ 偕成社」
「布絵本」
などもよいかも。

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報