家に小さいコップがあるのですが、
それがどうも臭いがします。「すえた」ような臭いというか…。
もちろん洗ってみました。
洗剤で洗っても、熱湯をかけても、取れません。
こういう場合はどうしたら臭いが取れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん。


レモンの切れ端でこすってみるとか。
    • good
    • 0

お米の研ぎ汁を入れて一晩おきます。


今は無洗米が多いですが、コップ一杯強ほど入れた水をかきまぜてできた白い水をそのコップに入れて一晩置いてみてください。
みごとに匂いは取れます。
あと、食べ終わったヨーグルトの容器にやはり水を入れてよくまぜた「ヨーグルト水」も同じように匂い取りになります。
ヨーグルトを手作りしているならそれの方が濃いものを使えますね。
どちらも食品ですから安全の点でお勧めします。
ペットボトルの匂い取りなどにも、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、知恵を出して頂いてありがとうございます。
ながいこと放置していてすみません。
その後、いろいろ試してみました。
それぞれ効果がありました。今は酸性系のもので匂いを落としております。

お礼日時:2004/12/11 09:34

liar_adanさん、こんにちは。



>それがどうも臭いがします。「すえた」ような臭いというか…。
もちろん洗ってみました。
洗剤で洗っても、熱湯をかけても、取れません。

こういうの、ありますね。
きっと、牛乳などを入れて、そのままよく洗えないで残っていたのが
くさくなってしまったとか・・
私も、あります。
洗剤で、しつこく洗うと取れたりするんですが
それでもダメでしたら、「キッチンハイター」です!
これは効きますよ。

ビニール袋に、よく洗ってすすいだコップを入れて
キッチンハイター原液+水を入れます。
コップ全体が、ハイター液につかるようにして、ビニール袋を縛ります。
そのまま半日・・・
黄ばみとかも取れて、スッキリです。
ハイターはかなり塩素がきついので、その後はよくよくすすいでくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

ガラスのコップなら、お酢は試してみましたか?


昔聞いた話ですが、お酢やレモンが良いと聞いたことが有ります。
勘違いがありましたらすみません。
    • good
    • 1

エタノールはどうでしょう。




http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/06.html#dia
    • good
    • 0

漂白剤につけてみるというのはいかがでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。

そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。
すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。

においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。
洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。

洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。
粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。

過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。
すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

うちは、アレルギー体質なので、粉から液に変えました。良く聞く大手メーカーのものは、環境のことを考えていないので買わないことにしています。
いぜん使っていた洗剤は、洗濯・食器洗いの両方、
洗剤の濃度・臭いはたしかにキツイ気がします。
そこでウチは植物性・無添加のせっけんで洗濯しています。
うちも洗剤の量は少な目で使用していますので、臭いは気にならないです。

柔軟剤も大きなホームセンターでなら売っている、輸入モノで環境を考えていて、いい匂いのを買っているので、そっちの臭いがするので、気分いいです~

参考URL:https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Q皮下脂肪の落とし方

 お世話になります。
 最近、内臓脂肪の落とし方はよくみかけるんですけど…皮下脂肪の落とし方っていうのもあるんですかね??
 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こちらで
http://shiboumoe.seesaa.net/article/27851241.html

Q洗濯物の臭いをとる洗剤

部屋干しのとき、主人の洗濯物だけ、何度洗いなおしても、干している途中から、雑巾のような臭いになります。(私とは、洗濯するとき別にしてる)私の洗濯物は、臭いません。部屋干し専用の洗剤をつかったり、すぐに、除湿機のランドリーコースで乾かしても、やはり途中から雑巾のような臭になります。干す時も密にならないよう、となりの洗濯物とくっつかないようにスカスカに干したりしてますが、やはり雑巾のようです。もともと、体臭がすごくする人なのですが、なにか良い洗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらを読ませていただき、サクッと検索してみましたら
このようなページがありました。

〜体臭・加齢臭をすっきり落とす洗濯術〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/178121/


また、以前、TVでやっていたのですが、
汗や皮脂汚れには、液体洗剤が効果的だそうです。

粉洗剤は泥汚れに向いているんだとか。

ですので、
もしも質問者さんが粉洗剤を愛用されているようでしたら
液体洗剤にチェンジしてみるのもいいかもしれません。

また、一緒に、アロマリッチの様な
良い香りのする柔軟剤のような物を利用するのもいいかと思います。

Q2chでUPしてもらったフリゲの落とし方

大至急回答お願いします!
今回2chの「もう落とせない!フリーゲーム補完スレ」という所でフリーゲームをUPしてもらったのですが、落とし方がわかりません!
期限が7日なので今すぐにでもダウンロードしないと間に合いません!
どなたか落とし方を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
大至急回答お願いします!

Aベストアンサー

サイトに行ってDL期限が七日の物を落としてみましたところ、無断での二次配布を禁止していました。

どのファイルの事を言ってるのか判らないので何とも言えませんがDLするにはパスワードのヒントが書かれてると思います。
なら、検索すれば出てきますよ。

直接教えられないのが残念です。

2chのDL等をあまり利用しないような自分でも5分と掛からずに検索できたのだから、googleの使い方が判ってれば直ぐに判るでしょう。
まあ、アングラな情報を得るのにこんなところを利用するようではマダマダですよw

Q帽子を洗う際の洗剤

ニット帽とハンチング帽を洗いたいんですけど、洗い方を調べるとどこも液体の洗剤を使ってます。

家には粉末の洗剤しかないんですけど、わざわざ液体の洗剤を買わないといけませんか?
粉末の洗剤をお湯に溶かすのは駄目ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫だとは思いますが

粉が残りやすい
ですので
すすぎはしっかりとした方がいいと思います

Q精液の落とし方を教えてください

ショーツとスカート(制服)に付いた精液の落とし方を教えてください!ショーツは黒ですが、白い色はなく、きついにおいがあります。
スカートは、慌てタオルで拭いたら白くなってしまいました。彼氏に聞いても落とし方はわからないと言い困っています。

明日も学校なので、今日中に消したいです。

Aベストアンサー

成分は血液と一緒ですから、石けんを使うのが良いです。
こちらのサイトのシミ抜き方法を参考にしてみてください。
http://www.tombow.gr.jp/school/useful/care/lesson1.html

Q海外洗剤だとタオルだけ臭い・・・気がする。

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。
しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。

今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・
明日再度洗い直すつもりです。

洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。

海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪化した様な気がしてなりません。他の衣類や、布製品は幸せ~な気持ちになる程ほんのりいい香りなのにです。
なんでタオル類だけ臭くなるのでしょうか???

海外では乾燥まで洗濯機でしてしまうと聞いた事があるので条件の違いでしょうか。今使っている洗濯機は乾燥機能がないです。

自分なりに少し調べたのですが、タオル自体が古くなっているのも原因のひとつであるようですが。見た目ではそんなに古く使い古したタオルには見えません。

今使っているタオルを使う方向で、何か解決策はないでしょうか?

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。
しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。

今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・
明日再度洗い直すつもりです。

洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。

海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカにて生活した経験があります。
はっきりいってアメリカ製品の柔軟剤のにおいは日本製に比べると少しきついように思います。
でもダウニーって結構日本でもいいにおいだーっていって使っていらっしやるかたが多いんですよね。

さて、本題に・・・・。
ダウニーを使ってしかも部屋干しをしていましたがタオルがくさいーってことは無かったです。
たぶんタオルに雑菌がついているんだと思います。
タオルを煮沸消毒してみてはどうですか?
大きい鍋にタオルを入れて塩を少し入れて20-30分ぐつぐつと煮るだけですが・・・。

あと、量の問題、
アメリカ在住の日本人たちが使う場合匂いがきついので量は半分でいいといって半分だけ使うようにしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報