プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近は当たり前になっていますが、ジュースなどに使われているペットボトルは環境面での問題から廃止出来ないものでしょうか? 皆で容器を持ってコンビニに行き、そこで容器を洗って中身だけ詰め替えればゴミの量が大幅に削減できます。
 こうしたボトルだけでなく弁当の容器などは、なるべく使わないようにするだけで石油資源の節約にもなりますし、ゴミ問題の解決にもなります。

ベンチャー企業としてやればかなり可能性があると思いますがどうでしょうか? もちろん政府の政策も必要ですが。

A 回答 (3件)

昔の、計り売り的発送ですね。

ペットボトル廃止よりも、リサイクル率を上げる動きが活発です。
最近のペットボトルのリサイクル率は50%を越えつつあるようですから・・・。

貴重な石油資源ですよね。
大事に使いたいですね。

参考URL:http://www.petbottle-rec.gr.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりリサイクルに徹するしかないのですか。

私見ですが、ペットボトルや弁当の容器の廃止はまず出来ないと思います。

やはり、リサイクルを徹底するしかないのではないでしょうか?
それに、ベンチャー企業として実際に何をやるのですか?
計り売りの小売店ですか?
ベンチャー企業と言われるとかなりの規模を想像しますが、
現在の国民の意識や経済レベルを考えると懐疑的にならざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ベンチャー企業といってもいろいろあります。
社員が一人でもいいのですから。それに「無理」と言っていたら何も出来ません。

ボトルを洗うのもそうですが、飲料水なら売れるかもしれませんよ。

ムリです。

特に飲料のペットボトルは実現できません。
洗う手間ももちろんですが、買う時に持っていく手間が問題です。
会社からの帰りの途中での買い物や、遊んでいる途中で買う事ができなくなります。
生活必需品であり、買う目的を持って家から出かける事がほとんどである醤油やソースでしたら、ペットボトルは廃止できるかもしれませんけど。

ペットボトルを廃止されるには、製造単価が今の物価で100円以上になるとか、デポジットで数十円をあずかるようにしないと、ムリです。

アルミ缶などですと、都市部ではひろい集めて収入にしている人が存在している程ですから…
    • 0
この回答へのお礼

環境面からすると、いい発想だと思うんですが。
どれだけの人が環境問題を真剣に考えているかが実は一番のネックですね。