プロが教えるわが家の防犯対策術!

低い位置にあるブロックの上にラティスフェンスをつけようと思っています。
固定器具をネットで検索したところ、一般に市販されているものは、10・12・15センチの3種類?!ところが我が家のブロックの幅は12.5センチ。上部をセメントで覆ってしまってあり、ブロックの穴は隠れてしまってます。
このような場合、どのようにすればしっかりと固定できますか。

A 回答 (2件)

再度お邪魔します。

そーでしたか、これは失礼致しました(残念!)。

とりあえず、もう一度考えてみました。

お話の器具がアイリスオーヤマ製に類似した物でしたら、金具と
ブロックの間にプレートを挟み込む指定と思われます(ボルト締め
圧力の分散化とブロックの破損防止のためですネ)。

このプレートをもう少し厚みのある品物に交換、もしくは本来の
プレート+薄い金属板等の細工で、150mmの器具を使えるかな
とも思います(強度的には厚いプレートへの変更がお勧めです)。

この場合、念のために、付属品よりもう少し長いボルト(径は同じ
です)も用意しておくと完璧です。

台風等にも負けない取り付けを行うには、コンクリートにネジ止め、
もしくは杭打ち方式の支柱固定が最適と思われますが、これらの
作業にはいろいろな工具を必要としまのすので、多少大がかりな
DIYになってしまいます。

ご自身でトライという形でしたら、ひとつ上記の手段も選択肢に
入れて頂ければ幸いです。

また、業者さんに依頼の場合は、費用は少々高くつくものの、
しっかりとした安心安全が得られると思います。

あれこれ計画を練るのも、DIYの大きな楽しみと思います。
時間を掛け、いろいろなアイデアを練って下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

主婦でも分かりやすく対処できるようなアイデアを考えて下さり感謝です(*^_^*)
商品もよく分かっていらして、アイリスの器具は本体とボルトだけですが、もう一社(メーカーは?)のものは金属板が間に入っているので、プレートの厚さやボルトの長さを変える方法での対処はいい方法かと思いました。
この固定器具を注文する前に、まずはホームセンターにプレートとボルトのチェックをしにいってみます。

ドリルは持っているのですが、やはりコンクリートに穴をあけるのは抵抗があり(木材にしか使用したことがない)失敗したらと思うと躊躇してしまいます。
いかに安く、見た目もよく、長く使えるものにできるか・・・が私の課題?!なので、業者さんに頼むことは夢のまた夢ですし・・・。

ありがとうございました~m(__)m

こんにちは。

お話にある固定器具は、確かボルト締めでブロックに圧着固定する
タイプだったのではないかと思います(違っていたらスミマセン)。

このような構造の固定器具では、ボルトねじ込み分の寸法余裕が
とられているハズですので、対象120mmのパーツでも+5mm程度
ならばおそらく取り付け可能と思われます。

一度、メーカーさんにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は、この固定器具の購入者のレビューを見ていたら、「5ミリくらいだったら大丈夫だろうと購入したら、どうしてもハマらず、ブロックを削って使用」と書いてありました。私もこのレビューを読まなかったらそう思ったかと・・・。
それで、他のサイズがないか検索してはみたものの、その上は15センチしか見つかりませんでした。
フェンスを作ろうとしてからの2週間、パソコンばかりを頼っていましたが、やはり専門のところに直接聞いてみるのが早いかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。