ドアハンドルのキーシリンダーをカバーしている外装カバーに傷がついたので、
ディーラーで部品購入して自分で交換したいです。

車は現行スバルインプレッサWRXSTI(GRB)です。
多分フォレスターとかとも共通だと思います。

このカバーの交換方法を教えてください。
(できれば画像付きの詳しい参考HPがあると助かります)

よろしくお願いします^^

「ドアハンドルのキーシリンダーカバー交換方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カバー単体で新品購入することは無理でしょう。


ドアハンドル全て交換になります。

交換方法は、ドアパネルを外して鍵穴に繋がってる配線ネジ等ハンドルに付いているものを外せば外れます。その後カギを新しいハンドルに入れ替え、取り外して逆の手順で戻せば良いだけです。

一番良いのが、板金屋で塗装してもらう方が良いと思いますよ。
今後カギ等で傷がつくのが嫌なら傷つきやすい部分にラッピングしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵穴のところのカバーだけで購入可能です!
ノーマルのインプレッサとも同じ作りです。
ドアハンドルをはずしてカバーを交換している詳しいHPは無いでしょうか^^?

お礼日時:2011/04/24 15:30

パコンッと取れる筈なんですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく買って交換するとき傷つけたりもっと悪化させたくないので
詳しく教えて欲しいです^^;

お礼日時:2011/04/24 00:10

枠の部分はドアハンドルの一部になるはずです。



つまりドアハンドルにキーシリンダーを組み込んだ上でドアに装着、ということでしょう

ですので交換するとすればドアハンドル丸ごとになるはずです。

もしくは現行パーツをパテなどで修正して塗装・・・ですね
(添付写真のハンドルは何用か不明なのですが・・・・たぶん似た様なものかと)
「ドアハンドルのキーシリンダーカバー交換方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアハンドルを外してからこのカバーを交換するってディーラーでききました。
カバーも単体で購入できるんです^^

お礼日時:2011/04/23 22:54

ドアハンドルassyでは?



検索するとそれらしいのがそこそこ出てきますが。

この回答への補足

ドアハンドルassyだと全体ですね。
画像のとおり鍵穴部分のカバー単体の名称が知りたかったんです^^;

補足日時:2011/04/24 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^!

お礼日時:2011/04/23 22:51

内張り外して裏から作業する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするつもりですw
このカバーの一般的になんていう品名なんでしょう?
検索するときに困ってます^^;

お礼日時:2011/04/23 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアハンドルの外し方

ドアハンドルのキーシリンダーをカバーしている外装カバーに傷がついたので、
ディーラーで部品購入して自分で交換したいです。

車は現行スバルインプレッサWRXSTI(GRB)です。
ノーマルインプレッサやフォレスターとかとも共通だと思います。

ドアハンドルの外し方とこのカバーの交換方法を教えてください。
とりあえずドアハンドルの外し方だけでも結構です。
(できれば画像付きの詳しい参考HPがあると助かります)

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。失礼ですが、以前同じご質問されていませんでしたか?
もしかして前回、回答つかなかったのでしょうか?
ディーラーで部品購入されるのでしたら、ディーラーのフロントで整備解説書のドアハンドル脱着手順のところだけコピーしてもらってはいかがでしょうか。
その昔、某ディーラーのサービス部門に居たときはそのくらいのサービスはしていましたが、今はダメなのでしょうかね。
試しに1度聞いてみてはいかがでしょうか。

Qドアロック用キーシリンダーの外し方を教えて!

H6年式ファミリア4ドアセダン(BG5P)に乗っています。
自損事故でフロント左ドアをぶつけ、中古の同型ドアASSYと交換しました。
交換した中古ドアのドアロック用キーシリンダーは中古部品店の車両のエンジンキーで
施錠・開錠出来る物が装着されており、現車のエンジンキーでは施錠・開錠が出来ない。
それで、取外したドアのキーシリンダーと交換したドアのキーシリンダーを付替えようと
分解作業を始めたのですが、どうしてもキーシリンダーが外れないのです。
ドア内部のキーシリンダーとドアパネルの間にU字型に切込みが入っている薄いバネ
鉄板が入れてあり、いくら引っ張ってもそれが抜けて来ません。
また、キーシリンダーの後部にロッドが付いていますが、それも外れません。

どうすれば取り外せるかなど、具体的な作業方法を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずシリンダーは、U型スプリングの開口していない方は鉄板が立ち上がっているはずです
その立ち上がっている部分とシリンダーとの間に大きめのマイナスドライバーを差し込み
ねじる様にしてこじるか、立ち上がっている部分をパイププライヤー(挟む部分の角度が曲がっている)ではさみ
上下に(ドアパネルに沿って)動かすと外し易いですね。

ロッドに関しては、先端が90度曲がっていて、その部分が穴に刺さり
穴と繋がっているプラスチックのガイドがロッドを挟む様に填っているはずです
その填っている部分は、片方が開口されているので開口している方に外せば
ロッドも穴から抜けるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報