電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250のバイクで2点×3回(全て住んでいる市内で)を喰らい、免停が確定しています。

1年以内に一度、違反者講習(短縮講習?)を受けているので、今回は前歴0回扱いで30日の免停をまともに喰らうらしいのですが気になっている事が有ります。

それはいつ通知が来て、いつから免停スタートか!と言う事です。

例えば10月1日に6点目を取ってしまったと仮定した場合、何日頃に通知が来て、何日頃に免停開始となるでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

 免停の流れは、#2さんの言われるとおりです。


 処分ですが、最終違反が県内の場合でしたら、1ヶ月前後のことが多いようです。
 県外の場合、1ヶ月半から2ヶ月後程度のようです。

 免停スタートは、免許センターや警察署へ行って、「免停ですよ」と告げられた時からになります。
 免停通知のはがきを受け取った時点では免停ではありません。

 質問者さんの例でいくと、最終違反が県内の違反として、はがきが来るのが11月1日前後、違反者講習の日時がその1週間から10日後、いけない場合は、さらに1、2週間後に警察署から通知があります。
 講習を受け、短縮を受けるつもりなら、11月10日頃になると思いますし、警察署で免停を受けるつもりなら11月20日前後になるでしょう。

 講習を受けると、29日の短縮となりますので、11月10日頃の出頭指定日に免許センターへ行けばその日1日だけの免停となります。
 ここで注意ですが、免停の日に説明はありますし、はがきにも印刷されていますが、講習で29日短縮になっても、その日の午前0時(夜中)までは免停ですので、帰りは運転することができません。
 もし運転すると、無免許運転となり、免許取り消しとなります。

 警察署で免停を受けた場合、30日免停、又は、免許センターへ連絡を入れたあとで、後日講習となります。
 せっかく講習を受けるつもりなら、何とか時間を作って最初の指定日にいき、短縮を受けるのが便利だと思います。

 以上、30日免停(講習により29日短縮)の経験者の回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方のご意見,大変参考になりました。
是非とも最初に指定日に講習を受けたいと思います。
通知の来そうなタイミングも分かり安心しました。

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/28 00:56

>違反者講習(短縮講習?)


前回の質問のときに上手く伝わらなかったので、初めに言っときますが、講習にはいくつか種類がありまして、違反者講習と短縮講習は全く別物です。

以下、貴方の経緯です。

前に免停【点数6、前歴1】

違反者講習受講【点数0、前歴0】

今回【点数6、前歴1】

通知、30日の免停

通知がくるのははっきりとは決まってません。だいたい違反した日から1ヶ月~2ヶ月といった所です。
その通知に、任意で受講するか否かの短縮講習(前回受けた違反者講習とは別の講習)の日にちが指定されています。

受講した場合は、免停期間はその受講日だけです。
(講習の成績で短縮日数は変わりますが、よほど反抗的な態度で無い限り1日ですみます。)

受講しなかった場合は、免停期間はその受講日から1ヶ月間です。

この回答への補足

いつもありがとうございます。

上記の事に対する確認なのですが,自分の場合違反者講習は受けられなくても,短縮講習はうけられる。
(前歴0には出来ないが,免停1日に出来る可能性がある)ということでしょうか?

もしそうなら,かなりありがたいのですが・・・

補足日時:2005/09/26 23:35
    • good
    • 1

前歴1、点数6点で90日ですね。


通知に書いてあります。講習日からです。

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の場合は違反者講習のおかげで前歴は0回扱いのようです。

でも,早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!