アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二年の女です。
異性からくるメールにどう対応すればいいのかわからなくて困っています。

高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。
不思議と緊張することはなくなり、新歓などでアドレスを聞かれたりしたらすぐに教えました。
するとあまり話したことない人から(というかきちんと話をしたことがある異性はあまりいないのですが)、メールが来るようになりました。
最初は愛想よく返していたのですが、だんだん自分に気があるような内容を送ってきている気がしたのでそっけなくするようにしました。
半年ほどしてメールはこなくなったのですが、今度はその人の友達からくるようになりました。
その人とは話したことがありません。
また気まずい関係になりそうで面倒くさいです。
男でも女でも自分に興味を持ってくれるなら友達になりたいと思いますが、その人たちとは友達になれると思えません(私の好みの問題ではなく、そういう感情を抱かれていると思ってしまいます)。

自意識過剰だとは思うのですが、その人たちにどの程度心を開いていいのかわかりません。
というか、心を開いてしまったら期待させてしまいそうで、かといってそっけなくするのも自意識過剰な気がしてどうすればいいのかわかりません。

高校時代ほとんど異性と話さなかったため、そういったことの常識に疎いと思います。
こういうことからは逃げたい自分がいます。
私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の思うままにするのが1番だと思います。

メールが返ってこなかったりそっけなかったりしても、
メールが苦手
異性とのやりとりが苦手
忙しい
他に気になる、もしくは付き合っている異性がいる
携帯をあまり開かない

など理由はたくさんあると思います。

例え理由の中に自意識過剰が入ってたとしても、自分はそういう性格ではないのなら相手にそう思われたところで関係ないですし、その人と関わるようになったとしてもそういう印象は消えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のやりたいようにすればいいですよね^^
人の目を気にしすぎていました。

こんばんわ。

質問を読ませていただきました。こういう事は、苦手だと思っていてもその内に慣れてくる事だと思います。実際に、質問者様も「高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。不思議と緊張することはなくなり」と書かれていますので、あまり気にしないで良いのではないでしょうか。気にしているから投稿されているのでしょうが。

メールは私も苦手です。ましてや知らない人からメールがあれば返しません。
メールを受け取る方に返信する義務は無いと考えていますし(但し、返信しなければならないようなこともあります)返信しないことも一つの相手への返信であると考えています。

めんどくさいのであれば、返信しなくていいと思います。メールしたいと思える人がいると思いますし、いなければその内現れると思います。その時に、メールを楽しんだらどうでしょうか?

しかし、人間関係をうまく築く事を考える上でメールもある程度重要な位置を占めているとも思いますので、バランス良くすることも大切ですね。

アドバイスになってなかったらすいません。削除してごみ箱にそっとほかしといてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール自体は苦手じゃないのですが、思わせぶりのメールにはどう対処していいのかわからなくなってました^^;
適度に愛想を添えて返したいと思います。

振られたらそれなりに愛想よく答えることから始めたら?

無愛想な女は止めたほうがいいだろうが・・。

メール自体は適当に返しておけばいいだろうに・・・。
メール自体の内容で困ってるとかなんなの?
単に答えられないのだったら人としてどうよ?
女の子友達に返すように社交辞令でまず返しなって。。普通に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初愛想よく返して、好かれてるなって思ったら冷たくするのもどうかと思いまして。。。
それに好かれてるってわかってて、気持ちに答えられないのに愛想よく返していいものかわからなくて。
難しいですね。
適度に愛想よく返すようにしてみます。