こんばんは。風邪で会社休んだ場合って、有休になるんでしょうか?有休が10日あった場合って、風邪でやすんだら、有休が一つ減って、9日になるのでしょうか?
あと半日有休貰うことってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有給休暇は原則として1日単位で与えられます。


行政解釈では、使用者は有給休暇を年休を分割付与する義務はないとされています。
逆に云えば、会社が認めれば半日単位で与えてもよいということです。

従って、会社の就業規則などで半日単位での取得が認められているかどうかで扱いが変わります。

就業規則を確認するか、上司や労務担当者に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有給休暇は原則として1日単位で与えられます。
行政解釈では、使用者は有給休暇を年休を分割付与する義務はないとされています。

そうだったんですか!? 初めて知りました(^^;)

>従って、会社の就業規則などで半日単位での取得が認められているかどうかで扱いが変わります。

会社に聞いてみたほうが良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:03

 一度、会社の労務管理の方に相談なさるほうがよいと思います。



 私の経験上、風邪で会社休んだ場合は有給を消化するよう、
勧められました。
 半日有休も遅刻や早退した時に使いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の経験上、風邪で会社休んだ場合は有給を消化するよう、勧められました。
 
有休もあまり使えないっていうか、少し取っといたほうがいいんですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:00

半日休暇制度については、会社の就業規則にもよると思いますよ。


半日休暇(昼の休憩時間をはさんで、午前または午後を半日とするなど)を認めている会社もあれば、休暇は1日単位しか取れなくて、半日休んだ場合は1日休暇にするか、遅刻早退扱いにするか・・・など。

風邪などで休暇を取る場合、きちんと連絡を入れれば、欠勤ではなく有給休暇から休暇を消化していくのが普通だと思います。
始業までに連絡を入れず、出勤後に書式で手続きを取らない場合は、無断欠勤とされる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>風邪などで休暇を取る場合、きちんと連絡を入れれば、欠勤ではなく有給休暇から休暇を消化していくのが普通だと思います。

有休は少し取っとくほうがいいんでしょうか(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:58

有休にすることは可能ですが、会社に申請しなければいけません。


通常は申請に応じて、上司(普通は課長)が認めるものです。

半日単位の有休は会社の制度によると思いますので、職場でご確認下さい。
ちなみに私の職場では半日はもちろん、2時間単位での有休を取ることもできます。

また、病気休暇の制度がある場合もありますが、あまりお勧めしません。
この休暇をとると、会社から見て印象が良くないようです。

半日の休暇でもそのように思われる場合もあるかもしれませんね。
(ちなみに私の職場は大丈夫ですが・・・)

職場によって、制度はあっても取得するのは印象を悪くする(本来あってはいけないことですが)なんていうことがありますので、先輩などに聞いてみることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、病気休暇の制度がある場合もありますが、あまりお勧めしません。
この休暇をとると、会社から見て印象が良くないようです。

たしかに身体が弱いのかと思われちゃいますもんね?(^^;)

>職場によって、制度はあっても取得するのは印象を悪くする(本来あってはいけないことですが)なんていうことがありますので、先輩などに聞いてみることをお勧めします。

よく取りにくい所があるって聞きますもんね。うちの父親も取りにくいそうで、年に2回しか取ってないんです(++)風邪ひいて、高熱でフラフラの時も行きますし。

参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:55

風邪で休んで有給申請すると有給になりますが


申請しないと病欠、悪くすると無断欠勤になってしまいます。
半日休みは遅刻、早退になりますから査定に響くことがあります。
少し仕事が残って始末しにいっても有給にしたもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申請したほうがいいんですね。
半日も有休申請したおうがいいんですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの有給消化中に正社員になること

6年半アルバイトをしてきた会社(契約満期)に退職希望を伝えると
「有給が25日あるが消化して辞めるか」聞かれたので、
消化しいたい旨伝えたら
「契約更新しないといけない」と言われたので契約更新しました。
そうしている間に正社員としての採用が決定しました。
アルバイトの有給を消化しながら次の会社と雇用契約を結ぶことに問題はありますか?
少しでも問題があるのなら有給は泣く泣く捨てますが、今まで有給があってもアルバイトなので取得できる雰囲気ではなかったので6年分の有給は捨ててきました。
このたびやっと会社から有給の話が初めて出たのでできれば消化したい気持ちが強いです。
法的に、税的に何か問題があるのかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
因みに、アルバイト契約なので社会保険などには一切加入していません。マイナンバーは提出しました。

Aベストアンサー

>アルバイト契約しながら正社員契約をする事に法的に問題があるのか?

アルバイト先及び新しく就職しようとしている会社が、
副業を禁止している時はその会社の服務規程違反になり
何らかのペナルティーを科せられる事になります。

公務員は副業が法律で禁止されていますが、
民間企業では副業を禁止する法律はありません。
それぞれが就業規則等で規定していますので、
一概には答えられません。

Q夏風邪をこじらせて会社を休み過ぎて行き辛くなってしまいました。 会社を休んで行き辛い 夏風邪をこ

夏風邪をこじらせて会社を休み過ぎて行き辛くなってしまいました。

会社を休んで行き辛い

夏風邪をこじらせて1週間休んでしまいました。
会社には毎日連絡を入れていました。
日々の業務が多忙で疲れがドッと出てしまったようです。
体調も良くなってきたので明日から出社しようと思ってるのですが、休み過ぎた為出社し辛くなっています。
皆さんはこんな時、どのようにして出社していますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの思い込みとっぱらいましょーよ^^

10人いたら何人かはいいね~やすめてと嫌味なこと言われるか思われてるのもあるけど

中には疲れ溜まってたんやね!また今日から頑張ろうねという人もいる

しっかり謝って気持ちも体も切り替えていきましょよ!!

きっときちんとここに質問する心配があるってことは

周りのことを日頃気にかけている方ですよね^^

職場の人もわかってくれる!

一番よくないのは思い込みであなた自身が苦しむこと

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Q会社に務め始めて3週間なのですが 月曜日から木曜日まで風邪で休んでしまいました。 月~水曜日は熱があ

会社に務め始めて3週間なのですが
月曜日から木曜日まで風邪で休んでしまいました。
月~水曜日は熱があったのですが木曜日もまだ頭痛が酷く朝連絡を入れたのですが「頭痛くらいで休むな、ケジメをつけろ」と言われました。
まだ試用期間なのですが辞めろという事なのでしょうか
正直仕事も辛いですし会社の人ともあまり話したり出来てないので居心地は悪いです。
自分でも長くは続かないだろうなとは思っているのですが辞めてしまった方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

ケジメというのは、社会人としてしっかりしろと言う事だと思いますよ。
体調崩して無理して働いても後後迷惑かかるので、しっかり休んでからしっかり頑張ればいいけど、仕事できないほどなのか?と思われたのかと思います。
まだ3週間。もう少し頑張れるなら頑張って、それでも無理なら仕事を変わっていいと思うので、もっと気を楽にお仕事されて下さいね。

Qアルバイトの有給休暇について

アルバイトの有給休暇についてネットで調べましたが、

古くて2005年とかでしたが、

今現在でもアルバイトの有給休暇制度はありますか?

有給休暇を取得できる条件は、

雇入れの日から6か月間継続して勤務していること

全労働日の8割以上出勤していること

などと書かれていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行きます。

これらは法律で定められた最低基準です。
これより多い日数を就業規則で定めていれば、その規則に従います。
これより少ない日数を規則や契約で定めることはできません。

所定労働日数が決まっていなければ、平均労働日数を用いて計算します。
所定労働時間についても同様です。

有給休暇を取得した日は、「所定の時間労働したものとみなす」とされています。

たとえば、時給1000円で5時間勤務のアルバイトをしている人が、1日有給休暇を取得した場合、この日には普段と同様に5時間の労働をしたものとみなされ、5,000円の賃金が支払われます。
もちろん、出勤扱いですから、「8割以上出勤している」等の判断においても、有給休暇の日は出勤した日とみなされます。
有給休暇を取得したことによって、不利な扱いも禁止されています。

会社によっては、休暇届に詳細な理由を書かせるところもありますが、年次有給休暇には理由は必要ありません。
「私用」だけでも大丈夫です。

一つ気をつけたいのは、有給休暇には時効があるということです。
継続6か月目で発生した有給休暇は、それから1年間に与えられるものなので、発生から1年以内に使うことが原則ですが、なかなかそれも難しいので、次の1年間に限って繰り越すことができます。
つまり、発生日から2年間の間に行使しなければ、消えてしまいます。

有給休暇は、「お恵み」とか「労働のご褒美」ではなく、労働者の「権利」です。
しっかりと請求し、権利を行使しましょう。

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行き...続きを読む

Q解雇予告手当を貰った方、又は、貰わずに目を瞑った方々に質問です。

私は採用日から14日以上経過しており、実際に勤務したのは10日程度で即日解雇されました。
労働基準監督署に聞いたところ、解雇予告手当金を貰えるとのことでしたが
現在、解雇予告手当請求の内容証明を送るかどうかを悩んでいます。
10日程度の勤務で解雇予告手当を請求するものどうかな?とも正直思ってしまうのです。
しかし貰えるものは貰っておこうとも思ったり・・・。
最終的には不当解雇ですが、働いている間とても良くしてくれた職場だったのでどうすべきか悩んでいます。
皆さまはどのように思いますか?よろしければご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたがどう思ったって、個々の回答者がどう感じても
会社が「払わない」って言ったら支払わせる為には裁判等の法的手段が必要です。
労基署だって強制徴収する方法はありません。
そういう現実があります。

法的根拠があるのですから請求は自由ですので普通は請求するでしょう。

普通の場合、予告手当てをもらえた人は辞める前に会社と交渉し、
退職後に受け取っているはずです。
私も以前、会社からの勧奨で辞めましたけど、交渉して1.5か月分貰いました。
同じタイミングで何の交渉も無かった同僚はもらえなかったそうです。
(どちらも会社からの申し出は「来月末で退職」です)

世の中は建前だけでは動きません。
本当に欲しいのなら取る手段を考える、どうでも良いならあきらめる。
はっきり言えるのは、
・辞めてから交渉するのはすごく大変です。
 どんなに良い人でも「金目当てか!」などと発言するようになります。
・強制的に支払わせる方法がない以上、最終的には裁判です。
・その様なトラブル(「払え」「払わない」はトラブルです)で次の就職に有利なことは何もありません。
 (「今日は前の会社と裁判なので休みます」なんて歓迎されません)
 
本当にどうしたいかは自分で決めることですが。

あなたがどう思ったって、個々の回答者がどう感じても
会社が「払わない」って言ったら支払わせる為には裁判等の法的手段が必要です。
労基署だって強制徴収する方法はありません。
そういう現実があります。

法的根拠があるのですから請求は自由ですので普通は請求するでしょう。

普通の場合、予告手当てをもらえた人は辞める前に会社と交渉し、
退職後に受け取っているはずです。
私も以前、会社からの勧奨で辞めましたけど、交渉して1.5か月分貰いました。
同じタイミングで何の交渉も無かった同僚...続きを読む

Qアルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇について

いつもお世話になっています。
アルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇についておたずねします。

アルバイト職員が、来月の年次有給休暇の申請をしたのですが、その後、その職員が身体をこわして来月いっぱい欠勤することになりました。

この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

> この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

会社と労働者でそのように合意が取れているのなら、有給を認める/認めない、どちらでも問題ないと思います。

有給取得できるのなら、早めに、計画的に、サクサク使ってもらっとく方が良いです。
有給の取得を渋ってると、そういう事が原因で在職中に有給消化できなかったとかで、退職時にまとめて請求されて、困った事になったりもしますし。


有給認めないための理屈だと、仮に会社が時季変更権を行使した場合に、身体壊している状況で出勤出来ないのであれば、事実上欠勤にしかなりえないだとか。

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!

Q有給消化中のアルバイト

会社都合扱いで退職を予定しています。
有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って
6月末で退職になる予定です。

ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく
普通に支払われる見込みはありません。
そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。
有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを
するつもりです。

そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る
際などに何か問題はあるでしょうか?
短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、
何か注意点がありましたらよろしくお願いします。

それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、
すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。
こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 有給休暇中にアルバイトをされても失業保険受給には関係ないと思います。
 ですが、質問者様は退職後、働かれないのでしょうか?雇用情勢がかなり悪いので自分なら転職活動をしますよ。無職になってからの再就職より在職中の転職の方が企業側の印象もよいと思います。特に失業後、半年間が旬です。質問者様の場合、それに2ヶ月追加されるわけですからお金も大事ですけどそれ以上に次の仕事を見つけることも大切だと思います。
 再就職される気がないのなら見当はずれの回答ですがご容赦下さい。
 それと有給の買い取りは違法だったはずですよ。

Q2日目で休んでしまいました

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝えました。
とりあえず、今日はしっかり寝て明日また出勤して謝罪を入れ
今後休む事にならないように気を引き締めようと思ってはいるものの
さすがに休んだのが2日目だったので解雇宣言を言い渡されないか
現在かなり不安でなりません…。

そこで、可能性について伺いたいのですが
上記のような状況で翌日「解雇」宣言を受ける可能性というのは
高いでしょうか。
ちなみに今回入社したのは私1人。体育会系っぽい雰囲気の会社で
営業職です。
人事に関わった事のある方、是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。助言等もあれば、是非お聞かせ下さい。
甘えた事を書いているかと思いますが、宜しくお願いします。

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝え...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の会社では社長の胸三寸で決まりますが、組合があるような大きな会社では、もっともな理由があれば概ねイキナリ首!とはなりません。
それに、正社員の場合は、即日クビにはできないはず。

営業職とのことですから、上司はちょっとしたことで怒鳴りますよ。普通です。
「そんなんじゃ・・・」と言われたとのこと。入社してこれからって時ですからね。
言われないよりもよかったんじゃないですか?
もし、「はいはい、わかりました」だけだったら、反対に怖いですね。
上司が「そんなんじゃ」と言ったのなら、あなたの活躍を期待してるからこそ言った言葉です。
ともかく、病気がきちんと治まるまでは静養して下さい。無理して出勤しても、病状がよけい悪くなるだけです。
病院には行かれましたか?

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の...続きを読む


人気Q&Aランキング