電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確実な情報を求めていますので、3ヶ月以内(いないかな)に経験した方のみの回答をお願いします。

下記はすべて仮の話です(免停リーチなので)


30日間の免停になりました。
短縮講習を受け、無事当日のみの免停になったとします。

免許証の裏には短縮講習受講の事実が記載されるのでしょうか。


調べたところ免許の裏に「受講の旨が記載された」と「そんな落書きは見たことない」との情報が混在しています。
おそらくIC免許と非IC免許の所持者が混ざっており、共に事実だとはおもいます。

裏書があるとすると仕事上非常にマズイです。
IC免許に関する確実な情報を得るため3ヶ月以内長くても半年以内(この期間の数字に深い意味はありません。要はIC免許で免停になった人)の経験者から回答が欲しいです。


警察の免許課に問い合わせたところ「担当者はもう帰っていないから明日にして」といわれました。(4回目)

A 回答 (2件)

されます。



私の場合、半年前ですが
『H○○年○月○日 済』と記載されています。

日付だけなので知らない人にとっては
何の事かわかりませんが、知っている人にとっては
免停の日付だとわかるのでしょう。

もちろんIC入りの免許です。
今どきICのない人って居るんでしょうか?
もうICになってそろそろ3回目の更新のような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに求めていたとおりの確実性がある情報を得られました。
ありがとうございました。
答え的には「残る」という残念な結果ですけど。


ちなみにIC免許がいつ始まったのかは知りませんが、4年ほど前の免許取得時にはすでにIC免許を渡されました。

その免許は傷物になろうとしています。

お礼日時:2013/02/27 18:09

昨日 友人が免停講習受けて 裏に 免停の記述を見せてもらいました



勿論 IC免許証です

この回答への補足

一つしか選べないので、ベストアンサーはなしにしておきます。

ただ、共にベストアンサーだと言うことは追記しておきます。

補足日時:2013/02/27 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ですか。
リアルタイムというかなんというか・・・。

求めていた確実な情報ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!