アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます
信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、
エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました
マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました
ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました
というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので
やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています
まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします
できれば経験者の方お願いします。
車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

A 回答 (2件)

不安なら全部交換した方が良いですよ!マウント交換はエンジン、ミッションを浮かさなければ交換できませんから整備士としても二度手間にな

らなくてすみますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方交換することにします。

該当車種のエンジンレイアウトは知らんが、エンジンマウント交換程度は自分でやる人間です。

結果的に言うと「やるなら全部同時にやっちまえ」です。

論拠としては

・「ミッションマウント」とは言うものの、エンジンブロックとミッションブロックは一体化してるので事実上ミッションマウント=エンジンマウント

・それらマウント部品は所詮はひん曲げた鉄板とゴムの塊に過ぎず、単価は数千円程度(液封マウントだとちょっと単価上がります)。質問者様の言う”高額”がいくらなのかは知りませんが、部品代合計だけなら全部やっても大した額では無い(と個人的には思う)。

・部品代については上記の通りであり、むしろ考慮すべきは工賃ですね。1回でやろーが2回でやろーがやるこた一緒なんで2回に分けてやったらディーラーの儲けが増えるだけですw

あとは質問者様がそのディーラーにどんだけ儲けをくれてやろうかってぇ気分次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両方交換してもらうことにしました。
振動が改善されることを願います。