アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属と金属をくっつける強力な接着剤を教えてもらえませんか?耐熱温度 1500度以上で、金属板とアイプレート
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82 …
をくっつけてひっぱっても100kg以上の重さに耐えるような接着剤がいいです。

A 回答 (7件)

普通このような場合はねじとナットで結合するのですが、何か出来ない理由があるのでしょうか?


金属板が穴の開かない超硬合金だったりするのですか?
4mmくらいのビスナット4本で100kgは軽いですし、穴さえ開けば溶接より強いです。ねじ頭を隠す方法もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもいいですね。

お礼日時:2011/04/25 20:19

火炎の最大温度とそのバーナーに使われる金属の温度とはまったく違いますよ。


通常のガスバーナーで加熱できる程度の温度での使用なら、普通に溶接すれば問題ないでしょう。火炎の先端温度が1400℃あってもその温度まで加熱できるということではないですからね。まぁ、それでも接着剤では無理ですし、ロウ付けも無理ですね。

URLのようなガスバーナー(ブンゼンバーナー)では炎の最も温度の高い部分はバーナーに触れていませんし、点火する前の燃料と外気によって冷却されているので、バーナー自体はそれほど高温に放っていません。ガス溶接や切断に使うアセチレンと酸素の混合ガスでは温度が3000℃にもなりますが、ガスバーナーの火口自体は特殊な耐熱合金などは使われていません。火炎自体は火口から出て混合されたガスが燃えているのであって、火口に直接触れてはいないからです。3000℃などという温度に耐えられる金属はありませんので、もし直接触れていればあっという間に溶けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 17:03

こんにちは。



そのレベルのご要望ですと、DIYの守備範囲では対応
不可能と思われます。

一度、プロの金属屋さんにご相談された方がよろしいかと
存じます。

大手メーカーの方だけではなく、下町の町工場の職人さん
達が実際かなりのノウハウをお持ちです。

当方も、困ったときにはよくお話を伺いに行っております
(お仕事の邪魔をしないように注意、またお礼も必ず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:28

1500℃まで加熱したらアイプレート自体が100Kgfなんて力に耐えられませんよ。

相手の金属に何を想定しているのかわかりませんせんが、通常の鉄材やステンレス鋼ではそちらの材料も持ちませんね。
ハステロイなどの耐熱合金でも強度を維持していられる温度はせいぜい650℃程度です。何の冷却もせずに1500℃なんて環境で使用できる金属材料は今のところないでしょう。たとえ溶接してもはがれますし、継ぎ目のない一体構造でもアイの部分の強度が持たずに切れることは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82 …のカセットガス付トーチバーナーが最大火炎温度:1400℃らしいのですが、バーベキューに使われるなら溶けないのかなと思い込んでしまいました。

お礼日時:2011/04/24 14:36

ロウ付けを含む溶接しか無いと思いますよ。


1500℃以上となるとほとんどの有機物は炭化など分解してしまいます。金属面を直接融合させるしかないでしょう。そのためには溶接を行う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。溶接ですね。

お礼日時:2011/04/24 14:37

1500℃と言ったら鉄でも溶ける温度ですよ。


しかもその温度で引張り荷重100Kg以上???
そのような高温に耐えられる接着剤など存在しません。
一般的に金属同士の接着に用いられるエポキシ系の接着剤でさえ耐火温度は100度台です。
見たところ材質はSUSのようですから、相手側もSUSを使って溶接で接合してください。
でもSUSの方が鉄より溶融温度が低いから意味ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。融点は見てませんでしたすいません。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82 …のカセットガス付トーチバーナーが最大火炎温度:1400℃らしいのですが、バーベキューに使われるなら溶けないのかなと思い込んでしまいました。

お礼日時:2011/04/24 14:39

町の鉄工所で溶接しか無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!