先日、xpからwindows7へパソコンを買い替えました。
友達とXLinkkaiで通信をしようと思い、再度ポート開放設定をしようとしたのですができず、途方に暮れています。
どこか設定が悪いのでしょうか?

IPアドレスも固定し、ルータの設定も終わらせました。
Windows7のパーソナルファイアウォールにポート番号を個別に設定しました。

ルータはPR-200NEです。
パソコンとは無線でつなぎ、WHR-AM54G54とブリッジ接続させています。
ウイルス対策ソフトはavast!です。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

>ルータはPR-200NEです。


パソコンとは無線でつなぎ、WHR-AM54G54とブリッジ接続させています。

現在この状態でPCではインターネット接続が出来ているのでしょうか?

>IPアドレスも固定し、ルータの設定も終わらせました。

ルーの設定はPR-200NE側に設定ですね?
一般的にはIPアドレスは、自動取得で使用されますが、固定にされたのは?

>XLinkkaiで通信をしようと思い、再度ポート開放設定をしようとしたのですができず

XLinkkaiの接続設定では、ポートの開放手順は記載されておりませんでしたが、その訳は?

この回答への補足

インターネットは接続はできてます。
IPを固定したのは設定が簡単に済むと聞いたことがあったので。。

最後の質問の意味がよくわからないのですが、、
XLinkkaiではポート開放は必要ないということでしょうか?

補足日時:2011/04/23 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

Qポート開放 無線→有線へ変更で 開放できず・・・・

ポート開放 無線→有線へ変更で 開放できず・・・・

今まで無線で開放していました。
先日 光を開通したので有線で繋ぎ直したのですが,なぜか開放できませんでした。

現在の設定、 ポート番号は両方共 11111
無線192.168.0.4
有線192.168.0.5

無線だと開放でき、無線を切ると有線では開放できません。
ルータ・ファイアウォール両方開けているのですが、、、、

どうすれば良いのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

>ポート番号は両方共 11111

無線192.168.0.4
有線192.168.0.5

両方に同じポートを割り振ってますか?
普通はIPアドレス=1ポートなので、192.168.0.4にはポート番号11111
192.168.0.5には別のポート番号を割り振らないといけないと思いますが。

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

QwindowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138225.html
PC:XP SP3
回線:NTT西日本 光プレミアム
接続:CTUから有線接続
こちらの方でも質問したのですが、以前に使っていたプロバイダだとTCP、UDP共に開放出来たのに、今回TOPPAにしてから開放出来なくなりました。

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl
こちらのサイトでポート開放を確認するとFILTERED or LISTENINGになります。
そこで、一つずつ確認するために、CTUのファイヤーウォールをきったり、セキュリティソフトを切ってもダメでしたが、windowsファイヤーウォールの機能を切ると前進がありました。

先ほどまでFILTERED or LISTENINGだったものが、NOT LISTENINGになりました。
これはポート開放出来ているが、ソフトが使われて居ないと言うものでしたので、再度ソフトを起動してから確認すると、またFILTERED or LISTENINGになってしまいます。

CTUでUDPポートを4つほど開放する設定をして同様にすると、なぜかソフトに設定しているUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになり、それ以外の開放したUDPポートがNOT LISTENINGになります。
ソフトのUDPポートを、他の開放してるUDPポートに変更すると、変更設定したUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになります。

こんなに都合よく、ソフトに設定したポートだけがポート開放出来ないというのはどのような原因が考えられますでしょうか?

1.ソフトは何度も再起動をさせて確認している。
2.ソフトを起動した状態でポート開放をしている。
3.ファイヤーウォールを起動した状態でポートを指定して開放してみてもダメ
4.TCPポートは問題なく開放出来ている。
5.繰り返しますが、この設定で以前のISPでは開放出来ていた。ローカルIPも固定している。

どうか御助言願います。

windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138225.html
PC:XP SP3
回線:NTT西日本 光プレミアム
接続:CTUから有線接続
こちらの方でも質問したのですが、以前に使っていたプロバイダだとTCP、UDP共に開放出来たのに、今回TOPPAにしてから開放出来なくなりました。

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl
こちらのサイトでポート開放を確認するとFILTERED or LISTENINGになります。
そこで、一つずつ確認するために、CTUのファイヤーウォールをきったり、セキ...続きを読む

Aベストアンサー

> こんなに都合よく、ソフトに設定したポートだけがポート開放出来ないというのはどのような原因が考えられますでしょうか?

TCPとUDPの違い、ファイヤウォールの動作のrejectとdropの違いが理解できていないだけでは?

TCPはコネクションを張るという概念があるので、TCPのコネクションが張れた時点でポート開放ができていると判断可能

UDPの場合はTCPと異なりコネクションという概念がないので、

http://pooh.gr.jp/?p=517
・ICMP (Port) Unreachableが帰ってきた場合 → 「NOT LISTENING」と表示
・何も帰ってこない場合 → PortをListenしているのかdropしているのか判断できないので、「FILTERED or LISTENING」と表示

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

QWindows7とXPのパソコンを有線LANで接続

お世話になります。

 現在使用しているパソコンがWindows7搭載のLenovoG550で、ハードディスク容量が少なくなってきたことから、以前使っていたWindowsXP搭載の東芝dynabook WX/3727CDSのハードディスクを一時的なバックアップ用として使うことを考えたところです。
 有線LAN(クロス)で接続しようと思い、いろいろホムペで情報収集し本日取り組んだところですが、設定が思いのほか、難しく、苦慮しているところです。どなたか、このことに詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

2台をルーターに繋ぐ。ができているなら立派なLANです。

古いPCのDディスクを右クリックで共有設定にする。「内容の変更を許可する」を忘れずに。
新しいPCのマイネットワークからそのDディスクが開いて見れるようになる。

後は適当にフォルダーを作って、データを送り込むだけ。

という感じです。

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Qパソコンを買い換えました。Windows7のパソコンでインターネットは

パソコンを買い換えました。Windows7のパソコンでインターネットはエクスプローラーの8です。
ZAQをプロバイダーとして利用しているので、セットアップツールをダウンロードしたのですが、インターネットにつながりません。一体どうしたら良いのでしょうか。ちなみに、セットアップツールをダウンロードする前は、LANを挿せばつながっていたのに・・・。どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セットアップツールは、いりません。
ツールは、アンインストールしてください。
不具合の元ですので手動設定しましょう。
ケーブルテレビに問い合わせをしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報