1977年時(小学生6年時)のスーパーカーブームのときにスーパーカーショーで撮ったランボルギーニ・カウンタックLP400Sの写真を見ていたところ、ドアミラーが左側だけ付いていて、右側は付いていないことに気づきました。

こういうカウンタックは珍しいと思うのですが、この個体は特殊な仕様だったのでしょうか。

お詳しいかた教えてください。

因みに、フェラーリ・テスタロッサも初期型は左側しかミラーがついていなかったのを思い出しました。

「右ドアミラーなしのカウンタックLP400」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


73年~84年まで輸入車ディーラーでアメ車・ドイツ車・イタリア車・イギリス車などの整備を担当していました。(ランボやフェラーリまでは扱いませんでしたが)
詳しい法律までは調べていませんが、当時の外車(アメ車もヨーロッパ車も)、標準ではミラーは運転席側しか付いてこなかったですね、当時のアメリカやヨーロッパでは運転席側のミラーしか要求されていなかったはずです。
日本国内の法律では左右のミラーが必要でしたので(それも可倒式が)、PDIのときに日本の法律に合うよう助手席側ミラーを追加したり、可倒式でないものは可倒式にしたり日本製のものに左右とも取り替えたりしておりました。
ですので、画像のカウンタックはまだ国内の法律に合わせる前の状態(PDI前)のときのものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当時、実際に整備を担当されていたとのこと、とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 13:14

 


左にミラーの無いのもあるし、法律が厳格でないのかも。
ミニクーパも片側だけです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
 
「右ドアミラーなしのカウンタックLP400」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 13:13

車両運送法の中で


規格が有って
それで有る一定の要件を備えていると、車検に通ってしまい、車検に通った場合のは、たとえ片側のサイドミラーが無くても一般道を走れます
勿論現在の車両運送法では通らないでしょうが、以前に通っていた場合には、適用されません
ですから30年前に片方のミラーが無くて車検に通っていた場合には、そのまま走らなければならなく、
両方付ける場合には、変更届を出さなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアミラーを交換したいのですが

アルトワークスHA21Sのドアミラーを割ってしまったので直さないといけないのですが、割れたミラーだけ取替えできるものでしょうか?ドアミラーをASSY交換しないとだめなものでしょうか? ミラー割れただけなので総取替えはつらいです、どういうものでしょう。

Aベストアンサー

該当車種がどうかは知りませんが、近年といっても随分前から、一般的にドアミラーはAssy交換となっており、単体での交換は応じて頂けないと思います。
それは、ディーラーいや、組み立てメーカーすら、Assyでしか納入できないからです。
よって、単体を交換する専門技術もマニュアルも持っていない、ゆわば、部品メーカーからミラーを単体で購入できるのなら自分でやっても同じです。
最後に、アルトワークスなら販売量も多いので自動車解体屋で見つけてくるのも手です。
尚、WEB販売をしている大手業者もありますが、中小業者より、割高かも知れません。

参考URL:http://www.nupsgroup.net/

Q逆輸入のレクサスucf20後期のドアミラー破損の修理したいのですが。

逆輸入のレクサスucf20後期のドアミラー破損の修理したいのですが。
右ドアミラーを電柱にミラーの反対側から当てたのですが、クモの巣状にガラス部分だけ割れてしまい、
ガラスだけポロポロと取れます。
しかし、ミラー全体が取れて、ハーネスがぶらさがりました。
側の部分のプラスチック樹脂カバーは何故か割れてません。
とりあえず、外れた、ミラーを家に帰るまで付けようと思いましたが、中のプラスチックの三つの棒がミラー側の穴に、はまりません。
折れては無いのですが、三つの棒部分が、ミラーの角度を調整する部分だと思いますが・・・
電動格納機能のない車です、ヒーターミラーでもないです。
セルシオの同じ型のミラーで付くのでしょうか?、もしくは全体アッシー交換しなくてはいけない場合でも
いけますか?
最悪、北米仕様のパーツにしなくては、いけないでしょうか?
北米ならば、部品としては、ネットでミラー部分のみしか、検索ででてこないので、困ってます。
車修理屋さん関係に相談しても、連絡待ちの状態で、部品が無いのか心配です。
お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

逆輸入のレクサスucf20後期のドアミラー破損の修理したいのですが。
右ドアミラーを電柱にミラーの反対側から当てたのですが、クモの巣状にガラス部分だけ割れてしまい、
ガラスだけポロポロと取れます。
しかし、ミラー全体が取れて、ハーネスがぶらさがりました。
側の部分のプラスチック樹脂カバーは何故か割れてません。
とりあえず、外れた、ミラーを家に帰るまで付けようと思いましたが、中のプラスチックの三つの棒がミラー側の穴に、はまりません。
折れては無いのですが、三つの棒部分が、ミラーの角度を...続きを読む

Aベストアンサー

ミラーだけの交換で済むなら、セルシオのものでつくはずです。割れたままだと整備不良でつかまりますよ。

QワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてし

ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、ドアミラーの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/237203/car/238344/576108/note.aspx

Qこの外車のドアミラーは欠陥では? 

このドアミラーはたたむと中身がむき出しになります。
国産車では1983年のドアミラー解禁以来、私が乗った車ではこんな電動格納ドアミラーを
見たことがありません。
風雨に対する配慮がなさすぎると思います。
またこんなミラーの車を最近まで新車として販売する無神経さ。
外人はここまで頭が回らなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

補足頂きました

>アメ車ではなく有名欧州車です。

いや あの・・
欧米と言うのは・・
まあ いいです。

ちなみに私の2009年のドイツ車もです。

Qマーチ/ドアミラー交換について

平成10年式のマーチ(K11)のドアミラーを電動のものに交換したいと考えております。
しかし、配線・必要な部品が分からず困っております。
お分かりになる方がおられましたら、御教え頂きたく宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の経験から回答しますが、貴方のお乗りのマーチのシリーズに電動ドアミラーがありますか?

もしあれば配線がしてある場合があります。配線があればあとは電動ドアミラーとドアミラーコントロール部を購入して取り付ければ良いのですが。

日産のディーラーで相談すれば教えてくれるはずです。一度問い合わせて下さい。

Qゴルフのドアミラーの下部にあるライトは?

比較的新しい型のフォルクスワーゲンゴルフだと思います。
昼間に横に停車した際にドアミラーの下部にライトが点きました。すぐに発進しライトも消えました。
一瞬だったので、それが何なのかよくわかりませんでした。
ドアミラーウィンカーではないと思います。色が無色で、下方を照らしていた感じです。

ゴルフのドアミラーの下にはライトが付いているのでしょうか?
それは何のためにあり、どういう時に点灯するものですか?
そのライトは他社でも採用しているのでしょうか?

単に興味だけですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

06MのVW車に乗っています。
名称は分かりませんが、ドアミラー付け根下部分にライトがあります。
以下の時に点灯します。
・ドアロック状態から、キーレスにてアンロック時
 ⇒ドア閉の場合はIGN-ONで消灯
 ⇒ドア開の場合はIGN-ON後ドア閉で消灯
  ちょっと記憶が曖昧です。
・エンジンONで停車中に、ドア開で点灯⇒ドア閉で消灯
・エンジンOFFして、ドア開で点灯
 ⇒ドア閉後キーレスにてドアロック、又はドアロックしないで
  ドア閉のみの時は一定時間で消灯

こんな感じだったと思います。昼夜問わず点灯します。
あまり必要性を感じませんが、暗い駐車場とか夜なんかは
自車の周りが明るくなるので良い時もあります。
ただ、点灯してもドアミラー付け根にあるので、
ドアを開けると点灯位置が前の方にずれていくので
車に乗り込むときは、全然やくにたちません。

自分的に迷惑な時もあります。
夜、車で人を待つ時とかは、ドアアンロックして点灯
⇒車に乗り込んでドア閉でも点灯中、IGNーONするまでは
一定時間しばらく点灯していますので、早く消したいときは
一度IGNーONしてOFFしています。

06MのVW車に乗っています。
名称は分かりませんが、ドアミラー付け根下部分にライトがあります。
以下の時に点灯します。
・ドアロック状態から、キーレスにてアンロック時
 ⇒ドア閉の場合はIGN-ONで消灯
 ⇒ドア開の場合はIGN-ON後ドア閉で消灯
  ちょっと記憶が曖昧です。
・エンジンONで停車中に、ドア開で点灯⇒ドア閉で消灯
・エンジンOFFして、ドア開で点灯
 ⇒ドア閉後キーレスにてドアロック、又はドアロックしないで
  ドア閉のみの時は一定時間で消灯

こんな感...続きを読む

QMR-Sのドアミラー交換

トヨタ MR-Sのドアミラーを交換しようと、内張りを外したのですが、
ドアの内側にはミラーがついておらず、ドアを上から見て、間に4,5センチの隙間があり、
そこにボルトでとまっています。工具が少し入る位の隙間で、時間を掛ければ、
ボルトを外すことも、つける事も可能かもしれない?のですが、
もしかしたら、手順が違うのかと思い質問しました。
正しい方法をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

MR-Sのドアミラー交換は手順はおおかた合ってます
(1)ガラスを一番下まで上げる(ガラスを一番下まで下げないとガラスが邪魔してナットが外れません)
(2)内張りをはずす
(3)ドアミラーの配線のカプラーやクリップをはずす(配線はガラスのレギュレターを回るように配線され、ドアにクリップでとまっているので全部外してすぐ引き抜けるようにしておく)
(4)ミラーを止めているナットは上の隙間からはずすのではなく、ドア中側の穴からT字レンチかラチェットなどの長いソケットに長めのエクステンション(延長する物)をつけて外します
(止まっているナットを真正面から見るようにすればどの穴からソケットを入れるかわかります)
(ナットを外す工具、ソケットはできればTレンのように首先が動く物でなはく、固定されているほうがいいです。先が動く工具はヘタするとナットが下に落ちてしまいます)

QホンダのCB400スーパーフォアのABS

ホンダのCB400スーパーフォアを購入検討中で、ABS搭載モデルが公式ページで紹介されて
いたのですが、CB400スーパーフォアのABS搭載モデルは何年式から採用されたのでしょうか?
ここ十年ほどバイクには乗っていなくて、ABSモデルが存在することを最近知りました。
色々ググッてはみたもののはっきりしません。

可能であれば中古で買いたいのですが、大体何年式から採用されたのか知ってる方いましたら
教えてください。

Aベストアンサー

2007年12月(いわゆる2008年モデル)からです。
インジェクション化されたのと同時。

QレガシィBP5のドアミラー交換・改造

レガシィBP5のドアミラー左側を駐車の際にぶつけてしまい、破損してしまいました。

ミラーを囲うプラスチックの部分の外側半分が破損したため、ディーラーに持っていったらASSY交換のうえ、オプションでウィンカーカバーの中が青くなっているので5万円かかるそうです・・・。

とりあえずミラーは無事で、ウィンカーも付くので現在ガムテープにて対応しております(汗

なんとか安く仕上げたいので、オークションにてドアミラーを入手し、分解してオプションのところを載せ変えて自分で取り付けようと思っていますが、素人で出来ますか?

分解の仕方・取り付け方など教えてください。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/megabass_taka/60943290.html
reco japan もチェック要ですね。

QRG400γとNS400R

何かのひとつ覚えの様に”速い!”と連呼してるのがいますが、実際乗ってたヒトどうなんですか?
バイク乗り始めて17年になりますが、このテの2st車乗った事ないんで・・・・。
過去目の前にRG500γウォルターウルフ(ごがんだぶだぶ)が走ってて、物凄くオイル飛ばされた記憶しかありません・・・・。

Aベストアンサー

私は400ガンマを所有していましたが、低速域でもトルクが太いためラクチンでした。

当時の2サイクルは電子制御がガンガン投入される前だったので、250クラスだと結構ピーキーでしたが、さすがに400の排気量は伊達ではなかったです。ただ、燃費は最悪で街乗り8km/L、峠が8~9km/L、ツーリングでやっと11km/Lぐらいでした。速さは…、高速道路では根性さえ入れれば当時のリッターバイクに喰らい付いていけましたよ(特に加速は)。
恥ずかしい話ですが、交通機動隊の白バイに急発進でキップを切られたことがあります。隊員の話では「本当は速度超過で取り締まろうと思っていたが、このままだと追い付けないのではないか、と思いサイレンを鳴らした」と言われました(本気かどうかは分からないです)。

後にNSR(I型)も所有しましたが、二者はそれほど違いはないものの、瞬発力という点ではガンマのほうが勝っていた記憶があります。

現存しているコンディションの良い車両があるなら、もう一度乗ってみたい車両の一つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報