ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

運転免許証の更新ハガキが届きました。
私の誕生日は5月30日です。前回の違反は5年前の4月26日です。

今度の更新でゴールド免許になると思っていましたが、有効期間は5年になるものの、免許証は「青」と書いてあります。
更新ハガキの但し書きには、「誕生日の40日前の日を基準として過去5年間の違反歴等によって区分されます」と書いてあります。

ゴールド免許の「5年プラス40日」には数日足りない計算です。

ルールはルールですから仕方ないですが、このまま5年間もブルー免許であると思うと気分もブルーになってしまいます。(たまたまのダジャレです(苦笑))

なんとかゴールド免許になる方法はないでしょうか?
自動二輪とかの免許を5年プラス40日以降に取得すればゴールドになると書いてあるのを見ましたが、他に方法はないでしょうか?
もっと簡単な免許とかあれば別ですけど。

正直言って自動車保険料も違うし、このままだとなんか嫌な気分です。
よい知恵を与えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

おいらも更新日には日数が足らず青免許に。

むかついたので、自動二輪を取得
どうせならと、大型自動二輪にしました。

小特・原付以外の免許を取るか、時間が過ぎるのを待つかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう気持ちはとても分かります。
なんか法律の落ち度のような気もしますね。
無事故無違反を奨励するのが目的なので、達成者には変更できる制度があれば交通安全につながるかも知れないですけどね。
5年はクリアしているのに40日というのが悔しいです。
回答していただいてありがとうございました。
私は免許は無理そうです。あきらめるだけですかね。

>ゴールド免許の「5年プラス40日」には数日足りない計算です。

違いますね、+40日ではありません。

質問者様の誕生日が5月30日ですから、

5年間の計算始めは、
5月30日の40日前から始まり、5年後の5月30日の40日前の日がちょうど5年間となり、5年+40日では無くちょうど5年という事です。

前回もゴールドであるなら、前回の違反は前回の更新時に影響はしなかったはずですから前回は誕生日の40日前で助かった事になります、ですが今回の更新に影響したので、5年更新のブルーとなります。

前回違反時に質問して頂ければ、良い回答出来ました。

最短でゴールドに成る方法。

前回違反した時に、今回の更新から2年前以前にもう一度違反しておきます、1点を2回でも良いのです、2回違反すれば今回の更新は3年更新になるんですよ、2年前以前と言うのは、今回の更新で無事故無違反の期間が2年必要なんです、そして今回更新して3年後の更新では5年間無事故無違反達成できれば、今から3年後にゴールド免許で更新出来ました。

今後の為にも覚えておくのも良いかと思います。

もうすでに遅しです、方法がありません。
>自動二輪とかの免許を5年プラス40日以降に取得すればゴールドになると書いてあるのを見ましたが、他に方法はないでしょうか?
これ以外には・・・ありませんね。
    • 0

無いです。

私は3日足りなくブルー5年になりました。
    • 0
この回答へのお礼

3日とは私よりも悔しさが大きいですね。
私は6日ですかね?
悔しさはとても理解できます。
40日が付いているのが気に食わないですね。
ありがとうございました。

私も4年11ヶ月まえに事故を起こし、免許更新の時同じことがありました。

こればかりは仕方ありません。
次の3年間はブルー免許で無事故無違反を目指して下さい。
ほぼ8年間無事故無違反を通して、自分を誉めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は有効期間は5年なので10年ということになります。
なんかなぁ~という感じです。
ありがとうございました。