人生のプチ美学を教えてください!!

2人目妊娠中の者です。
元々夫婦仲は悪く喧嘩ばかりでし、仮面夫婦でした。
でも、子供は1人っ子は強く可哀想だと思ったので2人目を授かりました。

現在夫の実家で完全同居しており
それだけでも、色々あったのですが
夫のリストラ、まだ若い義父が倒れ命に別状はないものの介護が必要な身体になって
しまった事、更に1週間後に義祖母も脳梗塞で倒れ入院中・痴呆症もあり。
などで精神的に動揺していました。

これから義父の転院先が遠くなる、俺も毎日そちらに通わなければいけないと言われ
思わず、あなたはもう働く気はないの?
お母さんもいるのにあなたまで行く必要あるの?と言ったのが気に入らなかったのか
少し喧嘩になり、それはそれで終わったのですが
夫は全て義母に夫婦の会話やあった事などを話す人なので
今日、義母に言われました。

嫌なら出ていけばいい
人に働け働けってあんたが働けばいい
あんたは所詮他人だからお父さんの事なんてどうでもいいと思ってるんだろ
あんたらは昔から合わないと思ってた、離婚したら?
だいたい夫婦生活もないんだって?うちの息子は子供を作る為の種馬か!
それにどっか連れてけってうるさいんだって?
息子が愚痴ってたわ
など色々たくさん言われました。

夫婦生活がないのは本当ですが、それを言うなら会話もないような夫婦でした。
キレやすい性格で、怒鳴る・物を壊す・チンピラのような言葉で威嚇する
割り込みした車をしつこくクラクションを鳴らして追い掛け回す
生意気だ口の聞き方に気をつけろなどと言われてきて・暴力もされた事もあり
男としての愛情がなくなったのは事実で種馬と言われても仕方ないかもしれません。
どっか連れてけって言っても出不精な人で、同居前から親に呼ばれたらいつでもどこへで行くのに
子供と動物園すら行った事がないのでそうゆう事や
2人目生まれたら当分出かけられないから・・・とかは言いました。

じゃ、なんで2人目作ったの?早く離婚しなかったの?ですが
離婚する勇気がなかったです。介護とか同居とか義母の言葉の前までは・・・。
この先一生この家でこの家族と同居生活
この若さで介護・・・。
夫もスイッチがある性格だからキレると怖いし・・・。母親に何でも筒抜けだし・・・
(今思えば、他にも何でそんな事まで話していないのにおかあさん知ってるんだろう?
って思う事がたくさんありました。)

離婚してシングルマザーでましてや今妊娠中で苦労する、子供にも寂しい貧乏な思いをさせてしまう・・・
それなら、この家で苦労した方がいいと思いますか?
もしお前が働いてもだからって介護しなくていいと思うなよと言われました

考え甘過ぎるとかたくさん言われる覚悟で質問しました
自分の事しか考えていないのは分かっています。
でも、義理の両親なんかより自分と今の子供とお腹の赤ちゃんの事しか考えられません。
子供の為にこんな事くらいで離婚はダメですか?
長くなってすみません。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「喧嘩ばかりの仮面夫婦が二人目の子供を授かりました」、夫嫌いしている貴方がある反面、一人っ子では可愛そうと言いながら夫を受け入れていた、その気持ち、心理が理解できません。

夫やその家族にそれだけの仕打ちをされながら別れられない貴方はある意味においては「夫依存症」だと思います。心の中ではこの人を置いて行ってはこの人これからどうなるんだろう?そいいう思いがあるのではと思います。結婚したからには夫、その家族も当然大事です。でも子供は貴方が護って上げなければ誰が護りますか?これだけの家なんですから、又こういう夫は夫婦生活には適用しません。ですからこれからは貴方が自立して二人の子供を育てて行くそういう方向性が良いと私は思います。母子家庭なんてこの頃幾らでもあります。市役所なり行って離婚したあとの生活保護などの話をされてはいかがですか?自分の為の人生です。夫やその家族を頼らない、毅然として今後戦って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも長くなるので色々省きましたが
夫婦生活はもうずっとありません。
2人とも高度不妊治療にて授かりました。
(レスだけが原因ではなく、自然妊娠は難しいと問題があった為ですが)
どうしても、夫を受けいられずそれを全て夫は母親に言っていたのです。
あんたらは夫婦生活があって自然に子供が出来たわけじゃない
うちの子はただの種馬か、と言われました。
不妊治療は夫の理解がなければ出来ないので
種馬と言葉は悪いですが、それは夫も承知していたのですが、、、
性的に夫を受け入れられないのは私の心の問題なので
それが原因で離婚すると言われたらすぐにするつもりでしたが
それは俺が我慢したらいいと義母に言っていたようです。

何か、もう離婚する以外考えられません・・・。

お返事ありがとうございました。