プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヵ月の女の子がいます。今までほとんどおんぶにだっこ状態だったのですが、最近やっとはいはいしたり1人で遊べるようになり、とても可愛くて仕方ありません。しかし、生理の一週間程前から生理中になると、むしょうにイライラして可愛いと思えなくなり、ひどい日には笑いかけてもあげられません。自分が虐待してしまいそうになり、それだけはその一線は越えてはならないと自分で自分を止めますが、そんなことを考えている自分がこわくて憎くて悲しいです。今日は生理2日目です。
夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、自分は美味しいものを食べさせてあげたいと一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました。
普段ならあっそで終わるのですが、イライラしてるとうまくスルー出来ません。

子供の母親が私で申し訳ないです。

私はどうすればいいですか?助けてください。
私は親になってはいけなかったのでしょうか?

私の所に子供はいないほうがいいですか?
養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか?

イライラを押さえられる薬などないのでしょうか…。


ごめんなさい。
助けてください。

A 回答 (6件)

大丈夫!お子さんのお母さんはあなたで大丈夫!


誰だって、イライラしますよ。
私自身、生理に関係なくイライラが止まらなくて虐待してる気がして逃げたくて、『もう知らない!』と布団に潜ることもしばしばあります。物を壁に投げたり、机を叩いたり、、、してます。
息子は怒ると、『もう知らない!』と泣き出します…
最近は大きくなってきて、『ママはご機嫌が悪いのね』と言います…
それでも仲良く頑張ってます。愛情をいっぱい注いでいるのは伝わっています。
イライラを見せない方が出来た母親でしょうが、無理なものは無理。母親だってただの人間だもん。
と、開き直るダメ親もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫の言葉をいただくと、こんな私でもいいのかなと思えます。
母親だってただの人間、本当にそうですよね…。
自分を自分で認めることが出来ているakiyamakunさんはすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:56

みんなそんなものですよ。

大丈夫!
1回も我が子にイライラした事のないお母さんなんて、いませんよ。
だいたい誰でも、何度か「この子を窓から投げ捨てたら、すっとするだろうなぁ」なんて、考えます。

それを、罪の意識なく実行してしまうのか、「だめだめ」と思い直せるのか?
その差だけなんですよ。

ご近所に、児童館とか、保健師さんの電話相談や訪問とか、保育園/保育ママの一時預かりとかありませんか?
ご両親、義両親は?
有料のベビーシッターでもいいですし、児童相談所に相談する事もできます。

とにかく、外部に「大変なの!たすけて!」と声をだしましょう。
貴女が声を出さなければ、誰も気付いてくれませんが。
声をだせば、誰かが助けてくれるかもしれませんよ。

イライラした時は、お子さんから少し離れてみるといいです。
ヘッドホンをつけて、1曲だけ大好きな曲を聴くとか。
隣の部屋へ行って、新聞をビリビリに破いてみるとか。
香りのいいフェイスパックをするとか。
旦那さんがお休みの日に、お子さんを預けて美容院に行くとか。

貴女だけではなく、みんなそういうのを乗り越えて子育てをしていくんです。
大丈夫ですよ!
お子さん員優しく出来ない時は、出かけてみる、周囲に助けを求める、とにかくちょっと離れてみる、など。
「赤ちゃんと二人きりでいないですむ」方法を考えましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にみんな私みたいに残酷なことを考えることがあるのでしょうか…もしみんなあるなら私だけじゃないんだなとちょっと楽になります。
そうですね。この時期に合わせて誰かに預けて気分転換していきます。
離れることも大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:14

こんにちは。


毎日の育児お疲れ様です。

「生理でイライラしてしまう」ということですが
それはどんなママでもあると思いますよ。

>夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、
>昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、
>自分は美味しいものを食べさせてあげたいと
>一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました

多分ご主人の日々の姿勢に不満があるんでしょうね。
普段は一生懸命我慢しているけど
それが「生理」の時期に噴出してしまう ということなんではないかな。

私のうちもおんなじような状況でしたよ… ^^;
(子供はすでに成人近いです)

男の人は確かに仕事がある。
それはわかります。
働いていただくのは非常に有難い。
子供は夫婦二人とも欲しかったけど
いざ生まれてみたら自分だけが小さい子供と四六時中家の中…
たまに日頃の不満を聞いてくれるだけでもいいのに、と思うだけなのに
それもなく、どこかに行ってしまう。
「仕事」という建前があるだけに余計に責めづらい。
子供は勿論可愛いとは思うけど
「息が詰まる!!」という感情も当然人間ならアリ。
「育児」は夫婦が二人でしていくもの…なんて理想論もあるし、
そういう家庭を間近に見てしまったリするとますます自分がみじめになって
イライラが募る…
「私が面倒見てるのはあなたの子供なのよ!!」って
言ってやりたい気になる…だけどそれを言っても解決しそうにない。
だから我慢してしまう……そしてまたイライラが募ってしまう…

あなたの感情はとても真っ当だと思います。

>子供の母親が私で申し訳ないです。
どうかそんな風に自分を責めないでください。

人の親になったら多分誰でも一度は
「私が親で申し訳なかった」って思いますよ。
「お母さん」になったからって
突然、完全無欠のパワフル人間になれるかっていったら
そんなことないですよね。
それは「お父さん」も同じ。

弱いところもある。ダメダメなところもある。
イライラすることもある。
それは当り前ですよ。

>私の所に子供はいないほうがいいですか?
>養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか?

そんな馬鹿な!!

ここにはおそらく不満を吐き出したいため
やや大げさに書いているのだと思います。
あなたは非常に真面目な方なのだと思いますよ。
その真面目さが今、自分を苦しめているのだと思いますが
「じゃあ適当になろう。ご主人をこきおろそう!!」と思っても
なかなか性格は変わらないですから、出来ないのではないかな??

無理して変わることはないですよ。

生理で調子の悪い時も
日頃と同じように頑張ろうとすることが
ちょっと負担なんでしょうから
もうその時は旦那には既成品でも買ってきて並べとく!!
食べなかったら自分の次の日の昼食に回しちゃえ。

やる気が出なかったら
お布団を引きっぱなしで天井を見ながら
お嬢さんと一日ごろごろしていてもいいんですよ。
無理して「頑張ろう」と思うことなんてないってことですよ。

どうしても辛ければお医者様に行って相談するっていう手もありますよね。
それについては詳しくありませんが(ゴメンナサイ)
まあそういう方法もあると思います。

ただ、あなたは普段は頑張っている。
お嬢さんのことも可愛く思っている。
もうそれだけで立派なママですよ。

もう少し大きくなったら公園なんかにも行けるし
他のママ友などとも交流の機会が出てきて少し世界が広がるでしょう。
そしたら今のあなたのようなこと、
意外と「私も 私も~」っていう人が多いってことが
分かるんじゃないかしら。

旦那には、まあ元気で働いていただくこと以外
あんまり過度に期待しない(^^;
まあお互い機嫌のいい時にでも、ちょっと愚痴は言ってみる。
こちらもいい意味で手抜きしてみる。

そんな感じで、この時期を乗り切ってほしいと思います。

大丈夫です。
あなたは素敵なママになれると思いますよ~
とは言えまだまだ先は長いから
今から無理しないでくださいね。
のんびり。楽しく。無理しない。あんまり深くは考えこまない^^;
これ、子育ての鉄則です(?!)

お体大切に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

感情のままに書いてしまい、ごめんなさい。夫には確かに不満があります。ただ、互いに若くまだ幼い部分があるのでお互い様だと思っているのですが、それがこの時期には爆発してしまいます。本当におっしゃる通りです。夫が働いてくれているから私達は生活出来ているし、朝から夜まで毎日本当に頑張ってると思います。だから食べに行くのも全然構わないと思っていても、心のどこかでは違うんだと感じます。
joraiさんが、まるで私の心を開いてみているんじゃないかくらい一緒でびっくりしています。同時に、とても嬉しいです。
馬鹿ですよね。養子になんて絶対言っちゃいけないですよね。

子育ての鉄則、今の私にないことばかり。よく覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:42

生理前、イライラしますよね・・・私も同じです。


いつもなら大して気にしないことでも、生理前だと「カチン!」と来たり。

あまりひどいようなら、薬剤師さん等に相談されてみてください。
イライラを抑える鎮静剤があります。
例えばですが、「パンセダン」
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/disp …

お母さんが自分を養子に出したとして、心が傷つかない子供がいるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イライラしてしまいますよね…。
お薬試してみます。

そうですね…子供は深く傷ついてしまいますよね。
すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:47

いやいやそれは女性では多いことじゃないですか


月経前症候群、PMSですよ

私なんてヒドイですよ~
生理二週間前になると、ハッキリと人格が変わります 笑。
子供は一歳半ですが、子供にも少し冷たくなったり乱暴な言葉とか出てしまってますよ。

旦那にはもっとヒドイです。
ささいなことですぐにキレます。

今よりひどくなったら婦人科に行こうとは思ってます。

ホルモンの問題だからどうしようもないですよね。

婦人科に行ってみてください!
解決されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多いんですか。
ハッキリと人格が!?
私もいつもより少し違う人になってるかなと感じます。
婦人科で解決出来るんですか。
本当にだめだと感じたら行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:56

こんばんは。


みなさん回答されていますが、よくあることです!
心配なら婦人科に相談してみてください。
薬もあるはずですし、うまく付き合っていけるような
対処法も教えてくれると思います。
ネットでPMSを検索してみると、結構たくさんヒットしますよ。
それを読むだけでも、少し安心できるかもしれません。

私はあまりイライラはないのですが、
生理前はとにかく塩辛いものが食べたくてしょうがなくなり、
ひどい眠気があります。

私には1歳1か月の娘がいますが、
娘がまだ数か月の頃から、娘そっちのけで寝てしまいます。
娘が動けるようになってからは、私が寝始めると
顔を叩いたりひっかいたり、髪の毛をひっぱたりしてきます。
されていることは分かるのですが、体がいうことをききません。
あげくの果てには、娘の泣き声が聞こえているのにどんどん意識が遠のき
2時間くらい熟睡してしまいます。
起きると、私の脚の上だったり、横だったり、お腹の上だったりに娘が
一緒に寝ているんですよ・・・。
きっと泣き疲れて寝ちゃってるんでしょうね。
その度に「またやってしまった」と自己嫌悪に陥ります。
こんなことが毎月繰り返されます。
健診で相談しても、なんだかスルーされちゃって
やっぱりその時だけのことだから大丈夫なのかな、って思うようにしています。

食事の件ですが、旦那さんは連絡してこないのですか?
そこはルールとして決めておいた方が、無駄なストレスを感じなくていいのかな、と
思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、後から自己嫌悪に陥ります。でも、みなさん同じ様な体験をされていると聞いて少し安心しました。これからも自分と子供とうまくつきあっていきたいと思います。
夫とのことも2人で決めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!