アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試聴が出来ない為質問させて頂きます。


所有機器
アンプ Pioneer VSA-1019AH(DVDは同軸、BDはHDMIで接続。)
スピーカー B&W DM602S3、DENON SC-A55XG、ONKYO D-305C(先日購入)

上記以外にフロント用にトールボーイ型のスピーカーを今後足す予定です。


今のままでも満足な感じではあるんですが、キンキンした高音(シンバルや金属音)が欲しくなり、そんな音の出る物が無いかと家電量販店の店員さんに話した結果、スーパーツイーターの設置を勧められました。
中古で安く売ってた為、D-305Cをつい先日購入、この上にスーパーツイーターを一つだけ置こうと思ってます。

ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。
Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。

市販のスピーカーと違い試聴が出来ないので感想などお聞かせ頂けたらと思います。

他にそこまで高価でなくお勧め品があれば教えて頂けるとありがたいです。



スーパーツイーター使用者の方の感想を見ると、音質に味付けする様なニュアンスの書き込みが多く、別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?と思いました。

この辺どうなんでしょうか??設定で変えられるんでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ回答を受け付けているようなので回答を付けます。



>別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?

その通りです。

スーパー・ツィーターが受け持つ音域はキンキンではなくシンシンといった「音色というよりも存在するか否かといった感覚しか得られない」帯域で、シンバルの音よりもシンバルに取り付けるシズルに多く含まれる音域です。

>ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。
Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。

どちらもスーパー・ツィーターなのですが、カタログを見て御判りの通り GS90A は 1W 入力時に 102dB/m と極めて高い音圧を発生することから内蔵する 7kHz 6dB/oct のネットワークでは 7kHz どころか 3.5kHz でもお手持ちのスピーカー群よりも大きな音圧を発生するツィーターとなっており、キンキンという感触を得られる音域での音色はお手持ちのスピーカー群よりも GS90A の方が支配的となります。

一方 PT-R4 は 20kHz (または 30kHz 切替) 12dB/oct の内蔵ネットワークとなっていて 1W 入力時の音圧も 90dB でしかありませんので、音色変化は殆ど聴き取れないと言って良い (敢えて言えば全く聴き取れない) ほどの超高周波帯域用スーパー・ツィーターとなっており、加えたところでキンキンという感じになるわけではありません。

私は Bose 901CSIV に Fostex 社の FT7RT を作り直したような OEM 品である Emit-k というツィーターを加えた経験があるのですが、22kHz 6dB/ocr の HPF では加えられのか加えられていないのかさえ判らず、11kHz 6dB/oct の HPF にしたところ、狙い通りシズル・シンバルの共鳴音に深みが出たものの、他のソースではシンシン音が嫌味に聴こえることもあって調整に苦労した覚えがあります。(音楽再生中に 2 度も火を噴かせて壊してしまい、その度、買い直しました。)

では「GS90A はキンキンという音色を出せるツィーターか?」と問われれば、GS90A の音を聴いたことの私としては「判りません」としか言いようがないのですが、一般論として金属ホーンのツィーターは硬い感触の金属臭さ (キンキン音) を抑えるために設置法や調整法及びアンプにまで気を遣うものですので、逆にキンキン音を望む向きには割と調整し易いのではないかと思います。

「PT-R4 と GS90A とではどちらを推すか?」という質問であれば間違いなく GS90A を推しますが、狙い通りの音を出す ツィーターはもう少し再生帯域が低い「ツィーター (スーパーではない)」でも良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございます。

まさかシズルが出てくるとは思いませんでした!!!

シズルで納得出来ました!!


スーパーツイーターはどうやら僕の求める音ではなさそうですね…。


差し支えなければオススメのツイーターがあればお教えいただきたいのですがルール違反ですかね?


今度休みの日にオーディオ専門店の店員さんと相談してみます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:07

D-305Cの上に置くということは、センターチャネルでの使用をお考えなのでしょうか?


だとしたら、センターは台詞が主体になりますから(映画などの場合)、スーパーツイーターの設置はあまり意味がないのではないかと思われます。
むしろフロントの左右に置いた方が意味があるのではないかと思います。
また、DM602S3でも、周波数としては42kHzまで出るようなので、35kHZまでしか出ないGS90Aではあまり意味がなく、120kHzまでのPT-R4にした方が効果が期待できるかと思います。
もっとも、いずれにしても人間の耳では聞き取れる周波数帯域ではありませんから、気分的なものの方が大きいでしょう。
それから相談されるなら、量販店などではなくオーディオ専門店に行かれた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。少し使用方法が違います。

下記の回答者の方にお礼として書かせて頂きましたが、スピーカー一つ一つを楽器に見立て、音楽等を楽しんでおります。周波数としてはDENONが確か120Khzまで出るので、数値上では高音が出ているのだと思います。

今回欲しいモノとしては金属音のキンキンした音が欲しい為、そういった音の出るものを探しています。


〉もっとも、いずれにしても人間の耳では聞き取れる周波数帯域ではありませんから、気分的なものの方が大きいでしょう。

気分的なモノでどれくらい金属音が出てくれるのかなと。
+αで金属音が出てくれるのであればそれが一番安い(笑)と思ったもので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:05

老婆心ながら一言。



私は機器については値段、仕様等分かりませんが、
今ターゲットしているスーパーツイーター(といわれるモノなのかも知りませんが)が、
『試聴できない』ということなので、無駄になっては可哀想なので書き込みました。

前置きはこのくらいにして、
質問にもありましたが、
スーパーツイーターを付ける目的はまさに可聴帯域外のニュアンスを増すためです。
(もちろん個人の勝手ですから、何を以てスーパーツイーターと定義するか、
何処に意義を求めるかは論じませんが。)

あなたが言う『キンキンとした』は帯域で言えば4キロ(kHz)あたりが出ていれば十分感じます。
何を言っているかといえば、スーパーツイーターは必要なく、中域をブーストしてやればよい、
ということです。

蛇足ですが、
スーパーツイーターと称する機器の受け持ち範囲は最低でも10キロ以上です。
もちろん、受け持ち範囲外でも(n/wは使わないと在りましたが)5キロ以下まで伸びているでしょうから影響は無いではないですが、
そんな帯域ではキンキンいいません。
せいぜい「シーーー」と聞こえるだけです。

言いたいことはこれだけです。
まとめると、
キンキンを求めるので在れば、スーパーツイーターを足しても目的は達成しない、
ということです。
(上に書きましたが、ターゲットしている機器の特性は全く知りませんし、
それがスーパーツイーターと称するモノなのかも分からずに書き込みしています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄になるのが嫌だったので質問しました(笑)

本当は帯域的にも高域をDENONに任せるつもりだったんですが、ソフトドームだと金属音のあの音がでないんですよ・・・。
B&Wはアルミのツイーターですが、そこまで?みたいな状態でしたし・・・。

欲しいスピーカーは高額になってしまうし何かいい方法は無いかなーと店員さんに相談するとスーパーツイーターがいいんじゃないと?と言われました。

自分なりに調べると、『艶やか』だとか『華やか』だとか抽象的な表現しか発見できず、困っておりました。

僕もtkd0403様が仰るように、自分の意図するモノでは無いかもしれないですが、スピーカー買うより安いんで試して見ます!!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:51

>Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。




どちらかというと PT-R4は平坦に高域まで素直に延びた音で、GS90Aはもう少し明確な高音という感じかなと思います。

私はクラシックが中心なので前者が良いと思いますが、ジャズやロックなどではS90Aのほうがいかにもツイーターということでよいのではないでしょうか。

キンキンの高音が出るかどうかはレベルの調節しだいです。
追加のツイーターは出過ぎないようにするのがコツだと思います。
あるか無いかのレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽のジャンルは何でも聴くんですが、電気式の楽器ではなく生楽器で演奏されているモノを良く聴きます。

今回はGS90Aになりそうです。

〉追加のツイーターは出過ぎないようにするのがコツだと思います。
〉あるか無いかのレベルです。

ツイーターに主張されすぎると困るんですが、あるか無いかのレベルまで調整した時にスーパーツイーターの設置の意味があるのかなと思い質問させて頂きました。

設定によって変えられる事がわかってよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:26

質問内容からして


ちょっと目先の変わった事をしてみたい、
ですかね?

ST使用者の感想について疑問をお持ちのようですね。
おそらくその方たちは
「なんとなく鳴ってるような、でもSTを外すと変」という調整を行っているのでしょう。
今回、質問者さんが目指しているのは
「いかにも高音が出ている」方向でありその方たちとは逆方向と思われます。
これはどちらが良い悪いではなく好みの問題です。
ですのでその方たちの感想は気になさる必要は無いでしょう。

ポン付STに二つの候補が挙がっていますね。
どちらもシンバルや金属音をそつなくこなします。
強いて言えば、
PT-R4は癖が少なく軟らかい音、
GS90Aはホーン臭があり硬い音です。
今回の御希望にはGS90Aが向いてるように思われます。

もっと安価なSTですと圧電型STがあります。
能率が低く「なんとなく鳴ってるような~」を目指す人向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目先の変わった事と言われればそうかもしれません(笑)

スピーカー自体を楽器として考え、低音、中低音、高音をそれぞれのスピーカーから出したいなと思っており、基本全Chステレオです(笑)

本当はタンノイ辺りのブックシェルフ型を単品で欲しかったりELACのジェットツイーターも音は欲しいなと思っていたりしてたんですが、値段が張るので諦めました・・・。

スーパーツイーターがいいんじゃない?と店員に言われ、そこまで値段も掛からないしそれがいいかもとは思っていたんですが試聴させてくれる所がないので質問に至りました。

確かにpoteti800様が仰るとおりGS90Aの方が今回の希望に合っていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!