プロが教えるわが家の防犯対策術!

dell INSPIRON TM580(dellのデスクトップに) に詳しい方お願いします
リカバリーディスクの作成ですが先日作成した時、DVD4・7MG で1枚で出来ました。本日東芝dynabook T350/46BBではDVDを5枚使いました(他でも5枚かかると言われました) なぜdellでは1枚でよかったのか、それとも私が間違っていたのでしょうか、

A 回答 (5件)

直接この機種のユーザーではないですが、以前からDELLのリカバリディスクは製品版のWindowsと同じようなもので、極端な話、同時期のDELLのパソコンなら使いまわしが可能でした。

私はPrecisionユーザーですが、どれがどれか混ざってわからなくなったので、1枚で数台分リカバリしています、もちろん台数分メディアは持っていますが。
HDDリカバリになったのも比較的遅いと思いますが、余分なものが入っておらず、製品版に近いからということではないでしょうか。
    • 0

別段同機に詳しい訳じゃありませんが、デルの方ははじめから入ってるアプリが少なかったというだけなのでは?

• 0

:>dell INSPIRON TM580(dellのデスクトップに) に詳しい方お願いします

同じ型番であっても、どのような構成で購入したかでリカバリ・イメージのサイズが異なってきます。
最小構成であればDVD一枚に収まることもあるので、他メーカーの機種と比較しても参考にはなりません。
 私の愛機などはカバリ・イメージが100GBを遥かに超えるので外付けハード・ディスク上に作成していますから。
    • 0

DELLに詳しくなくてもBTOPCと大手メーカーPC

の区別ができれば簡単にお答えできます。

DELLは一応BTO(build to order)パソコンです。
BTO型パソコンは注文してから組み立てる方式なので
ソフトも含めて注文以外のものは付いてこないのです。
つまりインストール済みのOSとPCが動くのに必要な
ドライバと貴方が注文したソフトのみの
リカバリーディスクの作成になったのです。
この種類は必要のないソフトがついて来ないので安くなり
その分性能を高めることができるのがメリットですが、注文時
ある程度の知識が求められる。

東芝dynabookは大手メーカー型なので既に組み立てた
パソコンですので、簡単に店で購入できるのです。
注文しなくても様々なソフトが付いてくるのです
。。。宣伝や体験版アプリも入っているとおもいます。
OSと大事なドライバ以外複数のソフトのリカバリーディスクの作成
なのでDVD一枚では不可能。
メーカー型PCは知識が薄いユーザーでも出来るだけどんな使用も
ある程度可能になっているので初心者にお勧めですが、問題は性能が
低い割りに高い買い物であることと殆どの付属ソフトが実は必要では
ないことですね。
    • 0

C:ドライブをコントロールパネルから、システムトセキュリティのなかのパーティションの作成とフォーマットで入って、見てもらえばわかりますが、リカバリーパーティションというのがあるはずです。

デルのリカバリーディスクとは、最小限のWindows 7を起動して、さっきのリカバリーパーティションのデータ(圧縮してある)を解凍しつつ、パーティションCにべたべたコピーするだけのものなのです。

だから、DVD1枚でも、容量はまだあまっているはずです。

ドライバーについては、買ったときから、ドライバーディスクがついているはずですから、リカバリーした後で、このディスクからドライバーをインストールすればよいのです。

付属していた、最小限のアプリケーションもそれぞれ、ディスクが別途あるはずです。

余計なものを入れる必要がないから、一枚なのです。
    • 0