プロが教えるわが家の防犯対策術!

沼海老を水槽で二匹飼育していましたが、カモンバと沼海老を購入し水槽にいれた後、赤い寄生虫と思われるものが大発生しすべて死滅しました。寄生虫と思われるものの処分方法、水槽の洗浄方法等教えてください。

A 回答 (1件)

赤色の寄生虫みたいなものには触角はありましたか?それともありませんでしたか?

触角がある個体はヒドラで肉食の珊瑚の仲間でエビ、カニは食害し、カメ、イモリ等には吸血して殺害します。
触角かない個体はプラナリアでヒルの仲間でこちらはヘビまで吸血して殺害します。
駆除に関しては水槽のリセットをする前にスネール駆除薬剤が発売されていますので、これを処方します。スネールは勿論ですが、上記の個体にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沼海老に吸血して殺害されたのは蛭の仲間と思われます悲しい情景でした。
その後異常増幅しました、スネール駆除剤を試してみたいと思います。
初めての事態の悲しみ、混乱の中、適切な回答ありがとうございました。