男子新体操を観てみたいのですが、
大学や高校の大会などは、いつどこでやっているのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年の男子選手権


http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/artic …

今後の予定、
http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/2011/result/in …

各都道府県の体操協会に問い合わせれば地方大会の予定がわかると思います。
http://www.jpn-gym.or.jp/link/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみません。

大変参考になりました。

男子新体操、カッコイイですよね。

お礼日時:2011/06/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子新体操

男子新体操を観てみたいのですが、
大学や高校の大会などは、いつどこでやっているのでしょう。

Aベストアンサー

今年の男子選手権
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/963

今後の予定、
http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/2011/result/index.html

各都道府県の体操協会に問い合わせれば地方大会の予定がわかると思います。
http://www.jpn-gym.or.jp/link/index3.html

Q【世界体操東京大会の全競技結果】

先日行われた、世界体操東京大会の全競技男女の日本語での成績結果が知りたいのですが、
どなたか教えてほしいのですが・・・・。

Aベストアンサー

こちらを参考に
  http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BD%93%E6%93%8D%E7%AB%B6%E6%8A%80%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

  http://www.plus-blog.sportsnavi.com/olympick/article/19

Q男子新体操部のある高校を教えてください

息子が、現在中学校で新体操をしています。

しかし、近くにあった地元の高校の新体操部が部員がとぎれたとかでなくなったらしいのです。
勉強は苦手だけれど、新体操は好きで、地元の高校で新体操を続けたいと思っていたようなので、高校で新体操が出来ないのなら、進学そのものをしなくていいと思っているようです。

そこで、県外でも好きな新体操が続けらる高校があれば応援してやりたいと思っています。

男子新体操部のある学校、県外からの受け入れの有無、また、その高校にはいるための条件、学力的なこと、新体操のレベル的なことも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清明高校(佐賀県)・・こちらは4位でした。組み体操に力を入れていると言ってましたよ。

◎前橋工業高校(群馬県)・・テレビでは取材されてませんでしたけど,全国選抜では強豪校を抑えて2位でした。

◎清風高校(大阪府)・・体操部でも有名ですが,新体操も強いです。体操部と練習場所が一緒なので練習設備ははっきりいって悪いようです。それでも同大会では堂々の5位という成績を残しました。また進学率もよいらしく勉強にも力を入れているそうです。

◎北海道恵庭南高校(北海道)・・テレビであまり取材されていなかったのでよくわかりません↓↓でも大会では6位だったので,実力は確かなようです。

◎小林工業高校(宮崎県)・・こちらもあまりテレビには出ていなかったのでわからないです↓大会では7位でした。

◎埼玉栄高校(埼玉県)・・ここは昨年行われたさいたま国体で優勝,また全国選抜では8位と惜しい結果でしたが,実力は確かな学校です。またスポーツにかなり力を入れているので設備もよいです。とても大規模な学校ですね。

・・・・とまぁあたしがわかるのはここらへんの学校です。とりあえず全国選抜大会で入賞した学校を少し挙げてみました。それぞれ,新体操のレベルはかなり高いといってもいいでしょう。またこれはあたしの個人的な意見なので,,,その辺はよろしくお願いします。機会があったらそれぞれの学校を調べてみるといいですよ!!埼玉栄なんかは新体操部のHPもぁります。
息子サン,ぜひ新体操がんばってくださいね。応援してます。

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清...続きを読む

Q何故体操の大会が豊田で??

内村航平とかでる体操の大会?がたまに 豊田市(スカイホール豊田?)で行われますが、何故豊田で行われるのでしょうか??

Aベストアンサー

主催者が豊田市と中日新聞社だからです。元々は名古屋で開催されていた中日カップ体操だったのが2004年に終了。新たな開催地と主催者を豊田市に求めたと言うことのようです。

主催 豊田市、豊田市教育委員会、中日新聞社
共催 (財)日本体操協会
主管 愛知体操協会
後援 愛知県、愛知県教育委員会、(財)豊田市体育協会
協力 ホテルトヨタキャッスル、中京大学
協賛 鹿島、樹の恵本舗中村、近畿日本ツーリスト、新菱冷熱工業、セノー、東海学園大学、東新住建、豊島、トヨタ自動車

http://event.chunichi.co.jp/taiso/

Q高校へ行ったら男子新体操をやりたいと思っているのですが、初心者でも入る

高校へ行ったら男子新体操をやりたいと思っているのですが、初心者でも入ることが出来るのでしょうか。
趣味でダンスをやっているときにバク転や倒立が出来た時の感動が忘れられなかったので、もっと本格的にやってみたいと思いました。

Aベストアンサー

もちろん出来ると思うよ。
ただ同じ進入部員でも。スタートラインは違うんだよね。
元々器械体操などの手習いがある人と。
全く今までそういう分野に無縁な人とは。
積み重ねる基礎や習熟のスピードに差は出て来る。
本当に初心者なら。色々な意味で一からやっていく必要がある。
直ぐに派手な動きやアクロバティックなアプローチには入れない。
それを理解して、根気良く積み重ねていけるかどうかなんだと思うよ。
その貴方の感動は凄く良いきっかけなんだと思う。
まずは高校に入ってみて、そこに新体操部がある事を確認して。
そして仮入部の中で自分がやっていけるかどうかを試してみれば良い。
もし無理なら。
新体操は個人的にクラブや習い事としてやっていけば良い。
学校の部活は別のものにチャンレジすれば良いんだからね。
その為にも。まずは目指す高校にしっかり入学する事なんだと思う。
頑張ってね☆

Q新体操の名前について

新体操でも、いろいろ種類があると思いますが、
平均台や、鉄棒みたいなやつや、床などをやって
総合的なポイントで順位をきめるやつの名前は
何でしょうか?

検索をしたくても、バトンや団体のがいっぱいあって
検索できません。

Aベストアンサー

器械体操だと思います。

新体操には平均台、鉄棒などは無いです。

器械体操の女子の演技は
平均台、段違い平行棒、床、跳馬の4つです。

順位は、
団体総合
個人総合
個人種目別があります。

Q「笑ってこらえて」男子新体操で使われていた曲の名前

先日やっていた男子新体操春の選抜スペシャルで、
岩手の盛岡市立高校が使用していた曲名を知りたいです。
どこかで聞いたことがある気がするのですが思い出せません!!とても気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡市立の曲はRin'の時空というアルバムに入ってる「時空」と「道心」って曲。
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/gymnastics/1091116281/
↑>>410
と書いてありますが・・・

Rin'のホームページで視聴してみましたが、この曲なのか自分は自信がありません・・・

確かめてみてください!!

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/rin/jp/disc/

Q新体操で優勝した小林工業のテーマ曲

この度見事、個人・団体で優勝しました宮崎県の小林工業ですが、団体競技の際、流れていた曲は何という曲でしょうか?
何かのサウンドトラックでしょうか。
とても良い曲でしたので、どなたかご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

http://listen.jp/store/album_avcf26630.htm

多分この中の曲のどれかだと思うのですが、どの曲かまではわかりません・・。

Q風の絵師のタイトル

韓国のドラマ「風の絵師」のタイトルは、英語でなんというでしょうか?(韓国語のタイトルははわかりますので)
教えてください

Aベストアンサー

「The Painter of Wind」とありますね。

参考URL:http://itempage3.auction.co.kr/BooksDetailView.aspx?ItemNo=a512184559

Q新体操に黒人が皆無なのはなぜ?

身体能力が抜群に高い黒人に新体操をやる選手が皆無です。

なぜでしょうか?

また旧ロシアや東欧が強いように感じますがなにか理由があるのでしょうか?

体操ならアメリカも他の国でも盛んで強いのに・・・

Aベストアンサー

一つには、黒人というと多くはアフリカなどの後進的な地域と
アメリカでも一部を覗いて、貧困層などお金がないというのがあるかと思います

水泳、ゴルフ、テニス、新体操といった競技は
身体的な運動能力、素質が圧倒的に物を言う
陸上競技などや
ストリートのリング、野原のような公園で遊びながら技術を高める
サッカーやバスケとも違い

整った設備で、子供の頃から特殊な体の使い方を覚えなければ
プレーできない競技かと思います。
ポーズやつま先指先まで神経を行き通らせた動きが当たり前、という
特異な体の使い方はやはり少なくとも小学生のうちに始めなければ身につきません

室内プールやスポーツクラブの会員になれる
そういう場所にスポーツを習いに行ける
そういうところの人種の層が厚いのは当たり前かなと思います。

また、一昔前までは黒人差別などもありましたから
採点競技ではどうしても評価が低くなり
積極的にやろうという人も少なかったのでは。

もう一つに身体コントロールなどのこともあり
体操なんかでも小柄な人の方が有利ですね。
新体操もおそらくそうですね
特に新体操は団体種目もあるので
ある程度体格を揃えたいところですね。
シンクロでも痩せさせたり太らせたりしてより揃って見せるようにしますし
バレエ団の群舞なんかも身長が一定以上じゃないと入団できなかったり。
そういうのもあって、黒人には不利なのだと思いますよ
綺麗に揃って見せるには見た目が揃ってるほうがいいというのもあるでしょうしね。
バスケや短距離なら見た目も関係ないし、背が高く足のスライドが長いと有利でしょうけど。

黒人のバレエダンサーや黒人だけのバレエ団もできてきているので
もしかしたらいずれ体操や新体操にも出てくるのかもしれませんけどね
下のバレエダンサーなんて色のコントラストがイイ方に出ていますね
http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-1114.html

東欧や旧ソ連に多いのは共産国、旧共産国だからです。
共産圏では国を上げてスポーツ選手を幼少期からエリート育成しますしね。
国を挙げてやるわけですし、幼少期から素質がある人を選んで育てる競技は
有利だと思いますよ。
一昔前はドーピングや、人権の問題もあり亡命した人なんかもいましたが。
育成のノウハウとか盛んであることは今もかわりないのではと思います。

一つには、黒人というと多くはアフリカなどの後進的な地域と
アメリカでも一部を覗いて、貧困層などお金がないというのがあるかと思います

水泳、ゴルフ、テニス、新体操といった競技は
身体的な運動能力、素質が圧倒的に物を言う
陸上競技などや
ストリートのリング、野原のような公園で遊びながら技術を高める
サッカーやバスケとも違い

整った設備で、子供の頃から特殊な体の使い方を覚えなければ
プレーできない競技かと思います。
ポーズやつま先指先まで神経を行き通らせた動きが当たり前、という
特異な...続きを読む


人気Q&Aランキング