アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで、様々な料理店の新人調理師を紹介する番組で、
韓国料理店が放送されました。

大なべでゆでたもやしを、氷水を張った流し台に一気に流しいれ、手でもやしをもみ洗いする場面が映されていました しゃきしゃき感をだすために一気に氷水に入れそれを直接サラダにあえるらしいんですが、

ニコニコ生放送の実況でも、
うわ汚ねえ なんで流し台に直接いれちゃうの? 不潔だあ 不衛生 これ料理の最終工程だよな?
サラダにあえるんだったら次はないはず 保健所はこれを見ても何もいわないの?
等いっせいに、衛生面に関する書き込みが殺到してました。

私自身も、流し台に入れたのを見た瞬間全身に鳥肌が立ちました。

普通の料理屋でもああいうことが行われているんですか?それとも、韓国料理とか外国人が経営している店だと衛生面に関して無頓着なんですか?ちなみにそこは都内にある韓国料理店です。

そこの流しは黒ずみもすごかったし、洗剤の白い跡が方々についていたので、やはり食器や食材のカス等が廃棄されていたりしてますね。
調理用に独立してるシンクではなかったです。

A 回答 (1件)

日本の韓国料理店の実態は詳しく存じませんが、3代・4代続いた在日ではない所謂ニューカマーの韓国人が営む韓国料理店を日本の衛生尺度ではかると、何も食べられなくなると思われます、正直申し上げて不潔でありそもそも衛生に対する観念が我々日本人と全く異なります。

私が初めて訪韓したのは30年以上前ですが、当時はソウルの相当な有名店でも御客さんが手を付けなかった料理(以前韓国ではメインディッシュを頼むとキムチ他数品の小皿がサービスで出てきました)をそのまま別の御客さんに提供してました。
店によっては食べ残しの口を付けた部分だけ捨てて、残りを素知らぬ顔で出していたとか、それを聞いて以来私はホテルのレストラン又は信用出来る一部のお店以外は出入りしておりません。

ソウル・オリンピックを契機にそうした悪習を無くそうと行政指導が入ったと聞き及んでいますが、まだ完全にその風習は絶たれていないとの事。

一々調理場を覗く訳にはいかないですから、韓国料理を食べたいのであれば情報を精査して、衛生面で信用の置けるお店を捜す必要があろうかと思いますよ。
    • 0