これまでの人生でこの漫画を読んで社会の仕組みなどの社会問題について知ることができたというものはありますか?
社会問題じゃなくてもいいです。
人生の役にたったのなら何でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いずれも学校で習う歴史くらいの知識が前提ですが・・・



「JIN -仁-」
 幕末の医術や当時の語られることのあまりない歴史について勉強になることがあります。

「紺碧の艦隊」
 太平洋戦争・第二次世界大戦の構図について根本的なところが勉強になったり、作中の考え方に影響を受けたりしたかな?
 作中の総理大臣の考え方は理想だが、現実の国会議員や政治のダメな所がわかりやすく指摘されている。
 『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』というのがよく分かる作品でもある。

「のだめカンタービレ」
 クラシック音楽をただ聞くだけではなく、情感とか背景を含めて聞くようになった気がする。

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」
「ヒカルの碁」
 普段の生活で接点が全く無いような世界について触れることが出来る作品も勉強になることがあります。

「もやしもん」
 納豆や味噌のつくり方が書いてあり、実際に自分で作ることも不可能ではない。納豆はこの方法で実際に作って食べてます。



社会問題ということなら
「ナニワ金融道」
「クロサギ」「新クロサギ」
「ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎-」
    • good
    • 0

感銘を受けた漫画はいろいろある中で、ご質問内容に当てはまるものとしては、



> 社会の仕組みなどの社会問題について
既に寄せられたご回答と一部かぶりますが、
・白土三平「カムイ伝」
・山上たつひこ「光る風」
・青木雄二「ナニワ金融道」
・田島隆(原作)、東風孝広(画)「カバチタレ!」「特上カバチ!!」

> 人生の役にたった
「役に立った」というよりは「人生や他者との関わりをしみじみと味わうことの良さを知った」というべきか
・村野守美「垣根の魔女」「西遊記-石ザル冒険物語」

……などがあげられます。
    • good
    • 0

浮浪雲



のたり松太郎

釣りバカ日誌

さんだらぼっち

じゃりん子チエ

リビングゲーム

家裁の人

MASTER KEATON

甲斐せんせい

Dr.コトー診療所
    • good
    • 0

 勉強とか、社会問題、というような意識で、マンガを読んだことはありませんが、結果的には下記の一冊がご質問の趣旨に当たると思います。



 白土三平の「カムイ伝」です。

 45年程前、『ガロ』という雑誌に連載されていた時も雑誌を購読して読み返し、雑誌だから何時しか散逸すると、全巻を揃えて購入して読みました。

 しかし、その全巻揃いの本も、散逸してしまうので、これまでに、4回も買い替えています。

 今持っているのは、10年程前に買った文庫本全15巻です。

 これまでに、20回以上、通巻で読んでいますが、飽きません。
    • good
    • 0

『ナニワ金融道』借金の怖さを知りました。

    • good
    • 0

画 横山光男(だったかな)


作 山岡壮八
徳川家康です、歴史と人生について勉強になりました

その後で山岡壮八の小説徳川家康も読みました
    • good
    • 0

学研の学習マンガシリーズですね



子供の頃に夢中になって読みましたが、最近我が子の小学校の図書室であらためて読む機会があり、再び非常に勉強になりました
    • good
    • 0

漫画ですか?



ヘルプマンとか、ですかね現在の社会風刺入っているのは。
後は、そんなためになったとかないですけど。

本宮ひろしあたりの金太郎とか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会問題の漫画教えてください

タイトルのとおりですがももち麗子の作品以外でお願いします

Aベストアンサー

「闇の果てから/津雲むつみ」

「凍りついた瞳/ささやななえ・椎名篤子」

↓に読んだ方の感想があります。
http://ameblo.jp/catcat/theme-10000349059.html

「元気やでっ」

週刊少年ジャンプに連載された漫画
いじめ問題の作品

↓あらすじです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%82%84%E3%81%A7%E3%81%A3

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。

Q漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画

漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q漫画じゃないかもしれませんが・・・

小さい頃の記憶で、本だったのか、アニメだったのか、漫画だったのかも覚えてないんですけど、
あるエピソードだけを覚えていて、それがなんてお話なのか知っているかたがいたら作者・タイトルを教えていただけないでしょうか?

和尚さんだったかな?おじいさんを横向きに寝かせて鼻をつぶすとニュル~ってミミズみたいな虫が出てきた。

ただそれだけのエピソードなんですけど、今思えばこの虫って角栓のことだったのかな?って・・・。さっきこのエピソードをふと思い出してどうしてもどういう話の流れで鼻をつぶされることになったのか気になって、原本が読みたくなってしまったんです。

情報少なくて申し訳ないですが、知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芥川龍之介の「鼻」ではないでしょうか?

和尚さんが大きな鼻を小さくしたい。と言ってアレコレ試すのですが、その中で鼻を茹でて弟子の僧に踏んで貰う際、脂(角栓)が出てきます。
違ったらごめんなさい。

芥川龍之介『鼻』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/42_15228.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報