推しミネラルウォーターはありますか?

以下に列挙する条件で、3台のうちどの車が一番速いタイムを出せると思いますか?
※場所、路面状況…鈴鹿サーキット、コース半分が10センチ程度の積雪、ところどころ路面凍結あり。
※※使用車両ゼッケン1番…初代パジェロロングジーゼルターボ、マニュアル車、エンジン機関足まわり良好、タイヤは輸入二流メーカーの四駆用サマータイヤ残溝1.6ミリ。
※※ゼッケン2番…初代MR2ターボ、マニュアル車、エンジン足まわり良好、タイヤは国産一流メーカーのスタッドレス(装着後100KM走行)
※1号車2号車のドライバーは両車とも、MT運転歴30年程度の大型長距離トラック運転手の一般のおっちゃん。
※※ゼッケン3番…ジムニーターボAT車、新車購入後慣らし運転済み、ディーラーにて半年点検直後、タイヤは国産一流スタッドレス(装着後100KM走行)、ドライバーは免許取りたての19歳女性(沖縄出身で雪を見たことがない)

以上の条件で、予想をお願いします!できれば理由付きであれば嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

優勝(?)ゼッケン2


理由、新品スタッドレス装着が有力。
ミッドシップ2WDであることが低μ路での安定性に不安だが
運転歴30年のベテランドライバーがテクでカバーできる・・・・はず。

次点 ゼッケン3
車が良くても経験不足はいかんともしがたい。
経験不足故に超慎重運転となりそこそこいけそうだが
ゼッケン2がムチャして自爆でもしない限りトップは無理。

論外 ゼッケン1
ベテランドライバーでも夏タイヤしかも残溝わずかではお手上げ。
ロングの車重と高重心が拍車をかけコントロール不能になりやすく4WDの有意性は消し飛ぶ。

蛇足
サマータイヤ残溝2ミリで2センチ積雪路(部分凍結)を走った経験あります。
とにかく良く滑る。
発進加速で首を振り、ハンドル切っても直進する。
ガードレールとお友達になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます!重ねて質問ですみませんが、では、1のドライバーが、車が新品のスタッドレスを履いた現行のポルシェ911ターボ(四駆)であれば、ゼッケン2の車に勝てますでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 00:53

まず、免許取立ての3はないですね。



次に1か2となる訳ですが、いくら4駆のパジェロとはいえツルツルの夏タイヤで雪道はブレーキは効きません。
私も何度か同じようなシチュエーションで走ったことはありますが、雪道に慣れていない車よりも速く走ることはできます。
・・・が、止まれません。
だったらミッドシップのスポーツカーでもスタッドレスを履いている2の方が確実に速いです。
初めのスタートで遅れをとるだけで、あとはブッチギリでゴールを見ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり経験不足とツルツルノーマルがダメなんですねm(_ _)m

お礼日時:2011/04/24 00:44

>※場所、路面状況…鈴鹿サーキット、コース半分が10センチ程度の積雪、ところどころ路面凍結あり。



鈴鹿は、、
例え占有で抑えていても…
クローズになります…

ちなみに例え一周でも完走出来るのは
2番のみでしょうね。

回答としては
慣熟走行が精一杯で
勝負が成立しない…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 00:45

ゼッケン2番



ゼッケン3は論外
スタッドレスとはいえ、滑ることは滑る。
雪のコントロールは何回かの経験が必要

ゼッケン1
重すぎる。
タイヤがコレでは全く太刀打ちできない。
多分、コーナーではなすすべ無くコースアウト

ゼッケン1が同じくスタッドレスだったとしても、重さは如何ともしがたい。

消去法でゼッケン2が残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2ですか。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/24 00:54

2番でしょう。


運転の上手そうな人が、スタッドレス装着車で普通に走れば高速道路と同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報