天使と悪魔選手権

こんばんは。風邪で会社休んだ場合って、有休になるんでしょうか?有休が10日あった場合って、風邪でやすんだら、有休が一つ減って、9日になるのでしょうか?
あと半日有休貰うことってできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

有給休暇は原則として1日単位で与えられます。


行政解釈では、使用者は有給休暇を年休を分割付与する義務はないとされています。
逆に云えば、会社が認めれば半日単位で与えてもよいということです。

従って、会社の就業規則などで半日単位での取得が認められているかどうかで扱いが変わります。

就業規則を確認するか、上司や労務担当者に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有給休暇は原則として1日単位で与えられます。
行政解釈では、使用者は有給休暇を年休を分割付与する義務はないとされています。

そうだったんですか!? 初めて知りました(^^;)

>従って、会社の就業規則などで半日単位での取得が認められているかどうかで扱いが変わります。

会社に聞いてみたほうが良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:03

 一度、会社の労務管理の方に相談なさるほうがよいと思います。



 私の経験上、風邪で会社休んだ場合は有給を消化するよう、
勧められました。
 半日有休も遅刻や早退した時に使いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の経験上、風邪で会社休んだ場合は有給を消化するよう、勧められました。
 
有休もあまり使えないっていうか、少し取っといたほうがいいんですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:00

半日休暇制度については、会社の就業規則にもよると思いますよ。


半日休暇(昼の休憩時間をはさんで、午前または午後を半日とするなど)を認めている会社もあれば、休暇は1日単位しか取れなくて、半日休んだ場合は1日休暇にするか、遅刻早退扱いにするか・・・など。

風邪などで休暇を取る場合、きちんと連絡を入れれば、欠勤ではなく有給休暇から休暇を消化していくのが普通だと思います。
始業までに連絡を入れず、出勤後に書式で手続きを取らない場合は、無断欠勤とされる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>風邪などで休暇を取る場合、きちんと連絡を入れれば、欠勤ではなく有給休暇から休暇を消化していくのが普通だと思います。

有休は少し取っとくほうがいいんでしょうか(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:58

有休にすることは可能ですが、会社に申請しなければいけません。


通常は申請に応じて、上司(普通は課長)が認めるものです。

半日単位の有休は会社の制度によると思いますので、職場でご確認下さい。
ちなみに私の職場では半日はもちろん、2時間単位での有休を取ることもできます。

また、病気休暇の制度がある場合もありますが、あまりお勧めしません。
この休暇をとると、会社から見て印象が良くないようです。

半日の休暇でもそのように思われる場合もあるかもしれませんね。
(ちなみに私の職場は大丈夫ですが・・・)

職場によって、制度はあっても取得するのは印象を悪くする(本来あってはいけないことですが)なんていうことがありますので、先輩などに聞いてみることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、病気休暇の制度がある場合もありますが、あまりお勧めしません。
この休暇をとると、会社から見て印象が良くないようです。

たしかに身体が弱いのかと思われちゃいますもんね?(^^;)

>職場によって、制度はあっても取得するのは印象を悪くする(本来あってはいけないことですが)なんていうことがありますので、先輩などに聞いてみることをお勧めします。

よく取りにくい所があるって聞きますもんね。うちの父親も取りにくいそうで、年に2回しか取ってないんです(++)風邪ひいて、高熱でフラフラの時も行きますし。

参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:55

風邪で休んで有給申請すると有給になりますが


申請しないと病欠、悪くすると無断欠勤になってしまいます。
半日休みは遅刻、早退になりますから査定に響くことがあります。
少し仕事が残って始末しにいっても有給にしたもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申請したほうがいいんですね。
半日も有休申請したおうがいいんですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!